デジタルカメラ情報サイト

高画素と高速連写が融合 写真表現を追求したモデル――Nikon D850(デジカメWatch)

【新製品レビュー(実写編)】
by 今浦友喜

関連記事

コメント

    • ニユン好き
    • 2017年 10月 06日

    ミラーレスと比べると連射できない。
    ピントも確認しずらい。

    ソニーを買った私の勝ちですね。
    アメックスなら無制限ですからα-9位余裕ですよ。

      • ニコソ好き
      • 2017年 10月 06日

      自分で書いたものかと思って感涙にむせりながら読んでしまいました。

        • 匿名
        • 2017年 10月 06日

        >感涙にむせりながら

        感涙に「むせび」ながらとかく。
        「むせる」のは気管支に唾液などが入ったときの生理的反応。

        「連射」だとか「しずらい」とか「むせる」とか 短い文章にこれだけ間違いがあると
        園児並みの知能かと疑われるぞ (苦笑)

      • 二コソ好き
      • 2017年 10月 06日

      α-9はミノルタのフィルム一眼レフだぞ。中古品しか無いが安いから普通のクレジットカードで余裕で買えるのは当たり前だW

      • 匿名
      • 2017年 10月 06日

      しずらい→しづらい

      α-9→α9

      日本語不自由、カメラ知識貧弱

      • ンコニ好き
      • 2017年 10月 06日

      >ミラーレスと比べると連射できない。

      「連射」できるカメラなんか無いよw
      連写出来るカメラはいくらでもあるがww

        • 匿名
        • 2017年 10月 06日

        「連射」が正しい。
        「連写」は、キヤノンのAE-1宣伝の造語

          • 匿名
          • 2017年 10月 06日

          ↑は「写真」と書かずに「射真」って書いてるんだろうなww

            • 匿名
            • 2017年 10月 06日

            お前は射生会でもしてろ。

            • 匿名
            • 2017年 10月 06日

            >↑は「写真」と書かずに「射真」って書いてるんだろうなww
            何とかに付けるクスリは無い。

          • 恋写
          • 2017年 10月 06日

          連続写真撮影、略して連写

          • 匿名
          • 2017年 10月 06日

          俺も一般的には連写が正しいとは思うが、英語ではshootとも言うんだよな・・・。
          連続で○○する、という短縮語と思われるから○○は動詞、そうなると「れんしゃ」が読みなら「写」よりは「射」か、とも・・・。

            • ネガティブD800ユーザー
            • 2017年 10月 07日

            これに限らず、欧州圏の言葉は我々日本人の感覚からするとおかしく感じる表現がありますよね。

            「High Speed Lens」とか「Unなんとか」とか「Disなんとか」のシリーズとか…。

            「表音文字」と「表意文字」の文化の違いというのはよく言われていることですが。
            一体何をどう考えて「写真を撮る=take a pictuer」という行為を「shoot」という言葉で表現するに至ったのか、どんなパラダイムシフトがあったのか、経緯が知りたいです。

            • ネガティブD800ユーザー
            • 2017年 10月 07日

            あ、スペル間違えた!

            ×pictuer
            ○picture

            失礼しました。

            • 匿名
            • 2017年 10月 08日

            > 英語ではshootとも言うんだよな・・・。
            日本語でもベストショットとか普通に使いますよ。

          • 匿名
          • 2017年 10月 06日

          しゃ【射】の意味

          1 矢や弾を発する。「射撃・射殺/騎射・掃射・速射・発射・乱射」
          2 勢いよく出す。発する。「射出・射精/照射・注射・投射・日射・反射・噴射・放射」
          3 ねらう。「射利・射幸心」

          連射が正しいとは到底思えない

          • 匿名
          • 2017年 10月 07日

          写すのは結果で、狙ったり切り取ったりする動作の方をさしてるんだと思うが。
          絵を描くときは写すと言うけど、写真を撮るときに写すという人はあまりいないのでは?

