デジタルカメラ情報サイト

時代ごとのデザイン変遷が楽しい「ニコン双眼鏡・100年の歴史」展(デジカメWatch)

【イベントレポート】
東京・品川のニコンミュージアムで9月29日まで
双眼鏡=軍用品だった時代
軍用品からレジャーのお供に
by 鈴木誠@デジカメWatch

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (21)

    • 匿名
    • 2018年 7月 13日

    フジが双眼鏡の生産はしていても販売はケンコートキナーに移管しして大幅縮小したから、国産高級双眼鏡はニコンとKOWA位か。

    • 匿名
    • 2018年 7月 13日

    ビクセン……

      • 匿名
      • 2018年 7月 13日

      ビクセンはアマチュア用主体で、業務用は観光地のコイン双眼鏡かわせいぜいだし。
      ニコン、フジ、KOWAの図式は崩れない。巡視艇、海上自衛隊のニコン、航空用途、商船、タンカー、遠洋漁船のフジ、ネイチャー、建設のKOWA。

    • nroff
    • 2018年 7月 13日

    キヤノンの安いやつを持ってますが、最上位モデルでも「高級双眼鏡」ではない?

      • 匿名
      • 2018年 7月 13日

      フラットナー入って像の隅々までクッキリ見える筒が片方うん十万x2だから高級モデルとなるとライカ、ツアイス、スワロフスキーの値段になってしまう。。。

      • 匿名
      • 2018年 7月 14日

      キヤノンは所詮は口径50mmの手持ち双眼鏡までのメーカー。口径70mm超の大型双眼鏡は作れないメーカー。口径70mm超の大型双眼鏡は重すぎて連続して手持ちで使うのは困難だから、手振れ補正入れること自体が無意味だけど、それ以前に大型双眼鏡を作れない。
      キヤノンの手振れ補正双眼鏡は手振れ補正用のレンズを追加しているから、特別な手振れ補正レンズを追加せずに手振れ補正光学系を追加してないニコン、フジよりも光学性能が劣る。

      • 匿名
      • 2018年 7月 14日

      架台に据えるような口径100mm超の大型双眼鏡と光学性能的にはポロプリズムより不利なダハプリズムでポロプリズムと遜色ない光学性能のスマートなストレートタイプ双眼鏡作れるメーカーが高級メーカー。
      そのどちらも作れないキヤノンに高級双眼鏡メーカーの資格はない。
      ニコン、フジ、KOWA、ツァイス(実は半分はフジだが)、ライカ(鎌倉のOEMも多い)、スワロフスキーはいずれもその両方が出来ている。

    • 匿名
    • 2018年 7月 13日

    スワロフスキー一択だな。

    • 匿名
    • 2018年 7月 13日

    鎌倉光機でしょう、やはり!

      • 匿名
      • 2018年 7月 13日

      確かに鎌倉の製造技術は群を抜いているな。
      但し、光学機器専門のEMSだから、独自設計の技術力は今一だけど。

    • 匿名
    • 2018年 7月 14日

    ニコン好きさんはこの手の話題にはついてこれないんだな

      • 匿名
      • 2018年 7月 14日

      カメラを買って床の間に飾って時々空撮りしてニタニタしているだけのアラカン童貞老人だから、写真は下手くそ、光学の知識も小学生以下。

      • 匿名
      • 2018年 7月 15日

      「スワロフスキーは双眼鏡のファーストクラスだな」….と話題を振ってみるww

        • 匿名
        • 2018年 7月 15日

        双眼鏡の本当のファーストクラスはツァイスのスペシャリストラインの双眼鏡だろう。
        Victory,Conquest, TerraとかのラインはフジのOEMばっかだから。

        • 匿名
        • 2018年 7月 15日

        前にニコン好き(安達)と思しき奴が、エミレーツのファーストクラスがJALのファーストと比べてどの様に上なのか、若やすく教えろなんて、田舎者丸出しの質問してたが、決定的な違いを教えてやろう。エミレーツはファーストクラスのパッセンジャー向けの完全個室のシャワーの設備がある。シャワー浴びた後には、アイスクリームやシャーベットといったコールドスィーツが食べ放題。

          • ニコン好き
          • 2018年 7月 17日

          シャワーが個室と言うだけ?
          これってエミレーツ云々と言うより機体がエアバス機の超大型機だったのでシャワー設備が付いてただけ?それだけでは?
          >アイスクリームやシャーベットといったコールドスィーツが食べ放題。
          シャワーが付いててアイスクリームやシャーベットが食べ放題?
          なんか 積極的にエミレーツのファーストクラスに搭乗したいとは思わないけど?

