デジタルカメラ情報サイト

行けば地獄、行かねば後悔 α9のジワジワくる使い勝手(日経トレンディネット)

【落合憲弘の「へそ曲がりデジカメ生活」】
“数打ちゃ当たる”で撮れちゃう
撮影性能は高性能一眼レフ超えも、AFに独特のクセ
ファームウエアのアップデートでの改良に期待
撮影には最強の武器となるも、撮る楽しさには欠ける

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (34)

    • 匿名
    • 2017年 6月 23日

    >テレ端400mmでの撮影。譲れぬシャッター速度設定により、ISOオートで導かれた感度はISO64000。

    画像の下に表示される情報では ISO6400なんだけどね。
    この場合 64000 と 6400 の違いは 大きいんだけど、落合君が間違ったのか編集者が間違ったのか….?

      • 陽水
      • 2017年 6月 23日

      ISOソレナーゼ

      • 匿名
      • 2017年 6月 23日

      ISO6400で何を撮るのかと見ると昆虫館で飼われているヘタレな蝶ですか。
      季節がら飛んでるツバメでもばしばし撮るのかと思タ。

    • 匿名
    • 2017年 6月 23日

    ブラックアウトフリー、もう動画機だな・・・。
    確かに撮影が楽しくはないかもね。
    触れられてないがEVFの出来、カメラを横に振るとファインダー像がガクつくしブレたような表示になるのは値段不相応。
    いくらブラックアウトフリーでも一気にやる気がなくなる。

      • 匿名
      • 2017年 6月 23日

      EVFを標準の60fpsから120fpsにすると残像はかなり軽減されますよ!
      その代わりディティールが損なわれますが

        • 匿名
        • 2017年 6月 23日

        PCゲームのゲーマーに言わせると144fps迄は誰でもカクツキを視認出来るそうだ。
        で、200fpsになるとかなりのハードゲーマーでもカクツキがわからなくなるそうなので、OVFを超えたと言うには200fpsが閾値となるだろう。
        但し、安物LED照明環境下だと今度はフリッカーのチラツキが気になるだろうが。

      • 匿名
      • 2017年 6月 23日

      フイルムからデジタルに変わった時も懐古爺から写真の楽しさが失われたって言われたんだよね。
      単純に慣れの問題だよ、数年したら言ってた本人すら忘れちゃう。

      • 匿名
      • 2017年 6月 23日

      >触れられてないがEVFの出来、カメラを横に振るとファインダー像がガクつくしブレたような表示になるのは値段不相応。

      理由がわかっていると「こういうもんだから仕方ない」と思ってしまって、
      特に不満だと思わなかったりするパターンかな? なんて思った

        • 匿名
        • 2017年 6月 23日

        馬鹿にしないで一度E-M1IIのファインダーで同じことやってみたらいいんだよ。
        あっちはそんなガタつきとかブレとかほとんどないよ。

          • 匿名
          • 2017年 6月 23日

          何故いきなりE-M1iiが出てきて、しかも馬鹿にしてる事になってるのか…
          誘い受けってヤツですか?
          それはともかく、単純にEMの方はα9でいうところの120fps設定が標準なんじゃないですか?
          (使っている技術が同じという前提ですが)

            • 匿名
            • 2017年 6月 23日

            標準は60だよ。
            比べりゃわかるけど60でも差があるよ。
            マイクロフォーサーズなのに20万っていう人いるけど、多分こんなところの性能に金を掛けてるとおもう。
            プロセッサやメモリの速度・能力・容量。

            • 匿名
            • 2017年 6月 24日

            いや上の人も書いてるけど標準は60fpsだが標準でも差があるよ
            ブラックアウトフリーはあったら便利かもしらんが多少のブラックアウトは別にこれまでもあったからあまり気にならんが、横パンしたときのがたつきやぶれ、特に画像がダブったように見えるα9のEVFは50万出すカメラにしてはお粗末に過ぎる
            写真やカメラが好きな人ならブラックアウトフリーよりもこっちの方の改善に注力してほしいって思う気がするけどね

