デジタルカメラ情報サイト

キヤノン、EOS唯一のフィルム一眼レフカメラ「EOS-1v」を販売終了(デジカメWatch)

修理対応は2025年10月31日まで

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (23)

    • 匿名
    • 2018年 5月 31日

    キヤノンは退き際をわきまえた感じだけど
    ニコンはまだフイルム一眼レフ頑張るんだとさ。
    デジタル一眼レフをすぐディスコンにする前に、フイルムを整理すべきじゃね?

      • ken
      • 2018年 5月 31日

      銀塩育ちとしては寂しい感じはしますが仕方ないですね。
      個人的にはもう買わないだろうし。

      デジタル一眼レフの後継機が出てからのディスコンとは全く意味が違うと思う。
      F6だって年中作ってるワケじゃないだろうし。(憶測)
      ところでαの旧型(現行機種)ってまだ生産してるのかな?

        • 匿名
        • 2018年 5月 31日

        1Vの生産自体は2010年に終了していたらしい。F6ももう作ってないんじゃ…

          • ニコン好き
          • 2018年 5月 31日

          >F6ももう作ってないんじゃ…
          ニコンF6も販売終了するなら もしかすると買いたくなりそうな気が
          (買う。とは言ってないです。)
          ニコンF6は、AFで撮れるのが良い
          ただ近所の写真館は、フィルムの現像とプリントは、ほぼ絶滅してるし
          まあ ヨドバシカメラに持ち込めば何とかなるかもしれないけど

          コダックのコダクロームが復活しないかなあ~

            • 岩清水
            • 2018年 6月 03日

            35年くらい前のコダクローム64は本当に素晴らしかったですね。15年位前に使ってみたら画質が昔より悪くなっていました。

          • ken
          • 2018年 5月 31日

          【F6ももう作ってないんじゃ…】
          1Vが8年在庫で販売してたってことはF6もそうでしょうね。
          年に1日だけF6を作る日!を設けてモチベーションと銀塩からのメーカーという誇りを保っていた!なんて浪花節的な話はないだろうなあ。

      • 匿名
      • 2018年 5月 31日

      F6は一応1vより数年後発ですからね。
      フィルム機なんて既に踏ん張るというレベルの物じゃいないだろうし、既に殆ど生産もしていないだろうからニコンも終了に向けキリの良いタイミングを見計らってそう。

        • M-KEY
        • 2018年 5月 31日

        EOS-1vの販売終了は生産完了ではなく在庫撤廃だと思います。
        「2025年10月31日までは部品の在庫が続く範囲で修理対応」は現ユーザーには朗報ですね。

        ニコンの現行の銀塩機はF6とFM10ですが、どちらも在湖販売で製造はしていないのでは?
        FM10のボディ単体は数年前にディスコンになっており、今は35-70/3.5-4.8付きのみです。
        どうせなら50mmF1.8を付けた方がコンセプトに合致しそうですが
        そもそもコシナのOEMなので、コシナ製の35-70mm付きなんでしょう。

        FM3AのタイミングでFM2を再販していれば、今でも存在価値は大きかったと思います。
        とはいえ、ニコンの場合は中古市場にMF機が豊富にあり,F2の実用品が2万円程と
        破格で買えるので,新品を売り続けるよりも、メンテナンスを充実してくれた方が
        ユーザーとしてはありがたいと思います。

          • ken
          • 2018年 5月 31日

          でもF2の実用品のメンテナンスはとっくに終わってるよね。
          安価で買って壊れたら使い捨てか
          安価ではない他社の修理を利用するか。。。。

            • ken
            • 2018年 5月 31日

            あ、ニコンはMF旧製品のメンテナンスやってた!
            (期間限定だけど)
            すみません!