            • ken
            • 2017年 10月 07日

            昔は写真を写す(なんか字が重なるけど)は良く言ったけどね。
            田舎者の言い方かもしれませんが。。。
            逆に絵は『描く』であって『写す』は模写なんかじゃないかな?

            最初はCMの造語でも『連写』はしっかり日本語になってると思うよ。
            上の方の匿名さんの
            連続写真撮影=連写もあながち間違ってはいないと思います。

            • ネガティブD800ユーザー
            • 2017年 10月 07日

            >狙ったり切り取ったりする動作の方をさしてるんだと思う

            自分もそうなのだろうと思います。

            それでも「写真を撮るという行為そのものを表しているか」となると、日本語を使う人間からするとやはり「shoot」には違和感を強く感じます。

            「photograph→写真」「develop→現像」など、元の言葉がなんであれ「名は体を表す」という思考回路で文字を当てたり呼び方を変えてきた文化で生きているのですから、名が体を表している「連写」を使う方が日本人として自然ではないかなと思います。

            • 匿名
            • 2017年 10月 07日

            >昔は写真を写す(なんか字が重なるけど)
            字が重なるのは文章としてあまりよくないのだと思います。

            まぁ自分は基本どっちでもいいのだけど、ここで言葉狩りしてる連中が
            これが正しいとかいうのはちと違うなと思うくらいで。

            • ネガティブD800ユーザー
            • 2017年 10月 07日

            勝手な推測ですが、shootが「写真を撮る」という表現に流用されたのも、いわゆる慣用句的なものなのではないかと。

            誰かが「あれ?覗き窓覗いて狙いつけてレリーズして、ってなんか射撃と撮影って似てね?」などというように思いつきで「shoot」を「シャッターを切る=写真を撮る」表現に使い始め、それが広まって定着した、と。

            だとすれば広告コピーとして生まれた「連写」という造語が年月を経て世間で実用語と認められるのは、ごく自然なことだと思います。

            • 匿名
            • 2017年 10月 07日

            古い間違いは認めてほしいが、新しい間違いは認めないってダブスタなけりゃいいけどね
            ミラーレスとかいつまでも否定してるのみると勝手な話としか思えん

            • M-KEY
            • 2017年 10月 07日

            「ミラーレS(タイプ)」はいいんです。
            問題なのは「ミラーレス一眼」とか「一眼カメラ」です。
            百歩譲って、パナG/GHやオリOM-D、フジX-Tのように
            擬似ペンタ部があるカメラを「ミラーレス(で)一眼(レフ風の意匠)」
            というなら、それはそれで仕方ないとは思いますが、
            オリペンやパナGX、α6000系を「〇〇一眼」と呼ぶのには違和感があります。

            • 匿名
            • 2017年 10月 08日

            しつっけーよM-KEY
            おまえのそのオリとパナの分け方?ペンタ部の有無とかで一眼つけていいとかダメとか誰も支持してねーわ

            • ken
            • 2017年 10月 08日

            M-KEYさん
            そこは百歩譲っちゃイカンでしょ!

            • 匿名
            • 2017年 10月 08日

            最近「ミラーレス一眼レフ」って言うやつも出てきたなw

            • たで
            • 2017年 10月 09日

            「shoot」って狙って行動することを示す動詞なんだよね。
            銃に限らず、サッカーでもバスケでも狙ってシュートするし。
            写真的には、ファインダーを覗いて狙ってシャッターを押す、
            その一連の行為が「shoot」、,shoot pictures,(continuously).
            連続して写真撮影をするのを、連写とした人はセンスあると思う。

            ちなみに「take」には一絡げごっそりにとる、というイメージで
            take a picture は写真になるし、draw a pictureだと絵になる。
            これはdrawはゆっくり動作するという意味が入っているから。

            まぁ、しかし、ネイティブじゃないんで、延々と勉強中ですわ。

          • M-KEY
          • 2017年 10月 07日

          たしかに「連写」はキヤノンの広告での造語でしたが、
          30年以上経って、一般名詞になったと考えていいでしょう。

            • 匿名
            • 2017年 10月 08日

            >オリペンやパナGX、α6000系を「〇〇一眼」と呼ぶのには違和感があります。

            30年たてば認めるの?