          JALのファーストの場合サロン社のシャンペンを飲んで酔って一眠りして
          ふと目が覚めたら呼ばなくてもすぐ来てくれて冷たい飲み物を出してくれる。
          細かい気遣いがとても嬉しいヾ(^v^)k
          JALのファーストは、また乗りたいと思わせますね。

            • 匿名
            • 2018年 7月 17日

            > JALのファーストの場合サロン社のシャンペンを飲んで酔って一眠りして
            > ふと目が覚めたら呼ばなくてもすぐ来てくれて冷たい飲み物を出してくれる。
            > 細かい気遣いがとても嬉しいヾ(^v^)k
            > JALのファーストは、また乗りたいと思わせますね。

            バカじゃねーの。そんなのメジャーな航空会社ならファーストなら当たり前だ。ビジネスだって、主要な航空会社なら普通やってるって。

          • ニコン好き
          • 2018年 7月 17日

          エミレーツファーストクラス席の座席が完全個室なら
          日本人CA または日本語が話せるCAが乗ってるなら
          試しに 検討しても良いけどね。
          ヨーロッパに行くのに乗り継ぎが面倒だけど

            • 匿名
            • 2018年 7月 17日

            主要な航空会社なら日本初の便には日本人CAは乗ってるが。
            あとな、エミレーツは待遇いいからアラフォーや微妙な容姿のCAばっかのJALとは比較にならんハイレベルの容姿のCAしかいないが。
            アラカン童貞の老人にはアラフォーでも、微妙な容姿でも女性から話しかけて貰えるだけで興奮ものなのかもしれんが。
            日本人CAとか日本語の出来るCAとか、お前が今日び英語教育が行われている小学生未満の語学力しかないバカだと言ってるのと同じってことだぞ。田舎のFラン大卒じゃ無理もないが。

            • ニコン好き
            • 2018年 7月 17日

            >アイスクリームやシャーベットといったコールドスィーツが食べ放題。
            >ハイレベルの容姿のCAしかいないが。
            まじめに聞いた私がアホだった。
            もう返事しないからね。

            JALとエミレーツファーストクラスに本当に搭乗して比べたのか?
            本当に搭乗したのか疑問だが?
            もうあなたには返事しないからね。

          • 匿名
          • 2018年 7月 17日

          エミレーツの話なんか書き込んだから、老害獣を呼び込んだようだねw

コメントは利用できません。

フィギュアや模型の撮影に シンプルな小型撮影スタジオ(デジカメWatch)

ブラボー火星観察2018(デジカメWatch)