          • 岩清水
          • 2018年 6月 03日

          昔はNewF-1にも50mmF1.4付きのレンズキットがありましたね。F3にもあったかは忘れました。だけど今銀塩機を新品で買うのはかなり損だと思います。中古で十分な気がします。

      •  
      • 2018年 5月 31日

      ニコンは写真学校で使うためにFM10を出してるって話がフィルムカメラが衰退して新機種が出なくなった頃にありましたが、今はさすがにデジカメなのかな。

        • 匿名
        • 2018年 5月 31日

        カメラの機構を学ぶならFM10がいいかもしれんが
        写真を学ぶなら、その場でトライアンドエラー可能なデジタルカメラがいい
        10年以上前からFM10は使われていないんじゃね?

          • ken
          • 2018年 5月 31日

          自論ですがその場でトライアンドエラーってのは学ぶ上ではあまり身につかないと思う。
          やっぱりイタい目にあってこそ、その失敗は繰り返さないのではないだろうか?
          撮ってモニター見て、あ〜やっちゃった!撮り直そう!では失敗も軽い。
          とはいえ今のコはそんなリスクも『その場でわかればいいじゃん!』何だろうね。
          昭和のアナクロ爺の意見でした。

            • M-KEY
            • 2018年 6月 01日

            フィルムの頃は、午前中撮影、昼食時にDPE、午後に合評するものの
            フィードバックが活かせたのか当日に確認できなかったのが、
            デジタルカメラになって、その場で失敗が確認できるし
            ライブビューのスルー画で被写界深度やパースをリアルタイムで見られ、
            午後だけで完結できるようになり、教える立場では随分と楽になりました。

            • 匿名
            • 2018年 6月 01日

            その昔、デジタル一眼レフのユーザー数がまだフィルム機と拮抗している頃だったと思うが、とある観光地で話しかけてきた爺さんが、「俺は行動中背面モニター常時オフにして全く確認しないよ、うち帰ってからのお楽しみだから。。。」
            と言ってたのを思い出した。
            当時は自分も現像上がりまでのドキドキ感が失われる事に一抹の寂しさを感じていたのでそれもありかな。。。なんて感じていたけれど、今思い返せば実にバカバカしい。

    • 匿名
    • 2018年 5月 31日

    ニコンがF6sとかF7出したら驚く

      • 匿名
      • 2018年 5月 31日

      F3のボディに完全メカニカル横走りシャッターの機種なら欲しい

        • ken
        • 2018年 5月 31日

        なんだかんだ言っても結局はFM2がMF銀塩カメラとしては完成度が高かったと思う。

        横走りはやっぱりいいのかな?
        僕の時代はF3がギリギリであんまり使ってなかったから。。。

        • 匿名
        • 2018年 6月 01日

        横走りのメリットが分かりません。説明して、エロい人。

          • 匿名
          • 2018年 6月 04日

          耐久性
          音、振動
          巻き上げ感。

          だったと思う
          昔は高速連写も横走りの方が速かった

    • 襤褸猫
    • 2018年 5月 31日

    正直よく頑張っていたな、というのが個人的感想。お疲れさまでした。

    今、写真関係の学校でモノクロを現像、焼き付けまで必須にしている学校って残っているのでしょうかね?
    モノクロの技術は身に着けておいて損はありませんから。

    • 匿名
    • 2018年 6月 01日

    ブックオフで古いカメラ雑誌をパラパラめくったら読者欄に

    「デジカメなんて所詮ブームでしかない。いずれはフイルムに戻ってくる。100年続いたフイルムカメラが消えるわけがないだろう。本物が残るのだ」

    ・・・みたいな投稿があった。

コメントは利用できません。

キヤノン、「EOS 70D」のエラー頻発に無償修理対応(デジカメWatch)

ニコンようかんの新味を実食! 「唐辛子味」も――ニコンNEW一口ようかん(バラエティセット)(デジカメWatch)

