デジタルカメラ情報サイト

ダイナミックレンジも向上 DX機最高の画質が味わえる1台――D7500(デジカメWatch)

【新製品レビュー(実写編)】
by 曽根原昇

関連記事

コメント

    • M-KEY
    • 2017年 6月 14日

    現物を見てきました。

    連写はD7200よりも早いのですが、ミラーショック(シャッター?)は大きめですし
    全体の質感は D7200よりは落ちるし、グリップ感もD5600ほどにはスリムじゃないのですが、
    「D7200後継」と考えなければ「D500ジュニア」としてよくできたカメラだと感じました。

    それにしても
    >やや立ち位置があいまいだった前機種D7200
    >D7200よりもダイナミックレンジは向上しているといった印象
    >センサーと画像処理エンジンなどの技術向上によって、かなりの高感度領域までが実用範囲
    >D7500がニコンDXフォーマットにおける最高レベルの画質
    かなり表現に苦労していますね。

    D7200よりも画質面で劣る部分のあるD500センサーになったのは調達の問題ですが、
    副産物として連写スピードの向上があり、D500と画質傾向を揃えられるというメリットがあります。
    AF-Pレンズを使えば、ライブビュー時のAFも実用になるのですが、
    スロットが減って、ボディがマグからプラになったのに値上げなのが辛いですね。
    D7200に「EXPEED 5」と「フリッカー低減機能」の方が嬉しかったかな?
    ま、個人的にはD7200を買い足して正解だと思っています。

      • 雇われ息子
      • 2017年 6月 14日

      仕事でD500&D7100体制だったのをD7500のスペックのリークで
      D7200買いました。
      D500ほどの金額を出さずに連写ができるのは評価できますが、
      JPEG画質でもD7200の方が白とびが少なく正直D500より
      撮りっぱなしは画質がいいと感じています。
      D7200のセンサーはAPS機では最高水準だと思っています。

      • ken
      • 2017年 6月 14日

      銀座のニコンで触ったんですが
      シャッターショックは7200より7500の方が少なく感じました。
      個人の感触の違いなのかな?
      個体差じゃないと思うけど。

        • 匿名
        • 2017年 6月 14日

        私も、音、振動ともにD7500の方が小さく感じました。
        ペンタックスのKPに迫るものがあるかくらい。

          • M-KEY
          • 2017年 6月 15日

          D7200よりもうるさいとかショックが大きいなんて書いていません。
          作動音にたいしてショックが大きめに感じたという事です。
          ショックの絶対量は小さいけど減衰が効いていないというか、
          それこそ主観的なんですが「α900に似ている安っぽさ」を感じました。

          KPはどうだか知りませんが、K-3に通じる静かさならいいのですが、
          そこまでは「静か」ではなかったですね。

          画質に関しては、期待して買ったD500が(画素数だけでなく)
          総合的にはD7200に及ばないと実感しており、そのD500と同等と
          謳っているD7500の画質はD7200未満というのは、三段論法で明らかです。

          既にD500を持っているから、D7500に魅力を感じないのかも知れませんが
          D500を買ってなかったとしても、今の価格差ならD500を買った方が
          幸せになれそうな気がします。

            • 匿名
            • 2017年 6月 15日

            M-KEYはD7500が気に入らない。それをくどくどと書いているだけだよ。
            以前も同じような反応を示していたな、どんなカメラが出ても「こんなのはD300の後継機じゃないっ!」

            • M-KEY
            • 2017年 6月 15日

            D7500が気に入らないんじゃないです。
            この内容でがD6500として出ていれば(価格以外は)何も文句は言いません。
            D7200の後継とするニコンの戦略が気に入らないんです。

            • 匿名
            • 2017年 6月 15日

            言わんとすることは分かるが、
            いまやD500があるのだから、無い時代と同じにはならないでしょう。

            プリズム搭載、防滴、肩液晶があり、
            8FPS達成してるのだから、
            ちょうど良い機種に思います。

            • 匿名
            • 2017年 6月 15日

            ペンタックス一桁系の動作音は、
            大変上品で静かだからな。
            いちばん静かなのはK-5系。
            シュタタタタタ・・・

            D7500もD7200よりは静かだが、
            ちょっと雑味がある音なのが惜しい。
            それでもキヤノンのパコパコよりはずっと心地よいが。