最近のコメント

  • User Avatarkenソニー「α6400」のトラッキングAFは歩き猫も完璧に捕らえる!(ASCII.jp)へのコメント(03/25 21:20)
    →【プロにデジイチが普及し始めた頃になってもニコ爺プロは頑なにMFにこだわっていた。】 これはビックリ! デジイチが普及し始めたD2XのファインダーではMFはかなり困惑。 (拡大アダプター付けてたけど) その時期、久々にFM2のファインダーのぞいたらデッカくて見やすくてびっくりした。 F5でも液晶が入ったからMFはやりにくかった。 高価なインテンスクリーンを入れたF3も使ったことあるけど MFではF4が1番合わせやすかったと記憶しています。(スプリットマイクロ入れてたから誤記憶かも知れないけど) ホントだとすると筋金入りのMFニコ爺さんなんですね。
  • User Avatarソニー「α6400」のトラッキングAFは歩き猫も完璧に捕らえる!(ASCII.jp)へのコメント(03/25 18:45)
    →俺はF3AFから使っているんだが?
  • User Avatar新たなるプロフェッショナルモデルの細部をチェック――OLYMPUS OM-D E-M1X(デジカメWatch)へのコメント(03/25 17:35)
    →排気量で比べたがるのは イメージがセンサーサイズ至上主義者の理念なんだろうけど、 安全装置も含めての自動車だし、税金のカテゴリーに過ぎない種別なんだな。 発想の出発点がジイサン臭くて陳腐すぎる。 軸トルクを稼ぐ事で性能を競う物は適当とは思えない。
  • User AvatarCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/25 16:00)
    →ところで、なんでそんな育ちが悪そうな口調でしか書き込めないんですか?
  • User Avatarストロボの明かりがとてもきれいなCP+(その7)(デジカメWatch)へのコメント(03/25 15:37)
    →私もライカLマウントレンズ5本持ってますよ。キャノンのね。 もちろんL39スクリューマウントです。ドヤッ
  • User Avatarソニー「α6400」のトラッキングAFは歩き猫も完璧に捕らえる!(ASCII.jp)へのコメント(03/25 15:28)
    →そういえばキャノンを使ってるプロはフイルムEOS辺りからAFを使い初めたが、 ニコ爺プロはニコンにAFが導入されてからもそれは邪道としてMFでピントを合わせしていた。 プロにデジイチが普及し始めた頃になってもニコ爺プロは頑なにMFにこだわっていた。 先日、以前付き合いのあったらカメラマンに飲み会で会ったのだが 仕事でD5を使っているが、AFは未だ使ったことがないと豪語しとった。 つまりニコ爺プロには瞳AFどころかAFすら信用できないアマちゃん専用のものなんだそうだ。
  • User Avatarストロボの明かりがとてもきれいなCP+(その7)(デジカメWatch)へのコメント(03/25 13:11)
    →コミケのカメコは機材は凄いが腕は大したことない奴が多い
  • User Avatarソニー「α6400」のトラッキングAFは歩き猫も完璧に捕らえる!(ASCII.jp)へのコメント(03/25 11:49)
    →確かに猫は難しい被写体。早く動物瞳AF試したい。
  • User Avatar4月末まで匿名ソニー「α6400」のトラッキングAFは歩き猫も完璧に捕らえる!(ASCII.jp)へのコメント(03/25 10:40)
    →ソニーなんてだめですよ。ニコンZ7なら招き猫も完璧に捉えますよ!
  • User Avatarストロボの明かりがとてもきれいなCP+(その7)(デジカメWatch)へのコメント(03/25 10:39)
    →触れてやるなよ シグマが悪いんだ
  • User Avatar新たなるプロフェッショナルモデルの細部をチェック――OLYMPUS OM-D E-M1X(デジカメWatch)へのコメント(03/25 08:19)
    →普通車乗りが軽自動車を見るようなイメージと同じでしょ。
  • User Avatarkenストロボの明かりがとてもきれいなCP+(その7)(デジカメWatch)へのコメント(03/25 08:16)
    →現場にいたワケではないが高宮さんの写真はもう少し上から撮った方がよりかわいくなると思う。 最後のカットもポーズとらせるならややアゴをひかせた方がいいかな。 (僕は女性のウエストアップ以上は台に乗って撮る傾向です) また言うだけ大写真家って言われるな〜!
  • User AvatarM-KEYCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/25 01:15)
    →匿名 : > オールドレンズで黄変しているモノでも、AWBやグレーセットでWBを取れ > ば外部メーター+色補正フィルターよりも、簡単確実に良好な結果が得ら > れます。 これが勘違い。マニュアルでWB合わせる場合でも、G,M,C,Yをパラメーターで調整できるのに、何をわざわざCC(Color Correction)フィルター使うんだよ。使うわけねーだろ。ストロボのキセノン管の焼けの不揃いで色温度合わせる為にはストロボにフィルター装着するが。 > ソニー機でもグレーセットすれば、少なくともデジタル黎明期のニコンの > 黄疸よりは自然な肌再現が可能ですし、現行機でも EOS 5Ds よりは好ま > しい発色をします。 ニコン機で黄色いのは、Expeed 1~3までで、それ以前のCCDやD2Xは黄色くはなく、寧ろ肌が青味がかってたが。それにグレーバランスを取る時点で既にAWBじゃないだろ。 > 露出の決定も色もセンサーのフィードドバックで決定するのがデジタル時 > 代の王道、というか、デジタルカメラが高精度なメーターなんです。...
  • User AvatarCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/25 01:02)
