デジタルカメラ情報サイト

オリンパス、Bluetooth搭載でスマホ親和性を高めた「PEN E-PL9」(デジカメWatch)

内蔵フラッシュが復活 新しいアートフィルターも

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (28)

    • 匿名
    • 2018年 2月 07日

    清く正しいオンナ子供カメラだな♪

      • 匿名
      • 2018年 2月 07日

      岩合プロ、海野プロの前で言えるかな?

        • 匿名
        • 2018年 2月 07日

        だれそれ? 篠山紀信より有名なんですか?

          • 匿名
          • 2018年 2月 08日

          篠山紀信には泣き虫の息子がいる

      •  
      • 2018年 2月 09日

      煽ってるつもりだろうけど、これって確かにスマホでは物足りないけどごついカメラ持ち出したり、
      撮影後にPCにデータ取り込んでとかめんどくさいという層のためのものだと思う。
      それが女子供かどうかは知らんけど。

      本体のアートフィルターで撮影、転送したい画像はカメラの電源をオフしてちょっと待つと勝手にアプリが画像転送してくれるから、
      そのままインスタにアップとかそういう感じの使い方じゃないのかな。

    • 匿名
    • 2018年 2月 07日

    ISO200でGN7.5なんて少し絞るとすぐ手前しか届かない実質ガイブストロボのワイヤレスコントロールのトリガーにしかならないストロボを内蔵した一方で、EVFとリモートケーブルが使えなくなったね。チルト式のEVFが外付けとしても使えるのはE-PLだけになってしまっていたのに、思いっきりビギナー機種に退化させてるな。EVFだけは、パナやソニーよりもオリの方が見え方が自然で歪曲も少なかったのに、なんで他のミラーレスメーカーに勝っている部分を捨てるんだろう
    E-PL8がカタログ落ちたらVF-4もディスコンになるだろうから、今のうちに確保しておかないとならないな。

      • nroff
      • 2018年 2月 08日

      残念ながらエントリー機を本気で使い倒すユーザーはいない、ということですかね。
      あるいはマニアにエントリー機で満足されるとメーカーが食えない、ということかな。

    • 匿名
    • 2018年 2月 08日

    各メーカーEVFはもう内蔵しようという流れだからね。
    ファインダー覗きたい方はOM-D系列なりPEN-Fなり、そっちを選んでねという事だろう。

      • 匿名
      • 2018年 2月 08日

      今のE-PL6の使用用途は天体望遠鏡や反射望遠レンズにつけて月やライトな天体写真を撮る用途に特化している。
      気軽に持ち歩くレンズ交換式カメラとしては、パナのGM5を使ってる。
      E-PL6をこの用途に使う理由は、リモートケーブルが使えることと、外付EVFがチルトすること。
      先日の皆既月食はReflex Nikkor
      1000mm(天体望遠鏡故障の為)につけて、換算2000mm相当で画面いっぱいに拡大して月を撮ったが、月の高度が高いのでチルト出来るEVFは重宝してる。500~1000mmクラスの望遠レンズや天体望遠鏡の直接焦点で月や太陽を画面上に丁度いい大きさに撮れるマイクロ4/3は便利なんだよな。それと、タカハシのくそ高いアポクロマートの屈折望遠鏡に補正レンズを組み合わせたものか、反射系なら口径20cmクラスじゃないと天体望遠鏡だとフルサイズは画面がケラれる。焦点距離1000mmクラスの物だとAPS-Cでも四隅に若干のケラれが出るから、画面全体を有効に使えるマイクロ4/3は重宝している。金星や木星と言った見かけの大きさが大きめな惑星は2倍のテレコン噛ますだけで形が分かる程度の大きさに拡大できるから、撮影も手軽なんだよね。
      E- PL9は電子シャッターもついて便利だと思ったが、このEVFとリモートケーブルの廃止は痛いんだよね。E-PL6は電子先幕シャッターもないから、これから寝落ちするE-PL8をこの用途の後継機に確保しておこうと思っている。ついでにVF-4もね(VF-3使用中)。

        • 匿名
        • 2018年 2月 08日

        チルトEVFとリモートケーブル対応のm4/3なら、パナのGX8では?

