デジタルカメラ情報サイト

液晶モニターをなくした「ライカM10-D」(デジカメWatch)

巻き上げレバー風の収納式サムレスト付き Wi-Fi/外付けEVFに対応

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (26)

    • 匿名
    • 2018年 10月 25日

    これ最高じゃない? だってフィルの頃は撮った写真なんて現像するまで確認できなかった訳だし、破綻してない写真が撮れるのが当たり前になった今だからこそ逆に意味あるカメラだと思う。

      • 匿名
      • 2018年 10月 25日

      せっかくのデジカメの利点を排除して最高とか、乗せられ易い人のおかげでメーカーは安泰だな。

      • 匿名
      • 2018年 10月 25日

      巻き上げレバーで発電できるようにして電池が切れても数枚撮れるような仕掛けがあれば良かったのに。。。

      • 匿名
      • 2018年 10月 25日

      まあ変態カメラ好きには最高かもしれない。
      ちゃんと撮れたかどうか分からないので、結局普通のやつをもう一台持っていくような気がするわ。

      • 匿名
      • 2018年 10月 25日

      電池が切れても巻き上げレバーを動かせば1回分は撮影出来るなんて機能があれば電気を食う背面液晶が無いのも正当化できる。遭難してバッテリーが底をついても撮影出来るカメラって何だかワクワクしないか?

    • 匿名
    • 2018年 10月 25日

    巻き上げレバーがほとんどイミテーションなのはダサいな。というか、子供っぽい。
    ドイツの製品なのに合理的じゃないな。

      • 匿名
      • 2018年 10月 25日

      後付けのサムレストでアクセサリーシューが塞るよりはいい

      • 匿名
      • 2018年 10月 25日

      ドイツが合理的というのは昔の話ジャン。少なくともほとんど同じ機能で、日本製なら30-40万円である。ブランド料だけで60-70万円という商売は長くは続かないだろうね。

      まあ、機能で買うのではない層がどこまで続くかということだろうけれど。

      • 匿名
      • 2018年 10月 25日

      ライカはスイス時計の復活を真似してんじゃない。日本がデジタル時計を出して、全く狂わない時間を指し示すようになったときつぶれかけたけれど、時間精度にはかまわず手作り超高級時計を目指して復活したように。

      • nroff
      • 2018年 10月 25日

      ライカはお金持ちマニア御用達のお布施系商品と、まっとうな新規開発商品が混じっていて面白いですね。

      • 匿名
      • 2018年 10月 26日

      >巻き上げレバー
      本当、ライカらしくないというか、見た目だけフィルム機に合わせても使い方が全然違うのはポリシーをぶち壊してしまう程残念だね。
      やはりあれは巻き上げてナンボのリズムをとるものであり儀式だから、R-D1のように巻き上げる事に意味をつけてほしかったな。

    • 匿名
    • 2018年 10月 25日

    古今東西のデジカメの中で一番かっこいいと思うわ
    買えないけどね

      • 匿名
      • 2018年 10月 25日

      少し前の分厚いボディからフイルム時代の薄さに近づいたのは良かった
      これが20万くらいで新品が買えるなら興味出てくるんだが

    • 匿名
    • 2018年 10月 26日

    背面の露出補正と電源のスイッチは絶対間違えて操作しそう。
    液晶がないのはプレビューをオフにするか純正のレザープロテクターを買えば隠せる話なので、あまり意味は感じないな。
    というかそこまでしておいて外付けEVFやスマホで見れるとか、そんなら背面に液晶付いてたっていいじゃんと思う。
    背面の液晶は見ないけど、スマホで見るのはOKなのか?
    背面の液晶は見ないけど、レンジファインダーなのに外付けEVFで撮って見るのはOKなのか?
    巻き上げレバーをサムレストにしてしまうことといい、ちょっとガッカリなライカだな。
    しかもM-10Pが出たすぐ後のタイミングで前のめり過ぎだろ。

      • 匿名
      • 2018年 10月 26日

      ライブビューは普段使わなくても距離計連動の調子見るのにめっちゃくちゃ具合いいから、使えるに越したことはないよ。ていうか写真の通り見た目サイアクなので、外出する時には付けたくはないw
      まあ実際は「ノクチ使うのに安心できる」って本気で言ってるやつがわんさといて、レンジファインダー使う必要なくね? と密かに思ってはいるが。αでいいだろαで。高性能だし。
      スマホで画像見たいとは思わんが(プロファイルも当てらんねえしな)、設定するのにないと困るな。ファインダー内にはセグメントLEDしかないので、いろいろ苦行。でもWi-Fiは電池食いすぎなのでBluetoothにして欲しい、切実に。
      背面ディスプレイOFFっとけというのは全くその通りなんだが、ここを空けとかないと露出補正ダイヤルがないというふざけたカメラになるというのがライカのクソポインツのひとつでな(前述の通りファインダー内表示がプアなので色々確認するのが手間)。M240系ではM-D以外感度ダイヤルすらなかったというゴミっぷりだったし。

