デジタルカメラ情報サイト

オリンパス、単焦点PROレンズに「17mm F1.2」「45mm F1.2」を追加(デジカメWatch)

25mm F1.2に続き「美しくにじむボケ」を研究

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (34)

    • 匿名
    • 2017年 10月 26日

    マイクロフォーサーズで大口径と言っても 同画角のフルサイズでF2.4とかF2.8相当。
    α7やα7IIにF2やF2.8レンズ組み合わせたほうが軽量になる場合もある。

    なんとかAPS-Cやフルサイズと張り合いたいと言う気持ちが 特にオリンパスには強いようだが
    空回りしているようにも思える。

    F1.2といっても複雑なレンズ構成で 実際の透過率はT1.8相当、実質的に明るいレンズではないという
    DxOの判定も出ているし。。。

    F1.7~F2クラスで開放からシャープで小型軽量のレンズを拡充するほうが良いともうが。
    例えば小型の10ミリF2~2.8とか軽量の100ミリF2~2.8とか。。。
    マイクロフォーサーズも使っているが 個人的にはこのF1.2シリーズに魅力を感じない。

      • M-KEY
      • 2017年 10月 26日

      たしかにオリンパスのプロのF2.8ズームは、
      構成枚数が多く、実際の透過率は低そうに感じます。
      45mmF1.8のようにコンパクトでそこそこ明るいレンズはいいですが
      このシリーズは、MFTの利点をスポイルしている部分もありますね。
      それに、これだけそっくりだと間違いそう。
      フード付きで収納状態の写真もみてみたいです。

        •  
        • 2017年 10月 28日

        25/1.2がT1.8ですから、レンズ枚数少ない分多少は明るいでしょうがそれでもT1.6とかくらいになりそうですね。
        T値目当てだと1.8シリーズと大差なかったりして。

      • 匿名
      • 2017年 10月 26日

      >マイクロフォーサーズで大口径と言っても 同画角のフルサイズでF2.4とかF2.8相当。

      何が「相当」なのかなw?

        • 匿名
        • 2017年 10月 26日

        わからないのかな? 教えて君を卒業して 自分の頭で考えてみよう! w

          • 匿名
          • 2017年 10月 26日

          馬鹿にされてるのはさすがに理解してるよなお前さん

      • 匿名
      • 2017年 10月 26日

      なぜマイクロフォーサーズとフルサイズを「ボケ量」の土俵で同列で評価する必要があるのか疑問。
      マイクロフォーサーズがフルサイズとはボケ方が違うのは物理的な真理なんだからそれを持ち出して優劣を語るが如くの駄文を書く頭の中身を疑問視せざるを得ないわw

      単純に言えば、お前馬鹿だろw、ってことだよw

        • 匿名
        • 2017年 10月 26日

        ま、何時もの事。
        自分も馬鹿らしいと思うけど、ここの人にとっては何より大事らしい。
        フル信者がそれより上のフォーマット認めないのと同じかな。

        • 匿名
        • 2017年 10月 26日

        マイクロフォーサーズ信者 必死です!! w

        • M-KEY
        • 2017年 10月 26日

        こうしたハイスピードレンズをなぜ使うか?
        で、単にボケ量を求めたいとか、暗所性能を求めるなら
        (センサーの高感度特性の差でレンズの明るさは相殺)
        CNのエントリークラスの35mmフル機の方がリーズナブルだし、
        α7+アダプターならレンズの選択肢は圧倒的に広くなり、
        MFTの利点である「小型軽量」も下手すれば逆転と、
        MFT縛りの中でボケや暗所性能を求めるのでなければ
        このF1.2シリーズは選びにくいレンズなのは
        間違いないでしょう。

          • 匿名
          • 2017年 10月 27日

          世の中お前みたいに理屈でカメラ選んでるユーザーばっかじゃねえよ

            • 匿名
            • 2017年 10月 27日

            細かい事は分からないが大口径だからボケは最高!と意気揚々として使い始めたが、後から知識がついて理屈を知り、愕然としてる奴が身近にいました。

        • 匿名
        • 2017年 10月 29日

        匿名 :
        なぜマイクロフォーサーズとフルサイズを「ボケ量」の土俵で同列で評価する必要があるのか疑問。
        マイクロフォーサーズがフルサイズとはボケ方が違うのは物理的な真理なんだからそれを持ち出して優劣を語るが如くの駄文を書く頭の中身を疑問視せざるを得ないわw
        単純に言えば、お前馬鹿だろw、ってことだよw

        そりゃ他でもないオリンパス自身が美しくにじむボケを売りにしてるんだから、他とボケを比較されることはあるだろ。カメラ業界は同じセンサーサイズしか検討しないほど細分化されたマーケットではない。自分は人を馬鹿と言えるほどの人間なのか?