            こういうダブスタがあるから嫌いなんだよ。
            連射にしても連射が正しく日本語おかしいとか言い出す連中が、
            実は連射も間違ってはないのではとなるとずっと使ってるからいいとか
            勝手な事を言い出す。

            上にも書いたように、自分等の時代のものは正しくて、新しいものは認めないとかいうダブスタが多い。

            • M-KEY
            • 2017年 10月 09日

            >30年たてば認めるの
            いいえ、100年経っても認められません。
            造語が全てダメとは言ってません。
            正確でない表現だから、何年経っても認められないということ。
            「連写」は広告のための造語が発端ですが、そのセンスは秀逸です。
            30年どころか、数年で一般名詞化したハズです。

            「ミラーレス」はベストではないかもしれませんが、
            一眼レフが大半を占めるレンズ交換式カメラのなかで
            「一眼レフではない」というポイントを簡潔にかつ語呂も悪くない、
            という意味では「暫定的」ではありますが、使い勝手のいい単語です。
            でも「ミラ−レス一眼」は、その語の中にすでに自己矛盾があり
            「一眼カメラ」という意味不明な概念を生んでしまいました。

            • 匿名
            • 2017年 10月 09日

            >造語が全てダメとは言ってません。
            正確でない表現だから、何年経っても認められないということ。

            個人の主観で言い悪いを判断して結果単なるダブスタになってる。
            こういうのを当たり前の様に言ってるから歳よりは嫌なんだよ。

            ミラーレスなり一眼なり昔の曖昧な記録と違って本当に数年で
            一般化してるというのに。

            • M-KEY
            • 2017年 10月 09日

            ちょっと何を言っているのかわかりません。

            普通に考えれば「連続撮影」の略だから「連撮」としそうなところを
            「連写」としたのは、たぶんにGOROの「激写」の影響でしょう。
            そういう意味では小学館の編集部の語彙感覚を褒めるべきかもしれません。
            それにしても、機関銃の「連射」の語感を引用したあたりは見事です。
            これが一般名詞化するのは必然でしょう。

            一方「ミラーレス一眼」は、そうした綿密な意図ではなく、単なる誤用です。
            「一眼レフ」をさらに略した「一眼」
            そこに「一眼レフ=高級カメラ」という思い込みが加わって
            「一眼レフ」という語が「レフレックスファインダー機の一形式」を指すという
            根本を置いてけぼりにして実態のない「一眼カメラ」という概念を
            (用法から見れば「レンズ交換式カメラ」を指しているようですが・・・)
            捏造してしまったところに問題があります。

            • 匿名
            • 2017年 10月 09日

            ミラーレスはいいけどミラーレス一眼はダメ、とかあんたの中の閾値の問題でしかないわ。
            ミラーレスって一眼レフのレフレックスミラーがレス(無い)ってことだろ?
            ミラーレスって言ってる時点で「一眼レフ」の係累だって自白してることになるんだから、「ミラーレス一眼レフ」が正式名称、その略称が「ミラーレス」だろうが「ミラーレス一眼」だろうが、短縮形のどっちを採るか、くらいの差しかないって。
            「ミラーレス」ならいい、って言ってるのは自分自身もごまかしてるって気がついてないのかな?
            誰とは言わないけどw

            • 匿名
            • 2017年 10月 09日

            >それにしても、機関銃の「連射」の語感を引用したあたりは見事です。
            これが一般名詞化するのは必然でしょう。
            >捏造してしまったところに問題があります。

            見事、捏造…
            勝手な主観で全てを判断してるだけの話しで完全なダブスタ
            難しい話じゃないのにわからないんじゃなくてわかりたくないだけ。

            連写はキャノンの造語でというが、じゃあんたの好きな型式で一眼というのは駄目というのもねぇ。
            型式は絶対だと言ってたはずだが、都合悪くなるとそれすらもなかった事にするのかね。

