デジタルカメラ情報サイト

5月のデジタルカメラ総出荷は台数34%増、金額55%増(デジカメWatch)

by 折本幸治@デジカメWatch

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (126)

    • 匿名
    • 2017年 7月 07日

    ノンレフレックスなどという恥ずかしい和製英語を使っているのはCIPAだけなんだよね。カメラ工業は日本のものだ、という驕りからくるものではないか。こんな言葉は使うべきではない。

      • 匿名
      • 2017年 7月 08日

      天下のキヤノン様がEOS-Mの仕様一覧で
      「デジタル一眼ノンレフレックスAF・AEカメラ」
      と書いてる方がよほど恥ずかしいと思う

        • 匿名
        • 2017年 7月 08日

        ほんと恥ずかしいよな。
        一眼レフとは別の形式なのだから、そこを基準にした名称じゃ混乱するだけ。
        素直に電子ビュー式と言えない理由はなんなのだろう?

          • 匿名
          • 2017年 7月 08日

          レフ機主流でやってきたメーカーがレフのない形式のものをやり始めたんだから、便宜上不自然さは感じないけどな?

            • 匿名
            • 2017年 7月 08日

            一眼レフ脱落者に見られないよう、
            電子ビュー機そのものなのに、
            無理やりにでも一眼という語句を残したかったのさ。

          • 匿名
          • 2017年 7月 08日

          広告代理店にのせられて
          一眼レフかのように商売したほうが儲かるとしたのが元凶。
          嘆かわしい商売というしかないね。

            • 匿名
            • 2017年 7月 08日

            ミラーレス構造が浸透していなかったこれまでは、一眼レフ=良いもの・・・という大衆への刷り込みがあるので「一眼」という響きに頼ろうとしていたけれど、ミラーレス比率がぐっと上がるであろう将来、一眼という文言が入る事により逆に巨大で重い旧式構造なのではないかという誤解が生じかねない時代になるかもしれない。
            市場がそんな空気になってきたら呼称も手のひらを返してきそうです。

      • 匿名
      • 2017年 7月 08日

      どの国に行ってもカメラは日本の優良ブランドであると言う認識が強いから、そういう部分で驕りがあるのは確かだろうね。
      でも中韓ブランドに敗れて自信を無くし、もう日本発という誇りは捨ててそちらに合わせますというどこかの業界みたいになってしまうのも困る。

      • 匿名
      • 2017年 7月 08日

      歴史的経緯の側面から命名するか、純粋に機構的側面から命名するか、というアプローチの違いがもめる理由ですね。
      前者であれば、カメラの歴史、特にここ数十年はレフ機の時代でしょう。だからその次に出てきたカメラとして「ノンレフレックス」ということになった。もちろんパナがマイクロフォーサーズ規格のカメラを出したとき、対抗は一眼レフカメラだったから、それとの区別としての「ミラーレス」は歴史的経緯の側面としては正しい。
      でも後者を認める立場からすれば違うだろ!と。こちらの立場で分類するのなら、①撮像方法の違い、②レンズ交換可否、③ファインダー形式、をもとにするのが妥当でしょうか。
      ・レンズ交換式・一眼レフ・フィルムカメラ
      ・レンズ交換式・レンジファインダー・フィルムカメラ
      ・レンズ固定式・電子ビューファインダー・デジタルカメラ
      ・レンズ交換式・電子ビューファインダー・デジタルカメラ
      などですね。

      自分の中で整理できてりゃどっちでもいいやん、というのが私のホンネ。

        • 匿名
        • 2017年 7月 08日

        少し前までは型式は正しくなんて言ってるのもいたけど最近は見ないね。
        昔と違って機能は多いしデジタルになって変化も激しい。
        昔はこうだったから なんて無理があるだけの話。
        言葉は時代に合わせて変化するものなのに意味が違うと別の言葉を求めるから
        余計にわけわからなくなってるだけ。
        変化に合わせて使い分けていけば意味不明な言葉なんて必要ないんだけどね。

        ノンレフレックスもそうだが、プレミアムとかアドバンスとか意味不明なものを
        新しい言葉だからよしとかしてる方がおかしいだけ。

          • 匿名
          • 2017年 7月 08日

          だから、怪しい通販みたいな
          ニセイチ商法は残念だったな。

        • M-KEY
        • 2017年 7月 08日

        「ノンレフレックス」は「ミラーレス一眼」という誤用が浸透してしまい、
        「ミラーレス」だけだと一眼レフに含まれるような印象ができてしまい
        その回避の為の苦し紛れの言い換えなんですが、
        そもそも分類では単に「レンズ交換式カメラ」で充分なんです。
        その「レンズ交換式カメラ」の中に「一眼レフ」と「それ以外」がある訳で、
        わざわざ一眼レフ以外を特別に名付ける必要はないんです。

          • 匿名
          • 2017年 7月 08日

          大阪の低俗メーカーが、
          ミラーレス一眼と言ってしまったのが諸悪の根元。

            • ニコン好き
            • 2017年 7月 08日

            >大阪の低俗メーカーが
            これどこのメーカーでしょうか?