          • 匿名
          • 2017年 10月 29日

          まぁフルサイズ用にも決して褒められたものじゃない汚いボケ味傾向のものだってある訳だから、そう言いなさんな。

      • 匿名
      • 2017年 10月 26日

      25mm F1.2がフルサイズでF2.4とかF2.8相当とかww
      いくらマイクロ・フォーサーズでもそれはないわw
      知らなすぎw

        • 匿名
        • 2017年 10月 27日

        等価ボケ量では17/F1.2 は35mmフルサイズに対して32.7/F2.4になるね

      • 匿名
      • 2017年 10月 27日

      明るさというのは、透過する絶対光量を言うのではなくて、焦点距離対口径比のことをいいます。比べる土俵が違います。

      たとえばF1.4のレンズに2倍のNDフィルターを付けたらF2.8相当に暗くなりますが、F値に対応するボケには変化がありません。

        • 匿名
        • 2017年 10月 27日

        映画の世界では、レンズの明るさは口径比でなく透過率を使っているが
        パチカメは、口径比を明るさとして使うのが慣例になっている
        TTL露出計では実用上は問題ないという判断だろうが、
        暗所撮影のために高価なレンズを買っても、T値が大きければ
        その行為は無駄になってしまう

        • 匿名
        • 2017年 10月 28日

        >たとえばF1.4のレンズに2倍のNDフィルターを付けたらF2.8相当に暗くなりますが、F値に対応するボケには変化がありません。

        そのボケ量がマイクロフォーサーズだと小さすぎてねぇ(以下 先頭に戻る)

    • nroff
    • 2017年 10月 26日

    メーカー側が一生懸命、「美しくにじむボケと高い解像性能」ってアピールしてるのに、
    35mm換算のボケ「量」しか言及されないのはなんとも不毛ですね。

      • 匿名
      • 2017年 10月 26日

      不毛?
      マイクロフォーサーズに親を殺されたかの如くネガキャンを繰り返す少数の馬鹿が解って敢えてわざと言及しているってことは知ってるよね?

    • 匿名
    • 2017年 10月 26日

    それよりも逆光に弱い方が問題なような。
    最近のOlympusは高いのに逆光が悪い傾向で買いたいとは思わない。

      • 匿名
      • 2017年 10月 27日

      M.Zuikoは逆光耐性が極めて低いね!! 広角で太陽を入れた構図ではフレアーとゴーストがひどくて絵が成立しないよ。

      まだ4/3の14-54mmとかのほうが逆光耐性があったよね。

      • 匿名
      • 2017年 10月 27日

      ニコンに比べてもオリンパスのコーティング技術は遅れている。
      それなのにやたらと枚数を増やした高級(?)レンズに走っても、イバリは効くが実力不足を露呈してしまう。
      F1.2を謳っても 透過率はT1.8 つまり実質的に明るいレンズではない。
      レンズ構成枚数を増やすのは設計が下手だからだ。結果としてヌケが悪い・逆光に弱いレンズが出来てしまう。

        • 匿名
        • 2017年 10月 28日

        ニコンに比べても、って書いてるけど、ニコンよりコーティング技術が上のメーカーって?

    • 匿名
    • 2017年 10月 27日

    3本とも買い揃えたら、絶対一回は間違えて持って出て絶望する自信あるわ

      • 匿名
      • 2017年 10月 27日

      レンズフードも2本共通だから、全く見分けつかないや

    • たで
    • 2017年 10月 28日

    十分な作例もないうちから、良いの悪いの使えないのと、
    ネガティブなコメントだけが賑やかなのが面白いですね。

    まぁ、人の数だけ色々な意見と好みはあるでしょうけど、
    このf1.2シリーズ以外に小型軽量のf1.8もあるわけだし、
    有るのは良いんじゃないですかね。選択肢広がりますね。

      • M-KEY
      • 2017年 10月 28日

      MFTの良さを活かせるのは、このようなF1.2シリーズよりも
      小型軽量のF1.8シリーズでしょう。
      オリンパスのコーティング技術が他社より遅れているなら
      なおさら、むやみに構成枚数が増やすよりも、
      デジタル補正にまかせられる部分はまかせて
      シンプルな構成の小型軽量に振った方がいいと思います。

      とはいえ私の場合、常用レンズでは、12-40mm F2.8 PROは
      イマイチですが、9-18mm F4.0-5.6と40-150mm F2.8 PROに
      ついては特に逆光耐性に劣るとは感じていません。

        • 匿名
        • 2017年 10月 28日

        そう思います。
        10万越える場合どうしてもバランスをが良い方が良くなおかつ逆光は強い方が良くそうなると複雑な光学系は不利で少ない作例でも傾向は分かります。

    • 匿名
    • 2017年 10月 28日

    フル換算でボケが足りないとかいう人にはいちいち換算指摘しなくてもわかってる話なのに
    毎回換算で~と書き込むのは余程マイクロフォーサーズが気になって仕方ないのかねぇ。

    たまに書いてるけど、否定してなんになるのやら。
    最近すっかり殴り合いしかしないサイトになってきてるし、そういうのが楽しいのかね?