          • 匿名
          • 2018年 2月 08日

          大きなグリップがあるのはE-M1だけだし、オリは見限ってパナにするしかないよね。

          • 匿名
          • 2018年 2月 10日

          パナのGX8は機能的にはその通りだが、EVFの見え味が天体望遠鏡に装着した場合や1000mmクラスの他社の反射望遠レンズをつけた場合の見え味が良くなくて、ピント合わせがやりにくい。
          こういう使い方だとオリンパス、Nikon1、フジXシリーズのEVFの方がいい。
          パナ(ソニーもだが)のEVFで決定的にダメなのは、歪曲がフレームの隅にかなり大きく残っているので、月太陽ならばいいが、惑星とか小さい被写体だとレンズの残存コマ収差や非点収差と合体すると恐ろしく見えにくくなくて見失ってしまう。

            • 匿名
            • 2018年 2月 10日

            パナソニーフジのEVFを誉める人多いけど、いくらきれいだって言われてもなんかビデオ撮ってるような感じなんだよね。
            E-M1II のEVFは解像度も今となっては低いけど、OVFに近い自然な見え方としては一番だと思うんだよなぁ。

            • 匿名
            • 2018年 2月 12日

            光学ファインダーに近づける努力は分かるけど、
            だったら光学ファインダーの本物を使えばいいわけで・・・

        • 匿名
        • 2018年 2月 08日

        そんな特殊用途もとめられてどうすればいいんだよ、カメラメーカーw

          • 匿名
          • 2018年 2月 10日

          MFT自体が特殊用途では?
          こうした一見特殊な用途でも代わりが無い機種は強い。
          せっかく従来機で出来ていた機能を排するのは勿体ないね。

          • 匿名
          • 2018年 2月 11日

          ユーザー百万人に一人くらいの特殊用途だな。
          夜の撮影だから「寝落ち」なのかぁ。

            • M-KEY
            • 2018年 2月 14日

            「天体望遠鏡や反射望遠レンズにつけて月やライトな天体写真を撮る用途」
            使う人の絶対数は少ないかもしれませんが、カメラの用途としては
            それほど特殊という訳ではないし、MFTの利点をアピールする好機で
            これを棄てるのは勿体ないですね。
            「リモートケーブルが使えること」は、最近はコストダウンの為に
            省かれがちですが、カメラの機能としては一般的です。
            アクセサリーポートの廃止は仕方ないのですが、HDMI接続の汎用外付けEVFが
            あればいいと思います。(一眼レフ用途にも需要が期待できます)
            また、背面モニターにルーペ付きフッドを付けてのEVF化という方法もあります。

          • 匿名
          • 2018年 2月 12日

          代わりが無い機種は強いなら継続すんでしょう。
          ボランティアかなんかだと?

        • 匿名
        • 2018年 2月 09日

        EVFやケーブルはスマホでって流れなんでしょう
        BTも入れてきてるし

      • 匿名
      • 2018年 2月 11日

      メーカーでもあり、ここでもEVFはもう内蔵という意見が多いしね。
      メインターゲットが女性であるならEVFを使うこともないだろうし当然の選択でしょう。

    • 匿名
    • 2018年 2月 08日

    ボディ補正は3軸のまま、センサーは使い古された16M、EVFは外付けもできなくなった。マイクロフォーサーズのメーカーはユーザーフレンドリーであってはならないという協定でもあるんですかね。

      • 匿名
      • 2018年 2月 10日

      結局エントリー機を買うような層はEVFは使わないで液晶メインなので外付けがさっぱりうれない。
      EVF欲しい人は内臓型を買うということでしょう。チルトできないとかあるけど可搬性かんがえると嫌がる人も多いし

    • 匿名
    • 2018年 2月 11日

    こういう小型で質感も高い本格的なやつ造ればいいのに。
    小型イコール女性や初心者向けでチープな造りってのがな。

      • 匿名
      • 2018年 2月 12日

      PEN-F …

        • 匿名
        • 2018年 2月 13日

        小型と言ってるだろ。

          • 匿名
          • 2018年 2月 14日

          PEN-Fはややデカいんだよね。その割に防塵防滴じゃない。
          バリアングルってのもちょっと違うんだよな。

        • 匿名
        • 2018年 2月 14日

        あんな、ぼったくりクソカメラ、
        誰に薦められるんだよ。

コメントは利用できません。

渋く深みのある絵作り 充実のモノクロモードも活用したい――ライカCL(デジカメWatch)

三脚とイスが合体!座りながら被写体を待てる――ベルボン「チェアーポッド H.Y.127」(デジカメWatch)

