デジタルカメラ情報サイト

ボケが魅力の大口径中望遠レンズでポートレートを撮る――OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.2 PRO(デジカメWatch)

【交換レンズレビュー】
by 山本春花

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (73)

    • 匿名
    • 2017年 12月 01日

    ザラザラで解像感の低い画像ばかりなんだが…もしかしてネガキャンのための記事か?

      • 匿名
      • 2017年 12月 02日

      ポートレートやから見るとこと違うで

    • 匿名
    • 2017年 12月 01日

    最後の写真、画像が溶けてる
    フォーサースはこれだからダメだ

      • 匿名
      • 2017年 12月 02日

      レンズの蘊蓄だけでまともな作品を作れない馬鹿がわめいているな。
      嫌なら買わなければいいだけ。お前が買わなくても世間では売れている。

        • 匿名
        • 2017年 12月 02日

        どうかなぁ。提灯記事に踊らされるユザーはそんなに居ないぞw
        それにおまえさんが「まともな作品」作れるわけも無いし。

          • 匿名
          • 2017年 12月 03日

          ユザーは居ないな

      • 紙切り芸人
      • 2017年 12月 03日

      私の仕事に文句言う奴はどこのどいつだ、このやろゥ!

    • ken
    • 2017年 12月 02日

    45ミリで90ミリ相当と言われてもやっぱりなんかしっくりこないです。
    (フィルム時代の呪縛から抜け出せない爺)
    最初から4/3の方々は慣れてるんだろうけど。

    14万か。。。
    Nikonの50ミリ1.4の倍、1.8の4倍(58ミリと同等)
    85ミリと比較するべきなのかな?
    m4/3を否定するつもりは毛頭ないですが
    同じような金額という土俵にあげると考えるとフルを選んじゃうかな。

      • 匿名
      • 2017年 12月 02日

      キヤノンのAPS-Cやニコワン、ペンタQ、はたまた似非中判なんかに比べればまだわかりやすいと思うけどね。

        • ken
        • 2017年 12月 02日

        ペンタQはダブルズームセット買ったので
        ミリ数見ないで標準ズーム、望遠ズームとしてだけで認識して使ってます。
        やっぱり慣れなんでしょうね。

      • 匿名
      • 2017年 12月 02日

      ボケが魅力という割にはボケないし
      センサーサイズの割には小型軽量でもなく
      割高感だけが目立っている
      ライカがMFTボディを出さないのも道理

        • 匿名
        • 2017年 12月 02日

        ボケを求めるなら、別のフォーマット(センサーサイズが大きな)を選んだ方が
        明らかに近道だし、しかも低価格で得られるからねぇ。
        このレンズにしても、35判に換算したら、ボケ的には90㎜F2.4のレンズでしかない。
        つまり35判用での85㎜F1.8にも及ばない。

        m4/3しか使えない事情がある人には、こういうレンズも必要なんだろうけど、
        そういう人がどれだけいるんだろうか。

          • 匿名
          • 2017年 12月 02日

          そういうのがどうしても気になるならフルサイズなり何なりと選択したら良いだけだし、可能な人は大小フォーマットをケースバイケースで使い分けたらいい。
          まぁ少なくとも自分の周囲を見てそんなことを気にして作品撮ってる人はいないな。

          • M-KEY
          • 2017年 12月 02日

          「ボケが魅力」とアピールするのは厳しいですし
          割高感は否めませんが、開放から安心して使えるので
          実質的にはAPS-C一眼レフよりはボケ量は大きいし
          強力な手振れ補正で条件によっては暗所にも強いです。

          • 匿名
          • 2017年 12月 02日

          未だに「m4/3しか使えない事情がある人には」とか言うのがいるんだなぁ
          逆に「m4/3しか使えない事情がある人にしたい」人の方が多そうだ。

            • 匿名
            • 2017年 12月 02日

            だから、他のフォーマットを使えるなら
            このレンズのメリットは(ほぼ)ないという事

            • 匿名
            • 2017年 12月 02日

            そういう単純思考だから他のフォーマットが使えないとか思うんだな
            換算でしか考えないのに多いパターン

            • 匿名
            • 2017年 12月 02日

            m4/3であってもそれなりにボカせますぜってのがこのレンズでしょ?
            俺はフルサイズも使っているがm4/3を選択した時にはこのレンズ持っていきたいぞ。
            m4/3は頑張ってもラージフォーマットのボケには敵わないんだから大口径レンズのメリットが無いというのは暴論。