            • 匿名
            • 2017年 10月 09日

            見当違いのことばかり書いているヲタが多いが、大抵が「連射」と下記間違うのは、日本語変換ソフトの標準辞書に「連射」しか乗ってないからだよ。「連写」は各人がユーザー辞書に登録しなくちゃならないが、そんなこと出来るのは一握りで、大抵は標準辞書以外の変換候補が存在することを知らないアホばかりだからだ。
            此処の住人 低知能が多くて、見当違いなことばかり書いているから いろいろ笑わせてくれて面白い (^^)

            • M-KEY
            • 2017年 10月 10日

            仕様表における(いわゆる)ミラーレス機の各社の表記は次の通りです。
            キヤノン:デジタル一眼ノンレフレックスAF・AEカメラ
            ニコン:レンズ交換式デジタルカメラ
            ソニー:レンズ交換式デジタルカメラ
            オリンパス:マイクロフォーサーズ規格準拠レンズ交換式カメラ
            パナソニック:レンズ交換式デジタル一眼カメラ
            フジフイルム:レンズ交換式プレミアムカメラ
            リコー(ペンタックス):レンズ交換式デジタル一眼カメラ
            キヤノン、パナソニック、リコーが「一眼カメラ」という呼称を使い
            オリンパスとソニーはカタログに「一眼カメラ」を使用を使っています。
            (ソニーはHPのアドレスに「ichign」を使用)
            これらの事実から、ニコンとフジ以外が使用している「一眼カメラ」は
            「レンズ交換式カメラ」を指すと推測はしていますが、
            カメラの機構による分類用語の使用法としては正しいとは言えません。
            レンズ交換式の中に「一眼レフ」とそれ以外のモノがあり、
            その「非一眼レフ」を便宜上「ミラーレスタイプ」と呼んでいますが
            その「ミラーレスタイプ」を一眼レフの派生と見るのは無理があります。

            • 匿名
            • 2017年 10月 10日

            偽イチ商法に関しては、ホント恥ずかしい事だと思う。
            M-KEY氏を支持する。

            • 匿名
            • 2017年 10月 11日

            そもそも、一眼カメラでは、
            ほとんど分類表記にならんからな。

            • 匿名
            • 2017年 10月 11日

            「ミラーレス」と言う言葉自体が一眼レフの派生と見ていることになるんだがな。

            • 匿名
            • 2017年 10月 11日

            ミラーレスてのは、一眼レフを基準とした時の、
            構造比較のために便利な言い回しにすぎません。

            それが飛躍して、ミラーレス一眼などと言うのは、
            正しく理解していない広告屋的な発想だと思います。

            広告屋にも、もう少し勉強して欲しいものです。

            • 匿名
            • 2017年 10月 11日

            むしろ、当時から
            世の中の大多数の人が「一眼レフ」の言葉の意味なんて理解していないし、そもそもどうでもいい。
            「一眼レフ = 高画質」程度の認識しか無い人々の意識を利用した、
            よく勉強している広告屋らしいネーミングだと思ってた

            • 匿名
            • 2017年 10月 11日

            無知は恥ずかしいなぁ

            一眼レフファインダーを採用したカメラにも、
            4/3から中判まで色々あるんだよ

            非一眼レフでも高画質なカメラはあるし

            何もわかってないのを恥じて精進せい

            • 匿名
            • 2017年 10月 11日

            「真正」なのか「ニコン好き」さんの偽物みたいな愉快犯でワザとずれたこと言ってるつもりなのか判断が付かない・・・

            • 匿名
            • 2017年 10月 11日

            そもそもミラーも無いのにミラーレスと呼ぶことが間違っている。ミラーレスとした時点で「ミラーレス一眼レフ」といっているのだ。

            • 匿名
            • 2017年 10月 12日

            スタッドレススパイクタイヤの話はもう止めないか?

