デジタルカメラ情報サイト

METABONESのEF→Eアダプターに最新モデル(デジカメWatch)

電子接点の搭載で、AFや手ブレ補正も動作
6月17日発売、60,185円

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (102)

    • ニコン好き
    • 2017年 6月 12日

    マウントの電子化と言う面で
    キャノンは、先行しニコンは、遅れを取ってたと思ってたが
    それが裏目に出たみたいですね。

    α7Ⅱと言う棺桶に片足突っ込んでる私が言うのもなんですが
    α7シリーズは、キャノンに取って天敵になるかも知れませんね。

    ニコンが食われるのは困るが
    キャノンを食うのは、大いにやってくれ。ですね。

      • 匿名
      • 2017年 6月 12日

      >α7Ⅱと言う棺桶に片足突っ込んでる
      ADC、いいかげんにしろ!

      • 匿名
      • 2017年 6月 12日

      ニコン好きは視野が狭いよ。
      むしろキヤノン機と併用してソニーα7やα9が使えるので、キャノ・ソニーのシェアが伸びる。
      ニコンは併用できないので避ける人が多くなる。

      • 匿名
      • 2017年 6月 12日

      Fマウントなんてニコン機間で互換性グダグダだからそれ以前にオワコンだよ。
      D7500でも非CPUレンズでAEしなくなったでしょ。D7200なら出来たのに。

      • 匿名
      • 2017年 6月 13日

      ニコン信者のこういう的外れな考え方が衰退の原因の一つだな。
      何の話していてもすぐ「ニコンは」と言い出すあたりもキモチ悪いし、各社が独自の個性を活している中、周り見て勝ってる負けてるって見方しか出来ないあたりももうね。

    • ニコン好き
    • 2017年 6月 12日

    >ニコン好きは視野が狭いよ。
    ハハハ・・・やっぱりそうかな(^0^)
    レンズは、少ないけど一応EOS6Dが手元に有る。

    >D7500でも非CPUレンズでAEしなくなったでしょ。D7200なら出来たのに。
    レンズは、どんどん買い換えてるので非CPUレンズなんて持ってない。
    だから困らない。
    (防湿庫の奥のコレクションは、別ね。)
    私の場合ですが
    ニコンD810で使えれば良い。

      • 匿名
      • 2017年 6月 12日

      あんたが困るとか困らないとか、みんなにとってはどうでもよいことだ。

        • ニコン好き
        • 2017年 6月 12日

        非CPUレンズをお持ちで困る人は、
        ニコンDfで楽しむ“非CPU”ニッコールレンズ
        http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/649310.html
        このカメラで楽しめそうですね。

          • 匿名
          • 2017年 6月 12日

          そんな「はりぼてカメラ」使いたくないよ(笑)
          ソニーα7IIの方がまだまし。手ぶれ補正搭載だし。

            • 匿名
            • 2017年 6月 13日

            >そんな「はりぼてカメラ」使いたくないよ(笑)
            わかる。あれ人前で使うとか 恥ずかしくて無理だわ

            • 匿名
            • 2017年 6月 13日

            タイマーが気にならないなら止めはしない。

          • 匿名
          • 2017年 6月 13日

          FM2テイストのフルサイズミラーレス希望。
          新マウント+Fマウントアダプタータイプでもシグマ方式でもどっちでも構わんが当然MFレンズ対応必須。
          新マウントの場合は広角レンズだけ出してくれれば充分。
          いっそのことα7IIをOEM供給してもらってガワとマウントを変えればどうだ?
          需要はある、ハズ。