            • 匿名
            • 2017年 12月 02日

            >m4/3は頑張ってもラージフォーマットのボケには敵わないんだから大口径レンズのメリットが無いというのは暴論。

            まあ 悔し紛れで描いているんだろうけど、暴論でなくて極めてクールな正論だぞ(笑)
            そもそもF1.2なんていっても 実際にはT1.8程度だから高速シャッターが切れるわけでもないし…(笑)

            • M-KEY
            • 2017年 12月 02日

            GMのような小型ボディに45mmF1.8という組み合せならいいんですが
            このレンズを使うくらいならα7系に85mmF1.8を選びたいです。
            そういう意味からも、このレンズは何らかの理由でMFTのシステムしか
            使えないけどボケも重視したい時限定のような印象です。

            • ken
            • 2017年 12月 02日

            M4/3しか使えないというなんらかの理由とは?

            • 匿名
            • 2017年 12月 02日

            ボケって量以外の視点もあると思うんだが、まぁ量しか求めない人は
            でかいフォーマット使えばいいだけの話しでしょう。
            ま、そういう人はAPSも使えないだろうからフルしか選択出来ないんだろうからある意味かわいそうでもあるが。

          • 匿名
          • 2017年 12月 03日

          色んなフォーマットを使い分ける楽しさってものがあるのに、偏狭な奴は可哀想だよな。
          将来的に中判デジタルがもっと幅を利かせるようになったら、35mmフルサイズ如きではボケなど語れないとか言い出すのかね。

            • ken
            • 2017年 12月 03日

            将来的に中判デジタルが幅をきかせるようになるの?
            中判で開放1.4とか出たらフルサイズごときボケって話も出るだろうけど。。。
            なんか中判の進化よりフルサイズの進化の方が早そう。

            • 匿名
            • 2017年 12月 04日

            写真表現としてF1.4とかF1.2とかの被写界深度が必要という話は理解できるが、写真と言う趣味のための道具としてのフルサイズは、やっぱり重くて大きいよ。表現の話を抜きにしたら、APS-Cでも大きめで、マイクロフォーサーズは「ちょうどいい」と思うんだよね。
            で、本当に必要な人以外、フルサイズにおけるF1.4や1.2開放でのボケ量要るの?

      • 匿名
      • 2017年 12月 02日

      まあ まともな人は フルサイズに85ミリf1.8あたりを使うだろうね。
      4/3しか使えない人が見え張って買うレンズ!

        • 匿名
        • 2017年 12月 02日

        お金の使い方が下手な人、という印象かな。
        MFTでいくら大口径使ったところで、ボケ量は知れているわけで、
        無駄に金つぎ込んで得られるものは???
        自己満足を否定はしないが、ちょっと意味が分かんないな。
        MFTの強みを、メーカー自身が分かっていない感あり。

    • 匿名
    • 2017年 12月 02日

    このレンズは否定しないが、例えばヤフオクで売ってる千円くらいの50mmF1.8のオールドレンズで撮っても
    ほとんどの人が違いが分からないのではないか。

      • 匿名
      • 2017年 12月 02日

      そうおもうんなら思っておけばいいじゃん
      何を主張したいのか全くわからんよ

        • 匿名
        • 2017年 12月 03日

        つまりあんたみたいな人には違いが分からないってことだろ。

      • nroff
      • 2017年 12月 02日

      みんな一回はそれを試しますが、古い標準レンズの開放は収差が激しすぎて、全然違う描写になります。
      ほとんどの人は違いが判ると思いますよ。

        • ken
        • 2017年 12月 02日

        激しい収差も違いがわかるひとなら作品作りに活かせそう!
        まあ数本買ってそれぞれ試せる(各フォーマットも)フトコロ具合は羨ましい!

        • たで
        • 2017年 12月 03日

        だから、まぁ、いっそ横並び比較記事を出せば良いと思うんですよね。
        そうすればボケの出方、くずれかたとは何かとか、レンズの収差とか、
        周辺までどうか等比べられるしね。所謂換算85〜90mmは沢山あるし。

        自分はパナの42.5mm持っているので買わないつもりでしたが、これは
        前も後ろもボケが綺麗ですね。周辺までボケかたも同じという感じで。
        http://photo.yodobashi.com/olympus/lens/m45_f12pro/

    • nroff
    • 2017年 12月 02日

    一応補足すると、「違いが判る」のは(開放からバリバリ使える)m4/3の大口径レンズの開放と比べて、
    の意味です。
    私はオールド標準レンズのコレクターではありません。

    話は逸れますが、m4/3は絞るとすぐに回折の悪影響が出るので、
    大口径でないと絞り選択の余地がほとんどありません。

      • 匿名
      • 2017年 12月 03日

      回折の影響出るまで絞る必要ってそんなにあるの?
      今は回折補正もあるのに。

      • nroff
      • 2017年 12月 03日

      m4/3の回折の影響出るのは早いですよ。F8.0とか使えないです。仕方なく使いますけど。
      回折補正って原理的によくわからないので使いません。シャープネスでごまかしてるだけじゃないんですか?