最近のコメント

  • User Avatarバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/15 22:15)
    →GSはGWの間違い、645とごちゃってた ところでGX680用のデジパックって一般発売されてた?
  • User Avatarバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/15 19:34)
    →まさにX使っててサブにAだけどレンズキットしか買わないですよ まさかレンズの使い回しとか考えてるのかな? Kiss に白レンズの大砲付けるような感覚だけど AのキットレンズはXに使おうとは思わないし富士の絵が好きなだけ キャノンやニコンんでも売れ筋はダブルズームでしょう
  • User AvatarM-KEYバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/15 19:14)
    →もし、Z6よりも安価なFX機が出るなら、24-85mmF3.5-5.6的な軽量コンパクトな キットのみでの発売でも激怒はしません。 不要なら、買った時に店でそのままバラしてレンズのみ売れば良いです。 最低でも3000円くらいで買い取ってくれるハズ。 そうする事で結果的に安価に供給されるなら歓迎です。 D40やD3100はボディのみで買うよりも18-55mm付きで買う方が安く 退役したD100やD200に付けて譲渡した後も、4本の18-55mmを所有しています。 (歴代の18-55mmは通算で7本買っています) これは、子どもたちを対象にした写真教室の教材としてD3100で活用しています。
  • User AvatarM-KEY2億4000万画素の衝撃! ソニー「α7R IV」で最先端核融合炉を激写した結果(ITmedia NEWS)へのコメント(09/15 18:56)
    →駅貼りだと鑑賞距離が近いので、企画段階で高精細を要求される事があります。 撮り下ろしなら、要求解像度に合わせた撮影も検討しますが、 景勝地などで季節の先取りのためにストックを使う場合は拡大補完しており 多くのポスターで細部が潰れているのが現状ですが、経験上は16Mのカメラで 撮影したデータであれば、A1サイズで肉眼で細部が潰れるということはありません。 おそらく150dpiで出力していると思います。 デジタルサイネージでも現状で普及しているのは2K以下でしょうから 長辺が2000ピクセル程度、これは現行のレンズ交換式デジタルカメラで あれば問題ないでしょう。 4Kモニターでも30M級機なら十分ですが、8Kになったら一億画素オーバーが 必要になっていくんでしょうね。
  • User Avatarnroff2億4000万画素の衝撃! ソニー「α7R IV」で最先端核融合炉を激写した結果(ITmedia NEWS)へのコメント(09/15 14:52)
    →> 駅貼りだと300dpiを求められることもあり、 求めているのが広告代理店なのか印刷会社なのかはわかりませんが、 街の大きなポスターに顔を近づけて、300dpi確保してそうな写真なんて見たことないですよ。 ぬるくなった粒子(ピクセル)が普通に見えたり、粗い線数で済ませているのしか見かけません。サイネージも同様です。 > 通常なら96dpiでも実用上の問題はない のですから、なんならPhotoshopで目伸ばしして納品してしまえばいいんですよ。
  • User Avatar雇われ息子@待機任務中2億4000万画素の衝撃! ソニー「α7R IV」で最先端核融合炉を激写した結果(ITmedia NEWS)へのコメント(09/15 14:01)
    →M-KEYさん >駅貼りだと300dpiを求められることもあり、それを一枚写真で必要な場合は超多画素の機材が必要でしょうね。 それが出力できる撮影機材としてはコストは圧倒的に低いですね。 多分一番の売りはトータルコストでしょうか。 撮影時の問題は記事中にもありましたし、ワンショット2億画素も 発売されれば昔のデジバック並みの値段でも買う人はいるのでしょう。 ニーズが少し理解できました。ご返答感謝します。
  • User Avatar雇われ息子@待機任務中2億4000万画素の衝撃! ソニー「α7R IV」で最先端核融合炉を激写した結果(ITmedia NEWS)へのコメント(09/15 13:17)