            • 襤褸猫
            • 2017年 6月 19日

            出したら出したで文句ばっかで購入に繋がらない、くらいはニコンのマーケティングも把握していそうw

            だいたいFM2あたりのテイストが真に受け入れらていたならFM3Aはもう少し続いていたでしょうに。

            • 匿名
            • 2017年 6月 19日

            テイスト云々じゃなく単にデジタルへの移行の波間に消えただけでしょう

            • M-KEY
            • 2017年 6月 19日

            FM3Aもネーミングが実態と違っていました。
            あれは「FE3M」と名付けるべきカメラでした。

            • 匿名
            • 2017年 6月 19日

            たしかにFE3とすべきだったわな、あれは。

            • 襤褸猫
            • 2017年 6月 19日

            FM3AはありゃFEだろ、は全面賛成しますが、んじゃ完全メカシャッターでなきゃダメな面々はnewFM2を買い支えてたかと言うと…微妙としか。

            なお、個人的にはフルメカシャッターより絞り優先AE機が好きです(現在形)。

            • 匿名
            • 2017年 6月 19日

            FM2は壊れる所がないから、一度買うとアガリになる。
            TTL調光化したFM3が出ていたら、どうだった?

            • 襤褸猫
            • 2017年 6月 19日

            まあ稼働機を持っているのに同じ機種の新品を買ってお布施、なんて21世紀以降の概念ですしね。オチは判っているけど切ない。

            なお、TTL調光のFMが出た所で、多分割測光のTTL機にはどうやっても勝てる訳も無くw

            • M-KEY
            • 2017年 6月 19日

            スレ違い進行ですが・・・
            FM2はアーリーモデルを買って、その後チタンに買い替え今も持っています。
            銀塩の頃は(壊れる所がないので)バックアップとして常備し、
            デジタル化してもしばらくは、長時間露光用途で使っていました。
            ハイブリッドシャッターでなくTTL調光のFM3として出て、
            そのチタンモデルが出ていれば買い替えていたかもしれません。
            というか、ハイブリッドシャッターとか追針式メーターじゃなかったら
            もう少し長く生産できていたかもしれないだけに残念。

            • ken
            • 2017年 6月 19日

            アレは確かにFE3でしたね。
            シリーズ集大成としてFEM。。。いや、やっぱりFE3の方がしっくりします。
            (マニュアル派を意識してMにしたのでしょうか)
            ハイブリッドシャッターのせいか価格も高かったかな。
            あれならFM2/Tの方が個人的には魅力的でした。
            (きむらで見た戌モデル欲しかった〜!)
            とはいえあの時代にあの機種を出したのはカメラメーカーとしての矜持を感じました。買えなかったけど。

            FMシリーズにはどんな演算をしているかわからないマルチパターンより中央部重点の方が合っていたと思います。
            FE2(後にF4)でモノクロ、FM2にポジを入れて撮ってました。
            F4(スポット)ニ台体制になって出番は減ったけど
            未だに手放せなくでたまにいじってます。
            ファインダー覗くと見やすさにびっくり!

    • M-KEY
    • 2017年 6月 12日

    このMETABONESだけでなく、シグマやCommliteなど数社からAF可能の
    SONY-E/EFマウントアダプターが出ており、「モデルチェンジ」も行われるという事は、
    市場性がある=EマウントボディでEFレンズを使う人が多く居るという事でしょう。

      • 匿名
      • 2017年 6月 12日

      そこまでしてあえてα7のボディを使う、もしくはEFレンズを使う必要があるのか疑問だが、一定の需要はあるということですね。
      つまりキヤノンがα7のようなボディを出せば全てが終わるということ。
      キヤノンは以前、Eマウントとほぼ同じ規格寸法のEF-Mマウントではフルサイズは無理、画像がどうにかなってしまうレベルだ、と公式に発言していたけど、そこを曲げてフルサイズ対応すれば終わり。

        • M-KEY
        • 2017年 6月 12日

        >キヤノンがα7のようなボディを出せば全てが終わる

        キヤノンが本気でショートフランジ機を出せば
        「マウントアダプター」は終わるでしょうね。
        ただ、Eマウントで魅力のあるレンズが増えているので
        Eマウント自体が終わってしまうという事は無さそうです。

        • 匿名
        • 2017年 6月 13日

        > つまりキヤノンがα7のようなボディを出せば全てが終わるということ

        根拠も無しになぜそのような極論を吐くのかよく分からん。
        キヤノンが先進のEFマウント出しても 他メーカーはずっと存続したし。
        そもそもキヤノンの素子はソニーに比べて性能面で周回遅れ (-_-;)

        • 匿名
        • 2017年 6月 13日

        安い中古EFレンズを使うんじゃないか?