最近のコメント

  • User Avatarkenソニー「α6400」のトラッキングAFは歩き猫も完璧に捕らえる!(ASCII.jp)へのコメント(03/25 21:20)
    →【プロにデジイチが普及し始めた頃になってもニコ爺プロは頑なにMFにこだわっていた。】 これはビックリ! デジイチが普及し始めたD2XのファインダーではMFはかなり困惑。 (拡大アダプター付けてたけど) その時期、久々にFM2のファインダーのぞいたらデッカくて見やすくてびっくりした。 F5でも液晶が入ったからMFはやりにくかった。 高価なインテンスクリーンを入れたF3も使ったことあるけど MFではF4が1番合わせやすかったと記憶しています。(スプリットマイクロ入れてたから誤記憶かも知れないけど) ホントだとすると筋金入りのMFニコ爺さんなんですね。
  • User Avatarソニー「α6400」のトラッキングAFは歩き猫も完璧に捕らえる!(ASCII.jp)へのコメント(03/25 18:45)
    →俺はF3AFから使っているんだが?
  • User Avatar新たなるプロフェッショナルモデルの細部をチェック――OLYMPUS OM-D E-M1X(デジカメWatch)へのコメント(03/25 17:35)
    →排気量で比べたがるのは イメージがセンサーサイズ至上主義者の理念なんだろうけど、 安全装置も含めての自動車だし、税金のカテゴリーに過ぎない種別なんだな。 発想の出発点がジイサン臭くて陳腐すぎる。 軸トルクを稼ぐ事で性能を競う物は適当とは思えない。
  • User AvatarCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/25 16:00)
    →ところで、なんでそんな育ちが悪そうな口調でしか書き込めないんですか?
  • User Avatarストロボの明かりがとてもきれいなCP+(その7)(デジカメWatch)へのコメント(03/25 15:37)
    →私もライカLマウントレンズ5本持ってますよ。キャノンのね。 もちろんL39スクリューマウントです。ドヤッ
  • User Avatarソニー「α6400」のトラッキングAFは歩き猫も完璧に捕らえる!(ASCII.jp)へのコメント(03/25 15:28)
    →そういえばキャノンを使ってるプロはフイルムEOS辺りからAFを使い初めたが、 ニコ爺プロはニコンにAFが導入されてからもそれは邪道としてMFでピントを合わせしていた。 プロにデジイチが普及し始めた頃になってもニコ爺プロは頑なにMFにこだわっていた。 先日、以前付き合いのあったらカメラマンに飲み会で会ったのだが 仕事でD5を使っているが、AFは未だ使ったことがないと豪語しとった。 つまりニコ爺プロには瞳AFどころかAFすら信用できないアマちゃん専用のものなんだそうだ。
  • User Avatarストロボの明かりがとてもきれいなCP+(その7)(デジカメWatch)へのコメント(03/25 13:11)
    →コミケのカメコは機材は凄いが腕は大したことない奴が多い
  • User Avatarソニー「α6400」のトラッキングAFは歩き猫も完璧に捕らえる!(ASCII.jp)へのコメント(03/25 11:49)
    →確かに猫は難しい被写体。早く動物瞳AF試したい。
  • User Avatar4月末まで匿名ソニー「α6400」のトラッキングAFは歩き猫も完璧に捕らえる!(ASCII.jp)へのコメント(03/25 10:40)
    →ソニーなんてだめですよ。ニコンZ7なら招き猫も完璧に捉えますよ!
  • User Avatarストロボの明かりがとてもきれいなCP+(その7)(デジカメWatch)へのコメント(03/25 10:39)
    →触れてやるなよ シグマが悪いんだ
  • User Avatar新たなるプロフェッショナルモデルの細部をチェック――OLYMPUS OM-D E-M1X(デジカメWatch)へのコメント(03/25 08:19)
    →普通車乗りが軽自動車を見るようなイメージと同じでしょ。
  • User Avatarkenストロボの明かりがとてもきれいなCP+(その7)(デジカメWatch)へのコメント(03/25 08:16)