      何が言いたいかというと、実際に使うという点において、ガッカリがだいぶマシになって、普通に使えるカメラになりつつあるってのがM10-D。

    • 匿名
    • 2018年 10月 26日

    デジタルMはモノとしてはソリッドで楽しいけど、実際使うカメラとして見るとガバッガバなところがいっぱいあるので(いちいち挙げていくときりがないくらい)、この見た目だけ巻き上げレバーはとてもライカ的だなーと思う(やや腹立ちまじりに)。
    比べると、R-D1は極めて論理的で、シリコンの性能はともかく思想の上ではライカは未だ追いつけてはいない(但し個人的にはシャッターチャージレバーには極めて否定的)。使ってみるとなんかもう痛感する。ライカの姿勢というのは、基本的にはとても醜い。
    それでもまあレンジファインダー作ってくれるだけマシだと思って使ってます。人並みに働いてりゃ100万くらいなんとかなるさ。エプソンもコシナもやめちゃったという時点でライカより下。

      • 匿名
      • 2018年 10月 27日

      いやあライカがこれをやっちゃイカんでしょう。
      今までの写真・カメラ文化の先がイミテーションになってしまうなんて。

        • 匿名
        • 2018年 10月 27日

        半ば繰り返しになるけど、ライカはそんな高邁な思想持っとらんですよ。デジタルMにそれがよく表れてる。
        イミテーションというなら、そもそも巻き戻しノブを感度ダイヤルにしてしまった時点で許しがたい。あれは、フィルムがきちんと送られてることを確認するための重要な役割を持っていて、巻き上げレバーと連動することに意味がある(逆に巻き上げレバーだけあって巻き戻しノブが回らんのどうなの? とも思ってますが)。
        まあいいんですよ。真面目にやったら滅びるってのをまさにその身で味わったのがライカじゃないですか。ライカなくなったらもう誰も新品のレンジファインダーカメラ作ってくれないですよ? R-D1もBessaも、Mに比べて(ある面では)誠実なカメラですが、事業面ではエプソンもコシナも逃げちゃった。特にエプソンは修理どうすんのよ? っていうね。
        だから、ライカは10年後にも50年後にも、石にかじりついてでも事業を存続させて新品のレンジファインダーを世に送り出すのがその役割であって、文化うんぬんの責任まで背負わせるのは間違ってると思う。
        小ウルサイうんちくについて継承していくのは我々オタクの役割でしょう。

    • 匿名
    • 2018年 10月 26日

    今こそデジタルのCLが望まれる

      • 匿名
      • 2018年 10月 26日

      CLはミノルタかソニーが作らなきゃ
      パナは違うと思う

        • M-KEY
        • 2018年 10月 26日

        デジタルのLeica CLはあります。
        http://jp.leica-camera.com/フォトグラフィー/ライカAPS-Cシステムカメラ/ライカCL
        APS-Cですが、Mマウント用のマウントアダプターもあるので
        「現代のCL」としては充分だとは思いますが、
        オリジナルのCLのイメージから言うと、Qの方が近いかもしれません。

          • 匿名
          • 2018年 10月 27日

          いやーミラーレスの時点でCLでもなんでもないでしょ。
          オリジナルのCLはおそらく二重像合致式距離計カメラの“撒き餌”として企画されたのでしょうけど、これはライカ自体を殺しかねないやべぇ、ってんで方向転換してCLEはライカからは切り離されたんだと踏んでます。
          そのおおもとの役割を踏襲するなら、「現代のCL」は、M-EやTyp262がそれに当たるんじゃないかな(Mそのものなのがポイント)。そしてなにより中古のM。

          ミラーレスのCLは、ライカブランドを背景に小金を稼いで社員食わせるのが目的の、いわばノベルティグッズ。ボールペンとかと同じジャンル。

            • 匿名
            • 2018年 10月 27日

            Qをレンズ交換式にすればいいのでは?

            • 匿名
            • 2018年 10月 28日

            憶測で知ったかぶりしないように。恥ずかしい!