            • 匿名
            • 2017年 6月 15日

            もしD6000シリーズとかにしていたら、
            価格的に無理が生じただろうよ。
            D7000シリーズより下なのに高過ぎ、と批判されるのがオチさ。

            フリッカー低減、ハイライト基準測光、
            グループエリアAF、比較明合成、8fps、
            これだけでも魅力的に見える私。

            • ネガティブD800ユーザー
            • 2017年 6月 15日

            >連写はD7200よりも早いのですが、ミラーショック(シャッター?)は大きめですし

            こんな書き方しておいて

            >D7200よりもうるさいとかショックが大きいなんて書いていません。

            と逆ギレとか…。

            せめて頭に「誤解のある書き方でしたね、申し訳ない」くらい付ければいいのに。

            上の匿名さんが言うように、実際にはあちこち良くなってるとこが多いのにそれを受け入れられず、「D7200こそ至高!我が求める最高のDXボディ!」という自身の主張を守ろうと必死なんでしょうね。

            • 匿名
            • 2017年 6月 15日

            いやいや D7200登場の時もM-KEYは文句垂れてたはずだぞ。こんなのはD300の後継機じゃない!って (苦笑)

            あ、あれもD6200なら文句は無かったのかw

            • M-KEY
            • 2017年 6月 15日

            D300Sの下にDXミドルのD7000を出したまではいいのですが、
            その後D7100/D7200とD7000系のモデルチェンジはするのに
            D300Sの後継を出さずに、D7100/D7200を「DXフラッグシップ」
            と位置づけた事には文句を言っていました。
            もし、D7100/7200をD400と名付けていたら文句を付けたハズです。

            >もしD6000シリーズとかにしていたら、
            >価格的に無理が生じただろうよ。
            >D7000シリーズより下なのに高過ぎ、と批判
            そうなんです、どう見ても出自はD7000系より下なのに、
            価格アップを誤摩化す為に「D7500」と名乗っているようで
            名前が大き過ぎるというか、詐欺まがいなのが気に入りません。
            同様に「D700より素性は下なのにD750」にも文句を言いました。
            どう見てもF200なのにF6と名付けるなど、時々ニコンはしでかします。
            「既存ユーザーのアップグレード先を無くしてしまうという愚行」
            カメラ自体が駄作なら仕方ないのですが、カメラの出来自体は良くても
            名前が大き過ぎて損をしている機種は気の毒です。

            • 匿名
            • 2017年 6月 15日

            M-KEYがこのコメント群で発したカメラの型番名48回(形式シリーズ名含む)
            暇人だな俺。。。

            • 匿名
            • 2017年 6月 15日

            ニコン機に対するM-KEYさんの「駄々」はもう病的だな。
            何を出してもけなされる。ニコンも気の毒なことだ。

            • 匿名
            • 2017年 6月 15日

            >D300Sの後継を出さずに、D7100/D7200を「DXフラッグシップ」
            と位置づけた事には文句を言っていました。

            勝手な妄想だが、D300s以降FX機の畳み掛けるような誘導が凄かったし、D600 D800ともう一つは最初Dfなんかじゃなく、あのセンサーでリトルD4のようなFXの高速連射機を考えていたのではないだろうか?
            しかしキヤノンがEOS 7Dを続けていくようなのでDXとして後継機の開発を再開した。。。という気がしてならない。

            • 匿名
            • 2017年 6月 15日

            全く。
            ニコンに対しては、まるで幼稚園児がイヤイヤ言ってる感じ。

            • ニコン好き
            • 2017年 6月 15日

            >何を出してもけなされる。ニコンも気の毒なことだ。
            確かにニコンが可哀想
            でも
            新型のF2.8のズームレンズとかD7200とか
            実際に買ってるから救われる。

            • ネガティブD800ユーザー
            • 2017年 6月 15日

            >どう見ても出自はD7000系より下なのに

            ・DX上位機と同じセンサー
            ・D40/60やD5000系と一線画する連写速度
            ・D40/60やD5000系以下のクラスに無い「前後ダブル電子ダイヤル」と「ガラスプリズムファインダー」