            • 匿名
            • 2017年 7月 08日

            > これどこのメーカーでしょうか?
            本当に分からないで聞いてます?
            「女流一眼」とか「一眼あそばせ」とか
            ミラーレスなのにやたら一眼とCMしてた会社ですよ。

            • ニコン好き
            • 2017年 7月 08日

            >本当に分からないで聞いてます?
            >「女流一眼」とか「一眼あそばせ」とか
            それで検索して分かりました。
            カメラメーカーとして興味も関心も無いメーカーだったので

            家の電動自転車とか炊飯器、洗濯機は、そのメーカーです。

          • 匿名
          • 2017年 7月 08日

          少し前まで型式を正しく書かないのはおかしい等と書いてたのはどうした?
          あんたのルールじゃ絶対だったはずだけど

            • ken
            • 2017年 7月 08日

            たぶんスルーだと思います。

            でも量販店行って『レンズ交換式デジタルカメラ』のコーナー行って
            『一眼レフ』と『それ以外』ってポップがあったら『?』ですよね。
            やっぱり名称は必要だと思いますよ。
            もう『ミラーレスカメラ』で浸透したんじゃないかな。

            • M-KEY
            • 2017年 7月 09日

            CIPAは「一眼レフ以外のレンズ交換式カメラ」を
            「ノンレフレックス」として分類しています。
            「レフレックス構造のファインダーを保たない」という意味で
            語法的には「ミラーレス」とほぼ同じですが、ライカMデジタルは
            「ミラーレス機」には含まれませんが「ノンレフレックス」の場合は
            「一眼レフ以外のレンズ交換式」なので含まれます。
            この定義だと、ソニーのTLM機も「ノンレフレックス」なのですが、
            どうもCIPAは「一眼レフ」に分類しているようです。
            (調べてみても明確な答えが見つかりませんでした)
            本来は「レンズ交換式デジタルカメラ」で問題ない訳ですが
            カメラ店の売り場なら「ミラーレス」を使うのが判りやすいでしょう。
            各社が自社の「いわゆるミラーレス機」をどう呼んでいるか?
            については、いろいろと思うところはありますが、もう何も言えません。

            • ken
            • 2017年 7月 09日

            CIPAの定義ってそんなに重要?
            ライカMは『レンズ交換式レンジファインダーデジタルカメラ』でいいんじゃない?
            フィルム時代も『一眼レフ』と『レンジファインダー』で分けてたんだし。

            • M-KEY
            • 2017年 7月 09日

            このスレがCIPAの統計に関するものなのでCIPAが分類に
            「ノンフレックス」をなぜ使ったかについて述べたまで。
            昔はレンズシャッターかフォーカルプレーンシャッターかで
            分類していましたが、現状追認型で分類法も変遷しています。
            今後は物理シャッターか像面シャッターかで分類される
            かもしれませんが、あんまり細かくする必要はないでしょう。
            ライカ社が自社機を「レンズ交換式レンジファインダー
            デジタルカメラ」と呼ぶのは構わないんですが、
            全体の分類では「一眼レフ以外のレンズ交換式」に
            カテゴライズするのが妥当だと思います。

            • 匿名
            • 2017年 7月 09日

            妥当って・・・
            ファインダーの形式だけでも、一眼レフレックス、二眼レフレックス、レンジファインダー式、電子ビュー式、ハイブリッド、ファインダーレス、といろいろあるしその有無や種類の差が大きなファクターでしょ。
            ファインダー形式は分類の1カテゴリーとして重要だからレフか非レフかの二大区分だけでは不足でしょ。

      • 匿名
      • 2017年 7月 08日

      ふと気になってEOS-Mの型式をアメリカでどう呼称してるか見たら
      「Digital single-lens non-reflex AF/AE camera」
      だったw
      グローバルで一貫してノンレフレックスとは天晴れですな

        • 匿名
        • 2017年 7月 08日

        キヤノンも情けないメーカーだな。

    • 匿名
    • 2017年 7月 07日

    CIPAは田舎に住んでるのん?

      • 匿名
      • 2017年 7月 08日

      所在地は「東京都港区芝浦3-8-10」
      田町駅とレインボーブリッジの間だけど、あまり華やいだ雰囲気でもない印象?
      ふた駅くらい歩くと白金台とか麻布十番なんだけどね。

        • 匿名
        • 2017年 7月 08日

        渡し船をノンブリッジとか言ったりして。

          • 匿名
          • 2017年 7月 09日

          陸橋をウォーターレスブリッジとかなw
          ベースにあるものを使って、〇〇レスって、どうもな・・・
          比較表現としてなら分かるが、
          正式名称くらいはきちんと持つべきと思うね。

            • 匿名
            • 2017年 7月 09日

            スタッドレスタイヤについては どう思ってるの?

            • 匿名
            • 2017年 7月 09日

            冬タイヤ、夏タイヤで区別

            • 匿名
            • 2017年 7月 09日

            正式名称って...
            単なる区分でしょ。
            区分けで否定形なんていくらでもあるしおかしなものでもない。

            コンデジって区分どう思ってるの?

            • 匿名
            • 2017年 7月 09日

            冬カメラ・夏カメラでいいな。
            夏の暑いときに重たい一眼レフなんて持ちたくない(笑)

            • ニコン好き
            • 2017年 7月 09日

            >冬カメラ・夏カメラでいいな。
            > 夏の暑いときに重たい一眼レフなんて持ちたくない(笑)
            確かに
            高知よさこい踊りを見るのに宿はなんとか取れたが
            持って行くカメラをどれにするか思案中
            去年は、ソニーDSC-RX100M3を持って行った。

            • 匿名
            • 2017年 7月 09日

            > 冬カメラ・夏カメラでいいな。
            そんな、一眼レフレックスが冬の時代みたいに言わんでも

            • 匿名
            • 2017年 7月 09日

            スタッドレスタイヤはミラーレス同様問題ない。
            スタッドレススパイクタイヤなんて言わないように
            ミラーレス一眼がナンセンスだということ。

            • 匿名
            • 2017年 7月 09日

            ミラーレスのミラーは一眼レフのレフを指すわけで、略さなければミラーレス一眼レフが正式名称ということになる。それを略した場合、ミラーレスは良くてミラーレス一眼がだめだと言ことこそナンセンスな話。
            ミラーレス一眼がだめだと言うなら、ミラーレスもだめだよね。