        • 匿名
        • 2017年 6月 13日

        >つまりキヤノンがα7のようなボディを出せば全てが終わるということ。
        存在しない物を例に出して語るなんて、自分の無能さを宣伝してるようなモンですよ

        • 匿名
        • 2017年 6月 13日

        あるプロ写真家のブログ

        http://tatsphoto.air-nifty.com/tatsblog/

          • 匿名
          • 2017年 6月 13日

          α9を褒めてるから
          仕事が手につかなくなるくらいコメント欄を荒したり、
          クライアントにクレームの電話を入れまくってこの人に仕事を出させないようにしないと

          ってことですか?

      • nroff
      • 2017年 6月 13日

      > EマウントボディでEFレンズを使う人

      どんな層なんでしょうね。キヤノンユーザーでシステムを構築済みで、
      ・動画やる人
      ・Sonyセンサー使いたい人
      ・電子シャッター使いたい人
      ・ほんの少し機材を軽量化したい人
      ・α9の連写を使いたい人

      動画はわかるのですが、それ以外の決定的な使い途が思い浮かびません。
      互換性や信頼性など、なんだかんだで不便だと思いますし。

        • M-KEY
        • 2017年 6月 13日

        「キヤノンからソニーに徐々に移行している人」
        が結構多いと思います。

    • 匿名
    • 2017年 6月 13日

    ビデオカメラは、マウントそのものがEFマウントのメーカーが増えてるね。
    20年以上前の決断が大きな差になったな。

      • 匿名
      • 2017年 6月 13日

      測定機器やハイスピードカメラなどでは
      Fマウントは事実上のユニバーサルマウントだった。
      30年前のマウントそのままでのAF化は当時としては妥当。
      でも1999年のD1、遅くとも2007年のD3時には
      マウント変更しておくべきだっただろうね。

        • 匿名
        • 2017年 6月 13日

        AF化の時に決断先送り、
        次のチャンスのデジタル化の際にも決断先送り。
        小手先のマウント改変で もう魑魅魍魎複雑違法建築物のようなマウント規格。
        互換性? 自社マウントなのに整合性がない。
        まあ ニコ爺が大きな変化を拒んだというのも一因なんだろうが。。。
        数年前にニコンのデジタル一眼レフ全部手放して正解だった(笑)

          • 匿名
          • 2017年 6月 13日

          マウント変えたって上手く行く保証なんかないぞ。
          デジタル化のときがチャンスだと言うが、
          従来システムをそのまま活用できる利便性を
          捨ててまでマウント変える意味があったか?

          デジタル規格として誕生した4/3マウントが、
          あっさり廃止されたように、
          新しい規格だから良いなどとは言えないわけだ。

            • 匿名
            • 2017年 6月 13日

            新しいマウントが廃止されて古いのが残ったのならともかく、
            さらに新しいマウントに移行したのならまだ良かったんじゃないですかね

            • 匿名
            • 2017年 6月 13日

            >マウント変える意味があったか?
            あったよね。EFマウントを見れば良く分かる。

             カメラのAF化は、カメラが精密機器から、メカトロへとパラダイムシフトした瞬間だ。これを認識し、完全電子マウントを採用したキヤノンはさすがだと思うし、ニコンにとっても口径が小さいと言われ続けたFマウントを変更するチャンスだったと思う。
             パラダイムシフトに際し、マウント変更に躊躇し決断できず、アルファショックを前に焦って、小手先のAFカプラーでお茶を濁し、電子マウントのパテントをキヤノン押さえられた上に、今になって互換性を犠牲にしながら中途半端に電子マウントに移行を進めるのは、ニコンの凋落を招いた原因だろう。
             