            • 匿名
            • 2017年 6月 26日

            >プロセッサやメモリの速度・能力・容量。
            いいですね、そういう姿勢。
            デジタルモノの基本になる部分だと思うんでですが。

          • 匿名
          • 2017年 6月 24日

          横パンして 飛翔している鳥を追いかけたときに E-M1mk2ではAFがすっこ抜けるのに
          α9だとばっちりとらえているんだとか。
          パノラマヘッドの蔵というブログに書いてある。
          見え方も大事だけど AFでとらえられる方がもっと大事。

            • 匿名
            • 2017年 6月 25日

            撮れた実感を伴って撮れないカメラは、
            正直いって業務用には怖いよ。
            EVFが未だにスポーツ報道プロに敬遠されるのはそういうとこ。

            • 匿名
            • 2017年 6月 25日

            デジタル時代の傾向なのかねぇ、写真を撮るのにファインダーの見えよりAF性能の方が重要とか言い切るのは。
            じゃぁMFなんかでは写真撮れないんだね。

            • 匿名
            • 2017年 6月 25日

            AFで撮るときだって、パンするとボヤけてしまうEVFじゃ嫌だよ。
            テレビと同じだから、動きモノの描画がどうしてもネックなのが仕方ないのは
            原理的には分かるんだけども、光学ファインダーと比べてしまうと
            どうしても不満に感じてしまうんだよね。

            • M-KEY
            • 2017年 6月 25日

            さすがに銀塩の頃でも、ファインダーの見えよりはピントの方が大事でした。

            α9のファインダーは見た事がありませんが、似たスペックのα99IIを見る限り
            通常の被写体で困ることはない、むしろ銀塩MFの頃の暗いファインダーよりは
            ずっとみやすく、逆に色が実物より綺麗すぎて困ると感じるほどです。
            α99IIで素早いパンでどうなのかは試していないのですが、
            自己所有のEVF機ではやはりパンすると像はブレます。
            E-M1IIで、その部分が快適というなら、これは凄いと言わざるえないですが
            約1/200秒の表示遅延は残るので、動きの早いモノを撮るなら、
            やはり一眼レフを優先して使いたくなると思います。
            α9とE-M1IIでは設計思想が違うようですが、実際に撮り比べて
            被写体による向き不向きを検証してみたいですね。
            (貸してもらって経費が出るなら、やる用意はあります)

            • 匿名
            • 2017年 6月 25日

            常時MFで撮影するのでない限り、撮影の過程における一部機能より結果が重視されるのは至極当然だと思いますが。

            • 匿名
            • 2017年 6月 25日

            そりゃもうプロでもない限りその人のスタイル次第じゃないかね。
            俺はファインダーがクソだと撮る気にならんがAF至上主義、カメラが撮ってくれれば途中の見えなんぞどうでもいいという人もいるだろ。
            ただ20万のカメラと50万のカメラの比較で50万の方が同程度以下と評されるのはちょっとどうかと思うけどね。ま比べてみたことないからどっちが真実がわからんが。

            • 匿名
            • 2017年 6月 26日

            上のほうで120fpsならだいぶ改善されると言っている人が居ますけど、
            それでもなおホンハイも買わないソニーレベルで使い物にならない、という事でしょうか?