        • 匿名
        • 2017年 12月 03日

        理屈云々より結果で差異わからなきゃ使ってもいいんじゃね?

        個人的にはF8は風景で良く使うが気にならない。
        それ以上絞る必要もまずないが

    • 匿名
    • 2017年 12月 02日

    オリンパスはボケがくそ真面目すぎてつまらないんだよな。ドキッとしない。
    もっと言うと画作りそのものがつまんない。
    中間レベルの学校の真面目な学生という感じ。

      • 匿名
      • 2017年 12月 02日

      真面目な会社が粉飾やるかよw

        • 匿名
        • 2017年 12月 03日

        会社が真面目とは言ってないけど。。

    • 匿名
    • 2017年 12月 03日

    ここの先生たちに言わせたら、ソニーのFE100mmF2.8STFもボケを語るには全然ボケ量が足りない高価なだけのクソレンズなんだろうなw

      • 匿名
      • 2017年 12月 03日

      ソニーなら、ボケ量重視の85mmf1.4とボケ味重視のSTFという選択肢がある

    • 匿名
    • 2017年 12月 03日

    こういうコンセプトのレンズでボケの大きさを謳っていたら、そりゃフルサイズのが良いに決まってるという反応になるさ。
    でも風景やスナップなんかじゃM4/3の「ボケ過ぎない」ことがメリットと感じる事も多いぞ。
    じゃあお前はもっと豆粒センサー機で写真撮っておけと言われそうだが、それでは要求する画質に届かないので、希望する被写界深度の確保とまずまず妥協できる画質というバランスが絶妙な場面には結構遭遇する。

      • 匿名
      • 2017年 12月 03日

      >でも風景やスナップなんかじゃM4/3の「ボケ過ぎない」ことがメリットと感じる事も多いぞ。

      それは一理ある。が、それならF1.2の高額レンズを買う必要もない。風景やスナップに大きくて重たくて 相手に警戒心を抱かせる大玉レンズは不要だな。F1.8程度で十分。

        • 匿名
        • 2017年 12月 03日

        それでもマイクロフォーサーズだけでやってる人も当然いる、というかどちらかといえばそっちのほうが多いんじゃないの?
        そういう人はやっぱりレンズの選択肢が増えるのは普通にうれしいだろうし、ボケにくいフォーマットであっても最大限ボケ表現が出来るレンズが欲しい人もいるだろうよ。
        そこまで否定しなくてもいいと思うんだけどねぇ。
        何がここまで頑なに拒否させる要因なのかな?

          • 匿名
          • 2017年 12月 03日

          だからMFTだけでやっている人以外には訴求しないと言っている訳だが?

            • 匿名
            • 2017年 12月 03日

            MFTだけやってる人のほうが多いんじゃないの?知らんけど

          • ken
          • 2017年 12月 04日

          レンズの選択肢が増えるのはユーザーにとって有益ですよね。
          こういったレンズもメーカーが『出してる』『出してない』
          『ある』『ない』だけでユーザーの安心度は違ってくると思う。
          たとえ使う人が少なくても。。。
          EF50mmf1.0みたいに。。

          このレンズを購入しようってレベルのひとは
          M4/3だけってわけじゃないとは思うね。
          (統計とったわけじゃありません!)