            • 匿名
            • 2017年 10月 12日

            一眼レフでもないのに、○○一眼とか言うのは
            まさに確信犯的売名行為さ。

          • 匿名
          • 2017年 10月 07日

          あの当時は徹底してアンチだったので、何が連写一眼だくだらねぇと思ってたけど、今となっては造語であるはずの「連写」がものすごく自然な表現で、逆に「連射」の方はカメラから一体何が飛び出すんだよ!とツッコミを入れたくなるくらいに違和感を感じる。

        • 匿名
        • 2017年 10月 08日

        正しくは、連射なんだろうかど
        連写も連射もどちらも意味が通じるので好きな方を使えば良いのでは
        >「連射」できるカメラなんか無いよw
        >連写出来るカメラはいくらでもあるがww
        これ書いた人は、恥をかいただけ 墓穴を掘っただけだな

          • 匿名
          • 2017年 10月 08日

          『連射』と記載したカメラのカタログは一つも無いね。
          カメラから弾が出るわけでもないしw

        • nroff
        • 2017年 10月 08日

        「モータードライブを使った連続撮影」を表す言葉はそもそもなかったはず。
        便宜的に機関銃の「連射」をあてがっていたが、もじってつくられた造語の「連写」がピッタリだったので、結果的にこちらが普及したのかもしれませんね。

      • 匿名
      • 2017年 10月 09日

      もうビデオを使った方が良いですよ、というソニーのメッセージか?
      いかにもソニーらしい誘導である。

    • ニコン好き
    • 2017年 10月 07日

    デジカメinfoに書かれてるけど
    「ニコンD850がDxOMarkのセンサースコアで「100」を達成」

    ニコン100周年記念で出したカメラ 良いカメラですよ。

      • ニユン好き
      • 2017年 10月 07日

      ミラーレス優位というのは変わりない事実です。
      世間大多数はSDカードで間に合っているし大きなカメラを持ち歩くこともないですよ。

      ソニーが本気を出したらカメラしか無いニコンは終わってしまいますね。
      カメラは諦めて早く本業のようかん業に力を入れたほうが安定しますね。

        • 匿名
        • 2017年 10月 07日

        ソニータイマー経験世代にとって、ソニーという選択はバクチなんだわ。
        品質レベルが上がらないことには難しいよ。

          • ニコソ好き
          • 2017年 10月 08日

          また買えば良いだけの話ではありませんか。まさか一生使う気なんですか?変わってますね

            • 匿名
            • 2017年 10月 08日

            肝心な時に撮れないリスクを考えないとは、
            お花畑か、撮影に出かけない引きこもりですか。
            変わってますね。

            • 匿名
            • 2017年 10月 10日

            使い捨て前提なのを自慢か(笑)
            試作レベルの出来損ないを何台も買う気にはなれんね。

            • ニコン嫌い
            • 2017年 10月 11日

            ニコンはよく壊れたよ。
            ソニーはまだ壊れていない。*個人的経験

          • M-KEY
          • 2017年 10月 10日

          もう5年以上、ソニー機をメインに使っていますが、
          特に故障が多いという印象はありません。
          オートロックアクセサリーシューではミスファイヤが多かったですが
          マルチインターフェースシューになってからは、接触が悪いと
          「このアクセサリーは本気との互換性がないか使用できな状態です・・・」
          というアラートが出るくらいで、スピードライトのミスファイヤはありません。

            • ken
            • 2017年 10月 10日

            本気との互換性が取れない場合があるから
            本気にならずニコンキヤノンを潰さないのか。。。

            って!M-KEYさん、完全に狙いで間違えてるでしょ!
            ウォークマンとかの世代だとソニー=遊び感覚ってイメージあるから(偏見)
            思わず笑ってしまいました!