            自分で試せって?
            自分はプロじゃないんで試したところで分からないし、α9自体特に欲しくないんで・・・

            • 匿名
            • 2017年 6月 27日

            上のほうで120fpsならだいぶ改善されると言っている人が居るので、120fpsでも使い物にならないのか?
            と聞いてるんですけどなんでスルーなんでしょうか?
            そもそも60fpsでの感想も実際に観て言ってる感想なんでしょうか?
            ソニーだから試さずに叩いても良いという事ですか?
            そういうことなら異論は無いです。

    • 匿名
    • 2017年 6月 26日

    遅ればせながら実機触ってきた。エポックメイキングなカメラだわこれホントに。
    ブラックアウトレスの連射が気持ちよすぎる。自分の中ではEVFのメリットがデメリットを超えたので1DXからαに乗り換えます。ニコンやキヤノンの自分たちの牙城を守ろうとするための牛歩戦術にはもううんざり。あたしは先に行きますわ。東京オリンピックでのシェアは20%は行くと見た。

      • 匿名
      • 2017年 6月 26日

      サンニッパ、ヨンニッパ、ロクヨン、ハチゴローとか出てきたら考えなくもない。

      俺、買えんけどw

      • 岩清水
      • 2017年 6月 26日

      まあ、NCとも何らかの対抗策を考えていますよ。デュアルファインダーまたは外付けEVF、とか付けばミラーレスと同等になるし。

      • nroff
      • 2017年 6月 26日

      ユーザーは淡々とSony機を買うだけではないでしょうかね。別にNやC、一眼レフを否定するでもなく。
      使うこともないガラスの塊を載せたカメラはなんのしがらみもない人にとって「対抗」になり得るでしょうか。

      • 岩清水
      • 2017年 6月 27日

      さあ、どうなんでしょうね。しがらみのない人が全員ミラーレスを買うとも限らないし、事実イオスキッスが売り上げ一位なのは当然ミラーレスと比較してそれを選んだのだろうし。
      NCがミラーを取り払うのはいつでもできるけどやらないのはスチルカメラには光学ファインダは必要と思っているからじゃないでしょうか。

        • 匿名
        • 2017年 6月 27日

        >NCがミラーを取り払うのはいつでもできるけどやらないのは
        EVFよりダハミラーの方が安価に組めるから?

        • 匿名
        • 2017年 6月 27日

        何時でも出来ると言って出来た結果がMやニコワンだからじゃね?

          • 匿名
          • 2017年 6月 27日

          大量にユーザーを抱えるレフ機を早々と潰すわけにはいかんでしょ?
          。。。というのが表向きの考え方なんだろうけど、特にニコンは新マウントのミラーレスに取り組んでいるようだから、ニコワン自体は黒歴史になりそうな気配。
          キヤノンは今のところ思惑通り進行しているように見えるが、変に一眼レフが売れ続けてる事によってEOS Mのビジョンがなかなか読めないままというのが気になるね。
          物事には順序ってものがありますが、既存レフ機メーカーの考える一眼レフとミラーレスの住み分けはこれが理想。。。という着地点がまだ明確になってきていないのでしょうね。

            • 匿名
            • 2017年 6月 27日

            K-01の事を悪く言うのはやめろ!

            • 匿名
            • 2017年 6月 27日

            K-01はデザインがもう少し穏当でEVFが付いていればエポックメイキングな存在になれたと思ってるんだがね。
            惜しいことをしたと思うよ。

            • 匿名
            • 2017年 6月 27日

            内蔵でなくても、せめてGXのEVFが使えれればなぁ〜
            デザインは悪くない、KP相当でEVF付として復刻すれば欲しいくらいだ。

    • 匿名
    • 2017年 6月 26日

    この人急に老けたね。病気でもしたか?

コメントは利用できません。

デジカメドレスアップの極意教えます(デジカメWatch)

電子シャッターの幕開け(その3)(デジカメWatch)