            • ニコン好き
            • 2017年 6月 13日

            >今になって互換性を犠牲にしながら中途半端に電子マウントに移行を進めるのは、ニコンの凋落を招いた原因だろう。

            ごもっともです。その通りです。
            でも今更ニコンからは、離れられないんで
            私の場合は、
            ニコンD810が使えるならそれでいいや。って感じです。
            ニコンD810なら AF-P レンズも使えるしね。

            • 匿名
            • 2017年 6月 19日

            4/3の失敗例を挙げてもだな、
            Fマウントが厳しいことに変わりはない。

            • 匿名
            • 2017年 6月 19日

            Nマウントェ・・・

          • 匿名
          • 2017年 6月 13日

          同じFマウントでも、絞りリングの有無、ボディと機械式連動か否か、
          AFもカップリング式か、レンズ内モーターか、
          レンズ内モーターでも、AF-i/AF-SとAF-Pで互換性がなく、
          その組み合わせが滅茶苦茶でどうしましょう?

            • 匿名
            • 2017年 6月 13日

            AF-Sはよかった。F4でもAF-Sは駆動した。
            Gタイプもまだいい。F4でもPやSなら使えた。
            VRでF4が切られた。でもF5やF100は使えたからまだまだ許容範囲だ。
            Eタイプ・・・仕方がない、電磁絞りによる完全電子マウント化はいずれ来る流れだ。古いボディをリプレースすればいいだけだ。デジタル時代だから昔のフィルムカメラみたいに古いのを持ち続けることに意味はない。

            が、AF-P、お前はだめだ。てか数年前のカメラでも使えないってどういうことよ?で、AF-Pは完全にEタイプであって将来のFマウントミラーレス機の布石か!?ってことで納得させようとしたら今度の広角AF-Pズームはどうやら機械絞りとか・・・。

            どうなってるのニコンさん~

            • 匿名
            • 2017年 6月 14日

            ボディの更新が必要ですな。
            ペンタックスもPLMレンズは新しめのボディにしか使えないし、
            色々事情があるんでしょうな。

            • 匿名
            • 2017年 6月 14日

            >が、AF-P、お前はだめだ。てか数年前のカメラでも使えないってどういうことよ?

            いやいや 数年前どころか 現行品のD610でも使えないぞ (驚)

            • 匿名
            • 2017年 6月 14日

            マウント変更しないからずっと互換性が保たれると、マウント変更していく他社を間接的に批判しながら売りにしてきたのに、その場その場の対策をしていくうち全く互換性がなくなってしまったという自己矛盾。
            ニコン自身も重々承知しているだろうけど、どうせもう後戻りはできない。
            ここまで来たらミラーレス化してもなお頑固一徹Fマウントでゴリ押ししたら良いのに。
            ボディはハリボテ感満載になるがレンズの開発費用はケチれるぞ。

        • M-KEY
        • 2017年 6月 13日

        リアルタイムでニコンを使って来た経験からいえば「D3登場時が最大の替え時」ですね。
        D1の頃は銀塩時代から使っていたレンズを流用しつつ、DXレンズに徐々に入れ替えましたが、
        D3では、結果として銀塩時代に使っていたレンズのほとんどは満足に使えず、
        結果的にはマイクロニッコール以外は全部入れ替える事なりました。
        それにしても不可解なのは、AF-PがAF-S対応機でも使えないという点です。

          • 匿名
          • 2017年 6月 14日

          たしかにAF-Pの対応のしょぼさは、ちょっと残念ですね。

          • ニコン好き
          • 2017年 6月 14日

          D7200で使えれば良いじゃん。
          AF-Pは、これからニコンのカメラを新しく買ってくれるお客様向けのレンズでは?

          現行のニコンD610が使えない。と言う意見も有るけど
          逆に言えば現行機ならフルサイズ機でも使えるとも言える。
          D810、D750などなど
          あ D800は現行機じゃないので

          キャノンなんかキスデジとセットだ買ったレンズ
          キャノンのフルサイズ機に付けられないじゃいかと思います。
          それよかまだニコンの方がマシなのでは?