    • 匿名
    • 2017年 7月 08日

    リンク先のPDF見ると、一眼府レフは台数/金額とも大幅減、ミラーレスは大幅増だな。

      • 匿名
      • 2017年 7月 08日

      ミラーレスは国内だけとか良く言われるけど、国内で半分、国外でも十分売れてるね。

    • 匿名
    • 2017年 7月 09日

    毎度毎度、ミラーレスの呼称論ほど無価値に感じられるものはない。
    ミラーレスのシェアが一眼レフと逆転しかかってるという事実の方がよっぽど論じられるべきだろう。
    もし一眼レフと勘違いしそうな呼び方のせいだけでミラーレスが売れまくってるとするなら、そんな馬鹿しかやらない趣味さっさと辞めた方がいい。

      • 匿名
      • 2017年 7月 09日

      大半の人は、どうでもいいと思ってるよね

      何かの病気なのかと思ってしまう

        • 匿名
        • 2017年 7月 09日

        元々一眼レフの信者とオリ嫌いが騒いでた感じだからね。
        一時期は詐欺だの声高に言ってたのに蓋を開けて各社揃うと結局の所なんの根拠もなく
        部外者が騒いでたってだけ
        彼らの言ってた理屈はメーカーによって全否定されたから

        森友加計の騒ぎみたいなもんだよなぁ。

          • 匿名
          • 2017年 7月 10日

          違うよ。
          パナソニックの下品な宣伝に対して
          オリンパスは正してやるべき立場だと論じられてたわ。

          一眼という語句をレンズ交換式かのように
          誤用していたのだから、
          レンズ一本式一眼レフを幾つも発売してきたオリンパスとしては、
          ちゃんとアドバイスしてやる理由もあったしね。

            • 匿名
            • 2017年 7月 10日

            そのオリンパスの当時の社長が事もあろうにE-P1の発表記者会見で
            「ミラーレス一眼」と口を滑らしちゃったのが、なんとも・・・

            • 匿名
            • 2017年 7月 10日

            パナソニックの軍門に下ったわけだ。
            光学メーカーとしてのプライドを捨てて。

            • 匿名
            • 2017年 7月 10日

            >光学メーカーとしてのプライドを捨てて。
            オワリンパスにプライドなんて有ったの?
            2度もマウントを捨てておいて

            • 匿名
            • 2017年 7月 10日

            軍門に下るって負けを認めて降参するって意味だよね。
            販売面では確かに敵かも知れないが、システム上は同盟企業なんだからその例えはどうなのよ。。。

            • 匿名
            • 2017年 7月 10日

            レンズ固定式のオリE-10使ってたけど、いいカメラだったよ。
            一眼レフファインダーも、なかなか頑張ってて視野率95%くらいあった。
            その歴史や伝統を捨てて、パナに忠告するどころか丸め込まれてしまったのは
            情けなかったよ。あの瞬間、私の中のオリンパスは半死した気がしたね。
            挙句の果てに、一眼カメラだのミラーレス一眼だの、完全にパナの犬。
            家電屋にやられてしまう体たらくは、見ていられないものがあった。

        • M-KEY
        • 2017年 7月 10日

        たしかに「今更どうでもいい」問題です
        でも、「ミラーレス一眼」と煽られると反応せざるを得ないんです。
        ところでレキサーが終了しそうで呼称問題どころではありません。
        http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1067526.html
        XQDの商標はソニーが持っているので心配ないのですが驚きました。

      • ニコン好き
      • 2017年 7月 09日

      >ミラーレスのシェアが一眼レフと逆転しかかってるという事実の方がよっぽど論じられるべきだろう。
      ミラーレスと一眼レフ両方使ってる。
      昼間撮るなら一眼レフ、ニコンD810のファインダーは、優秀だ。
      ただ眼が悪いので夕方以降、夜は、ソニーα7ⅡのEVF内蔵の方が眼に楽だ。
      ニコンがEVF内蔵のミラーレス機を、さっさと出さないのが一番悪い(怒)

        • 匿名
        • 2017年 7月 10日

        >ニコンがEVF内蔵のミラーレス機を、さっさと出さないのが一番悪い(怒)

        出してるよ!ニコン1というとても出来の悪いミラーレス機を….(苦笑)

          • ニコン好き
          • 2017年 7月 10日

          そうですね
          ニコワンJ5の写りの評判は、そんなに悪くないと思います。
          でも1インチ機は、ソニーDSC-RX100M3が有るから間に合ってますね。

          ニコンには、フルサイズ機またはAPS-C機のEVF内蔵のミラーレス機を求めてます。

    • M-KEY
    • 2017年 7月 09日

    匿名 :
    ミラーレスのミラーは一眼レフのレフを指すわけで、略さなければミラーレス一眼レフが正式名称ということになる。それを略した場合、ミラーレスは良くてミラーレス一眼がだめだと言ことこそナンセンスな話。
    ミラーレス一眼がだめだと言うなら、ミラーレスもだめだよね。

    こんなオバカな事を主張する人が出るのが一番困るんです。
    (たぶん、わかってて面白がっているだけなんでしょうけど)
    そもそも「ミラーレス」なんて特に言う必要はなく、
    単に「レンズ交換式カメラ」で何ら問題ないんです。
    でも「一眼レフじゃありませんよ」という事をアピールする為に
    「一眼レフ以外」というのは、あまりにも語呂が悪く
    便宜上「ミラーレス」という語を使ったまでで
    個人的にはベストだとは思いませんが、
    現状では一番コンセンサスが取れているでしょう。
    「ミラーレス一眼」から派生して「デジタル一眼カメラ」なんて
    奇妙な言葉も生まれてしまい、気持ち悪いです。

      • 匿名
      • 2017年 7月 10日

      という個人の思い込みです。
      どのメーカーがそのような事を言ってるんでしょうか?