    →>違う。スタッキングとタイリングの区別がつてないな。 なぜにタイリングというワードが出るのか理解できなかったのですが、 たぶん中判を合成という私の書き方に曖昧な部分があったと思いますので もっと書くと、35ミリフルサイズベースの6100万画素を16枚も使うより 1カット50MP〜80MPの中判、機種は限られてくるでしょうが 80MPでも1ピクセルサイズは中判の方が大きいので、1枚ごとのRAW画像の クオリティはきちんと撮影できていれば中判の方が良いはず。 それを従来の方法、例えばスタッキングソフトで数枚合成を行えば 良いのでは?ということです。 さらに質の良い1枚を作るという意味での話だけになりますが。 >手法も目的も違う。 仰る通り。 このSONYのソフトウェア合成は、単純にスタッキングと画素補完を同時に 行って鮮鋭度の高い2億画素を生成するものだと思ってます。 撮影時にピクセルシフトでずらしたものを合成して画素数を上げる方法は 他のメーカーにもありますし。 私は個人では天体や星景を撮影するような趣味もなく、そのような 仕事の依頼もなかったので、軽く調べて勉強にはなりました。 PhotoShopを使っての複数枚合成の知識ぐらいしかなかったので。 やったこともないのに知ったかぶってんじゃねぇ!と言われれば その通りでございます。ソフトに関してはド素人なもんで。
  • User Avatarバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/15 13:11)
    →全く同意です。このカメラをサブ用にボディーだけ買うユーザはほとんどゼロに近いでしょう。エントリー専用と思います。 強いて考えれば、子供や奥さんに自分のカメラが欲しいと相談された富士ユーザのお父ちゃんが、ボディーだけ買ってあげて、彼らには既に持っている自分のレンズを使わせるケース。でもまあそれもあまりないでしょうね、高価なレンズを雑に扱われたくないだろうし、やはりその場合もレンズキットを買うんじゃないかな。 ちなみに私はXーT一桁のサブはX-100シリーズにしてます。遠征した時に本番ではT3と画角換算35mmのレンズとしてX100F。夜食事に行く時にはX100Fのみとか。荷物は一眼レフ時代の半分になりました。三脚もジッツオで言えば1型で十分だし。
  • User AvatarネガティブD800ユーザーバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/15 12:40)
    →>Zの廉価版がレンズキットのみの発売になったら激怒します 自分もニコンユーザーでもありますが、全く共感できないです。 むしろミラーレス化のこの機会にかつてのフィルム時代にあった28-100のような廉価で小型軽量な標準ズームや、DX18-55のフルサイズミラーレス版をキットレンズとして出すべきだと思います。 せっかくカメラ本体は小さく作れるのに、レンズが馬鹿みたいにでかくなっていくのはニーズに合わないと思います。 今後出るであろう廉価モデルにこそ、新しい小型軽量を突き詰めたレンズキットのみで発売し、そのレンズを上位機でも楽しめるようにするべきだと思います。
  • User AvatarネガティブD800ユーザーバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/15 12:26)
    →これはあくまで僕個人の考えですが、XのT一桁ユーザーとAシリーズユーザーとの間にはある種の壁というか隔たりがあり、行き来は無いように思います。 Aシリーズはあくまでエントリー用の廉価モデルであり、実用のサブ機には成り得ない。 あるいは、そもそも上位機でも十分小型軽量なので、メイン機の他に小型軽量なサブ機を持とうという気が起きにくい、というのもあるように思います。 昔のニコンF3のように、X-T3バッテリーグリップ付きをメイン機として、素のT3やT2をサブにぶら下げる、というような使い方になるのではないかと。 あと、フジの標準ズームはXC16-50を除き基本的にずっしりしておりフロントヘビーになりやすいので、軽量なX-A系は軽量なキットレンズと組み合わせてこそ個性が光るのではないかと思います。 EOS-kissなんて持ったらびっくりしますよ、キットレンズを含めてあまりの軽さに。 あの軽さはキットレンズでなければできないわけですから、「まずはキットレンズで使って」とメーカーが主張するのは理解できますし、そういうセグメントの商品ということです。 上位機と併用する場合でも、例えば18-135付きのT3のお供に15mm(換算22mm)から使える潰しの利く小型軽量ズームレンズ付きって、かなり魅力的だと思いますよ。 僕は仕事で使うならボディはサブでも同じT3にしますけど。
  • User AvatarキヤノンEFレンズをEOS Mに装着 画角もほぼ再現(デジカメWatch)へのコメント(09/15 10:53)
    →単にα7が出たからだと思う。
  • User Avatarトリプルカメラになった「iPhone 11 Pro」「iPhone 11 Pro Max」(デジカメWatch)へのコメント(09/15 10:13)
    →1200万画素に抑えてきた理由。 多眼カメラの今後の可能性。 しかし古い人たちだなあ。。 きっと「フィルムが絶対」って言ってた人たちじゃないかな。
  • User Avatarエレガントで酸味と果実味のバランスがとれた上品なカメラ(デジカメWatch)へのコメント(09/15 05:51)
    →2016年のボジョレー・ヌーボーのキャッチコピーですね。