          AF-PのFXレンズ出したら、何だかんだ言われるだろうなあ。

            • 匿名
            • 2017年 6月 14日

            EFレンズをアダプターでEマウント機に使うよりも使用制限が多いなんて
            何の為にFマウントに執着しているのか疑問に思えてくるね
            これだけ使用制限が多いとF-Eマウントアダプターも作りづらいだろう。

      • 匿名
      • 2017年 6月 13日

      パナソニックがEFを選択したのは意味深い。

        • 匿名
        • 2017年 6月 13日

        カムコーダーでしょ?
        動画重要でEOSムービーからGH2~GH5に来た人が多いからとか考えたんですが
        そもそもそういう会社はマウントアダプタを用意していると思うんですよねぇ
        マウントアダプタを込みで考えると、今度はほとんど何でも装着できるm43マウントの方が有利に思えてくる

          • 匿名
          • 2017年 6月 13日

          なんでそこでm4/3が出てくるの?
          m4/3のみじゃ不足だから35フルサイズのEFマウントに
          進出しているんだろ。
          パナソニックの足を引っ張らないでくれんか。

            • 匿名
            • 2017年 6月 13日

            すいません、もしかしてこちらが勘違いしてるのかもしれませんが
            今年二機種目が発表されたSuper35mmのEFマウントのカムコーダーとは別に何かあるんですか?

            • 匿名
            • 2017年 6月 13日

            >m4/3のみじゃ不足だから35フルサイズのEFマウントに
            これは本当ですか?
            つまりパナソニックが今までの自社のカメラを中途半端なものだと考えていると言ってるのと同義ですよね?
            もしこれが上の匿名さんの想像上の話なら、パナソニックのカメラ事業部にとってとんでもない痛手になりかねないデマですよね?

            • 匿名
            • 2017年 6月 13日

            必要の無い物を作る、奇特なメーカーってあるのかいや?
            世の中ラージセンサー化だけに、
            先手を打つのは普通じゃ?

            • 匿名
            • 2017年 6月 13日

            言い方を変えないと分からないのかな・・・
            「その話のソースを教えてください」

            • 匿名
            • 2017年 6月 13日

            m43マウントで素子がsuper35のカムコーダはJVCが出してるがイメージサークルが大きくなるので対応するレンズが少なく専用レンズも出ず結局ポシャったっぽいね。
            それも素子は若干小さいとも聞いたがこれはソース不明なので事実かわからない。
            ま、そんななかであえてm43でsuper35とかやらんわな。
            できるできないの問題じゃない。

            • 匿名
            • 2017年 6月 13日

            しかしながら、いつの間にキヤノンと近付いていたんだか。
            したたかパナ。

            • 匿名
            • 2017年 6月 13日

            このツリーに書きこんでいるのが全てとは言いませんが同じ人(足を引っ張るの人)だとして、
            伝聞を拡大解釈したならそうだと言えば良いし、
            知らない分野に首を突っ込んだなら大人しく引けばいい。
            主張のソースを求められて出せないのなら勘違いでもなんでも謝ればいい。死にはしません。
            間違いを認めるのが死ぬほどいやな人でも、匿名でやってる限り実生活に影響はありません。

            だけど、逆にこれが出来ないとネット上にデマが出回る事になりますし
            例え匿名でも「どうしようもないバカが居る」と思われたままになりますよ?

            ところで
            >m43マウントで素子がsuper35のカムコーダはJVCが出してるがイメージサークルが大きくなるので対応するレンズが少なく専用レンズも出ず結局ポシャったっぽいね。

            これは「レンズのイメージサークルに合わせてクロップする範囲を決める事が出来る」ので、動画で使う分には問題ないという話です。
            ポシャったかどうかは… 民生用では無いのでわかりませんが…
            ポシャったんだろうなぁ…

            • nroff
            • 2017年 6月 13日

            GY-LS300CHのことですか?
            ついこの間(先月末)
            ファームウェアのアップデートしたばかりですよ。
            4K60p出力に対応したとあります。
            業務用なので購入する気は全くありませんが、気になる存在です。

