デジタルカメラ情報サイト

ニコン創立100周年アイテムが受注開始(デジカメWatch)

想定価格も判明 6月15日〜8月31日の期間限定で受付

関連記事

コメント

    • 匿名
    • 2017年 6月 15日

    これだけあって欲しいと思わせる物が皆無とは・・・

    • 匿名
    • 2017年 6月 15日

    こういう商売してるから...。

    • 匿名
    • 2017年 6月 16日

    ついに一部の信者のお布施にすがるようになってしまったか。。。痛すぎる!
    今更ちょっとライカの真似して見てもね。(苦笑)

    • M-KEY
    • 2017年 6月 16日

    ざっと見て、ボッタクリ感が満載ですね。
    単なる色違いなら3〜5万円高くらいで抑えて欲しいし
    ストラップも「あの値段」なら完全国産にすべき、
    ミニチュアカメラやクリスタルカメラも
    単なる「置物」なのにあの値段なら本物の不可動品が替えそう。

    • 匿名
    • 2017年 6月 16日

    俺の中でもうニコンは無くなったメーカーにした。どんなもの作っても、もはや何も文句はない。
    好きにしてくれたまえ。一応かつては随分世話になった(過去形)。

      • 匿名
      • 2017年 6月 16日

      じゃあ私が支えるよ、と言ってみたい。
      大した足しにはならないでしょうけどね。

      順当に進化した製品が出ているし、
      私は従来と何も変わらないから。

      報道に踊らされ過ぎでは?
      暗黒にD2時代もあったし、浮沈があるのは普通。
      経営を気にして買い物する感覚が分からない。
      自分の目で見て判断したいからね。

        • M-KEY
        • 2017年 6月 16日

        D300SやD700から順当に進化した製品を出さなかった点は大きいでしょう。
        D500が出たのですが、D400不在の間に7Dに奪われた顧客は多いと感じています。
        その前にD3Xは企画ミスで、D700に24Mセンサーを載せたD700Xを出すべきでした。
        言うまでもなくNikon1は大失敗ですし、クールピクスAも煮詰めが甘く失敗、
        KeyMissionも、このままだと単なるリソースの無駄遣いに終わりそうです。
        いつの間にかサービス拠点は減っているし、その対応も以前と違って紋切り型で
        他メーカーよりもサポートの打ち切りが早くなっています。

        最近リリースされたレンズは、どれも光学的には魅力的で技術的には問題ないんでしょうが
        AF-Pの互換性問題に代表される建て増しによる「不便のFマウント」など
        舵取りが顧客の求める「ニコンらしさ」と乖離しているように感じます。

          • ニコン好き
          • 2017年 6月 16日

          >AF-Pの互換性問題に代表される建て増しによる「不便のFマウント」など
          M-KEYさんは、D500とD7200が有るから良いんじゃないかなあ

          私は、D810が有るし・・・

          AF-PのFXレンズが出たら、いろいろ言われるだろうけど

          • 匿名
          • 2017年 6月 16日

          >「不便のFマウント」など
          これで困る人は、ニコンDf を使って下さい。
          これからは、新しいカメラを買って下さい。
          買ってくれないと(売り上げがないと)会社が存続出来ない。

          ここで一区切りは付いたんじゃないかなあ

            • 匿名
            • 2017年 6月 16日

            他メーカーのユーザーからみたらもはや「不憫のFマウント」だな。
            信者同士で慰め合っているだけじゃ ニコンの市場は広がらないだろう。

            • 匿名
            • 2017年 6月 16日

            必死だね、ニコン好き。

        • 匿名
        • 2017年 6月 16日

        いくら直接リクセストしても欲しいカメラ作ってくれないから他に移っただけ。
        経営が傾いたとか知ったこっちゃないです。今後ニコ1とか大ヒットしてぼろ儲けしても、
        別に気にしない。どうでもいいんですよニコンは。

          • 匿名
          • 2017年 6月 16日

          個人的に希望するカメラを作ってくれる所があるなんて素敵ですね。

          • 匿名
          • 2017年 6月 16日

          ちなみに今は、どのカメラをお使いなんですか?