      • 匿名
      • 2017年 10月 29日

      少なくともinfoより楽しいのでしょうね。

    • 棒燃
    • 2017年 10月 29日

    いままでMZDはセンサーの大きさのコンプレックスからか、カリカリ描写に振っている傾向があったので、その面ではボケ味重視というのは歓迎です。
    私はボディはEM-1ⅡなのにレンズはいまだにZDの松7㎜~250㎜の4本がメインです。
    何かMZDより自然な描写です。
    現在、人物全身を入れた構図で背景をぼかしたい時はフルサイズ一眼レフを持ち出していましたが、、今度はこの1.2シリーズをぜひ導入したい。

    • 匿名
    • 2017年 10月 30日

    こんな高い趣味レンズよりも、M.ZUIKO ED 9-18mm f4.0-5.6のリニューアル、はよしてください。

コメントは利用できません。

富士フイルム「X-E3」はメカメカしいコンパクトボディーにマニアックな機能を凝縮(ASCII.jp)

新しいカメラは新しいカメラバッグに盛れ(その2)(デジカメWatch)

最近のコメント

  • User Avatarkenソニー「α6400」のトラッキングAFは歩き猫も完璧に捕らえる!(ASCII.jp)へのコメント(03/25 21:20)
    →【プロにデジイチが普及し始めた頃になってもニコ爺プロは頑なにMFにこだわっていた。】 これはビックリ! デジイチが普及し始めたD2XのファインダーではMFはかなり困惑。 (拡大アダプター付けてたけど) その時期、久々にFM2のファインダーのぞいたらデッカくて見やすくてびっくりした。 F5でも液晶が入ったからMFはやりにくかった。 高価なインテンスクリーンを入れたF3も使ったことあるけど MFではF4が1番合わせやすかったと記憶しています。(スプリットマイクロ入れてたから誤記憶かも知れないけど) ホントだとすると筋金入りのMFニコ爺さんなんですね。
  • User Avatarソニー「α6400」のトラッキングAFは歩き猫も完璧に捕らえる!(ASCII.jp)へのコメント(03/25 18:45)
    →俺はF3AFから使っているんだが?
  • User Avatar新たなるプロフェッショナルモデルの細部をチェック――OLYMPUS OM-D E-M1X(デジカメWatch)へのコメント(03/25 17:35)
    →排気量で比べたがるのは イメージがセンサーサイズ至上主義者の理念なんだろうけど、 安全装置も含めての自動車だし、税金のカテゴリーに過ぎない種別なんだな。 発想の出発点がジイサン臭くて陳腐すぎる。 軸トルクを稼ぐ事で性能を競う物は適当とは思えない。
  • User AvatarCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/25 16:00)
    →ところで、なんでそんな育ちが悪そうな口調でしか書き込めないんですか?
  • User Avatarストロボの明かりがとてもきれいなCP+(その7)(デジカメWatch)へのコメント(03/25 15:37)
    →私もライカLマウントレンズ5本持ってますよ。キャノンのね。 もちろんL39スクリューマウントです。ドヤッ
  • User Avatarソニー「α6400」のトラッキングAFは歩き猫も完璧に捕らえる!(ASCII.jp)へのコメント(03/25 15:28)
    →そういえばキャノンを使ってるプロはフイルムEOS辺りからAFを使い初めたが、 ニコ爺プロはニコンにAFが導入されてからもそれは邪道としてMFでピントを合わせしていた。 プロにデジイチが普及し始めた頃になってもニコ爺プロは頑なにMFにこだわっていた。 先日、以前付き合いのあったらカメラマンに飲み会で会ったのだが 仕事でD5を使っているが、AFは未だ使ったことがないと豪語しとった。 つまりニコ爺プロには瞳AFどころかAFすら信用できないアマちゃん専用のものなんだそうだ。
  • User Avatarストロボの明かりがとてもきれいなCP+(その7)(デジカメWatch)へのコメント(03/25 13:11)
    →コミケのカメコは機材は凄いが腕は大したことない奴が多い
  • User Avatarソニー「α6400」のトラッキングAFは歩き猫も完璧に捕らえる!(ASCII.jp)へのコメント(03/25 11:49)
    →確かに猫は難しい被写体。早く動物瞳AF試したい。
  • User Avatar4月末まで匿名ソニー「α6400」のトラッキングAFは歩き猫も完璧に捕らえる!(ASCII.jp)へのコメント(03/25 10:40)
    →ソニーなんてだめですよ。ニコンZ7なら招き猫も完璧に捉えますよ!