    →> オールドレンズで黄変しているモノでも、AWBやグレーセットでWBを取れ > ば外部メーター+色補正フィルターよりも、簡単確実に良好な結果が得ら > れます。 これが勘違い。マニュアルでWB合わせる場合でも、G,M,C,Yをパラメーターで調整できるのに、何をわざわざCC(Color Correction)フィルター使うんだよ。使うわけねーだろ。ストロボのキセノン管の焼けの不揃いで色温度合わせる為にはストロボにフィルター装着するが。 > ソニー機でもグレーセットすれば、少なくともデジタル黎明期のニコンの > 黄疸よりは自然な肌再現が可能ですし、現行機でも EOS 5Ds よりは好ま > しい発色をします。 ニコン機で黄色いのは、Expeed 1~3までで、それ以前のCCDやD2Xは黄色くはなく、寧ろ肌が青味がかってたが。それにグレーバランスを取る時点で既にAWBじゃないだろ。 > 露出の決定も色もセンサーのフィードドバックで決定するのがデジタル時 > 代の王道、というか、デジタルカメラが高精度なメーターなんです。 そう思うだろうが、それは平均を取った測定という話で、正確に特定部分について合わせたければ撮像センサーはエリアセンサーだから、隣接画素からの漏光による影響がある。それはエリアセンサーの宿命だよ。金属とてナノメートル単位の薄さになれば半透明の状態になる(反射式NDフィルターが良い例)。同じ厚さでは金属よりも透過性の高いシリコンで、隣接画素と隔てるのはナノメートル単位の厚さのシリコンならば、もっと漏光する。特定部分をスポットでということであれば、測光ポイントにしかセンサーがないものスポットセンサーしか測定域外の影響を受けない測定は物理的に不可能。銀塩時代のTTLの内蔵スポットメーター(何せ測光点にしかCDSセルがないわけだから)なんて存在しない現時点では、単体の露出計やカラーメーターしかないということになる。 だから、結局のところ適所適材ということ。センサーによる測光やWB判断は万能ではない。
  • User AvatarM-KEYCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/24 21:37)
    →オールドレンズで黄変しているモノでも、AWBやグレーセットでWBを取れば 外部メーター+色補正フィルターよりも、簡単確実に良好な結果が得られます。 ソニー機でもグレーセットすれば、少なくともデジタル黎明期のニコンの黄疸よりは 自然な肌再現が可能ですし、現行機でもEOS 5Dsよりは好ましい発色をします。 露出計の件でも話しましたが、目標は「センサーの欲しがる光を届ける」で、 露出の決定も色もセンサーのフィードドバックで決定するのがデジタル時代の王道、 というか、デジタルカメラが高精度なメーターなんです。
  • User AvatarCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/24 20:27)
    →> TTL による AWB はレンズやフィルターによる色被りを吸収するハズですが、 > 単体メーターを使って、それのファクターを掛けていると訳がわからなくな > りそう。ソニー機にかぎらず,デジタルカメラでは、撮影の現場で単体メー > ターの数値をカメラに代入するのは、儀式としての効用はあっても,実利は > まったくないと考えています。 ソニー機に限らずというが、ソニーはAWBで緑成分の取り方に問題あるから、肌色が黄ばむとか植物がCGとか言われつだろ。これは、価格.comの口コミでも他のネットのユーザー情報でも出ていることである程度一般的な情報といえる。 つまり、AWBに問題あるところに更に色被りした光を入れるってのは、錆びた水道管に汚水流したら、更に汚くなりましたってことに繋がるわけだ。レンズやフィルターを通した色の偏りを正しく吸収するのは、元の何の偏りもない晴天時の太陽光やストロボやHMIの光でAWBで偏りがないとか違和感のない色に出来て初めて成り立つことだろ。つまり、校正が出来てない計測器での計測は常に誤りという大原則ってわけ。 原理的にTTLが良くて、外部計測はダメと言うならば、未だにストロボのAUTO調光は外光AUTOの方がいいとかいう声はなくならないよね。一方で、特定メーカーのTTL調光は精度が高いとか、その特定メーカー以外はあてにならないという極論もあるよね。TTL調光の方が原理的に正確な筈だが、元の調光精度が悪ければ、優位な方式使っても優位性を生かせないわけだ。
  • User Avatar「ライカQ2」ハンズオン&開発責任者インタビュー(デジカメWatch)へのコメント(03/24 20:25)
    →半額でも買えないや
  • User AvatarCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/24 20:23)
    →M-KEY : TTLによるAWBはレンズやフィルターによる色被りを吸収するハズですが、 単体メーターを使って、それのファクターを掛けていると訳がわからなくなりそう。 ソニー機にかぎらず,デジタルカメラでは、撮影の現場で単体メーターの 数値をカメラに代入するのは、儀式としての効用はあっても, 実利はまったくないと考えています。 実際に撮影するカメラでレンズを通った状態で測定する、すなわち グレーセットで露出やカラーバランスを決定するのが正解です。 灯体管理にはカラーメーターがあると作業は楽ですけど・・・ メーター不要なんてプロとしてあるまじき発言だな
  • User Avatar「ライカQ2」ハンズオン&開発責任者インタビュー(デジカメWatch)へのコメント(03/24 18:36)
    →コンパクトで一番魅力的なカメラだと思うわ。 買えないけど。
  • User AvatarM-KEYCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/24 17:33)
    →TTLによるAWBはレンズやフィルターによる色被りを吸収するハズですが、 単体メーターを使って、それのファクターを掛けていると訳がわからなくなりそう。 ソニー機にかぎらず,デジタルカメラでは、撮影の現場で単体メーターの 数値をカメラに代入するのは、儀式としての効用はあっても, 実利はまったくないと考えています。 実際に撮影するカメラでレンズを通った状態で測定する、すなわち グレーセットで露出やカラーバランスを決定するのが正解です。 灯体管理にはカラーメーターがあると作業は楽ですけど・・・
  • User AvatarM-KEY日本カメラ博物館、大変革の時代を振り返る「平成のカメラ展」(デジカメWatch)へのコメント(03/24 17:25)
    →鑑賞をスマホなどの端末に任せ,EVF付きのモニターレスにするという方法は あるでしょうけど、DSC-F1は背面モニターによるフリーアングルが肝でしょう。 Nikon AW1,そんなカメラもありましたが,結果的に防水レンズは一本しか出ず それならレンズ一体型で水中ワイコンとかを充実させた方がよかったかも? というか、話の流れはレンズ一体型なんですけどねぇ

アーカイブ