      • 匿名
      • 2017年 7月 10日

      一眼カメラって、ほんと恥ずかしい表現だよな。
      まったく分類としての意味をなしていない。

      単純に一眼レフからレフを取りました、という言葉遊びが元凶なわけだが、
      構造を理解していたら、そんな切り取りは成立しないことくらい分かるはず。
      一眼レフのことを一眼と略して呼ぶことも多かったことに乗じて
      一眼レフ以外でも一眼と呼ぶ横着な宣伝に走ったのは、
      ほとんと矜持も何もない鼻息荒い商社にしか見えなかった。

        • 匿名
        • 2017年 7月 10日

        〉単純に一眼レフからレフを取りました、という言葉遊びが元凶
        これ、よく聞くけどソースが見つからない。
        パナ公式発表なの?外野が勝手に思い込んでるだけ?

        • 匿名
        • 2017年 7月 10日

        >一眼カメラって、ほんと恥ずかしい表現だよな。

        だったら書くなよ ここにw

        • 匿名
        • 2017年 7月 10日

        そういう批判を受けたあとに出してるキャノンは確信犯なんだけどな

      • 匿名
      • 2017年 7月 10日

      非論理的な事を主張する人がいるのには困惑します。
      (たぶん、わかってて面白がっているだけなんでしょうけど)
      『便宜上「ミラーレス」という語を使ったまでで』で許されるなら
      同様に便宜上「ミラーレス一眼」という語を使ったまでです。
      「ミラーレス」は良くて「ミラーレス一眼」はダメだなんて、
      気持ち悪いです。

        • 匿名
        • 2017年 7月 10日

        ミラーレス構造を言いたいんだろ?
        なぜそこに一眼をつけたがる?

          • 匿名
          • 2017年 7月 10日

          日本語だと否定のあとに対象を記載することに違和感ないが

            • 匿名
            • 2017年 7月 10日

            要は、一眼レフコンプレックスなのよ。
            だから、やたらと一眼という言葉に執着する。

          • 匿名
          • 2017年 7月 10日

          富士山やら大和やら、
          あたかも日本製かのように商品を命名する、
          シナなどがお得意な商売。

          ミラーレス構造だけなら分かるが、
          そこに一眼と足したい魂胆は、そんなところ。
          情けない商売やで。

            • 匿名
            • 2017年 7月 10日

            似非一眼商法=中華並

            • 匿名
            • 2017年 7月 10日

            キヤノンの事ですね。

      • 匿名
      • 2017年 7月 10日

      この呼称問題が毎度同じような展開になるのは、日本語ならでは語彙の複雑さからくる表現方法の違いが存在する事、そしてそれがニュアンスとして理解は出来ても正確でなかったり曖昧である事に納得できない人達、そして理解が浅いまま独自の主張を続ける者。。。等が混然一体になってる部分にあるのではないかと思う。

    • 匿名
    • 2017年 7月 10日

    相変わらずオリパナ叩いてるだけの見え透いた展開だなぁ。
    呼称問題なんてメーカーに全否定されてるわけで最初に文句付けてた連中が間違ってただけの
    話しでそれをネチネチと繰り返す馬鹿っぽい流れ。

      • M-KEY
      • 2017年 7月 11日

      >メーカーに全否定されてる

      そうでもないようです。
      各社のカタログ情報表記(かっこ内は仕様表)を調べてみました。

      キヤノン:ミラーレスカメラ(デジタル一眼ノンレフレックスAF・AEカメラ)
      ニコン:レンズ交換式アドバンストカメラ(レンズ交換式デジタルカメラ)
      ソニー:デジタル一眼カメラ(レンズ交換式デジタルカメラ)
      オリンパス:デジタル一眼カメラ(マイクロフォーサーズ規格準拠レンズ交換式カメラ)
      パナソニック:一眼カメラ(レンズ交換式デジタル一眼カメラ)
      フジフイルム:レンズ交換式プレミアムカメラ
      リコー:ミラーレス一眼(レンズ交換式デジタル一眼カメラ)

      各社の「一眼カメラ」の定義を知りたくなります。

        • 匿名
        • 2017年 7月 11日

        >メーカーに全否定されてる
        そうでもないようです。
        ??
        何がそうでもないのか?
        言葉をあれこれ言う割りに、何がどうしてどうなった 程度の流れすら書けないのかな?

        下の表なんて半年前くらいにやった繰り返しだよね?

        ちなみにフジは意図的に仕様書いてない?
        あんたの理屈で言う型式は構造を表すという話しはどうなった?
        モデル名書いてる事に対して何か思わないの?

          • M-KEY
          • 2017年 7月 11日

          ソニーとオリンパスは、カタログやHPのアドレスに「一眼(ichigan)」とありますが、
          仕様表の形式に「一眼」あるのはキヤノン、パナソニック、リコーの三社だけです。
          フジの仕様表には「形式」の欄がなく、ニコンも「一眼」とは表記しておらず
          「全否定」とは言えないという事、もっと言えばCIPAが「ノンフレックス」という
          語を苦し紛れに作ったのも「ミラーレス一眼」という表記に問題があると判断したからです。
          (これは数年前のCP+のキーノートスピーチで明言されていました)

            • 匿名
            • 2017年 7月 11日

            何時から勝手に仕様表に限定してたの?
            かつ、仕様表のみに限定するならここで叩かれてるオリは問題無しでいいの?

