デジタルカメラ情報サイト

今勢いのあるフルサイズミラーレスと、その専用設計レンズを徹底検証!(広角ズーム・夜景/風景編)(デジカメWatch)

【特別企画】
by 伊達淳一

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (66)

    • 匿名
    • 2018年 9月 14日

    はいはいソニーのレンズは、良いんだよ 。と宣伝ね。
    だったら24ー70F4なんて販売するなよって言いたい。

      • 匿名
      • 2018年 9月 15日

      記事頭は「特別企画」だけれど、タブにはちゃんと【PR】とある。

        • 匿名
        • 2018年 9月 16日

        それと分からないような広告記事って卑怯だよな
        デジカメウォッチって前からこんなことやってたっけ?

      • 匿名
      • 2018年 9月 15日

      たしかに24ー70F4はダメだね。発売当初は不良品と違うかと問題になってたね。
      このレンズがもう少しましなら、α7シリーズのスタートダッシュは、もっと上向いていたような気がする。
      一応はZEISS銘なんだけど、以前のZEISSは逆光とかボケ表現にはこだわってなかったからね。今でこそ bokeh とか言ってるが。逆に日本人はそこにこだわるから。
      周辺もアレだし、もう更新してもいいんじゃない。

        • Q
        • 2018年 9月 15日

        ソニーとしてはF2.8のGMに更新したつもりなんだろうけど
        少し暗くてもいいから小型軽量なレンズの需要もある。
        ニコキャノが重厚路線で来たから、F4固定でなくとも
        F3.5-5.6でもいいから開放からキッチリ解像する小型軽量なレンズを
        ラインナップしておけば、Eマウントの小口径をメリットに変えられる。
        16-35mmF4、24-70mmF4、70-200mmF4の更新は必要だ。

          • M-KEY
          • 2018年 9月 15日

          24-70mmF4の更新は必要でしょうけど
          16-35mmF4は12-24mmF4があるので、そのままフェードアウトでもいいでしょう。
          むしろ14mmF2.8とか18mmF2のような広角単焦点の方がいいと思います。
          70-200mmF4は明るさそのままでテレコン対応の新型を待っています。

        • 匿名
        • 2018年 9月 16日

        こんな酷いレンズのZEISSの名前付けるなんて何考えてるんだろ

      • 匿名
      • 2018年 9月 17日

      この記事のどこに24-70f4の話題が?

    • 匿名
    • 2018年 9月 15日

    「今勢いのあるフルサイズミラーレス」って これから先勢いがなくなるみたいなタイトルだ。

    • 匿名
    • 2018年 9月 15日

    伊達さんも往年の勢いがなくなったな

      • 匿名
      • 2018年 9月 16日

      24-70mmF4褒めるようじゃ伊達さんももう駄目だな

        • 匿名
        • 2018年 9月 16日

        記事広告だから

          • 匿名
          • 2018年 9月 16日

          つまり金貰って嘘記事書いてるってこと?

        • 匿名
        • 2018年 9月 16日

        16-35mmしか語ってないけどね

    • ニコン好き
    • 2018年 9月 15日

    春までは、フルサイズミラーレス機は、ほぼソニー1社の独占だったけど(ライカは知らんけど)
    ニコン・キャノンの追撃で売り上げとシェアが激減!
    下手すると3分に1未満に激減の可能性も
    慌ててこんな提灯記事を出したんだろうなぁ~

    おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。

    ソニーも売れてた時も有ったんですね。と懐かしむ・・・

      • 匿名
      • 2018年 9月 15日

      ニコンZ、EOS R、パナの新マウント機が出揃うと
      それまで、ほぼ100%だったソニーの35フルミラーレスのシェアは30%台に落ちるだろう。
      でも、ニコンのシェアが20%を超える事は、多分ない。

        • M-KEY
        • 2018年 9月 15日

        元々EOSユーザーで、サブとしてα7系にマウントアダプターでEFレンズを使っていたら
        EOS Rに移行するでしょうけど、すでにGM中心でEマウントでシステムを構築していて
        メイン使用がαになっている人は、そのままαを使い続けるでしょう。

        元ニコンユーザーでαを使っている人で、Eマウントの資産が少なくても
        現時点の3本というレンズラインアップでは、すぐには移行できません。

        結局、年末商戦ではソニーのシェアは落ちるでしょうし、12月の販売数で
        ソニーよりニコンが上回る可能性は僅かながらありますが、実際に運用されている
        35mmフルミラーレス機でニコンZがソニーEのシェアを超えることはなさそうです。