            • 匿名
            • 2017年 6月 13日

            付加価値を持たせるには、μ4/3や1インチじゃ無理ってことだろうね。
            EFマウント機を順次出し続けて、本家を食ったら面白いが(笑)

            • 匿名
            • 2017年 6月 14日

            パナソニックのEF展開が気に食わない奴が居そうだね。

            • 匿名
            • 2017年 6月 14日

            文章が読めないと周りが敵だらけに見えるらしいな

            • 匿名
            • 2017年 6月 14日

            被害妄想といえばオリ馬鹿。
            パナソニック主導のマイクロ4/3に救われた立場なのに、
            パナソニックにケチをつけるとは、呆れるわ。

            • 匿名
            • 2017年 6月 14日

            という妄想…

            • 匿名
            • 2017年 6月 14日

            スルーがオリ公!

            • 襤褸猫
            • 2017年 6月 15日

            GY-LS300のセンサーは対角線長がAPS-C並みにあるから、図らずしもm4/3でAPS-Cセンサー対応はやれる事が判明と。

            パナのEVA1他EFマウント機はCINEMA EOSの客を剥がすための手段かと。

            • 匿名
            • 2017年 6月 15日

            JVCのm43マウント・Super35センサー搭載のカムコーダの情報がほとんど見つからないんだけど、あのセンサーのサイズとか画素数とかそのあたりの情報ってどこかにありますか?
            探し方が悪いだけなのかな。

            • 匿名
            • 2017年 6月 15日

            super35㎜センサー積んでもさ、m4/3のレンズじゃイメージサークル足りないわけでしょ。
            つまり、大型センサー積んだはいいけどレンズが無いということ。
            だからJVCのも続報がないような状態に陥ってるとみる。

            従って、レンズを新規に用意することなく大型センサー機を仕立てるには、
            既存の完全電子マウント、キヤノンEFが浮上してくるのでしょう。
            パナがEFマウントのカムコーダーを出したのは、そういう判断だと推測するね。
            しかもあのマウント、普通のEFじゃなく、シネマEOSと同じ構造してそうだから、
            知らない間にキヤノンとズブズブなのかも。(下品ですみません)

            • 匿名
            • 2017年 6月 15日

            まぁ確かにレンズが続かなかったのが悲しいね。
            ただマイクロフォーサーズマウントがAPS-Cと殆ど同じSUPER35センサーに対応できるということが実証できたことは意味があるよね。

            ただJVCのSUPER35センサーは若干小さい、という噂も聞いたことがあるんだが、実際のところどうなんだろう。

            • 匿名
            • 2017年 6月 15日

            もう少しレンズの像円を大きく確保しておけば、
            super35ミリに対応できたとしたら、勿体ない話ですね。
            m43規格策定時にもう少し落ち着いて仕様決定して欲しかったと思います。

            • 匿名
            • 2017年 6月 16日

            正解かは分からないが
            http://imager.no-mania.com/Entry/119/
            ここからだとJVCの1350万画素CMOSセンサーはsuper35mm AltaSense製となる。
            http://www.altasens.com/images/AL41410C.pdf
            altasensによると AL41410C は
            4512(H)x3008(V) 28.20mm diagonal 
            ピクセルサイズは5.2×5.2μm
            と推測される。

            • nroff
            • 2017年 6月 16日

            > m4/3のレンズじゃイメージサークル足りない

            マウント径は足りているようなので、アダプター経由で大きなレンズをつけるのがメインの使用方法なのでしょうか……。。

            あるいは、シグマやトキナーなど、APS-Cのミラーレス用を兼ねたm4/3レンズなら使えると思います。
            オリンパスの一部のレンズはイメージサークルに余裕があるそうですが、メーカーが切り捨てた領域を使うのももやもやします。それに、デジタル歪曲補正はどうなってしまうのでしょう。