最近のコメント

  • User Avatarkenソニー「α6400」のトラッキングAFは歩き猫も完璧に捕らえる!(ASCII.jp)へのコメント(03/25 21:20)
    →【プロにデジイチが普及し始めた頃になってもニコ爺プロは頑なにMFにこだわっていた。】 これはビックリ! デジイチが普及し始めたD2XのファインダーではMFはかなり困惑。 (拡大アダプター付けてたけど) その時期、久々にFM2のファインダーのぞいたらデッカくて見やすくてびっくりした。 F5でも液晶が入ったからMFはやりにくかった。 高価なインテンスクリーンを入れたF3も使ったことあるけど MFではF4が1番合わせやすかったと記憶しています。(スプリットマイクロ入れてたから誤記憶かも知れないけど) ホントだとすると筋金入りのMFニコ爺さんなんですね。
  • User Avatarソニー「α6400」のトラッキングAFは歩き猫も完璧に捕らえる!(ASCII.jp)へのコメント(03/25 18:45)
    →俺はF3AFから使っているんだが?
  • User Avatar新たなるプロフェッショナルモデルの細部をチェック――OLYMPUS OM-D E-M1X(デジカメWatch)へのコメント(03/25 17:35)
    →排気量で比べたがるのは イメージがセンサーサイズ至上主義者の理念なんだろうけど、 安全装置も含めての自動車だし、税金のカテゴリーに過ぎない種別なんだな。 発想の出発点がジイサン臭くて陳腐すぎる。 軸トルクを稼ぐ事で性能を競う物は適当とは思えない。
  • User AvatarCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/25 16:00)
    →ところで、なんでそんな育ちが悪そうな口調でしか書き込めないんですか?
  • User Avatarストロボの明かりがとてもきれいなCP+(その7)(デジカメWatch)へのコメント(03/25 15:37)
    →私もライカLマウントレンズ5本持ってますよ。キャノンのね。 もちろんL39スクリューマウントです。ドヤッ
  • User Avatarソニー「α6400」のトラッキングAFは歩き猫も完璧に捕らえる!(ASCII.jp)へのコメント(03/25 15:28)
    →そういえばキャノンを使ってるプロはフイルムEOS辺りからAFを使い初めたが、 ニコ爺プロはニコンにAFが導入されてからもそれは邪道としてMFでピントを合わせしていた。 プロにデジイチが普及し始めた頃になってもニコ爺プロは頑なにMFにこだわっていた。 先日、以前付き合いのあったらカメラマンに飲み会で会ったのだが 仕事でD5を使っているが、AFは未だ使ったことがないと豪語しとった。 つまりニコ爺プロには瞳AFどころかAFすら信用できないアマちゃん専用のものなんだそうだ。
  • User Avatarストロボの明かりがとてもきれいなCP+(その7)(デジカメWatch)へのコメント(03/25 13:11)
    →コミケのカメコは機材は凄いが腕は大したことない奴が多い
  • User Avatarソニー「α6400」のトラッキングAFは歩き猫も完璧に捕らえる!(ASCII.jp)へのコメント(03/25 11:49)
    →確かに猫は難しい被写体。早く動物瞳AF試したい。
  • User Avatar4月末まで匿名ソニー「α6400」のトラッキングAFは歩き猫も完璧に捕らえる!(ASCII.jp)へのコメント(03/25 10:40)
    →ソニーなんてだめですよ。ニコンZ7なら招き猫も完璧に捉えますよ!
  • User Avatarストロボの明かりがとてもきれいなCP+(その7)(デジカメWatch)へのコメント(03/25 10:39)
    →触れてやるなよ シグマが悪いんだ
  • User Avatar新たなるプロフェッショナルモデルの細部をチェック――OLYMPUS OM-D E-M1X(デジカメWatch)へのコメント(03/25 08:19)
    →普通車乗りが軽自動車を見るようなイメージと同じでしょ。
  • User Avatarkenストロボの明かりがとてもきれいなCP+(その7)(デジカメWatch)へのコメント(03/25 08:16)