            • M-KEY
            • 2017年 10月 10日

            正確には
            「!
            このアクセサリーは本機との互換性がないか
            使用できない状態です
            本機との語感を確認してください」
            ゴミや水分が接点部についていたり完全に差し込んでない状態だと、
            背面モニターやEVFに、こういうアラートが出ます。
            多くの場合は、挿しなおす事で解決できます。
            (雨や汗で濡れた場合は拭き取りが必要)

            • 匿名
            • 2017年 10月 10日

            >語感を確認してください

            「ミラーレス一眼」語感良し
            「ミラーレス一眼レフ」語感悪し
            「マイクロ一眼」語感良し
            「ノンレフレックス」語感悪し
            「トランスルーセントミラー機」語感悪し

            • M-KEY
            • 2017年 10月 11日

            >「ミラーレス一眼」語感良し

            老眼力全開で誤字が多くてすみません。

            この「連写一眼」を祖とする「〇〇一眼」は、
            「AF一眼」「デジタル一眼」のように語感の良さから使用例が多く、
            「ミラーレス一眼」もそれに引っ張られた感がありますね。
            一眼レフじゃないのに「〇〇一眼」という例に「ネオ一眼」が
            ありますが、これは「一眼レフ風」という意味であり、
            ここから、パナG/GHやOM−Dが一眼を名乗ることには
            (百歩譲るとすれば)まぁ、理解の余地はありますが、
            ミラーレス全体を「一眼」に含めることは出来ませんし、
            いわんや「一眼カメラ」とはなんぞや?ということです。
            (語感も悪いし)
            「レンズ交換式(デジタルカメラ)」でいいんです。

            「◯写」んかんしては「連写」以前に「速写」がありましたね。

          • 匿名
          • 2017年 10月 10日

          もはやソニータイマーとか、語彙・話題の少ない人が時間稼ぎに使うネタでしょ?

            • 匿名
            • 2017年 10月 11日

            知らない奴に用はない

        • ニコン好き
        • 2017年 10月 09日

        >ソニーが本気を出したらカメラしか無いニコンは終わってしまいますね。
        ニコンとキャノンの2社がフルサイズのEVF内蔵ミラーレス機を出したら
        ソニーは、終わってしまうのでは?

        私は、α7Ⅱを持ってるけどソニーのレンズは、買い足さないようにしてる。
        ニコンのレンズが欲しいし使いたい。
        ソニーα7Ⅱは、ニコンとキャノンの2社が出すまでの間に合わせ、試しに買っただけ

          • 匿名
          • 2017年 10月 09日

          > ニコンとキャノンの2社がフルサイズのEVF内蔵ミラーレス機を出したら
          FマウントやEFマウントのままなら無駄にデ力いだけで買う奴は限られるし
          新マウントだとレンズラインナップ揃うまで随分と待たされるような?
          当面はミラーレス用AFも周回遅れだろうし、
          そんなカメラがソニー駆逐なんて無理じゃね?

          • 匿名
          • 2017年 10月 10日

          いや、何度も何度も同じことを書かなくともわかりますから・・・
          ていうか、ニコン好きさんって好き好き言ってるけど実際に使うには体力面だとかで合わないって、
          成金が似合わない服をきて踏ん反り返ってるとか
          39歳(未婚)のオバさんが若者向けのブランドで身を固めて新卒の輪に入ろうとしてるとか、そういう状況だよね・・・

          • ニコン好き
          • 2017年 10月 10日

          >そんなカメラがソニー駆逐なんて無理じゃね?
          ニコ爺・キャノ爺は、大勢居ますから
          ニコン・キャノンがフルサイズのEVF内蔵ミラーレス機を出したら
          ソニーを選ぶ理由が無くなるだけ

          >実際に使うには体力面だとかで合わないって、
          ニコンD850に最近50ミリレンズを付けて撮ってます。
          まあ ニコンの最新機種だ。最高画素数のカメラだ。
          と 「見栄」で使ってる面は有りますね。