          • ken
          • 2018年 9月 16日

          【元ニコンユーザーでαを使っている人で、Eマウントの資産が少なくても
          現時点の3本というレンズラインアップでは、すぐには移行できません。】
          その為にニコンはマウントアダプターを強調したんじゃないかな。
          まあ元ニコンユーザーがFマウントレンズ(一眼レフカメラも)を全部売っぱらってたら、ニコンに戻る可能性は低いけど。

          • ニコン好き
          • 2018年 9月 16日

          >結局、年末商戦ではソニーのシェアは落ちるでしょうし、12月の販売数で
          >ソニーよりニコンが上回る可能性は僅かながらありますが、実際に運用されている
          >35mmフルミラーレス機でニコンZがソニーEのシェアを超えることはなさそうです。
          数年間販売して、それなりの販売台数が有るソニーと
          まだ発売されてないニコンZ7・Z6とを
          >実際に運用されている。
          なんて比べるのは、無理があるのでは?
          ほとんど難癖いちゃもん だね。
          だったらキャノンEOS Rだって同じ事が言える。

          1年後どうなってるか?
          5年後
          ニコン・キャノン以外で何処が生き残ってるか?

          売れるうちにソニー機を売った方が良いのでは?

            • 匿名
            • 2018年 9月 16日

            >ほとんど難癖いちゃもん だね。

            自分の姿が見えてない哀れな輩。。。

      • 匿名
      • 2018年 9月 15日

      >ニコン・キャノンの追撃で売り上げとシェアが激減!

      妄想バカと言われるのがよく分かる表現だ。
      シェアは減ってないと思うぞ、まだニコンZもキヤノンEOS Rも売り出してないww

        • ニコン好き
        • 2018年 9月 15日

        年末商戦での話
        もうすぐの話だね。

          • 匿名
          • 2018年 9月 16日

          っていうかあんたにレンズの良し悪しなんて分からんでしょ?(笑)

          • 匿名
          • 2018年 9月 16日

          海外でもボロボロの評価なんだよ。あんたその意味わかってないでしょ。
          買うのはあんたみたいにニコンZがどれだけ酷い出来なのかわからない人。

            • nroff
            • 2018年 9月 17日

            ひとつふたつ、例を挙げてみてもらえますか?

      • 匿名
      • 2018年 9月 16日

      という夢を見たんだね

      • 匿名
      • 2018年 9月 16日

      本命はパナソニックだな。
      ニコキャノなんて露払い (笑)

      • 匿名
      • 2018年 9月 17日

      なんでもいいけどキヤノンのフィルタを入れられるアダプタいいよね
      好きなフィルタを入れられるのなら動画や天体写真の人には刺さると思うよ

      • 匿名
      • 2018年 9月 17日

      うーん、検索したら非純正のものだけど同等品がぽろぽろ出てきた…
      今後は中華メーカーのフットワークの軽さが脅威になる気もするけど
      ニコ爺キャノネッツは主義として純正を買うだろうから安泰かな…

    • 匿名
    • 2018年 9月 16日

    ひたすら褒めるだけの提灯記事かよって思ったら広告記事じゃないかこれ

    • 匿名
    • 2018年 9月 16日

    広告記事なんて今時どこの業界のどこのメーカーでもやってるじゃん。
    タブに「PR」って書いてるぶんわかりやすい方だと思うけど?

      • 匿名
      • 2018年 9月 16日

      記事広告を取り上げちゃうのもどうかと思うが

        • 匿名
        • 2018年 9月 16日

        インプレスグループがやってんだからスポンサー抜きじゃ成り立たんだろ。

          • 匿名
          • 2018年 9月 16日

          ここのブログのことを言ってるんだが

        • 匿名
        • 2018年 9月 16日

        ここの成り立ちからしたら広告記事を外して構成するのは結構キツイと思うね。

        • 匿名
        • 2018年 9月 18日

        2ちゃんねるまとめサイトだって広告記事はまとめないよなw

      • 匿名
      • 2018年 9月 16日

      擁護のコメントがワラワラ湧いてきて面白いなw
      どうみても関係者の書き込みだよな

        • 匿名
        • 2018年 9月 17日

        インプレスの人もここ巡回してるんだなw

    • 匿名
    • 2018年 9月 16日

    最初にAPS-C用のマウントにフルサイズを通すと言ったときにおかしいと考えた人が多少なりとも写真や光学がわかった人ということだよね。
    キヤノンにしろニコンにしろ、フルサイズでもマウント径をしっかり確保してきた。来るべきパナソニックでも同様だろう。デジタルの時代においてこのセンサーサイズに対してこの径、というのはまっとうな光学設計者はやらない。