      • 匿名
      • 2017年 12月 03日

      そうなんだよね
      ボケ量が欲しけりゃフルにすればいいし、誰もそれを否定はしてない
      明るいレンズはボケ以外にも有効なんだしね

      よく1インチでいいとか1インチの方がいいという意見もあるけど、画質や操作性考えると実際にはないんだよね。
      自分も小さくてボケない方が好みなんでコンデジも色々検討してるけどこれっていうのはまだない
      今だと普通にコンデジの方が高いことも多いし

    • 匿名
    • 2017年 12月 03日

    そうそう、そのとおり。
    だけど俺は、システムの話をしてるんじなくて、レンズ単体のはなししてるの。
    つまり、あんたの言うとおり、この程度のボケ量でもボケ味を売りにしたって別にいいだろってことだけ。

      • 匿名
      • 2017年 12月 03日

      売りにするのはメーカーの自由だが
      コスパが悪くて購入候補にはなりにくい
      MFTの上位機よりもα7IIが安い。

        • 匿名
        • 2017年 12月 03日

        α無印は確かに安いが拘り始めるとフルサイズならではのレンズ地獄が待ってる。
        既存レンズでアダプター遊びするとかなら別だが。

        • 匿名
        • 2017年 12月 03日

        所詮フルサイズコンデジ

        • M-KEY
        • 2017年 12月 04日

        α7II:約14万円+(599g)+:FE 85mm F1.8:5.6万円弱(371g)=約19.5万円(970g)
        E-M1II:約20万円(574g)+MDZ ED 45mm F1.2 PRO:13万円弱(410g)=約33万円(984g)
        コスパだけでなく重量面でもMFTはわずかに不利ですね。

          • 匿名
          • 2017年 12月 04日

          消えろクズ

          • 匿名
          • 2017年 12月 04日

          何時もの俺様基準か

          • 匿名
          • 2017年 12月 04日

          金持ちはマイクロフォーサーズを買うんだよ!
          貧乏人はだまってフルサイズ買ってろよ!

    • 匿名
    • 2017年 12月 03日

    非ユーザーの俺でも最近とくにマイクロフォーサーズ叩きが酷いように見えるんだが何か気に入らないことでもあったのか?

      • 匿名
      • 2017年 12月 03日

      いや、フォーサーズの頃からもう10年以上こうだよ
      どっちかといえばまだましになった方

      • 匿名
      • 2017年 12月 04日

      m4/3なんかは何でもマウンティングしたい器の小さい方々の餌食になりやすいんだよね。
      経験談として、水鳥狙いだと思うがニコンのプロ機に大砲レンズ並べてたおっちゃん何人かがヒソヒソ話で、チビが背伸びしても大して変わらんだろうよ(どう考えても少し離れたところからE-M5Ⅱで撮ってた僕の事)・・・という何とも酷い会話が聞こえちゃったこともあります。

        • 匿名
        • 2017年 12月 04日

        E-M5IIじゃ停まっている鳥しか取れないね。
        ソニーのRX10MK4に買い替えたほうが良い。
        お金があれば α9だけど ね。

          • 匿名
          • 2017年 12月 04日

          済まないが自分は水面の煌めきを撮ってたただけで鳥狙いではないんだ。

    • 匿名
    • 2017年 12月 04日

    PhotoYodoの作例を見てコストを覗けば欲しいと思うようになって来た。
    もうこんだけ撮れれば良くない?って感じで。

      • ken
      • 2017年 12月 04日

      コストを除けば欲しいレンズは山程ありますよ〜!
      除けないから購入するレンズやカメラの選択に頭を悩ませるワケで。。。
      それも楽しいって言えば楽しいのだけれど。

        • M-KEY
        • 2017年 12月 04日

        価格的に手が届かないけど欲しいレンズは沢山ありますが
        MFTのF1.2単焦点にかんしては、半額で買えるとしても、
        そのサイズを考慮すると、それほど欲しくは感じません。
        (8mmF1.8や17mmF1.8は欲しいです)

        • 匿名
        • 2017年 12月 05日

        いや今まで少しm43を見下してたけど、これだけ撮れたらもうフォーマットサイズがどうとか携帯性云々ではなく、初めて画質でm43を欲しいと思ったよ。素直に良い画が撮れるレンズとカメラだ。

      • nroff
      • 2017年 12月 04日

      PYみていつも思うのは、「写真のよしあしとカメラ・レンズはあんまり関係ないな」です。
      エントリーモデルの写りをワンランク落とそうとしているのが何となく感じられながらも、カメラマンのプライドでいい写真になってしまっているのが愉快です。

        • 匿名
        • 2017年 12月 04日

        >「写真のよしあしとカメラ・レンズはあんまり関係ないな」

        以前も書いたけど、写真を撮ってるのか画像を取得してるのかの違いだよ。
        フォトヨドバシのは完全なる写真。
        ここを含むネット上でボケガー・コウカンドガシツガー・フォーマットサイズガーとかの書き込みをしてる輩どもがやってるのは単なる画像取得。