            • 匿名
            • 2017年 10月 11日

            見栄以外何もないくせにw

    • 匿名
    • 2017年 10月 07日

    DxOMarkのセンサースコアで、高感度以外の項目では645Zよりも上という結果に。
    645のレンズの性能の低さを加味すると実写ではもっと差が付きそう。

      • 匿名
      • 2017年 10月 09日

      あの645Zより上というのはスゴイね。
      やはり年次の新しさが効くのか。
      645のレンズ、そんなに悪いですか?
      超大伸ばしの作品を幾多も見ていますが、素晴らしい描写です。
      あれと同等以上の絵が35㎜判で得られるなら、新次元。

    • クソニー
    • 2017年 10月 08日

    ソニーは糞ニー

      • キヤノン好き
      • 2017年 10月 08日

      そのソニーにセンサー作ってもらわないとカメラ作れない羊羹会社もあるぞ

        • 匿名
        • 2017年 10月 08日

        キヤノンのコンデジってソニーのセンサーを使ってるのでは?

      • 匿名
      • 2017年 10月 08日

      センサー屋としては優良だが、
      カメラ屋としては三流以下なんだよなSONYって。

        • 匿名
        • 2017年 10月 08日

        なるほど。ニコ爺としては他に言い訳はありませんか? 

        • 匿名
        • 2017年 10月 08日

        ↑↑はいはいはいはい。それで気が済んだの??w

        • 匿名
        • 2017年 10月 08日

        センサー屋とかカメラ屋とか、他にも光学屋だの家電屋だの言うけど、実際のところ製品化の過程でやってる事はそんなに大きくは変わらないのが実情だろう。
        しかしながらカメラメーカーとしてのイデオロギーの違いが実際の製品に反映されているのは確かに感じるからね。

    • 射精
    • 2017年 10月 08日

    匿名 :
    お前は射生会でもしてろ。

    ツッコミで誤字は恥ずかしい

    • 匿名
    • 2017年 10月 09日

    こういう禁止語は、「身寸米青」と書いてください。

    • 岩清水
    • 2017年 10月 09日

    しかし、ニコンの縦グリの値段の高さは何とかしてほしい。はっきり言ってシャッターボタンしかいらない。

      • ニコン好き
      • 2017年 10月 09日

      ニコンの縦グリそんなに台数が出ないのだから割高なのは仕方ないと思います。
      必要な人は、値段が高くても買うでしょう。
      私は、機材が大きくて重くなるのが嫌なので買わないけど
      それにアクセサリーとして有るだけまだ良いのでは?
      D7500には、ニコンの縦グリが無いと言ってる人もいたのだから

        • 岩清水
        • 2017年 10月 11日

        私はキヤノンを見習ってほしいんですね。どうせ補助的なアクセサリなのでボディと同じ質感に作る必要はないんです。

          • ken
          • 2017年 10月 11日

          いや〜!作るんならボディと同じ質感でしょ。
          カメラって使ってて持った感じが違うとちょっと萎えますよ。
          指や掌って結構、敏感です。

          とはいえ僕は縦グリ不要派です。
          個人的にはF、D一桁の縦シャッターも数えるくらいしか使わなかった。
          バッテリーも予備持ってくし何より今のは1日の撮影じゃ持つ。
          わざわざお金出して重くすることないって考えです。
          でもD850は秒間コマ数も変わるから必要な人も多いだろうから
          作るなら質感がいいもので正解じゃないかな。

          • ニコン好き
          • 2017年 10月 11日

          手抜きして作れば
          安っぽいだの ぼったくりだの いろいろ文句を言うのが出てくるだろうな。

          例えて言えばソニーα7Ⅱの縦位置グリップVG-C2EMだな
          こんなの金だして買いたいとは思わない。
          バッテリー2個連続使用による長時間撮影が可能
          これだけしか価値が無いなあ~
          その前にソニーα7Ⅱは、電池食いすぎる。電池が持たないのが問題だが

          • M-KEY
          • 2017年 10月 12日

          私は基本的には縦グリ不要派ですが、縦グリ装着で
          機能や使い勝手がアップするなら使うことはあります。
          必ずしも、ボディと質感を揃える必要はないのですが、
          レリーズボタンのフィーリングはボディと同一にすべきですし
          ボディと同等の剛性は必要だと思います。