      • 匿名
      • 2018年 9月 17日

      その余裕のあるはずのマウントの画像がしかし。。。

      • 匿名
      • 2018年 9月 17日

      それでも結構いいレンズがある。コシナレンダーとか本家ツアイスとか。
      仮にEマウントで設計が困難なレンズがあったとしてもそれで困る人はあまりいないだろう。

        • 匿名
        • 2018年 9月 17日

        規格としては弱点持ちだということ。
        そこそこのレンズだったら出来なくはないが、
        今後究極のレンズとかを追求しだしたとき、
        差が出るということ。

        もっともAPS-Cに最適化して作られたEマウントなんだから
        当たり前と言えば当たり前のことだけどね。

          • 匿名
          • 2018年 9月 17日

          実際究極レンズなんて一般人には不要、そんなものを実現するためにマウント径を大きくしてボディが大きく重くなるのは本末転倒、だから今のEマウントで何も困らないし問題ないよ。





          てなことをEマウントユーザーが考えているのかもしれないが、スペヲタだらけのEマウントユーザーは「大口径マウントで高性能なレンズが実現できる」というニコン・キヤノンの宣伝文句が気になって仕方ないんだろうなぁ。

            • 匿名
            • 2018年 9月 17日

            買えもしないノクチF0.95で騒いでいる連中のほうがスペヲタだと思うよ(苦笑)

            • M-KEY
            • 2018年 9月 17日

            F1.2以上の大口径単焦点レンズやF2クラスのズームを使いたいなら
            EOS Rなどを選べばいいんですが、現状の一眼レフにF1.4単焦点や
            F2.8ズームよりも大きく重くなりそうですね。

            コレとは別に「レンズの明るさはそこそこでいいから小型軽量」を求め、
            ソニーGMレンズでも大きくて(高価で)敬遠している層は確実に存在するので、
            Eマウントはそこをメインターゲットとし、棲み分けすればいいと思います。

            • 匿名
            • 2018年 9月 17日

            Otus 1.4/55mmが40万円のレンズの重さ1kg越えだけど
            そういうレンズを使う人ってどれくらいいるのかな。
            まあ確かにユーザーが憧れを持つことはいいことだと思うけど。
            そういうのはレフ機や中判でやって欲しいんだよな。
            ミラーレスに軽量コンパクトは外せないアドバンテージ。

          • 匿名
          • 2018年 9月 17日

          >今後究極のレンズとかを追求しだしたとき、

          何を持って「究極」・・・??w
          仮に出たとしてもあなたには買えないだろうし…
          ニコンのノクチ58ミリF0.95なんて見ただけでげんなり。
          あんな大きくて重たそうなレンズ、持って歩くと不審者そのものだ ww

          • 匿名
          • 2018年 9月 17日

          今後センサーの発達でデカいマウントが弱点にならなければ良いね。

            • 匿名
            • 2018年 9月 18日

            大きい分からマウントのコストでは不利だな

          • 匿名
          • 2018年 9月 18日

          いや大口径ではない普通のレンズだって差がつくよ。
          後玉大きくできないのはレンズ設計によいて大変なハンデだよ。

        • 匿名
        • 2018年 9月 17日

        C,Nは大径マウントを活かした凄いレンズを出してくると思うので、設計陣が苦労するのはこれからでしょう。
        ソニーも物理的限界は承知の上だろうから、その凄いレンズの対抗馬を出す場合も光学的ボトルネックとなる部分以外では可能な限り何かしらの内部補正的なものを駆使し、あの手この手で誤魔化していく算段かと思う。
        しかしまぁ仰せの通り、今後も実用上は何も問題ないと思うけどね。

          • 匿名
          • 2018年 9月 17日

          今度出るやつですでにデカいからな。
          これ以上デカくてさらに画質良いですって言われてもね。
          しかも本当に分かる?画質の違い。
          35mmに求められるものはそこじゃないと思うんだけどな。