            CIPAのノンフレクスに関してはキャノンがなんとか付けてるだけで
            一応業界団体の決めた名称すらメーカーに否定されてるのが現状で、それを
            持ち出しても否定されてると言うだけの意味しかない。

            • M-KEY
            • 2017年 7月 11日

            キヤノンは「デジタル一眼ノンレフレックスAF・AEカメラ」としているが
            少なくとも「ミラーレス一眼」は使っていないし、
            ニコンとフジも使っていない以上「全否定」とは言えないということ。
            「ミラーレス一眼」「一眼カメラ」の定義を納得するように教えて欲しい。

            • 匿名
            • 2017年 7月 11日

            >「ミラーレス一眼」「一眼カメラ」の定義を納得するように教えて欲しい。

            逆にこれが駄目と納得させるような理由はあるの?
            言い方違うだけのキャノンでデジタル一眼~はいいの?
            さらに使ってないという富士やニコンのプレミアムやアドバンストの定義は?
            悪魔の証明を言い合っても意味はないと思うが。

            そもそもメーカーは自分の首絞めるような明確な定義なんてしないだろ
            コンパクトデジタルカメラの定義って何? みたいなね。

            • M-KEY
            • 2017年 7月 11日

            各社の宣伝用キャッチフレーズまでは問えないのですが
            カメラを分類するときに「一眼カメラ」という概念はあり得ない。
            電子シャッターのみで物理シャッターを持たない機種が増えれば
            考慮する必要はあるかもしれませんが、構造ベースで分類する場合、
            レンズ一体型か否か?レフレックスファインダーを持つか否か?
            現状では、その4つのマトリクスで充分ということ。

            一眼レフは、この50年近くの間、レンズ交換式カメラの最大勢力でしたが
            カメラの構造という観点から見れば、結像に不用な光学系を持つ亜流であり
            パララックスの少ないファインダー像の為にレフレックスファインダーが
            必須で無くなったデジタルカメラでは、今後減っていくのは不可避です。

            今はまだ「レンズ交換式カメラ」と言えば一眼レフを指す事が多いので
            「ミラーレス」とか「ノンレフレックス」という必要がありますが、
            もうそろそろ、そういった必要は無くなると思います。

            • 匿名
            • 2017年 7月 11日

            どうして誠実に、電子ビュー式のカメラと言えないのですかね。
            そうすれば、光学式と電子式の違いもよくわかるし、
            変な論争も起きないのに。

            そんなに一眼という言葉には、蜜の味があるのでしょうか?

            • 匿名
            • 2017年 7月 11日

            M-KEYさんが「ミラーレス」と言う言葉を使わないなら「ミラーレス一眼」を否定しても問題はないが、「ミラーレス」は良くて「ミラーレス一眼」はダメとするのは論理的に無理がある。
            「ノンフレックス」に関しても「ノンフレックス一眼」と言い始めたらどうなる?
            「ノンフレックス」も「ミラーレス」も一眼レフからレフを取ったと言う名称なのは明らか。「ノンフレックス一眼レフ」や「ミラーレス一眼レフ」が正式名称で、それらを略して「ノンフレックス」、「ミラーレス」は良くて「ノンフレックス一眼」、「ミラーレス一眼」はダメとするのは通らない。
            一眼を付けるのを否定するなら、「ノンフレックス」や「ミラーレス」は使えない。

            • 匿名
            • 2017年 7月 11日

            もうめちゃくちゃ。。。

            • 匿名
            • 2017年 7月 11日

            一眼(イチガン)という語句を
            無理やり入れようとするから、めちゃくちゃなだけ。

            電子式ビュー、光学式ビューに分ければスッキリ。
            一眼レフなんて、光学式ビューの中の一形式に過ぎないのだから。

      • 匿名
      • 2017年 7月 11日

      >それをネチネチと繰り返す馬鹿っぽい流れ。

      粘着こそが生き甲斐!の老人たちがここには多いからね。もう写真を撮る楽しみも忘れたのだろう。
      「ミラーです!一眼」と「ミラーレス一眼」の区分だけで十分じゃないかw

        • 匿名
        • 2017年 7月 11日

        気持ち悪いのは、正しくなんていいつつオリパナしか叩かない事。
        偏向報道のマスゴミと大差ない。

        批判を受けた後でも一眼と名乗ってるキャノンやプレミアムだのアドバンストだの
        構造でもない名称付けてるとことか批判しないのはダブスタなんだよね。

        元々メーカーに無視されてなお自分らが正しいとか何様なのかね。

    • 匿名
    • 2017年 7月 11日

    上の報道写真とか写真の内容に関する記事には殆どコメント付かないのに、こういうくだらない内容のスレはほんとに伸びるよな。

    • M-KEY
    • 2017年 7月 11日

    匿名 :
    M-KEYさんが「ミラーレス」と言う言葉を使わないなら「ミラーレス一眼」を否定しても問題はないが、「ミラーレス」は良くて「ミラーレス一眼」はダメとするのは論理的に無理がある。
    「ノンフレックス」に関しても「ノンフレックス一眼」と言い始めたらどうなる?
    「ノンフレックス」も「ミラーレス」も一眼レフからレフを取ったと言う名称なのは明らか。「ノンフレックス一眼レフ」や「ミラーレス一眼レフ」が正式名称で、それらを略して「ノンフレックス」、「ミラーレス」は良くて「ノンフレックス一眼」、「ミラーレス一眼」はダメとするのは通らない。
    一眼を付けるのを否定するなら、「ノンフレックス」や「ミラーレス」は使えない。

    もちろん「ミラーレス一眼」同様に「ノンレフレックス一眼」もダメです。
    それだと「シュガーレス砂糖」「キャッシュレス現金」みたいになります。
    「ミラーレス」も「ノンレフレックス」も「レフレックス構造を持たない」という意味で
    事実上は「非一眼レフ」という事を表している訳で「ミラーレス一眼」なんて
    「非一眼レフの一眼レフ」になっちゃいます。

    Wikipediaでは「ミラーレス一眼カメラ」というカテゴリーがありますが、
    この(オリンパスやソニーも使っている)「一眼カメラ」というモノ自体が意味不明です。
    マウントが一つのレンズ交換式カメラを指しているようですが、そもそもが
    「一眼レフからレフを取ったら一眼」という稚拙な認識が源のようです。

      • 匿名
      • 2017年 7月 11日

      シュガーレス砂糖‥
      頭かたすぎる
      引いて一眼はおとしどころと思うし、アドバンストとか意味不明な言葉つける方がどうかとおもうけどな

      どのみちメーカーは気にしてないのが現実

        • 匿名
        • 2017年 7月 11日

        では一眼て、どんなカメラを指すの?