          正直以前は、キヤノンが気になってどうしようもなかったけど
          最近のキヤノンは、欲しいカメラが無い。

          別に気にしない。どうでもいいんですよキヤノンは。

          • 匿名
          • 2017年 6月 16日

          個人向けのカスタムメイドじゃないんだからさ、
          わかってると思うけど。

          • 匿名
          • 2017年 6月 17日

          本当にどうでもいいと思っていたら、わざわざこのスレを開いたり、ましてやコメントを書き込んだりなんてしない。
          本人は無自覚かもしれないけど、心の底ではニコンが気になって仕方がないんだろう。

            • 匿名
            • 2017年 6月 17日

            「どうでもいい」のはキヤノン
            ニコンは気になっているというか、
            100周年アイテムで心配になってきた

            • 匿名
            • 2017年 6月 17日

            >「どうでもいい」のはキヤノン

            罵倒であれ称賛であれ、興味あることに食いつくだけでいいんじゃ無いの?
            どうでも良いと思ってる事なら声高に主張する事などないと思います。

    • 匿名
    • 2017年 6月 16日

    ニコン救済チャリティかな?

    • 匿名
    • 2017年 6月 16日

    今年ニコンの夏ボーナスは、これが現物支給されるそうだ。

    • 匿名
    • 2017年 6月 16日

    90周年の時はD300とD3、続けてD700を出したりしてすごく華やかだったなあ。
    素直に興奮したもの。
    あの時誰が今のニコンの状態を想像できただろうか。
    デジタルデバイスにとっての10年っていうのはある意味銀塩カメラ時代の30年分くらいに相当するんでしょうね。

      • 匿名
      • 2017年 6月 16日

      勝って兜の緒を締めよではないですが、順風満帆に思えたあの頃に見据えていたであろう長期戦略がまずかったんでしょうね。

        • 匿名
        • 2017年 6月 16日

        いまはユルフン締め直せ!だな。

    • 匿名
    • 2017年 6月 16日

    タダだったら喜んでもらうけど、金を出してまでほしいのは無い。

    • ニコン好き
    • 2017年 6月 16日

    日本人は、限定とか特別仕様とかに弱いんだが
    この場合、100周年限定、特別塗装仕様、金属ケース付き、って事なんだろうけど
    う~ん
    はっきり言って人に自慢できない。見せびらかしが出来ない。

    JALのファーストクラス席欧州線ならめちゃめちゃ人に自慢して
    良かったよ。一生に一度くらいは、乗った方が良い。
    と 自慢してるのだが
    (また乗りたくて今マイルを貯めてる。)

      • 匿名
      • 2017年 6月 16日

      田舎物の自慢話、みんな辟易していたけどね。

      • 匿名
      • 2017年 6月 16日

      隙あらば自分語り
      twitterでやって

      • 匿名
      • 2017年 6月 16日

      うざい。

      • 匿名
      • 2017年 6月 17日

      そういうことを『普通に』やってる人が買うものだよ?

        • ニコン好き
        • 2017年 6月 17日

        なるほどね。

        形は、少し違うが 私は
        JALのファーストクラス席欧州線に、また乗りたくて今マイルを貯めてる。
        『普通に』飛行機に搭乗してる。

          • 匿名
          • 2017年 6月 17日

          カメラとかファーストクラスとか、自慢の為の物じゃない。
          撮影や移動の手段だ。

          • ken
          • 2017年 6月 17日

          ファーストいいなあ。
          そういう旅の楽しみもあるのは事実。否定はしません。
          (数十万の電車もあるし)
          ただあんまり言わない方がスマートかな。
          僕は遊びのときは現地でお金を使いたいから移動はエコノミーです。
          仕事だけどアラスカから帰るときにビジネス乗ったけど
          過酷な仕事だったから座って赤ワインをお願いした瞬間、寝落ちして
          起きた時には朝食の時間だった苦い思い出も。。。
          ビジネスだったから寝落ちできたとも考えられるけど。

            • 匿名
            • 2017年 6月 18日

            人生でたった一回ファーストクラスに乗った田舎者が 有頂天になってあちこちで言いふらしているのを真に受ける必要もないですよ。
            同じファーストクラスに居合わせた他の乗客は「なんで 彼はそれほど浮かれまくっているのかね。騒がしくてウザイね」と思ったことでしょう。
            日本の高級ホテルに泊まって、浮かれまくって、ロビーや廊下で騒いでいる中国人旅行者とまったく同じですな、彼は。

            • ニコン好き
            • 2017年 6月 18日

            ken さん、こんにちは
            >ビジネスだったから寝落ちできたとも考えられるけど。
            最初ヨーロッパ旅行に行った時は、プレミアムエコノミー席
            11時間搭乗が辛かった。
            次はビジネスクラス席以上でと思った。
            それで2回目は、ファーストクラス席欧州線でした。

            • 匿名
            • 2017年 6月 18日

            スレチ、他所でやれ!