            • 匿名
            • 2018年 9月 17日

            ソニーのレンズってRAWで見ると四隅蹴られてたりするからな
            電子補正で相当ごまかしてる

          • 匿名
          • 2018年 9月 17日

          実用上とか言いだした時点でスマホと比較され始め、やがて同化、吸収される。。。

            • 匿名
            • 2018年 9月 17日

            さすがにそれは無い。

            • 匿名
            • 2018年 9月 18日

            スマホ関連で
            一眼レフが売れなくなったのはスマホに流れる人が大勢いるのが明確な中で、
            新たにミラーレス出して、究極の画質とやらでレフ機より重くなるカメラを、
            プロやハイアマ以外の一般の人が買うだろうか。そこが一番の販売ゾーンなんだけど。

            • 匿名
            • 2018年 9月 18日

            プロ向けの商品には手を出さない(欲しがる以前にそこまでは興味が無い)「一般の人」であっても
            「高級・高性能な商品を開発する能力の有無を示すこと」は商品選択の一要素になる
            とα900の頃に聞いたような

            しかしながらエントリー機にキットレンズつけっぱの人に「50mmF0.95 140万円!」とか言ったところで
            「わぁ~! すごい! これ何倍ズーム?」とか言われるのがオチという気もする

    • 匿名
    • 2018年 9月 18日

    今は勢いがあるが、行き渡ったら勢いがなくなるんだろうね

    • 匿名
    • 2018年 9月 18日

    「そんな高性能レンズが買えるか買えないか」、「そんな高性能レンズがなくてもあまり困らないか困るか」とかは別として、確かにニコンやキヤノンに比べるとソニーのマウントの口径は小さいよね。でも、口径は事実として、小さいと高性能レンズが作れないというのは、どこまでその通りなのだろう?

      • 棒燃
      • 2018年 9月 19日

      ソニーの口径は小さいが、一眼レフに比べてセンサーに近いので、いろいろ工夫すれば何とかなるんじゃないでしょうか。
      例えばマウント内に後玉を飛び出させたり、ニコンの旧58mmノクトみたいに後玉をちょっと削って干渉しないようにするとか。
      Fマウントよりはなんとかなりそう。

        • 匿名
        • 2018年 9月 19日

        なんとかはなるけど性能で大口径マウントのレンズには絶対かなわない。
        Eマウントの相手はFマウントじゃなくてZマウントとRFマウントだし。

          • 匿名
          • 2018年 9月 20日

          かなわないって程明らかな違いが画像だけ見て分かるかどうかが問題だな。
          コンパクトさも重要な性能。
          今だに大きい方が勝ちって言う20世紀的価値観は危険だと思うんだけどなぁ。

            • 匿名
            • 2018年 9月 20日

            マウントの大きさの価値がわからないのは光学音痴の証拠だよ

            • 匿名
            • 2018年 9月 22日

            だったらどこもどんどんデカくすれば良い。
            でデカい方が勝ち。
            じゃあ優勝はリコーのPentaxかな。

        • 匿名
        • 2018年 9月 20日

        EF-Mマウントの内径はEマウントより1mm大きいのに、それでもキヤノンはEF-Mをフルサイズに流用しなかった。ソニーがEマウントでどれだけ無理してるか、考えればわかるだろ。

          • 匿名
          • 2018年 9月 21日

          APS-Cと35mmフルサイズの差を考えれば1mm程度じゃなくて作り直したくなるのも分かります
          Mシリーズが奮っていなかったということもあるんでしょうが、
          すでに存在しているミラーレスマウントとはまた別のマウントを作るあたりにはキヤノンの力の入れようが窺い知れますね

コメントは利用できません。

ポートレート写真家・福島裕二さんに聞く ニッシン「MG10」の魅力(デジカメWatch)

キヤノン EOS R 体験イベント初日が開催(デジカメWatch)