        • M-KEY
        • 2017年 7月 11日

        「一眼レフ」というのSingle Lens Reflex Cameraの訳である
        「一眼レフレックスカメラ」の略語でレフレックス構造のファインダーを持つ
        カメラの中で結像用のレンズとビューレンズが同じ(一つになった)モノを指します。
        「レンズが一つのレフレックス(ファインダーを持つ)カメラという意味で
        そこから「レフ」を引いちゃうとSingle Lens Cameraとなります。
        これだと、二眼レフやステレオカメラ、最近出てきたスマートフォンの
        デュアルレンズカメラ以外の一般的なカメラ全般を指す事になってしまいます。
        現状、レンズ交換式カメラを「一眼」あるいは「一眼カメラ」と呼んでいますが
        「一眼」という語の中にレンズ交換式という概念はありませんし
        この50年ほどはレンズ交換式カメラの大部分が「一眼レフ」でしたが
        レンズ固定式の一眼レフも多くはないですが存在します。

        「レンズ交換式カメラの中で一眼レフでないもの」を示すなら
        「ミラーレス機」「ミラーレスタイプ」「ノンレフレック機」などは許容できますが
        「ミラーレス一眼」「ノンレフレックス一眼」が語法的に誤法です。

          • 匿名
          • 2017年 7月 11日

          ミラーレスって語呂良いけど鏡なしだろ

          これなんですかねって言われてて鏡なしとかおかしいと思うがね
          あくまでも一眼レフからが前提にあってなりたつだけで
          一眼も同じ事

          • ニコン好き
          • 2017年 7月 11日

          なんかここのスレ、訳分かんない?
          私は、
          ミラー付きは、「一眼レフ」
          ミラー無しは、「ミラーレス機」
          これで行きます。

          あとニコン機の名前「D7500」云々 
          こんなの、どうでも良いんじゃないかなと思ってます。

      • 匿名
      • 2017年 7月 11日

      なるほど。「シュガーレス砂糖」「キャッシュレス現金」ですか。これは失礼しました。私はカメラの分類名称?の話をしていたのですが、M-KEYさんは一眼レフユニットのミラーの話をしていたんですね。「ミラーレスミラー」、「ノンレフレックス・レフレックスミラー」の話ですね。確かに「ミラーレスミラー」に一眼を付ける意味合いはないですね。私としては正式名称を「ミラーレス一眼レフ・カメラ」とすべきでしたね。

        • 匿名
        • 2017年 7月 11日

        素直に電子ビューカメラと言えない事情はなにかな?
        そんなに一眼レフに羨望の眼差しを持つのはなぜ?

          • 匿名
          • 2017年 7月 11日

          一眼レフテイストミラーレスカメラでおk

          • 匿名
          • 2017年 7月 12日

          >そんなに一眼レフに羨望の眼差しを持つのはなぜ?

          これ、私に言われても困るんだが。私は呼び方なんて何でもいいのだが、「ミラーレス」と言う呼称は良くて「ミラーレス一眼」がだめと言うのはおかしいだろと指摘しているだけ。何度も書くけど、「ミラーレス」と言う呼称は「ミラーレス一眼レフ・カメラ」を略したものと言うのは明白。ならば「ミラーレス」が良いのなら「ミラーレス一眼」と略しても何の問題もないと指摘しているだけ。

            • 匿名
            • 2017年 7月 12日

            ミラーレス・一眼レフカメラというのは頭痛が痛いね

            • 匿名
            • 2017年 7月 12日

            なぜ後ろに「一眼レフ」と入れてる事による不自然さに気づかないの?

            • 匿名
            • 2017年 7月 12日

            電子ビュー式にすることで、
            ミラー不要な構造にできるわけで、
            それを一眼レフと無理やり結びつけようとするのは何故?
            売名行為にしか見えないんだが。

            • 匿名
            • 2017年 7月 12日

            構造を示す話と、形式呼称の話が区別出来ない人?

            • 匿名
            • 2017年 7月 12日

            >構造を示す話と、形式呼称の話が区別出来ない人?
            構造を表すためにつけられた呼称が、実質そうではなくなってしまったことを嘆き、奇妙だと言っているんでしょ?

            • 匿名
            • 2017年 7月 12日

            だから、ユーザーが提供されるファインダー像で分類すればいいのだよ。
            光学式か電子式か、でね。
            なぜそうせずに、一眼という語句にこだわるのか不思議。
            一眼レフがないと、自らを説明出来ないミラーレスという比較表現も、
            正直妥協というか商売都合なイメージしかないしな。

            • 匿名
            • 2017年 7月 12日

            呼称は構造に則るべき
            一眼レフでないものを〇〇一眼と呼ぶのは偽称
            ミラーレス一眼レフ君はそこがわかっていない

            • 匿名
            • 2017年 7月 12日

            ミラーがないものをミラーレスと呼ぶのは偽称

    • 匿名
    • 2017年 7月 11日

    いいじゃないの。日本では一眼=レンズ交換式ってことでいいんです。言葉は生き物です。
    実質的に誰も困ってなんかいない。一眼レフや二眼レフ、デュアルレンズのスマホユーザー等々誰も困ってなんかいないでしょう。単に一部のマニアが「気持ち悪くて困る」「むかつく」って言ってるだけじゃないですかね。