        • 匿名
        • 2017年 12月 04日

        PYのコメントでもあるけど、カメラの性能がよければ撮りやすいというのは
        あると思います。
        ただよく書かれてるような出来ないというのはなんか違う気はしますね。

        • 匿名
        • 2017年 12月 04日

        今売られてるカメラで写真が満足に撮れないのなんて無いよ。
        ごちゃごちゃ言ってる奴は単なる機材ヲタ。
        アホの戯言を真面目にとったら馬鹿らしいだけ。

          • ken
          • 2017年 12月 05日

          【今売売られてるカメラで〜】その通り!
          どのメーカーでも写真1枚見てカメラやレンズは何かなんてわかるはずないレベルです。
          絵の内容を見ないで等倍で隅っこ見たりして語るのは愚の骨頂だと思います。

    • 匿名
    • 2017年 12月 04日

    オリンパスとしてはMZDのレンズ技術の到達点というか、シンボル的な意味合いが強いのではないだろうか。
    ひょっとしたら売上予想が100本とかだったりして???

      • 匿名
      • 2017年 12月 05日

      いやさすがに100本とかではないだろw
      その上のオーダーはあると思うが

コメントは利用できません。

Phase One、マスキングツールが進化した汎用RAW現像ソフト「Capture One 11」(デジカメWatch)

広角レンズなのに豊富なボケ 逆光にも強い――OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.2 PRO(デジカメWatch)