          EOS 5Dmk4用のBG-E20はD850用のMB−D18の半額ほどですが
          ボディと質感は揃っており、マッティングに問題はなく
          D850用のMB-D18が高価過ぎですね。
          (D800/810用のMB-D12より1万円以上も高価)
          とはいえ、外した時のカメラのグリップに入る部分の出っ張りがなく
          単三電池だけでなく、D5等と同じEN-EL18系も使えるなど
          機能や使い勝手では充実しており、縦グリ単体では高価でも
          ボディ込みで考えれば、5dMk4との価格差は5万円ほどで
          これはトータルでの性能差を考えれば、十分に納得の範囲でしょう。

    • 匿名
    • 2017年 10月 11日

    匿名 :
    「ミラーレス」と言う言葉自体が一眼レフの派生と見ていることになるんだがな。

    ボンレスハムは骨付きハムの一種だと思っているようだな。
    スタッドレスタイヤもスパイクタイヤの代用ではあるが派生ではない。

      • M-KEY
      • 2017年 10月 12日

      うーん、例示として「スタッドレスタイヤ」はいいとしても、
      ボンレスハムは「派生」かもしれません。
      というか「ハム」自体に「もも肉」という意味があるので
      むしろ「ロースハム」の方が用法として問題がありそう。

      • 匿名
      • 2017年 10月 12日

      ミラーレスというのは、構造比較表現。
      正確に言うなら
      レンズ交換式電子ビュー式カメラ

        • M-KEY
        • 2017年 10月 12日

        それでいいと思います。
        もっと言えば「電子ビュー」も特に示さずに
        単に「レンズ交換式デジタルカメラ」でいいんです。
        でも「一眼レフではないぞ」ということを強調するためには
        「ミラーレス」とした方が話がしやすい時が多いです。

          • 匿名
          • 2017年 10月 12日

          一眼レフを知らない者にとっては、一眼レフの方を「ミラー付き」と言った方が分りやすい。

            • 匿名
            • 2017年 10月 13日

            ミラーの有無より、撮影者に提供するファインダー像が
            光学式か電子式かで大きく違うのだから、そこで区別すべきなんだよ本来。
            中途半端なTLM機もあるだけに尚更。
            一眼レフというのは、光学ファインダーの一種たる
            レフレックス式の中の区分に過ぎないのだから。
            それをベースにして、電子ビュー式のカメラを語ろうというのに無理がある。

            便宜上ミラーレスというのは、かつてAT車をノークラと言っていたのに近い。

            • M-KEY
            • 2017年 10月 13日

            ファインダーが光学式か電子像かででカメラを分類するのもアリだと思います。
            その場合でも、デジタルカメラは電子像でのファインディングが基本なので
            特に語る必要もないと思います。
            「ノークラ」の件にかんしては同感です。

            • 匿名
            • 2017年 10月 13日

            これからはもう旧来からのレフ方式を特殊なものとした、その発想で行った方が良いのかもね。
            ミラーレス一眼レフなどという頓珍漢な事言う人もいなくなりそうだし。

    • 匿名
    • 2017年 10月 14日

    匿名 :
    見当違いのことばかり書いているヲタが多いが、大抵が「連射」と下記間違うのは、日本語変換ソフトの標準辞書に「連射」しか乗ってないからだよ。「連写」は各人がユーザー辞書に登録しなくちゃならないが、そんなこと出来るのは一握りで、大抵は標準辞書以外の変換候補が存在することを知らないアホばかりだからだ。
    此処の住人 低知能が多くて、見当違いなことばかり書いているから いろいろ笑わせてくれて面白い (^^)

    えっ…「連写」ってPCでもスマホでも普通に変換候補に出てくるんだけど…。

    あ、自分釣られちゃった?

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ハッセルブラッド「H6D」の1億画素デジタルバックが単体販売(デジカメWatch)

星を追うおとな(その4)(デジカメWatch)

最近のコメント

アーカイブ