            D7000系の祖先であるD80の系譜の条件は十分満たしています。
            D80もD90もメディアスロットはシングルでした。

            なぜ「出自はD7000系より下」と言い切れるのか理解に苦しみます。

            ま、いつものアレ書いときますね。

            「あなたがそう思うのならそうなんでしょう。あなたの中ではね。」

            • 匿名
            • 2017年 6月 15日

            D7500は機能面で充実した部分はあってもD7200よりも安っぽい。
            D750もD700よりは安っぽいのは事実で、そこに文句を言う気持ちはわかる。
            でもね、大人になろうよ。
            D7200はDX最上位機を守る必要があって背伸びして
            今は亡き東芝センサーの出来が思いの外に良作だった故だし
            D700もわざわざ専用のセンサーを設えるよりも
            D3センサーを流用した方が手っとり早いから出来た神機だっただけ。
            今のラインナップを見たらバランスは良いよ。

            • 匿名
            • 2017年 6月 15日

            Mキーさんの言いたいこと、多少は分かるつもりですが、
            そんなに大騒ぎするほどでしょうか?
            期待の裏返しなのかもしれませんが。

            D90はダイヤルにゴム巻きがなくプラのままで、
            D7000シリーズとは格差ありありです。
            ダイヤルにシーンモードまであるのがD90の実際です。
            D7500の出来は、とてもD90のラインではありません。

      • 匿名
      • 2017年 6月 14日

      「D7200よりも画質面で劣る部分のあるD500センサー」

      画質面→解像度といいかえれば納得しますが、画質となるとノイズやダイナミックレンジが主な要素となるので、D7200センサーより少し優ると評価する方が多いと思います。私も購入してそう思います。

        • nroff
        • 2017年 6月 14日

        主観で語ってもあまり意味がないので、こちら(DxOmark)もご覧ください。

        https://goo.gl/wgf8ZI

        私企業のサイトですが、目安としては一番役に立ちます。
        また、微差なので使いこなしでいかようにもなる範囲とは思います。

          • 匿名
          • 2017年 6月 14日

          後発で画像エンジンが新しくて画素数が少ないのに
          Dレンジやノイズ特性が前機種に僅かに及ばないのは
          センサー性能が劣っていると言わざるを得ない。

      • ニコン好き
      • 2017年 6月 14日

      私もニコンD7500の方が良いと思うのですが
      ただ今日のヨドバシ価格
      ニコン NIKON D7200 18-140VRレンズキット
      [ボディ+交換レンズ「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」]
      値下げしました
      ¥135,800
      13,580ポイント

      レンズ付きでこの値段 悩むなあ~

        • ニコン好き
        • 2017年 6月 14日

        訂正
        「EXPEED 5」と「フリッカー低減機能」
        私は、ニコンD7500の方が買うなら良いと思うのですが

          • 匿名
          • 2017年 6月 14日

          今の価格でD7500を買うなら5万足してD500を買うべし

            • ニコン好き
            • 2017年 6月 14日

            いや 本来
            「AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」
            「AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR」]
            が欲しかったので
            D3400 ダブルズームキット を検討します。
            AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR は、注文済みなので

            • 匿名
            • 2017年 6月 15日

            レンズゲット目的なら、D5300のAFPダブルズームもあるよ。
            下手したらD3400より安いかも。

            • ネガティブD800ユーザー
            • 2017年 6月 15日

            ファインダーの見やすさは5000系より3000系の方が上なんですよね。

            自分は16-80mmのレンズキットを待つとします…。

        • ニコン好き
        • 2017年 6月 15日

        ヨドバシ
        ニコン NIKON D7200 18-140VRレンズキット
        予定数の販売を終了しました。
        だって・・・

          • ニコン好き
          • 2017年 6月 16日

          ヨドバシを見たら復活してる。
          まだ売ってる。

    • ニコン好き
    • 2017年 6月 20日

    匿名 :
    レンズゲット目的なら、D5300のAFPダブルズームもあるよ。
    下手したらD3400より安いかも。

    ヨドバシとは、違う店でD5300のAFPダブルズームを注文した。在庫は、有ったので取り置きね。
    レンズフードとフィルターも注文した。
    みんな揃ったら取りに行きます。と言う事で

    月末には、AFーPレンズの3兄弟が揃う。
    ニコンが広角ズームを予定通り発売してくれればだが

      • 匿名
      • 2017年 6月 20日

      おめでとさん!
      おいらもほしい。

        • ニコン好き
        • 2017年 6月 20日

        ありがとうございます。

      • ニコン好き
      • 2017年 6月 20日

      D7200とどっちにするか迷ったが
      D7200を使うならD810を使う。レンズも揃ってる。秒5コマ有れば必要十分かな。
      APS-C機には、小型軽量を求めてる。
      AFーPレンズの3兄弟も欲しかったしね。