  • User Avatarストロボの明かりがとてもきれいなCP+(その7)(デジカメWatch)へのコメント(03/25 10:39)
    →触れてやるなよ シグマが悪いんだ
  • User Avatar新たなるプロフェッショナルモデルの細部をチェック――OLYMPUS OM-D E-M1X(デジカメWatch)へのコメント(03/25 08:19)
    →普通車乗りが軽自動車を見るようなイメージと同じでしょ。
  • User Avatarkenストロボの明かりがとてもきれいなCP+(その7)(デジカメWatch)へのコメント(03/25 08:16)
    →現場にいたワケではないが高宮さんの写真はもう少し上から撮った方がよりかわいくなると思う。 最後のカットもポーズとらせるならややアゴをひかせた方がいいかな。 (僕は女性のウエストアップ以上は台に乗って撮る傾向です) また言うだけ大写真家って言われるな〜!
  • User AvatarM-KEYCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/25 01:15)
    →匿名 : > オールドレンズで黄変しているモノでも、AWBやグレーセットでWBを取れ > ば外部メーター+色補正フィルターよりも、簡単確実に良好な結果が得ら > れます。 これが勘違い。マニュアルでWB合わせる場合でも、G,M,C,Yをパラメーターで調整できるのに、何をわざわざCC(Color Correction)フィルター使うんだよ。使うわけねーだろ。ストロボのキセノン管の焼けの不揃いで色温度合わせる為にはストロボにフィルター装着するが。 > ソニー機でもグレーセットすれば、少なくともデジタル黎明期のニコンの > 黄疸よりは自然な肌再現が可能ですし、現行機でも EOS 5Ds よりは好ま > しい発色をします。 ニコン機で黄色いのは、Expeed 1~3までで、それ以前のCCDやD2Xは黄色くはなく、寧ろ肌が青味がかってたが。それにグレーバランスを取る時点で既にAWBじゃないだろ。 > 露出の決定も色もセンサーのフィードドバックで決定するのがデジタル時 > 代の王道、というか、デジタルカメラが高精度なメーターなんです。...
  • User AvatarCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/25 01:02)
    →> オールドレンズで黄変しているモノでも、AWBやグレーセットでWBを取れ > ば外部メーター+色補正フィルターよりも、簡単確実に良好な結果が得ら > れます。 これが勘違い。マニュアルでWB合わせる場合でも、G,M,C,Yをパラメーターで調整できるのに、何をわざわざCC(Color Correction)フィルター使うんだよ。使うわけねーだろ。ストロボのキセノン管の焼けの不揃いで色温度合わせる為にはストロボにフィルター装着するが。 > ソニー機でもグレーセットすれば、少なくともデジタル黎明期のニコンの > 黄疸よりは自然な肌再現が可能ですし、現行機でも EOS 5Ds よりは好ま > しい発色をします。 ニコン機で黄色いのは、Expeed 1~3までで、それ以前のCCDやD2Xは黄色くはなく、寧ろ肌が青味がかってたが。それにグレーバランスを取る時点で既にAWBじゃないだろ。 > 露出の決定も色もセンサーのフィードドバックで決定するのがデジタル時 > 代の王道、というか、デジタルカメラが高精度なメーターなんです。 そう思うだろうが、それは平均を取った測定という話で、正確に特定部分について合わせたければ撮像センサーはエリアセンサーだから、隣接画素からの漏光による影響がある。それはエリアセンサーの宿命だよ。金属とてナノメートル単位の薄さになれば半透明の状態になる(反射式NDフィルターが良い例)。同じ厚さでは金属よりも透過性の高いシリコンで、隣接画素と隔てるのはナノメートル単位の厚さのシリコンならば、もっと漏光する。特定部分をスポットでということであれば、測光ポイントにしかセンサーがないものスポットセンサーしか測定域外の影響を受けない測定は物理的に不可能。銀塩時代のTTLの内蔵スポットメーター(何せ測光点にしかCDSセルがないわけだから)なんて存在しない現時点では、単体の露出計やカラーメーターしかないということになる。 だから、結局のところ適所適材ということ。センサーによる測光やWB判断は万能ではない。
  • User AvatarM-KEYCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/24 21:37)