    →現場にいたワケではないが高宮さんの写真はもう少し上から撮った方がよりかわいくなると思う。 最後のカットもポーズとらせるならややアゴをひかせた方がいいかな。 (僕は女性のウエストアップ以上は台に乗って撮る傾向です) また言うだけ大写真家って言われるな〜!
  • User AvatarM-KEYCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/25 01:15)
    →匿名 : > オールドレンズで黄変しているモノでも、AWBやグレーセットでWBを取れ > ば外部メーター+色補正フィルターよりも、簡単確実に良好な結果が得ら > れます。 これが勘違い。マニュアルでWB合わせる場合でも、G,M,C,Yをパラメーターで調整できるのに、何をわざわざCC(Color Correction)フィルター使うんだよ。使うわけねーだろ。ストロボのキセノン管の焼けの不揃いで色温度合わせる為にはストロボにフィルター装着するが。 > ソニー機でもグレーセットすれば、少なくともデジタル黎明期のニコンの > 黄疸よりは自然な肌再現が可能ですし、現行機でも EOS 5Ds よりは好ま > しい発色をします。 ニコン機で黄色いのは、Expeed 1~3までで、それ以前のCCDやD2Xは黄色くはなく、寧ろ肌が青味がかってたが。それにグレーバランスを取る時点で既にAWBじゃないだろ。 > 露出の決定も色もセンサーのフィードドバックで決定するのがデジタル時 > 代の王道、というか、デジタルカメラが高精度なメーターなんです。...
  • User AvatarCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/25 01:02)
    →> オールドレンズで黄変しているモノでも、AWBやグレーセットでWBを取れ > ば外部メーター+色補正フィルターよりも、簡単確実に良好な結果が得ら > れます。 これが勘違い。マニュアルでWB合わせる場合でも、G,M,C,Yをパラメーターで調整できるのに、何をわざわざCC(Color Correction)フィルター使うんだよ。使うわけねーだろ。ストロボのキセノン管の焼けの不揃いで色温度合わせる為にはストロボにフィルター装着するが。 > ソニー機でもグレーセットすれば、少なくともデジタル黎明期のニコンの > 黄疸よりは自然な肌再現が可能ですし、現行機でも EOS 5Ds よりは好ま > しい発色をします。 ニコン機で黄色いのは、Expeed 1~3までで、それ以前のCCDやD2Xは黄色くはなく、寧ろ肌が青味がかってたが。それにグレーバランスを取る時点で既にAWBじゃないだろ。 > 露出の決定も色もセンサーのフィードドバックで決定するのがデジタル時 > 代の王道、というか、デジタルカメラが高精度なメーターなんです。 そう思うだろうが、それは平均を取った測定という話で、正確に特定部分について合わせたければ撮像センサーはエリアセンサーだから、隣接画素からの漏光による影響がある。それはエリアセンサーの宿命だよ。金属とてナノメートル単位の薄さになれば半透明の状態になる(反射式NDフィルターが良い例)。同じ厚さでは金属よりも透過性の高いシリコンで、隣接画素と隔てるのはナノメートル単位の厚さのシリコンならば、もっと漏光する。特定部分をスポットでということであれば、測光ポイントにしかセンサーがないものスポットセンサーしか測定域外の影響を受けない測定は物理的に不可能。銀塩時代のTTLの内蔵スポットメーター(何せ測光点にしかCDSセルがないわけだから)なんて存在しない現時点では、単体の露出計やカラーメーターしかないということになる。 だから、結局のところ適所適材ということ。センサーによる測光やWB判断は万能ではない。
  • User AvatarM-KEYCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/24 21:37)
    →オールドレンズで黄変しているモノでも、AWBやグレーセットでWBを取れば 外部メーター+色補正フィルターよりも、簡単確実に良好な結果が得られます。 ソニー機でもグレーセットすれば、少なくともデジタル黎明期のニコンの黄疸よりは 自然な肌再現が可能ですし、現行機でもEOS 5Dsよりは好ましい発色をします。 露出計の件でも話しましたが、目標は「センサーの欲しがる光を届ける」で、 露出の決定も色もセンサーのフィードドバックで決定するのがデジタル時代の王道、 というか、デジタルカメラが高精度なメーターなんです。