    →現場にいたワケではないが高宮さんの写真はもう少し上から撮った方がよりかわいくなると思う。 最後のカットもポーズとらせるならややアゴをひかせた方がいいかな。 (僕は女性のウエストアップ以上は台に乗って撮る傾向です) また言うだけ大写真家って言われるな〜!
  • User AvatarM-KEYCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/25 01:15)
    →匿名 : > オールドレンズで黄変しているモノでも、AWBやグレーセットでWBを取れ > ば外部メーター+色補正フィルターよりも、簡単確実に良好な結果が得ら > れます。 これが勘違い。マニュアルでWB合わせる場合でも、G,M,C,Yをパラメーターで調整できるのに、何をわざわざCC(Color Correction)フィルター使うんだよ。使うわけねーだろ。ストロボのキセノン管の焼けの不揃いで色温度合わせる為にはストロボにフィルター装着するが。 > ソニー機でもグレーセットすれば、少なくともデジタル黎明期のニコンの > 黄疸よりは自然な肌再現が可能ですし、現行機でも EOS 5Ds よりは好ま > しい発色をします。 ニコン機で黄色いのは、Expeed 1~3までで、それ以前のCCDやD2Xは黄色くはなく、寧ろ肌が青味がかってたが。それにグレーバランスを取る時点で既にAWBじゃないだろ。 > 露出の決定も色もセンサーのフィードドバックで決定するのがデジタル時 > 代の王道、というか、デジタルカメラが高精度なメーターなんです。...
  • User AvatarCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/25 01:02)
    →> オールドレンズで黄変しているモノでも、AWBやグレーセットでWBを取れ > ば外部メーター+色補正フィルターよりも、簡単確実に良好な結果が得ら > れます。 これが勘違い。マニュアルでWB合わせる場合でも、G,M,C,Yをパラメーターで調整できるのに、何をわざわざCC(Color Correction)フィルター使うんだよ。使うわけねーだろ。ストロボのキセノン管の焼けの不揃いで色温度合わせる為にはストロボにフィルター装着するが。 > ソニー機でもグレーセットすれば、少なくともデジタル黎明期のニコンの > 黄疸よりは自然な肌再現が可能ですし、現行機でも EOS 5Ds よりは好ま > しい発色をします。 ニコン機で黄色いのは、Expeed 1~3までで、それ以前のCCDやD2Xは黄色くはなく、寧ろ肌が青味がかってたが。それにグレーバランスを取る時点で既にAWBじゃないだろ。 > 露出の決定も色もセンサーのフィードドバックで決定するのがデジタル時 > 代の王道、というか、デジタルカメラが高精度なメーターなんです。 そう思うだろうが、それは平均を取った測定という話で、正確に特定部分について合わせたければ撮像センサーはエリアセンサーだから、隣接画素からの漏光による影響がある。それはエリアセンサーの宿命だよ。金属とてナノメートル単位の薄さになれば半透明の状態になる(反射式NDフィルターが良い例)。同じ厚さでは金属よりも透過性の高いシリコンで、隣接画素と隔てるのはナノメートル単位の厚さのシリコンならば、もっと漏光する。特定部分をスポットでということであれば、測光ポイントにしかセンサーがないものスポットセンサーしか測定域外の影響を受けない測定は物理的に不可能。銀塩時代のTTLの内蔵スポットメーター(何せ測光点にしかCDSセルがないわけだから)なんて存在しない現時点では、単体の露出計やカラーメーターしかないということになる。 だから、結局のところ適所適材ということ。センサーによる測光やWB判断は万能ではない。
  • User AvatarM-KEYCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/24 21:37)
    →オールドレンズで黄変しているモノでも、AWBやグレーセットでWBを取れば 外部メーター+色補正フィルターよりも、簡単確実に良好な結果が得られます。 ソニー機でもグレーセットすれば、少なくともデジタル黎明期のニコンの黄疸よりは 自然な肌再現が可能ですし、現行機でもEOS 5Dsよりは好ましい発色をします。 露出計の件でも話しましたが、目標は「センサーの欲しがる光を届ける」で、 露出の決定も色もセンサーのフィードドバックで決定するのがデジタル時代の王道、 というか、デジタルカメラが高精度なメーターなんです。