      • 匿名
      • 2017年 7月 11日

      これは本当そうですね。
      全く違う意味合いで使われるようになった「ヤバい」という言葉を本来の使い方以外は認めないと声高に叫んでもどうにもならないのと同じで、世の中に浸透し、時代が動いていけば気に入らなくてももう誰にも止められません。

      • M-KEY
      • 2017年 7月 11日

      実際,CIPAは困って「ノンレフレックスなどという恥ずかしい和製英語」を
      使わざるを得なくなった訳ですが・・・
      この誤用が定着するのをリアルタイムで見て来て、どうにもならないというのは
      身にしみて理解した訳ですが、やはり「ミラーレス一眼」「一眼カメラ」という
      文字をみると、もやもやしてしまいます。
      一般誌が「ミラーレス一眼」を使うのは仕方ないとしても、カメラ専門誌が
      正せなかったのは、オリパナ以上に罪深いと思います。
      あげく「ミラーレス一眼レフが正式名称」なんて珍説には閉口してしまいます。

      最近は、1800mmに近い全幅で少しもコンパクトではないし、
      同クラスのセダンのトランクより狭い荷室でユーティティとは言えない
      「コンパクトSUV」にもイラっときます。

        • ニコン好き
        • 2017年 7月 11日

        >「コンパクトSUV」にもイラっときます。
        M-KEY さん最近気が短くなってない?
        怒りっぽくなってない(^0^)

        今年も高知によさこい踊りを見に行きます。
        取りあえず9日・10日の宿は、確保出来ました。
        暑いだろうなあ~
        あちちち高知でしょうね。

        • 匿名
        • 2017年 7月 11日

        CIPAは困って・・・というのはM-KEYさんの想像だと思いますが、私の想像だとCIPAは別に困って「ノンレフレックス」を造語したわけでなく、単に自分らで言葉を作って普及させてみたかったという自己顕示欲があったと思いますよ。

        統計を作りたかったら「一眼レフ」「ミラーレス」「その他レンズ交換式」として、ソニーTLM機やライカM等は「その他」にしちゃえばわかりやすいでしょう。それこそ仮に、ここで「ミラーレス」を「ミラーレス一眼」と表記したとしても誰も何も困ることはないと思いますよ。

        コンパクトSUVっていうのも、でかい高倍率のレンズ一体型もコンデジと呼ぶのと似てますね。

        ちなみに、そうしたブリッジカメラを表す「ネオ一眼」「ネオイチ」を毛嫌いする声はあまり無いですね。これだって富士フイルムが一眼レフの高級そうな語感を借りて商売したかったんでしょうけど、パナのようには叩かれていない。

          • 匿名
          • 2017年 7月 11日

          ズームカルディア3000は疑似一眼レフだったが
          初代のリコーミライやオリンパスLは本物の一眼レフだった。
          ミライの下級機やオリンパスIZMはフジ同様に疑似一眼レフで
          それら全体をひとまとめにしたのがネオ一眼とかブリッジカメラ。
          ネオ一眼はどうかと思うが、ズームコンパクトと呼ぶよりは
          ブリッジカメラの方がしっくりくる。

          • 匿名
          • 2017年 7月 11日

          もともとネオ一眼スタイルと一応言ってたからな。
          しかも指摘を受けて、今は使っていないし。
          富士にくらべたら、パナソニックの横着さが目立つのさ。

          • M-KEY
          • 2017年 7月 12日

          CP+で「ノンレフレックス」は苦肉の策だと発表していたので
          困っていたのはたしかだと思います。
          でなければ「ミラーレスタイプ」で問題なかった訳ですし
          CIPAに自己顕示欲を示す必要もありませんし・・・
          しかし、せっかく「ノンレフレックス」と造語したのに
          それに「一眼」を付ける電通っていったい・・・

          統計では「レンズ一体型」「レンズ交換式一眼レフ」「その他のレンズ交換式」で
          べつに「ミラーレス」とライカMを分ける必然はないと思います。
          「ネオ一眼」の頃は、こうした掲示板がなかったですが、カメラ仲間では
          「オリンパスやミライともかく、フジのアレはないよな」という事は話していて、
          CAPAが「ブリッジカメラ」を提唱した時は賛同したのですが、
          結局はコンパクトといえないペンタックス ズーム90のようなカメラが登場して、
          ブリッジカメラというジャンル自体が衰退していきました。
          でも「ミラーレス」は今後の主流となるので、呼称は大事にして欲しかったです。

          ちなみに「コンパクト機」その略称である「コンデジ」は正式な分類ではなく
          通称のようなモノで、それこそ「ビールテイスト飲料」を「ノンアルビール」と
          呼ぶような感じで特に問題とはしていません。

            • Ken
            • 2017年 7月 12日

            フィルム時は『コンパクトカメラ』『一眼レフカメラ』『レンジファインダーカメラ』(ライカが主)と分類されてたので(『ブリッジカメラ』が入っても可。でもあれはコンパクトの一種だったかな。)
            デジタル時にそこに新たに『ミラーレスカメラ』が入ったと思っちゃダメかな?『その他』じゃ分かりにくいでしょ。
            納得できないなら『レンズ交換式ミラーレスカメラ』でもいいけど。
            そうなるとフジのレンズ固定式は別分野?広い意味でコンデジ?