最近のコメント

  • User Avatarふーま小型ボディに秘められた実力を検証――Nikon Z 50(デジカメWatch)へのコメント(10/22 12:10)
    →素のパイプなら太い方が強いのは当然だけど勘合部は??? どうなんだろうね? 俺も良くわからん。
  • User Avatar写真で見る――SIGMA fp(デジカメWatch)へのコメント(10/22 12:08)
    →MSNに 「コンパクトフルサイズミラーレス一眼「SIGMA fp」ハンズオン:持ち運びのしやすさに対して画質良すぎ」 という記事へのリンクがあったのでみてみたんだけど、 写真のサンプルに添えられたテキストで「出てくる写真がこんな感じなんですよね。」とか言ってる割に 作例が、こう、なんというか、「虚無」としか言いようのないもので、さっぱり伝わってこない GIZMODだし、読み手はスマホの写真と比較すること前提なのだろうけど 最近はiPhoneやファーウェイはデジタル処理でぱっと見キレイなのも多いし・・・
  • User Avatar小型ボディに秘められた実力を検証――Nikon Z 50(デジカメWatch)へのコメント(10/22 11:53)
    →ソニーα7Ⅱを使ってるけど 眼の悪い私には、EVF内蔵は便利だけど、なんか愛着が湧かない。 α9とかα7R III 2~3万の値段ならともかく 40万弱とか50万 とてもじゃないけど付いて行けない。
  • User Avatarkenオリンパス、エントリーミラーレス「PEN E-PL10」(デジカメWatch)へのコメント(10/22 11:29)
    →【別に表明してもいいと思うが、ユーザー以外裏切ったと言えないならあなたが裏切りと思えないとわざわざ表明するのと矛盾してる】 ごめんなさい!僕の読解力の無さなんでしょうが、表明とか何を言ってるのかわかりません! 裏切りを全部書けとは言いませんが、一社だけを責めるのはどうなのかな。。。と。 僕にとってはOM廃止よりFD廃止の方がショックでしたね。
  • User Avatar小型ボディに秘められた実力を検証――Nikon Z 50(デジカメWatch)へのコメント(10/22 11:26)
    →ニコン好き : M-KEYさん今日は >どちらもメイン使用はAPS-Cで, だったらメモリーがシングルスロットで問題ないじゃん まるで鬼の首を取ったようにニコンZ7/Z6を、ぼろくそに叩いて >(ソニーAPS-Cでダブルスロットが必要ならα7RM3を使っています) それで良いじゃん。 >単焦点を徐々にFEレンズに入れ替えている途中です。 キヤノンがボディー内五軸手ぶれ補正機能を載せて ソニーの旗色が悪くなったら、どうするんでしょうね。 >ZのF1.8単焦点は光学性能の偏重で大きく重く高価で、 ニコンZは、大きく重く高価なのは、駄目だけど ソニーとかカールツァイスで出してるレンズは、 大きく重く高価なのはOKなんですか? >ZシステムそのものがFXとDXの併用を重視していないように見えます。 想定してる客層が違う。 フルサイズZレンズを使いたい方はAFが使えるから、どうぞお使い下さい。 M-KEYはD7500のシングルスロットも叩いていたな α6600はどうなんだろう?
  • User Avatarニコン好き小型ボディに秘められた実力を検証――Nikon Z 50(デジカメWatch)へのコメント(10/22 10:55)
    →フルサイズ用ニコンZレンズは、ニコンZ7/Z6で使うのが 本来の使い方だから、何も問題は無い。 ニコンZ50で使うのは応用だね。 >ZDXのしょぼいラインナップ EOS Kiss Mを買った人は、ほとんどは、キットレンズだけなのでは?
  • User Avatar小型ボディに秘められた実力を検証――Nikon Z 50(デジカメWatch)へのコメント(10/22 10:38)
    →『ニコンZ50は、フルサイズ用のZレンズが使いたい人は、 AFは出来るからどうぞお使い。下さい』 バカですか? あんたのいい口では「ニコンZには、VRの付いてないレンズしかないが、これをどうする?」 だろ。 『キャノンRFレンズは、IS(手ぶれ補正機能)の付いてないレンズが ゴロゴロ転がってるが、これをどうする?』 まだ理解できてないのか。ZDXの2本のような標準、望遠ズームはRFでもIS付き。Fマウントもそうだが、多数のレンズを揃えてすべて手ブレ補正付きというラインナップはない。ZDXのしょぼいラインナップをメリットと勘違いする愚かさ。
