デジタルカメラ情報サイト

サムヤン「14mm F2.8 ED AS IF UMC」にソニーEマウント版(デジカメWatch)

35mmフルサイズ対応のMF超広角レンズ

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (13)

    • 匿名
    • 2017年 8月 22日

    意味不明のレンズ

      • ニコン好き
      • 2017年 8月 22日

      買わないけど
      14mm F2.8
      これが店頭予想価格は税別4万円前後の見込み。
      繰り返すけど買わないよ。
      でも
      「トキナー」
      なんかのブランドだったらなら興味有りますね。

      • M-KEY
      • 2017年 8月 23日

      望遠系なら、一眼レフ用と同じ光学系で袴を履かせたレンズでも納得ですが
      ワイドなのに、せっかくのショートフランジバックを生かしていないという点では
      「意味不明」というか、コンセプトを疑ってしまいますね。

        • 匿名
        • 2017年 8月 23日

        だってメインはレフ機でソニーはついででしょ。
        FE前提で設計したらソニー機だけしか使い回せないじゃん。

          • 匿名
          • 2017年 8月 23日

          だったら、Fマウント用を買ってマウントアダプターを使えば
          EFやらEやらフォーサーズやら、いろいろと使いまわせるね。

          • nroff
          • 2017年 8月 23日

          そういえば、m4/3ボディ+kiponのチルト・シフトアダプター+本レンズ(Nikonマウント)の組み合わせで、28mm相当のアオリレンズとしての利用を提唱している人がAmazonにいました。

        •   
        • 2017年 8月 23日

        逆にカメラメーカーでなくレンズメーカー製でそんなに厳密に各社向けに設計変更している様なのって、コンセプトを疑うほどに有ったっけ?
        大抵はそんなもんだと思うのだけど。

    • 匿名
    • 2017年 8月 22日

    一眼レフ用のレンズにアダプターを合体させたのかな?
    Eマウント専用に作ってくれたらな
    でも安いな

      •   
      • 2017年 8月 23日

      なんかアダプター部分が外せる様に見えますね。
      どこからともなく「アダプトール」って声が聞こえた。

        • nroff
        • 2017年 8月 23日

        SAMYANGのミラーレス用レンズのマウント金具はネジを外して別のと交換できるそうですよ。試している個人blogをみました。

        フランジバックがマウントごとに大幅に異なるこのレンズもそういう作りかは不明ですが、
        SIGMAにもマウント変更の有料サービスあるし、いっそユニバーサルマウントを目指せばいいのに。

        • 匿名
        • 2017年 8月 23日

        マジだなw
        ミラーレスの価値無しだなこりゃw

    • nroff
    • 2017年 8月 23日

    開発費一切かけずにソニー機対応できるんだからいいじゃないですか。実際安いし。
    exifも取れるでしょうから実用性もあるはずです(取れなかったら笑いますが)。

      • 匿名
      • 2017年 8月 23日

      これ多分電子接点無しだからexif取るの無理じゃない?
      まぁ格安で星空撮るなら選択肢としては有りかな
      同じ位のスペックでFiRIN出たら値段ばいでもそっち選ぶけど

コメントは利用できません。

縮小光学系入りのキヤノンEF→ソニーEアダプター(デジカメWatch)

ニコン、「D850」をファンミーティングでお披露目か(デジカメWatch)

最近のコメント

アーカイブ