      あと安かったから

        • 匿名
        • 2017年 6月 20日

        AF-Pレンズ3本セットで特別価格88,000円とかだったら、
        思わず買ってしまいそうです。
        ボディ要らない人のために、こういうセットも検討して欲しいです。

          • M-KEY
          • 2017年 6月 21日

          ボディが要らない人は標準ズームも持ってそうなので
          10-20mmと70−300のセットでいいかもしれません。
          というか、D7500とセットの18-140mmってAF-Pじゃないんですね、
          18-55+70-300のダブルズームキットじゃなくて
          10-20+18-140のセットの方が有用な気がします。

          • ニコン好き
          • 2017年 6月 21日

          >AF-Pレンズ3本セットで特別価格88,000円とかだったら、
          はは・・確かに欲しい。でも特別価格88,000円とかだったら、これは安すぎる。
          ニコンさんもそれなりに利益をあげなくちゃね。
          私は、ニコンさんに多少なりとも手助けになればと、お布施気分で買ってます。

          >ボディが要らない人は標準ズームも持ってそうなので
          でもAF-Pの標準レンズを持ってる人は、まだ少ないのでは?
          >10-20+18-140のセットの方が有用な気がします。
          これでは、AF-Pレンズの3兄弟にならない。
          18-140は、D5000・D3000番台機には、ちと大きすぎて重い。
          18-140は、D7500(D7200)の方がバランス的に良いのでは?

            • 匿名
            • 2017年 6月 21日

            AF-Pレンズを買うのが目的になっているようだが
            AF-Pのメリットって安い以外にあるの?

    • 匿名
    • 2017年 6月 20日

    スレ的にはD7500を検討して欲しかった

      • ニコン好き
      • 2017年 6月 20日

      そうですね。
      取りあえず
      AFーPレンズの3兄弟も欲しかったしね。
      ニコンD7500がもうちょっと値段が下がった頃でも
      D7200の在庫も無くなってるだろうし
      今の値段だと、少しお金を足してニコンD500の方かな(^0^)

    • ニコン好き
    • 2017年 6月 21日

    匿名 :
    AF-Pレンズを買うのが目的になっているようだが
    AF-Pのメリットって安い以外にあるの?

    その通り レンズを買うのが目的になってますね。
    あえて理由付けするとAFが静かで速い! 
    手元に有るEF40mm F2.8 STMをEOS6Dに付けた感想なのでニコンにも期待してる。

    D5300だと微妙ですが(ちょっと旧型)
    最新の機種だとライブビュー撮影でも速くなるのを期待してる。

      • ニコン好き
      • 2017年 6月 21日

      付け加えるなら 
      将来出るかもしれない
      ニコンのミラーレス機にも対応してるのを期待してる。

    • M-KEY
    • 2017年 6月 22日

    匿名 :
    AF-Pレンズを買うのが目的になっているようだが
    AF-Pのメリットって安い以外にあるの?

    店頭で試したかぎり、ライブビューでのAFはAF-Sよりも格段に早い、
    というか、まよわずにピタっとフォーカスがきます。
    でもファインダーで撮影している分には差は無視できる範囲だし
    実際の制御はフォーカスのステップを粗くしているようで
    互換性を犠牲にしてまで採用した理由は理解できません。
    将来に出るミラーレス機を見据えているのだとしても、
    それならいっそ別マウントにしてくれた方がいいと思います。

      • ニコン好き
      • 2017年 6月 22日

      >店頭で試したかぎり、ライブビューでのAFはAF-Sよりも格段に早い、
      >というか、まよわずにピタっとフォーカスがきます。
      良いんじゃないですか それなら
      たしか
      昔M-KEY さんは、初期のD5000番台機のライブビューは使えないって文句言ってませんでしたっけ?

      >互換性を犠牲にしてまで採用した理由は理解できません。
      M-KEY さんはD500とD7200をお使いなんですから、どうでも良いんじゃないかなあ?

      眼鏡をしてるせいかAPS-C機って四隅がけられる。
      AF-Pレンズは、ニコンD810で使うかもしれません。

      >それならいっそ別マウントにしてくれた方がいいと思います。
      ま 私はどっちにしろニコンさんに付いて行きますけどね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新露出計 セコニック「L-858D」実践レビュー(デジカメWatch)

なるほどイイね! アルカスイス互換(ケータイWatch)

最近のコメント

アーカイブ