  • User Avatarニコン好き小型ボディに秘められた実力を検証――Nikon Z 50(デジカメWatch)へのコメント(10/22 10:35)
    →>今後APSーC用単焦点はVRなしのがゴロゴロ出てくると思うけどね。 出るかどうかは、知らんけど。 私は、買わないと言うか ニコンZ7が有るから普通にフルサイズ用Zレンズを買うね。
  • User Avatarニコン好き小型ボディに秘められた実力を検証――Nikon Z 50(デジカメWatch)へのコメント(10/22 10:26)
    →M-KEYさん今日は >どちらもメイン使用はAPS-Cで, だったらメモリーがシングルスロットで問題ないじゃん まるで鬼の首を取ったようにニコンZ7/Z6を、ぼろくそに叩いて >(ソニーAPS-Cでダブルスロットが必要ならα7RM3を使っています) それで良いじゃん。 >単焦点を徐々にFEレンズに入れ替えている途中です。 キヤノンがボディー内五軸手ぶれ補正機能を載せて ソニーの旗色が悪くなったら、どうするんでしょうね。 >ZのF1.8単焦点は光学性能の偏重で大きく重く高価で、 ニコンZは、大きく重く高価なのは、駄目だけど ソニーとかカールツァイスで出してるレンズは、 大きく重く高価なのはOKなんですか? >ZシステムそのものがFXとDXの併用を重視していないように見えます。 想定してる客層が違う。 フルサイズZレンズを使いたい方はAFが使えるから、どうぞお使い下さい。
  • User Avatar小型ボディに秘められた実力を検証――Nikon Z 50(デジカメWatch)へのコメント(10/22 10:15)
    →ははは、ニコンのことになると急に都合のいい解釈するんだな、恥ずかしいやつ。 今後APSーC用単焦点はVRなしのがゴロゴロ出てくると思うけどね。
  • User Avatar小型ボディに秘められた実力を検証――Nikon Z 50(デジカメWatch)へのコメント(10/22 09:54)
    →>こっちが本業で稼いでる ニコンも稼げるようになろうね。
  • User AvatarM-KEY小型ボディに秘められた実力を検証――Nikon Z 50(デジカメWatch)へのコメント(10/22 09:35)
    →私は、FマウントとEマウントの35mmフル機とAPS-C機をシームレスで使っています。 どちらもメイン使用はAPS-Cで,35mmフル機でもAPS-Cで使う事が多く 画角や要求解像度で必要な場合にのみ35mmフルを使います。 (ソニーAPS-Cでダブルスロットが必要ならα7RM3を使っています) Eマウントの場合は先にAPS-Cでレンズを揃えていたので、 単焦点を徐々にFEレンズに入れ替えている途中です。 (コンパクトな35mmF1.8はAPS-C用を継続使用) FマウントのDXは10-24mmと18-200mmのみで後はFXです。 (18−55はイベント貸し出し用で自分では使っていません) 35mmフル用レンズをAPS-Cで使うと口径食が目立ちませんし 最大撮影倍率が稼げると言う効果もあり、リーズナブルで小型軽量の FマウントのF1.8単焦点レンズの恩恵は大きいです。 が、ZのF1.8単焦点は光学性能の偏重で大きく重く高価で、 DX機ユーザーにとっては手を出しにくいのが残念です。 ZシステムそのものがFXとDXの併用を重視していないように見えます。
  • User Avatarオリンパス、エントリーミラーレス「PEN E-PL10」(デジカメWatch)へのコメント(10/22 09:27)
    →何とかして自分の主張を正当化しようとそれぞれのコメントにあの手この手で言い返してるから、だんだん支離滅裂になってくる。 最低だな。
  • User Avatarオリンパス、エントリーミラーレス「PEN E-PL10」(デジカメWatch)へのコメント(10/22 09:19)
    →>だってM4/3ユーザーじゃないのに裏切った!と騒げないでしょ。 別に表明してもいいと思うが、ユーザー以外裏切ったと言えないならあなたが裏切りと思えないとわざわざ表明するのと矛盾してる。言い逃ればかり考えるから辻褄あわなくなるんだよ。 >OLYMPUSだけが裏切りばかりするみたいな感じで。 いちいち全部書かないといけないって、正気ですか? それにOLYMPUSは群を抜いて、ユーザーにデメリットが大きい裏切りの回数が多いと思う。スマメに失敗したあとxdピクチャーカードで同じ失敗をしたことなどは、同情の余地はない。
  • User Avatar小型ボディに秘められた実力を検証――Nikon Z 50(デジカメWatch)へのコメント(10/22 09:14)