          • 匿名
          • 2017年 6月 18日

          「普通」はマイル貯めて乗るもんじゃないんだよ。貧乏自慢してどうする。

            • 匿名
            • 2017年 6月 18日

            ファーストクラス乗ったと書いた奴も、それを貧乏人と揶揄する奴も、どっちも傍から見てると五十歩百歩と知れ。

            • 匿名
            • 2017年 6月 18日

            セレブの皆さんからするとどうってこと無いかも知れないが、貯まったマイルでファーストクラス。。。さすがにちょっと勿体無いと思ってしまう。
            時間の長い欧州便でビジネスを奮発したことはあるが、後から考えると撮影が目的なんだからそれでもエコノミーにしておいて余剰分は滞在日数と訪問先を増やす事に使った方が良かったなあと思えたから。

            • 匿名
            • 2017年 6月 18日

            あの人は飛行機に乗るのが趣味だからね

            • 匿名
            • 2017年 6月 18日

            スッチーたちも「またあいつか、ウザイね」とギャレーで話し合っていることだろう。

      • 匿名
      • 2017年 6月 18日

      ファーストクラスがとかマイルがとかどうでも良い。
      いい年したオッサンが自分語りする構ってちゃんなのがキモいんだよ。

    • 匿名
    • 2017年 6月 16日

    ちっともそそられる物がないわ。
    話題作りに24時間ニコンチャリティマラソン!信者よニコンを救え!でも夏休みにケーブルTVで放送すればいい。
    司会はニコンの後藤氏。
    ニコン100周年記念特番はもちろん、ニコンコンデジ作りの裏側を暴露する特番もやっとけ。
    ゴミのようなアクションカメラKeyMissionに関わった連中は24時間マラソンだな。

      • 雇われ息子
      • 2017年 6月 16日

      それなら見てみたい!
      ニコ生配信で。

      • 匿名
      • 2017年 6月 16日

      いや後藤氏が先頭で走らなきゃ。

    • 匿名
    • 2017年 6月 16日

    後藤さんに続く人いるのかな?
    アクションカメラ、全く同感。

    • 匿名
    • 2017年 6月 16日

    アクションカメラは、ブームの火付け役であるGoProですら風前のともしびだからなぁ・・・
    「安くて使いつぶせてそこそこ画質の良い小型防水カメラ」というのが最大の強みだったのに
    なぜかバイラルメディアが「最高の高画質で録画できる世界最強のカメラ!」みたいに宣伝しまくった結果
    迷走して「高画質で高付加価値で高価なカメラ」になってしまったり、
    ミラーレスカメラなんて目じゃないシンプルな構成だけに、
    あっという間に中国製のさらに高性能なカメラが低価格で出回ったり

      • 匿名
      • 2017年 6月 16日

      今でもGoProなりソニーのが主流で中華とかないと思うけどね。
      単に普及しちゃったしスペックも落ち着いたから伸びしろないだけかと。

        • 匿名
        • 2017年 6月 16日

        1週間くらい前のNHK番組でKeyMissionが使われていた

    • 匿名
    • 2017年 6月 17日

    これはどう擁護しようも無い酷さなのだが・・・
    信者ってこわいなぁ。

    • ニコン好き
    • 2017年 6月 17日

    NIKKOR F2.8ズーム トリプルレンズセット 100周年記念モデル

    最新ニッコールレンズのいわゆる”大三元を これから揃える人なら悪くない。
    ただ擦り傷が怖くて外に持ち出せるかだが・・・

    あ 私は買えないですよ。

      • ken
      • 2017年 6月 17日

      F5の記念モデルは普通に使ってたよ。

        • 匿名
        • 2017年 6月 17日

        あれは通常モデルの2万円高くらいだったから普通に使えた

          • ken
          • 2017年 6月 17日

          そうでしたっけ?
          定価はそうでも販売価格はもっと差があったような。。。
          でも記念モデルなんて2万円の差で充分ですよね〜!