            いずれにせよ、m4/3マウントをチョイスした意味がよくわかりません。

            • M-KEY
            • 2017年 6月 17日

            >m4/3マウントをチョイスした意味がよくわかりません。
            本音はEFマウントにしたかったのだが
            パテントの問題で、アダプターでEFレンズはほぼフル機能で使えるだけでなく
            他のマウントも使う事が可能なMFTマウントにしたのかもしれません。

            ところでパナ純正のカールツァイスレンズの業務機ですが
            記憶にないので興味が出てきて調べてみたのですが見つかりません。
            リンクを貼れとは言いません、ヒントだけでも下さい。

            • 匿名
            • 2017年 6月 17日

            3つ上の匿名の方、情報をありがとうございます。
            よく分からないんですが、画素ピッチが5.2μmでその画素数だと、単純計算で23.4mm×15.6mmとなり、super35というよりはAPS-Cにより近いような気がするのですが・・・計算違いだろうか。
            以前このJVCのセンサーはsuper35よりも本当は小さい、との書き込みをみたことがあって本当か?と思ったりしていたわけですが、もしこの計算が正しく、かつJVCのカムコーダーがこの画素数を制限せず使えるなら、マイクロフォーサーズのマウントでAPS-Cが可能である、ということになるのかしら。
            それともそんな簡単な話ではないのかな?
            いずれにしてもありがとうございました。

            • 襤褸猫
            • 2017年 6月 19日

            GY-LS300のセンサーはだいたいAPS-Cなのでm4/3マウントでAPS-Cは原理的には可能ですが、センサーが端子のギリギリまで迫っているので光学的には厳しいでしょうね。FEマウントとかもっと酷い事になっていますが、案外気にしている面は居ませんがw

            LS300がSUPER35に足りない、というのは、ARRIの提唱する4パーフォーレーションには上下が足りないからだと思われます。でもCINEMA EOS C300とかの3パーフォレーションのSUPER35サイズは充分カバーできる画素エリアを持っています。

            あと、シネカメラを運用するよな業者はPLマウントのプライムレンズを多数持っているでしょうから、アダプタを介したEFマウントの運用には慣れており、また、SUPER35のイメージサークルを扱うのも充分慣れてると思われます。
            m4/3専用レンズでミニマムに運用、はまた別にやるでしょうて、シネ用レンズはでかいですから。

            • 匿名
            • 2017年 6月 20日

            >センサーが端子のギリギリまで迫っているので光学的には厳しいでしょうね。FEマウントとかもっと酷い事になっていますが、案外気にしている面は居ませんがw

            FEマウントは現行マウントの中でも屈指の厳しさでしょうがw
            (ライカMマウントは除く)
            技術革新で意味がなくなってきたといっても、それでもテレセン性はデジタル撮像系においては真理でしょ。APS-Cセンサーを入れてもまだマウント径的には接点がかぶっていない限りテレセン性が確保されているはずなので、純光学設計的に余裕度はFEより全然マシだと思うがね。

            • 匿名
            • 2017年 6月 20日

            EFマウントは他社のAPS-Cよりセンサーサイズが小さいことで、GY-LS300みたいな使い方の場合にはさらに余裕があるのかもしれませんね

        •   
        • 2017年 6月 13日

        昔からパナソニックの業務用は何でもアリだよ。
        ライカとの関係の中だってのにツァイス使っている奴すら存在したんだし。

          • 匿名
          • 2017年 6月 13日

          個人でやるのとメーカーがやるのとは
          意味合いが違うぞ

            •   
            • 2017年 6月 15日

            笑える事にパナソニック純正でツァイスだぞ。

          • 匿名
          • 2017年 6月 15日

          悪いが、そのツァイスレンズのついたパナ機を教えてくれないか?