    →オールドレンズで黄変しているモノでも、AWBやグレーセットでWBを取れば 外部メーター+色補正フィルターよりも、簡単確実に良好な結果が得られます。 ソニー機でもグレーセットすれば、少なくともデジタル黎明期のニコンの黄疸よりは 自然な肌再現が可能ですし、現行機でもEOS 5Dsよりは好ましい発色をします。 露出計の件でも話しましたが、目標は「センサーの欲しがる光を届ける」で、 露出の決定も色もセンサーのフィードドバックで決定するのがデジタル時代の王道、 というか、デジタルカメラが高精度なメーターなんです。
  • User AvatarCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/24 20:27)
    →> TTL による AWB はレンズやフィルターによる色被りを吸収するハズですが、 > 単体メーターを使って、それのファクターを掛けていると訳がわからなくな > りそう。ソニー機にかぎらず,デジタルカメラでは、撮影の現場で単体メー > ターの数値をカメラに代入するのは、儀式としての効用はあっても,実利は > まったくないと考えています。 ソニー機に限らずというが、ソニーはAWBで緑成分の取り方に問題あるから、肌色が黄ばむとか植物がCGとか言われつだろ。これは、価格.comの口コミでも他のネットのユーザー情報でも出ていることである程度一般的な情報といえる。 つまり、AWBに問題あるところに更に色被りした光を入れるってのは、錆びた水道管に汚水流したら、更に汚くなりましたってことに繋がるわけだ。レンズやフィルターを通した色の偏りを正しく吸収するのは、元の何の偏りもない晴天時の太陽光やストロボやHMIの光でAWBで偏りがないとか違和感のない色に出来て初めて成り立つことだろ。つまり、校正が出来てない計測器での計測は常に誤りという大原則ってわけ。 原理的にTTLが良くて、外部計測はダメと言うならば、未だにストロボのAUTO調光は外光AUTOの方がいいとかいう声はなくならないよね。一方で、特定メーカーのTTL調光は精度が高いとか、その特定メーカー以外はあてにならないという極論もあるよね。TTL調光の方が原理的に正確な筈だが、元の調光精度が悪ければ、優位な方式使っても優位性を生かせないわけだ。
  • User Avatar「ライカQ2」ハンズオン&開発責任者インタビュー(デジカメWatch)へのコメント(03/24 20:25)
    →半額でも買えないや
  • User AvatarCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/24 20:23)
    →M-KEY : TTLによるAWBはレンズやフィルターによる色被りを吸収するハズですが、 単体メーターを使って、それのファクターを掛けていると訳がわからなくなりそう。 ソニー機にかぎらず,デジタルカメラでは、撮影の現場で単体メーターの 数値をカメラに代入するのは、儀式としての効用はあっても, 実利はまったくないと考えています。 実際に撮影するカメラでレンズを通った状態で測定する、すなわち グレーセットで露出やカラーバランスを決定するのが正解です。 灯体管理にはカラーメーターがあると作業は楽ですけど・・・ メーター不要なんてプロとしてあるまじき発言だな
  • User Avatar「ライカQ2」ハンズオン&開発責任者インタビュー(デジカメWatch)へのコメント(03/24 18:36)
    →コンパクトで一番魅力的なカメラだと思うわ。 買えないけど。
  • User AvatarM-KEYCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/24 17:33)
    →TTLによるAWBはレンズやフィルターによる色被りを吸収するハズですが、 単体メーターを使って、それのファクターを掛けていると訳がわからなくなりそう。 ソニー機にかぎらず,デジタルカメラでは、撮影の現場で単体メーターの 数値をカメラに代入するのは、儀式としての効用はあっても, 実利はまったくないと考えています。 実際に撮影するカメラでレンズを通った状態で測定する、すなわち グレーセットで露出やカラーバランスを決定するのが正解です。 灯体管理にはカラーメーターがあると作業は楽ですけど・・・
  • User AvatarM-KEY日本カメラ博物館、大変革の時代を振り返る「平成のカメラ展」(デジカメWatch)へのコメント(03/24 17:25)
    →鑑賞をスマホなどの端末に任せ,EVF付きのモニターレスにするという方法は あるでしょうけど、DSC-F1は背面モニターによるフリーアングルが肝でしょう。 Nikon AW1,そんなカメラもありましたが,結果的に防水レンズは一本しか出ず それならレンズ一体型で水中ワイコンとかを充実させた方がよかったかも? というか、話の流れはレンズ一体型なんですけどねぇ

アーカイブ