            • 匿名
            • 2017年 6月 17日

            機材を自分で買わない人はいいな
            俺なんて欲しくても買えないし
            へそくりなんかして買ったのがバレたら
            確実に小遣いを減らされる

            • ken
            • 2017年 6月 18日

            欲しい機材は結局、自分で買うよ。
            書類数枚、会議数回通す方が奥さん説得するより大変。
            ウチは自分の小遣いで買う分には家内は文句言わない。
            (へそくりみたいに自分でコツコツ貯めたものを隠す必要がわからない)
            家計から出せとは絶対言えないけど。

          • M-KEY
          • 2017年 6月 18日

          当時、感度の違うフィルムを使いたくて2台目のF5が欲しいと思っていて
          ちょうど50周年モデルが出るというので、出るのを待って買いました。
          (直後にF100が出て「それでよかったのに・・・」となりましたが)
          定価はF5の通常品が325,000円、50thが34万円と15,000円の差でした。
          当時、ニコンの製品は受注生産のようなモノを除いて「一律25%引き」で買えたので
          F5は325,000円×0.75×1.03(消費税)の端数切り捨ての251,000円で買っていたハズです。
          一方50周年モデルも25%引きで買えたのですが、その時は消費税が5%になっていたので
          340,000円×0.75×1.05=267,750円と16,750円の差でした。
          色違いでかつ、記念ストラップや化粧箱を考慮すすと、決して割高ではなかったのですが
          今回の100周年記念モデルはD500でも予想売価の差額が5万円程度と大きいです。

            • ken
            • 2017年 6月 18日

            すっげー!
            当時の実売の価格差覚えてるんですね!
            (購入書類が残ってたのかな?)
            僕は通常の値引きが通用しなかったのだけ覚えています。

            物価も違いますが当時のフラッグシップは手が出るお値段ですね。
            同じレンズ、同じフィルムならフラッグシップもエントリーも撮れる絵は同じ(内面反射とかは無視して)でも
            やっぱりフラッグシップ使ってたなぁ。
            モデルチェンジも8年だったし。

            • M-KEY
            • 2017年 6月 18日

            毎日のように値段が変動するデジタルカメラと違って
            銀塩の頃のニコンは、旧製品となって処分価格になる迄は
            価格は安定していたので、値段を覚えていられます。
            ヤシコンのボディなんて発売時は強気でも半年もすると
            値崩れするので、初期不良を避ける意味も含めて
            1年くらい様子見してから買う人が多かったですね。

            さて、100周年記念ですが、ニコンミュージアムのグッズに
            魅力的なモノがあるけど、行かなきゃ買えないのが・・・・
            http://www.nikon.co.jp/corporate/museum/shop/index.htm

    • 匿名
    • 2017年 6月 17日

    まあ俺のようなニコ1を色違いで6台持ってるような奴もいるから、
    俺のような人で資産が100倍くらいある人もいるだろう。あったらノーマルのD5を持ってたとしてスペアでこれを買うだろうな。

    • 匿名
    • 2017年 6月 17日

    100周年記念は、「桐箱入りプレミアムニコン羊羹」でいいんじゃないの。

    • 匿名
    • 2017年 6月 18日

    金ピカボディに「百」って書いてくれたら考えなくもない。

    • 匿名
    • 2017年 6月 18日

    ファーストクラス野郎のせいでおかしくなったが
    「こんな記念商品なら欲しい」というのってある?
    俺は歴代のカメラが載ったデスクマットが欲しい。

    • ニコン好き
    • 2017年 6月 18日

    D500の外装がチタンでこの値段なら

      • 匿名
      • 2017年 6月 19日

      チタンカラーじゃダメ?

      • 匿名
      • 2017年 6月 19日

      あ~そうだねえチタンボディにすれば良かったのにね。
      なんかテキトーに記念モデル作った感丸出しで、持ち歩くのが恥ずかしい100周年記念モデルになっちゃったなあ。

    • ニコンビ~~~ム
    • 2017年 6月 19日

    ペンタ部「Nikon」の文字を液晶化。

    「k」が「o」と交互に切替わる仕様で時々「ioo」の3文字が赤く光る。ベロもついでに光らせたいならそれでも構わんかな。
    そしてこれが秘密兵器。ピント合わせの時に「o」が素早く点滅する。後にニコンビームと言われるだろうやつだ。

    子供撮り用に買ってやらんこともない。

    • T.T
    • 2017年 6月 20日

    100年で 完結ということで おわり

  1. この記事へのトラックバックはありません。

“夏のボーナスで買いたいもの” デジタルカメラは3位→5位に(デジカメWatch)

OM-D E-M1 Mark IIユーザーの若手写真家トークショーが開催(デジカメWatch)

最近のコメント

アーカイブ