  • User AvatarCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/24 20:27)
    →> TTL による AWB はレンズやフィルターによる色被りを吸収するハズですが、 > 単体メーターを使って、それのファクターを掛けていると訳がわからなくな > りそう。ソニー機にかぎらず,デジタルカメラでは、撮影の現場で単体メー > ターの数値をカメラに代入するのは、儀式としての効用はあっても,実利は > まったくないと考えています。 ソニー機に限らずというが、ソニーはAWBで緑成分の取り方に問題あるから、肌色が黄ばむとか植物がCGとか言われつだろ。これは、価格.comの口コミでも他のネットのユーザー情報でも出ていることである程度一般的な情報といえる。 つまり、AWBに問題あるところに更に色被りした光を入れるってのは、錆びた水道管に汚水流したら、更に汚くなりましたってことに繋がるわけだ。レンズやフィルターを通した色の偏りを正しく吸収するのは、元の何の偏りもない晴天時の太陽光やストロボやHMIの光でAWBで偏りがないとか違和感のない色に出来て初めて成り立つことだろ。つまり、校正が出来てない計測器での計測は常に誤りという大原則ってわけ。 原理的にTTLが良くて、外部計測はダメと言うならば、未だにストロボのAUTO調光は外光AUTOの方がいいとかいう声はなくならないよね。一方で、特定メーカーのTTL調光は精度が高いとか、その特定メーカー以外はあてにならないという極論もあるよね。TTL調光の方が原理的に正確な筈だが、元の調光精度が悪ければ、優位な方式使っても優位性を生かせないわけだ。
  • User Avatar「ライカQ2」ハンズオン&開発責任者インタビュー(デジカメWatch)へのコメント(03/24 20:25)
    →半額でも買えないや
  • User AvatarCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/24 20:23)
    →M-KEY : TTLによるAWBはレンズやフィルターによる色被りを吸収するハズですが、 単体メーターを使って、それのファクターを掛けていると訳がわからなくなりそう。 ソニー機にかぎらず,デジタルカメラでは、撮影の現場で単体メーターの 数値をカメラに代入するのは、儀式としての効用はあっても, 実利はまったくないと考えています。 実際に撮影するカメラでレンズを通った状態で測定する、すなわち グレーセットで露出やカラーバランスを決定するのが正解です。 灯体管理にはカラーメーターがあると作業は楽ですけど・・・ メーター不要なんてプロとしてあるまじき発言だな
  • User Avatar「ライカQ2」ハンズオン&開発責任者インタビュー(デジカメWatch)へのコメント(03/24 18:36)
    →コンパクトで一番魅力的なカメラだと思うわ。 買えないけど。
  • User AvatarM-KEYCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/24 17:33)
    →TTLによるAWBはレンズやフィルターによる色被りを吸収するハズですが、 単体メーターを使って、それのファクターを掛けていると訳がわからなくなりそう。 ソニー機にかぎらず,デジタルカメラでは、撮影の現場で単体メーターの 数値をカメラに代入するのは、儀式としての効用はあっても, 実利はまったくないと考えています。 実際に撮影するカメラでレンズを通った状態で測定する、すなわち グレーセットで露出やカラーバランスを決定するのが正解です。 灯体管理にはカラーメーターがあると作業は楽ですけど・・・
  • User AvatarM-KEY日本カメラ博物館、大変革の時代を振り返る「平成のカメラ展」(デジカメWatch)へのコメント(03/24 17:25)
    →鑑賞をスマホなどの端末に任せ,EVF付きのモニターレスにするという方法は あるでしょうけど、DSC-F1は背面モニターによるフリーアングルが肝でしょう。 Nikon AW1,そんなカメラもありましたが,結果的に防水レンズは一本しか出ず それならレンズ一体型で水中ワイコンとかを充実させた方がよかったかも? というか、話の流れはレンズ一体型なんですけどねぇ

アーカイブ