            ところでブリッジカメラって衰退したんですか?
            非レンズ交換式高倍率ズームカメラってブリッジカメラの系統だと思うけど。

            • M-KEY
            • 2017年 7月 12日

            >フィルム時は『コンパクトカメラ』『一眼レフカメラ』『レンジファインダーカメラ』(ライカが主)と分類

            違います。
            「レンズシャッター機」と「フォーカルプレーンシャッター機」です。
            この分類では、フジのズームカルディア3000やオリンパスIZM330などは
            「レンズシャッター機」、リコーミライ(オリンパスIZM400)や
            オリンパスLシリーズは「フォーカルプレーンシャッター機」ですが、
            それらの総称としての「ブリッジカメラ」でしたが、その後に続いたのは
            オリンパスのLシリーズくらいで、後は「いわゆる普通のコンパクトカメラ」の
            ズームが高倍率化する流れが主流になりました。

            • ken
            • 2017年 7月 12日

            35ミリ版に限って言えば
            カメラ屋行って「レンズシャッター機」と「フォーカルプレーンシャッター機」という表示で分けて売ってた記憶がないです。

        • 匿名
        • 2017年 7月 19日

        >「コンパクトSUV」にもイラっときます。

        どういう意味でおっしゃっているかわかりませんが、同じような感じとして、昨今の新SUVは
        ナンチャッテSUVやナンチャッテ4WDがほとんどなので、SUVと呼ぶのは問題。

        せめて最低地上高が200mm以上であるものだけがSUVと名乗るべき。ついでにフルタイム4WDのみ。

          • M-KEY
          • 2017年 7月 19日

          SUVというのは、キャンプやサーフィン、スキーなどのアウトドアレジャーに向いた車で
          4X4のピックアップトラックの荷台にシェルを載せたモノが原型です。
          その後は一体型のボディになったり、シャーシーの共用化などでCCVとの境界が曖昧になり、
          乗用車のベースでモノコックボディのクロスオーバーSUVが各社から出て、
          それらの中で比較的コンパクトなボディを持つモノがコンパクトSUVと呼ばれている訳ですが、

          同クラスの乗用車よりも大径のタイヤで200mm前後の最低地上高により
          未舗装路だけでなく、ある程度の不整地でも乗り入れる事が可能で
          レジャーに必要な道具を十分に積み込める事がSUVの必須条件だと思います。
          でも、現状でコンパクトSUVと呼ばれている車種のほとんどが荷役性が悪く、
          「コンパクト」と呼べない車幅で「コンパクトスポーツユーティリティー」とは
          名ばかりになっている点にイラっときているというか、国内のアウトドアシーンで
          便利に使える道具的な車種の選択肢がほとんどないという点に困っています。

            • 匿名
            • 2017年 7月 19日

            スレ違いだね

            • 匿名
            • 2017年 7月 20日

            相変わらず KYな内容を自慢げに書き込む爺さんがいるな。。。

      • 匿名
      • 2017年 7月 11日

      一眼レフに憧れる気持ちは分からんでもないが、
      おかしいことをごり押しするのは感心しない。
      名は体を表すというくらい重要。

      電子ビュー式システムカメラ

      あのときパナソニックがこう名付けていたら…

      • 匿名
      • 2017年 7月 11日

      良くないから、未だにくすぶってるんだろ。
      勝手に決めるでない。
      恥を知れ恥を。

      • 匿名
      • 2017年 7月 14日

      ただの誤用を、生き物とかに例えて正当化するなよ。

      最初からミラーなんて無い規格なら、
      ミラーレスというのは一眼レフ基準での比較表現でしかない。
      ましてやミラーレス一眼とか、どさくさに紛れていい加減にしろ。

      一眼レフってのは、光学ファインダーの一形式に過ぎないのに、
      言葉の切り貼り遊びも大概にしろ。

        • M-KEY
        • 2017年 7月 14日

        「ミラーレス」は「一眼レフじゃないですよ」という事のアピールに過ぎないわけです。
        「ミラーレス一眼」というような例が他にあるなら挙げてください。

          • 匿名
          • 2017年 7月 14日

          「デジカメジンじゃないですよ」という事をアピールするのに、「M-KEYレス」と言ってもデジカメジンを知らない者には分からない。
          「M-KEYレス・デジカメジン」だとデジカメジンからM-KEYを取り除いたと言う事は分る。

    • 匿名
    • 2017年 7月 12日

    パナがG1を出してからもう10年近くなり各社答えは出揃った状態なのに
    なんで三ヶ月周期くらいで同じ事の繰り返しをしたいのかね。

    まだ建設的な意見ならともかく同じ事、否定の繰り返しで何度も書いてるが否定しかしないような
    意見は見てて見苦しい。

      • 匿名
      • 2017年 7月 12日

      そのくらいひどい話ということですよ

      • 匿名
      • 2017年 7月 12日

      ひどい、ひどくないは人それぞれですから。

      他人からの見た目を気にするなら正直もう止めたらと言いたいところですが、それでその人の心の平静が保たれるなら、まあご自由にどうぞという感じです。

    • 匿名
    • 2017年 7月 12日

    そんなに呼び方にこだわるなら一眼レフの方も呼び方変えたらいいんじゃない?
    一眼レフ→光学ビューカメラ
    ミラーレス→電子ビューカメラ
    ほらこれで間違えることない。今日から「一眼レフ」禁止な。

      • 匿名
      • 2017年 7月 12日

      2大現行メーカーのニコン、キヤノンを始め、リコーも、そしてかつて一眼レフをやってたメーカも、メディアだってずっと一眼レフと言い続けると思う。

      • M-KEY
      • 2017年 7月 12日

      ソニーのAマウント機の話題の時は、α900などの一眼レフはOVF機、
      α99などのトランスルーセントミラー機はEVF機として区別しています。
      でも、この区分を他社機にも拡大すると、M型ライカもOVF機となり
      実際の使用形態が(いわゆる)ミラーレス機寄りという実態と乖離します。

    • 匿名
    • 2017年 7月 14日

    相変わらず 暇老人や暇ニートたちの 無益な論争が続くねぇww

    • 匿名
    • 2017年 7月 19日

    赤道近辺の四季のない国に行ったら名称を変えないといけないのは困る。

コメントは利用できません。

沼への道は3層で舗装されている(その2)(デジカメWatch)

レンズベビーのソフトレンズに新モデル「Velvet 85」(デジカメWatch)

最近のコメント

アーカイブ