  • User Avatarkenバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/15 05:02)
    →【kenさんが想定する「今までの富士ユーザー」ってどんなのなんでしょう?】 例えばxシリーズ持っててサブにX-A7を買おうユーザーです。 逆にフジユーザーがこの件に寛容なのにびっくりしてます。 僕はZの廉価版がレンズキットのみの発売になったら激怒しますよ。
  • User AvatarネガティブD800ユーザーバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/15 03:43)
    →自分はこのクラスの機種はまず買わないけど、買うとしてもボディのみでは買わないと思います。 X用の標準ズームはこのキットレンズ以外全部持ってるし今度出る16-80も買うつもりですが、このキットレンズも欲しいと思います。 パワーズームだし、従来の普及版標準ズームのXC16-50やXF18-55とは違う世界があると思います。 kenさんが想定する「今までの富士ユーザー」ってどんなのなんでしょう? H1やT一桁シリーズのユーザーなら、この機種とキットレンズの組み合わせは従来とは違う用途になると思われ、このキットレンズはそれに対して従来のレンズよりも効果的な存在になりうると思います。 前モデルのA5ユーザーの買い替え需要の心配をされているのであれば、このクラスのユーザーが新型が出るたびにホイホイ買い換えをするとは考えにくいので、余計な心配かと。
  • User Avatarkenバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/15 01:04)
    →【このXーA7の場合も、そうした矛盾を防ぐ意味合いもあるでしょうし、 新しいキットズームも使ってほしいというメーカーのメッセージだと思います。】 そんな意味合いないし(逆にキットレンズの価値を下げる?) 現ユーザーに不必要な買い物(ボディのみの差は少ないにしても)を強いる販売方法はあまり感心できません。 家庭の大蔵省に『また同じようなレンズ増やして!』と叱られる可能性も。。。
  • User Avatarkenバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/15 00:56)
    →失礼! GX680です。GSってググッても出てこなかったけど。。。不勉強で申し訳ない。 フジのデジタルは使ったことないと書いたのでJXは除外して考慮していただけると助かります。 JXだとあんまり稼げないし。 もっと言うとカルディアじゃもっと不十分。 トラベルミニです。 トラベルミニでも物凄い機種があるのでその特定はご勘弁を! (そっちを突っ込まれると思ってました) 情報としては0点どころかマイナスですね。 あんまり意味にない情報だし。
  • User AvatarM-KEYバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/15 00:52)
    →匿名 : ボディのみを買うよりもキットを買って不要なレンズを売りゃ得するよ ボディ単体よりもキットの方が安い機種もありましたね。 キットとボディ単体を分けるよりも一本化した方が流通や管理のコストが省けるとはいえ 流通在庫ならともかく、それが恒常化なんて、キットズームの原価ってどうなっているんだろう? って疑問でした。 このXーA7の場合も、そうした矛盾を防ぐ意味合いもあるでしょうし、 新しいキットズームも使ってほしいというメーカーのメッセージだと思います。
  • User AvatarM-KEYバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/15 00:45)
    →20世紀の終わり頃にデジタルカメラを使い始めました。 もちろん当時はレンズ一体型機で、アテにならない光学ファインダーは あったものの、通常は背面モニターでフレーミングしていました。 その頃の背面モニターは1.5型態度の小さいモノでしたが、 まだ老眼が始まっていなかったので、特に不自由はありませんでした。 でも、晴天屋外では見づらいのでクールピクスには純正のルーペフッドを使っていました。 今は老眼で、暗所でもEVFなしでの運用は考えられなくなりました。
  • User Avatarバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/14 23:54)
    →680ってGSなのかGXななのか? それともJX? キミのコメントは情報としては0点だね
  • User Avatarkenバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/14 22:48)
    →いえ、フジのデジタルは使ったことがありません。 680やカルディア、ティアラの愛用者でした。 680では稼がせていただきました。 デジタルパックやめちゃったのはハシゴをはずされた? あんまり高いと買えないけど。

アーカイブ