            • 匿名
            • 2017年 6月 15日

            なんだか・・・
            パナに関する話は「ソースは俺の脳内」ばかりですね。

            • 匿名
            • 2017年 6月 15日

            パナソニックがEFマウントの機器を
            作り出したという厳然たる事実。
            個人的には、それだけで驚いている。

            • 匿名
            • 2017年 6月 15日

            よく出てこれるなぁ・・・

            • 匿名
            • 2017年 6月 15日

            八王子さん、そんなに卑屈になるなよ

            • 匿名
            • 2017年 6月 15日

            ねーねー?
            「ツァイスレンズの付いたパナ機」は~?
            それに、1年以上前から「EFマウントのパナ機」はあるのに、
            なんで最近急に訳知り顔で「m4/3は役不足だからEFに参入」とか語るゴミ屑さんが出てきたの~?

            • 匿名
            • 2017年 6月 15日

            4/3をそんなにゴミくず扱いするなや。

            • 匿名
            • 2017年 6月 17日

            「役不足」の意味を知らない幼稚園児がここにも..

          • 匿名
          • 2017年 6月 15日

          松下がキヤノンマウントに乗り移られちゃ困る人が必死みたいだが、
          そんなことはないっしょ。
          マイクロ4/3で商売が立ち行かなくなったら別だけども。

            • 匿名
            • 2017年 6月 20日

            もう限界は見えてるよ

            • 匿名
            • 2017年 6月 20日

            というか、m43をやめるならそもそもレンズ交換式スチルカメラ市場を続ける必要もないのでは?

            • 匿名
            • 2017年 6月 20日

            もうスチルもムービーも
            無いし。

            • 匿名
            • 2017年 6月 20日

            話の内容もロクに読み取れていないのに、
            無理してその場その場で煽り文句を書きこむ必要ないのでは?

            • 匿名
            • 2017年 6月 20日

            まぁ世の中には一定数マイクロフォーサーズに親とか殺されたと思しき輩が居るようだから仕方ないね(笑)

            • 匿名
            • 2017年 6月 20日

            出す出す詐欺
            まさかE-7の亡霊?

    • 祖認
    • 2017年 6月 14日

    METABONESはα9で、キヤノンの超望遠レンズが使われると思って、バージョンアップをしたのでしょう。でも、期待外れに終わりそうな。

    • 匿名
    • 2017年 6月 16日

    しかしコメントのほとんどがニコンとかマイクロ4/3の話っていったいここはどこ

      • 匿名
      • 2017年 6月 20日

      いまイケイケで調子乗ってて業界1位にはまだ適わないけど我こそ2位だ今に見ておれと考えて自分らより下に見たメーカーを扱き下ろすのがとても気持ちイイと思ってるメーカーのカメラを使ってるカスが蔓延ってる板ですが何か?

        • 匿名
        • 2017年 6月 21日

        小学校に戻って国語の授業うけなおしてね。句読点の打ち方を勉強しよう!

    • 匿名
    • 2017年 6月 20日

    匿名 :
    EFマウントは他社のAPS-Cよりセンサーサイズが小さいことで、GY-LS300みたいな使い方の場合にはさらに余裕があるのかもしれませんね

    言ってる意味がわかりません。
    APS-C用のEFレンズが本来の画角で使いやすいという事ですか?

      • M-KEY
      • 2017年 6月 20日

      ビクターのHPで確認しましたが、レンズのイメージサークルに合わせて
      撮像範囲を自由に変えられえる、いわばデジタルズームの応用のようで、
      これだと、他社より一回り画面サイズが小さいAPS-C用EFレンズが
      特に有利とは決めつけられないようです。
      しかし、ニコンFマウントのカムコーダーがあったなんて・・・
      http://www3.jvckenwood.com/dvmain/jy-hmq30/
      センサーはフォーサーズよりも一回り小さい1.25型ということで
      Fマウントレンズだと「ほぼ望遠専用」でしょうし、
      4枚のSDに分割して記録するという仕様で
      ベースのGY-HMQ10の方がずっと使いやすそうです。

コメントは利用できません。

和紙の上に綴られる私的な楽園――荒木経惟展「花遊園」レポート(デジカメWatch)

操作部材を大幅に見直し EVFの見えもトップクラス――α9(デジカメWatch)

最近のコメント

アーカイブ