  • User AvatarCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/24 20:27)
    →> TTL による AWB はレンズやフィルターによる色被りを吸収するハズですが、 > 単体メーターを使って、それのファクターを掛けていると訳がわからなくな > りそう。ソニー機にかぎらず,デジタルカメラでは、撮影の現場で単体メー > ターの数値をカメラに代入するのは、儀式としての効用はあっても,実利は > まったくないと考えています。 ソニー機に限らずというが、ソニーはAWBで緑成分の取り方に問題あるから、肌色が黄ばむとか植物がCGとか言われつだろ。これは、価格.comの口コミでも他のネットのユーザー情報でも出ていることである程度一般的な情報といえる。 つまり、AWBに問題あるところに更に色被りした光を入れるってのは、錆びた水道管に汚水流したら、更に汚くなりましたってことに繋がるわけだ。レンズやフィルターを通した色の偏りを正しく吸収するのは、元の何の偏りもない晴天時の太陽光やストロボやHMIの光でAWBで偏りがないとか違和感のない色に出来て初めて成り立つことだろ。つまり、校正が出来てない計測器での計測は常に誤りという大原則ってわけ。 原理的にTTLが良くて、外部計測はダメと言うならば、未だにストロボのAUTO調光は外光AUTOの方がいいとかいう声はなくならないよね。一方で、特定メーカーのTTL調光は精度が高いとか、その特定メーカー以外はあてにならないという極論もあるよね。TTL調光の方が原理的に正確な筈だが、元の調光精度が悪ければ、優位な方式使っても優位性を生かせないわけだ。
  • User Avatar「ライカQ2」ハンズオン&開発責任者インタビュー(デジカメWatch)へのコメント(03/24 20:25)
    →半額でも買えないや
  • User AvatarCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/24 20:23)
    →M-KEY : TTLによるAWBはレンズやフィルターによる色被りを吸収するハズですが、 単体メーターを使って、それのファクターを掛けていると訳がわからなくなりそう。 ソニー機にかぎらず,デジタルカメラでは、撮影の現場で単体メーターの 数値をカメラに代入するのは、儀式としての効用はあっても, 実利はまったくないと考えています。 実際に撮影するカメラでレンズを通った状態で測定する、すなわち グレーセットで露出やカラーバランスを決定するのが正解です。 灯体管理にはカラーメーターがあると作業は楽ですけど・・・ メーター不要なんてプロとしてあるまじき発言だな
  • User Avatar「ライカQ2」ハンズオン&開発責任者インタビュー(デジカメWatch)へのコメント(03/24 18:36)
    →コンパクトで一番魅力的なカメラだと思うわ。 買えないけど。
  • User AvatarM-KEYCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/24 17:33)
    →TTLによるAWBはレンズやフィルターによる色被りを吸収するハズですが、 単体メーターを使って、それのファクターを掛けていると訳がわからなくなりそう。 ソニー機にかぎらず,デジタルカメラでは、撮影の現場で単体メーターの 数値をカメラに代入するのは、儀式としての効用はあっても, 実利はまったくないと考えています。 実際に撮影するカメラでレンズを通った状態で測定する、すなわち グレーセットで露出やカラーバランスを決定するのが正解です。 灯体管理にはカラーメーターがあると作業は楽ですけど・・・
  • User AvatarM-KEY日本カメラ博物館、大変革の時代を振り返る「平成のカメラ展」(デジカメWatch)へのコメント(03/24 17:25)
    →鑑賞をスマホなどの端末に任せ,EVF付きのモニターレスにするという方法は あるでしょうけど、DSC-F1は背面モニターによるフリーアングルが肝でしょう。 Nikon AW1,そんなカメラもありましたが,結果的に防水レンズは一本しか出ず それならレンズ一体型で水中ワイコンとかを充実させた方がよかったかも? というか、話の流れはレンズ一体型なんですけどねぇ

アーカイブ