最近のコメント

  • User Avatarケルンメッセ、「フォトキナ2020」の出展取りやめ企業に言及(デジカメWatch)へのコメント(09/20 12:06)
    →ニコンのボロ負けを愛でるスレ
  • User Avatar自然と人物を主役に非日常を描き出す…田口るり子さん――M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO(デジカメWatch)へのコメント(09/20 09:35)
    →でもこれ、全然広告になってないよね。 製品の魅力が全く伝わってこないし。
  • User Avatarkenバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/20 09:21)
    →ネガティブさん 改めてお聞きしますが 【ネット】という言葉が出たときではなく 【単体よりキットの方が安くなる場合がある】と書かれたときに今まで言葉が出ていなかった【ネット】のことだと理解されたんですか? 大多数の方がそうでしたら、明らかに僕の勉強不足ですね。 【単体よりキットの方が安くなる場合がある】は当然、店頭のことだと思いましたから。 つまり大多数が求めるレンズキットに絞り、別製品としてコストがかかるボディ単体の商品は排除した方が レンズキットをより安くできる、もしくはメーカーがその分儲かる、ということですね。 基本的にバラで買うより安くなるレンズキットには賛成ですよ。 そこはご理解下さい。
  • User AvatarFUJIFILM X-T30にダブルズームキット(デジカメWatch)へのコメント(09/20 09:11)
    →手振れ補正が欲しい・・・ ファインダーはもっと良いものを・・・ 富士にもそういう部分にコストをかけたX-T30の上位機種が色々とあるので、今の所はそちらをどうぞってことですよね。
  • User Avatarkenバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/20 08:36)
    →【kenさんはすでにZ7/6を使い始めて、Zマウントレンズも揃えられたのですか?】 あくまで業務上の導入ですが Z6は使い始め、Zマウントレンズはアダプターキットの標準ズームのみです。 この標準ズームの利用率を考慮して、以降に導入したZ6は標準ズームなしのアダプターキットになりました。 単体で購入すると10万円のレンズをキットだとプラス5万円ほどで付けられるレンズキットは魅力的でしたが、その5万円を他の機材に回した方がいいという判断です。(レンズキットのみの販売ではそういうこともできない) 【そこにさらに下位機種を追加するにしても、最低でも標準ズームレンズは欲しくなると思うのですが…。】 使わない標準ズームが増えても意味がないユーザーもいます。(少なくとも僕は) それなら売ってしまえばいい!となりますがそれは別の話で わざわざ不要な標準ズーム購入しなければならない『ボディのみ販売の停止』 は購入者の選択を限定してしまう(不必要なレンズを抱き合わせで購入するしかない)状況になるのでは。。と危惧しました。 初心者対象のX-A7と廉価機とはいえ高価になるだろうZでは違うとは思いますが、Zがそのような販売方法になったら激怒すると書きました。 【メインのカメラとレンズが故障や盗難に遭うなどした場合サブカメラで撮影が続行できるようにと思うと、グレードの高低はともかく標準ズームレンズは少々余分にあっても困るものではないと思うのですが…。】 なにかあってもとりあえず撮影はできる予備としての標準ズーム(キットでついてくるレンズ)はあっても困るものではないという考えはわかります。 そういった意味でも価格差が少ないならレンズキットを選ぶ可能性もありますが(D40レンズキット購入のときはそうでした) そもそもボディ販売のみをやめたら、その価格差もわからなくなりますね。
  • User AvatarネガティブD800ユーザーバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/20 03:36)
    →kenさんはすでにZ7/6を使い始めて、Zマウントレンズも揃えられたのですか? そこにさらに下位機種を追加するにしても、最低でも標準ズームレンズは欲しくなると思うのですが…。 メインのカメラとレンズが故障や盗難に遭うなどした場合サブカメラで撮影が続行できるようにと思うと、グレードの高低はともかく標準ズームレンズは少々余分にあっても困るものではないと思うのですが…。 まあ人それぞれ撮影スタイル、仕事スタイルが違うのでなんとも言えませんが、少なくとも僕は常にカメラ本体分の標準ズームは持って行きます。 ので、もしニコンZをハイローミックスで運用する場合、廉価版もレンズキットで買うと思います。 今のところ小型カメラの主軸は富士に移っているので、Zシリーズは買わない可能性の方が高いですが。
  • User AvatarネガティブD800ユーザーバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/20 03:25)
    →>まあ僕はフジユーザーじゃないのでフジユーザーの方々がこの販売方法でいいならそれでいいんですけど はい、僕的にはこの販売方法で全く問題無いですし、このカメラの仮想対象ユーザーの大多数も同じくでしょう。 余計な心配は御無用です。
  • User AvatarネガティブD800ユーザーバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/20 03:15)