    →DX16-50mm は軽くて小さくて、よく頑張ったなあと思うよ。 DXミラーレスにふさわしいレンズ。 でも50-250mm は一眼レフ用のエントリークラスと何ら変わらない スペック。間に合わせ感が半端ない。 到底エンスージアスト向けとは思えない。 まあ手抜きじゃなくて、標準ズームで力尽きちゃったんだろうね。
  • User AvatarM-KEYオリンパス、エントリーミラーレス「PEN E-PL10」(デジカメWatch)へのコメント(10/22 09:10)
    →一眼レフのフォーサーズユーザーでしたが、MFTが裏切りだなんて 微塵も感じていません。 むしろ、ミラーレス化によって大幅に小型軽量化することで フォーサーズが延命できる訳で歓迎でした。 充分な移行期間もありましたし。 FDからEFマウントへの変更も、当時はショッキングでしたが、 実際には、EOS発売後もFDシステムも並売されていましたし マウント変更しなかったニコンやペンタックスでもAFの恩恵を 受けるなら、AFボディとレンズを購入する必要はあり、 結局は、どちらもユーザーの負担はたいして変わらないと。 旧ユーザーが置いてけぼりになったと言う点ではミノルタの方が 深刻だったと思います。 オリンパスだってOMのAF化には失敗したものの、OMシステム自体は 21世紀になるまで継続(新製品も登場)していました。 xDピクチャーカードは廃止よりも、むしろ出した事の方が デジタルカメラ業界全体に対しての裏切りというか愚行でしたね。 (当時のレンズ一体型デジタルカメラのリーディングだった驕り) 当時、スマートメディアからSDカードへの移行は、ほぼ既定路線で 第4のメディアが出るなんて誰も想像していませんでした。 裏切りというなら、あれだけ期待されたDLの発売中止、 不変と言いながらも,どんどん古い製品を切り捨てるFマウント、 まったくの期待外れのZ7/6を出したニコンの方が罪は重いかも? 廃止のプロという観点でも「Nikon1」「KEYMISION」「NIKONOS」と 代替手段を用意しないという点では、なかなかあなどれません。
  • User Avatar小型ボディに秘められた実力を検証――Nikon Z 50(デジカメWatch)へのコメント(10/22 09:07)
    →AFもVR手ぶれ補正機能も使えますよ。 訂正 AFもボディー内手ぶれ補正機能も使えますよ。
  • User Avatarニコン好き小型ボディに秘められた実力を検証――Nikon Z 50(デジカメWatch)へのコメント(10/22 09:03)
    →まず ニコンZ7/Z&とEOSR・RP それと ニコンZ50とEOS Kiss M は、想定する客層が違う。 ニコンZ50とEOS Kiss Mは、ダブルズームレンズキットでお使い下さい。 と言う客層 ニコンZ50は、フルサイズ用のZレンズが使いたい人は、 AFは出来るからどうぞお使い。下さい EOS Kiss Mは、RFレンズは、使いたくても使えない。悲しい~~~ ニコンZ7/Z&とEOSR・RPは、どうぞフルサイズ用レンズ ZレンズとRFレンズをお使い下さい。 ただし ニコンZ7/Z&は、フルサイズ用ZレンズもAPS-C用ZDXレンズも両方 AFもVR手ぶれ補正機能も使えますよ。 EOSR・RPは、フルサイズ用RFレンズレンズは、使えるけど APS-C用EF-Mマウントレンズは使えない。悲しい~~~ しかも キャノンRFレンズは、IS(手ぶれ補正機能)の付いてないレンズが...
  • User Avatar小型ボディに秘められた実力を検証――Nikon Z 50(デジカメWatch)へのコメント(10/22 08:53)
    →のび太とスネ夫とジャイアンの悪いところを足して5倍した感じだな。
  • User Avatarkenオリンパス、エントリーミラーレス「PEN E-PL10」(デジカメWatch)へのコメント(10/22 08:52)
    →【自分本位で他者の立場におきかえられない、それがあなたの悪いところだよ。】 だってM4/3ユーザーじゃないのに裏切った!と騒げないでしょ。 OMのときは少し残念でしたが。 【おれは:Canonが裏切りじゃないなんて一言も言ってないが?】 裏切ったとも一言も言ってないよね。 OLYMPUSだけが裏切りばかりするみたいな感じで。
  • User Avatar小型ボディに秘められた実力を検証――Nikon Z 50(デジカメWatch)へのコメント(10/22 08:49)
    →>口径が大きいと強度が増す マウントとの接合面積の違いでは?

アーカイブ