    →あっちこっちに分散しても良くないのでここでまとめて書きますがM-KEYさんが言い出したネット価格の件、僕はすぐに理解できましたよ。 「ボディ単体よりも高価で仕入れたキットを安価に設定する事はありません」というM-KEY氏の言葉に対し 「限定セールだったかは忘れましたが実際、レンズキットの方が安かったんですから仕方ありません」 とkenさんが返されてますが、M氏の言っているのは 「普通に考えたらレンズが付く分レンズキットの方が本体のみに比べて高い価格で取引されるのが自然であるので、そのようにメーカーや販社から販売店に納入された場合、エンドユーザーに対する販売価格も同様にレンズキットの方が高くなる。本体のみより安くなることは普通は無い。」 「にもかかわらずレンズキットの方が安い価格で販売されている場合、考えられる理由はおおまかに言って二つ。 A:元々はレンズキットの方が仕入れ値(ネット)が高かったが、販売ノルマの消化や売上達成、客寄せの特価商材、在庫処分などの理由で販売店が独自に(なんなら赤字覚悟で)価格を引き下げてしまうケース。 メーカーが協力してくれて補償金や助成金が出る場合も。 B:最初からメーカーが戦略的にレンズキットをメイン商材として展開するケース。 本体のみより安いパターンだけでなく、本来なら定価で10万円くらいの標準ズームがキットになると本体との差額数万円で済むというパターンもこれの仲間と考えるべきでしょう。 D750の24-85キットと24-120のキットとで、レンズ単体で買う場合の価格差よりも本体とのキットでの価格差の方が大幅に少ないケースも同様に考えるべきだと思います。 であるから、M氏の 「ボディ単体よりも高価で仕入れたキットを安価に設定する事はありません」 という言葉は 「最初からキットの方が仕入れ値が安い。だから販売価格も安い。」 というのと同義なのであり、 「そんな状態を作るくらいならいっそ本体のみの販売なんてしない方が良い。やるだけ経費(箱の作成費や輸送費)の無駄無駄」 とメーカーが判断しても何ら不思議なことではないと思いますよ。 ここまで長文にするつもりもなかったのですが、kenさんいかがですか? おわかりいただけましたか?
  • User Avatarkenバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/20 03:04)
    →書き方云々より、ネットやら仕切り価格とやらを最初に想定して書いたのですか? 【在庫処分以外に、普通はあり得ません。】 【例外として、チェーン店の場合は、セールで目玉品としてメーカー斡旋品を 各店に押し付け通常の仕入れ値よりも安く売る場合があります】 絶対にありません!みたいな書き方をして、その後に例外付け加えるんですね。 僕のD3100の場合、セールや在庫処分だったかも知れません。 実際にキットに方が安かったんだから。否定されたけど。 【X-A7がキットのみですが、ボディ単体を設定するよりも結果的には 安く買える】 だから、こうなんでしょうか?と問いたら 『流通を知らないんだね』と茶化されて終わりました。 安く買えることはもちろんユーザーとしてはいいんですが 販売商品を限定されることを危惧しているんです。 X-A7の場合はキットのみで問題ないようですが Zの廉価版の場合、キットレンズが不要なユーザーが存在する(少なくとも僕は不要)んだから、レンズキットのみの販売だったら激怒すると書きました。
  • User AvatarネガティブD800ユーザーバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/20 02:55)
    →ニコンのF1.8のレンズのことはどういう意見のやり取りがあったのかは知りません。 とにかく売る側が決めた値段について、買う側があれこれその値付けの根拠を妄想したところで、その真偽を確かめる術はほとんど無いわけで、そういう与太話に花を咲かせるのがマニアの嗜みと考える人もいるのでしょうが、僕は付き合いきれません。 >このカメラのレンズキットのみの発売に対して肯定される方々のご意見にちょっと矛盾を感じました。 何度か読み返しましたが、どう矛盾しているのか、よくわかりません。 「カブる可能性の高い低い」はあくまで「確率の高低」であって、対立関係を表すものではないと思うのですが。 「生徒に譲渡する」発言は僕のものではないので真意はわかりませんが、あくまで「カブった場合の措置」であり、基本的には「カブらない」が前提と考えて良いと思います。
  • User Avatarデジタル一眼ランキング、キヤノン「EOS Kiss M ダブルズームキット」がトップ奪還(ITmedia NEWS)へのコメント(09/20 01:07)
    →ニコンさんを応援する意味で COOLPIX B700を買ってみた。 超望遠 光学60倍ズームクラス、世界最小・最軽量 見かけは大きそうだが手に持ってみると意外と小さくて軽い。 ソニーDSC-RX100M3最近ちょっと飽きて来たので これならカバンに入れて持ち歩き出来そう。 眼が悪いんでEVF内蔵なのは有り難い。 ま コンデジそのものだね。
  • User AvatarM-KEYバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/20 00:26)
    →うーん、書き方を変えても理解してもらえないようですね。 売価が「キット<単体」の場合は、ネット=仕入れ値も「キット<単体」です。 (ここでいう「ネット」はネット販売ではありません) 高く仕入れたキットを、安く仕入れた単体より安く売るのは 在庫処分以外に、普通はあり得ません。 仕入れた後でネットが下がる場合も通常は調整が入ります。 展示機で「現品限り」というのはありますが、こういう場合も 「デモ機扱い」で通常よりも仕入れ値は安くなっています。 例外として、チェーン店の場合は、セールで目玉品としてメーカー斡旋品を 各店に押し付け通常の仕入れ値よりも安く売る場合がありますが、 その場合の既仕入れ分にかんしては後で調整します。 もちろん、販売ノルマというか販売見込み量は設定しているので それに満たない分は値引きして売ることもあるでしょう。 最近はそんなに売れ残るような無理な押し付けは少なくなっています。 X-A7がキットのみですが、ボディ単体を設定するよりも結果的には 安く買えるということなので、怒る理由がありません。
  • User Avatarデジタル一眼ランキング、キヤノン「EOS Kiss M ダブルズームキット」がトップ奪還(ITmedia NEWS)へのコメント(09/19 23:11)
    →ここに出てくる人々は、世の中の動向なんてどうでもいいんですよ。CNSさえ話題にしてれば満足なんですから。
  • User Avatarkenバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/19 22:58)
    →【もうそこから先は富士フイルムが考えていることなので、我々部外者がどれだけ想像しても真実にたどり着けるとは思えません。】 それを言ったらNikonの1.8レンズの方向性だって部外者は辿りつけないし批判も肯定もできないでしょう。 カメラの流通に詳しい匿名さんには説明していただきたいのですが、茶化すだけで消えるいつもの方でしたね。 まあ僕はフジユーザーじゃないのでフジユーザーの方々がこの販売方法でいいならそれでいいんですけど。 さてこのカメラのレンズキットのみの発売に対して肯定される方々のご意見にちょっと矛盾を感じました。 このカメラは初めて買う層対象だし、フジは上位機種と下位機種とでは壁があり併用が難しいのでサブにこのカメラを買う層は少ない。 故にキットレンズがあったとしてもカブる可能性は少なく、単体のみの販売はいらないという考え。→カブる可能性は低い。 前の標準ズームは持っていてもデカいし小型のこのレンズは使ってみたい。 またカブったレンズはメルカリで売る場合付けた方喜ばれるし、生徒さん達に譲渡するから無駄にならず、単体のみの販売はいらないという考え。→カブる可能性は低くない。 可能性だけの問題というにはフジユーザーの方々意見が統一されてないような。。。 ネガテイブさんはどう考えますか?
  • User Avatarkenバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/19 22:34)
    →【>キットの方が安いということに激怒したのでしょう? キット販売しかないのに怒るのと大きな差はないと思います。】 全然違いますよ。 キット販売しかない(ボディ単体では売らない)というのは購入側の選択肢を限定するということです。 販売時の状況によりキットの方が安かったからと激怒するってのとは話の次元が違います。 だいたい激怒してないし。 『単体よりキットの方が安くなる場合がある』と書かれたときに いきなり後付けみたいに仕切り値とかネット(ネット販売ではない)の意味で書かれたと理解できる方はおられたのでしょうか? ネガテイブさんは、そのことだと理解して話を進めてらしたんですか? それならホントに僕に読解力がないんですね。反省します。 M-KEYさんの言われる『仕入れ値が高いレンズキットが単体より安く売れれることはない』とは異なった現象が実際あってそれで僕が購入したんだから、何を否定しようとしているのかわかりません。
  • User Avatarデジタル一眼ランキング、キヤノン「EOS Kiss M ダブルズームキット」がトップ奪還(ITmedia NEWS)へのコメント(09/19 22:24)
    →>スポーツ系では、まだまだCNが強いがゴルフではα9が圧倒的だし、 フィギュアスケートだとキヤノンとソニーだね、最近は。 黒い望遠レンズ見なかったので この分野でニコンは脱落した模様。
  • User Avatarデジタル一眼ランキング、キヤノン「EOS Kiss M ダブルズームキット」がトップ奪還(ITmedia NEWS)へのコメント(09/19 22:04)
    →> ポートレートもアパレル以外でのソニー機率は上がっている。 アパレルはテキスタイルデザイナーが色にうるさいから、色温度指定でWBの決め打ちのできないソニーは使えんわな。
  • User Avatarデジタル一眼ランキング、キヤノン「EOS Kiss M ダブルズームキット」がトップ奪還(ITmedia NEWS)へのコメント(09/19 21:42)
    →そら写真業界の末端の写真館は特に性能なんて関係ないからなw 価格や付き合いで入れてるだけ。マミヤからニコンに変わっただけ。 フォトグラファーはソニー、キャノン、ライカetcで 業務写真はニコン(笑)で十分しょ。
  • User Avatarデジタル一眼ランキング、キヤノン「EOS Kiss M ダブルズームキット」がトップ奪還(ITmedia NEWS)へのコメント(09/19 21:11)
    →おっ、COOLPIX売れてんじゃん。 まあ、安いからな・・・
  • User Avatarデジタル一眼ランキング、キヤノン「EOS Kiss M ダブルズームキット」がトップ奪還(ITmedia NEWS)へのコメント(09/19 20:12)
    →>場合によってはこんな展開になるのかな。 はははは・・・ ならない。ならないよ。 頼んだら素直に撮ってもらうよ。 でも いまだにフジ・ニコン・キヤノンしか当たらない。 ソニー機には、いまだに当たらないな
  • User Avatarデジタル一眼ランキング、キヤノン「EOS Kiss M ダブルズームキット」がトップ奪還(ITmedia NEWS)へのコメント(09/19 20:00)
    →証明写真を撮ってもらいたいのですが。 いらっしゃいませ、承知しました、何用でお使いになられますか? パスポート用でお願いします。 かしこまりました、では準備いたしますのでこちらへどうぞ。 ・・・あれ、カメラはニコンじゃないのですか? え?はぁ、まぁ。 なんで写真館でありながらニコンじゃないの? 私、カメラはニコンとキヤノン以外認めていないんですよ、だから撮ってもらうカメラも当然ニコン、もしくはキヤノンじゃないと駄目です。 えぇぇ?そうおっしゃられましてもですね。 あなたうだつの上がらないこんなお店やってて、それはニコンを使っていないからですよ、どうせJALのァーストクラスも乗ったことなんてないでしょう? ぇ?そりゃないですけど・・・ 他所あたりますからもういいです。 場合によってはこんな展開になるのかな。

アーカイブ