        • 匿名
        • 2018年 10月 27日

        パナは違うと思うって、、、あれだけズブズブの関係だから今更どうにもなりませんって。

        • 匿名
        • 2018年 10月 28日

        ところが旧ミノルタのカメラ関連の技術者で、堺から遠い品川(ソニー)ではなく、近くの門真(パナ)に移籍した人が多いらしい。

コメントは利用できません。

写真が上手になりたい!写真の授業がある美容専門学校を訪ねる(デジカメWatch)

超広角&トリプルカメラのシリーズ最上位モデル――HUAWEI Mate 20 Pro(デジカメWatch)

最近のコメント

  • User Avatarkenソニー「α6400」のトラッキングAFは歩き猫も完璧に捕らえる!(ASCII.jp)へのコメント(03/25 21:20)
    →【プロにデジイチが普及し始めた頃になってもニコ爺プロは頑なにMFにこだわっていた。】 これはビックリ! デジイチが普及し始めたD2XのファインダーではMFはかなり困惑。 (拡大アダプター付けてたけど) その時期、久々にFM2のファインダーのぞいたらデッカくて見やすくてびっくりした。 F5でも液晶が入ったからMFはやりにくかった。 高価なインテンスクリーンを入れたF3も使ったことあるけど MFではF4が1番合わせやすかったと記憶しています。(スプリットマイクロ入れてたから誤記憶かも知れないけど) ホントだとすると筋金入りのMFニコ爺さんなんですね。
  • User Avatarソニー「α6400」のトラッキングAFは歩き猫も完璧に捕らえる!(ASCII.jp)へのコメント(03/25 18:45)
    →俺はF3AFから使っているんだが?
  • User Avatar新たなるプロフェッショナルモデルの細部をチェック――OLYMPUS OM-D E-M1X(デジカメWatch)へのコメント(03/25 17:35)
    →排気量で比べたがるのは イメージがセンサーサイズ至上主義者の理念なんだろうけど、 安全装置も含めての自動車だし、税金のカテゴリーに過ぎない種別なんだな。 発想の出発点がジイサン臭くて陳腐すぎる。 軸トルクを稼ぐ事で性能を競う物は適当とは思えない。
  • User AvatarCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/25 16:00)
    →ところで、なんでそんな育ちが悪そうな口調でしか書き込めないんですか?
  • User Avatarストロボの明かりがとてもきれいなCP+(その7)(デジカメWatch)へのコメント(03/25 15:37)
    →私もライカLマウントレンズ5本持ってますよ。キャノンのね。 もちろんL39スクリューマウントです。ドヤッ
  • User Avatarソニー「α6400」のトラッキングAFは歩き猫も完璧に捕らえる!(ASCII.jp)へのコメント(03/25 15:28)
    →そういえばキャノンを使ってるプロはフイルムEOS辺りからAFを使い初めたが、 ニコ爺プロはニコンにAFが導入されてからもそれは邪道としてMFでピントを合わせしていた。 プロにデジイチが普及し始めた頃になってもニコ爺プロは頑なにMFにこだわっていた。 先日、以前付き合いのあったらカメラマンに飲み会で会ったのだが 仕事でD5を使っているが、AFは未だ使ったことがないと豪語しとった。 つまりニコ爺プロには瞳AFどころかAFすら信用できないアマちゃん専用のものなんだそうだ。
  • User Avatarストロボの明かりがとてもきれいなCP+(その7)(デジカメWatch)へのコメント(03/25 13:11)
    →コミケのカメコは機材は凄いが腕は大したことない奴が多い
  • User Avatarソニー「α6400」のトラッキングAFは歩き猫も完璧に捕らえる!(ASCII.jp)へのコメント(03/25 11:49)
    →確かに猫は難しい被写体。早く動物瞳AF試したい。
  • User Avatar4月末まで匿名ソニー「α6400」のトラッキングAFは歩き猫も完璧に捕らえる!(ASCII.jp)へのコメント(03/25 10:40)
    →ソニーなんてだめですよ。ニコンZ7なら招き猫も完璧に捉えますよ!
  • User Avatarストロボの明かりがとてもきれいなCP+(その7)(デジカメWatch)へのコメント(03/25 10:39)
    →触れてやるなよ シグマが悪いんだ
  • User Avatar新たなるプロフェッショナルモデルの細部をチェック――OLYMPUS OM-D E-M1X(デジカメWatch)へのコメント(03/25 08:19)
    →普通車乗りが軽自動車を見るようなイメージと同じでしょ。
  • User Avatarkenストロボの明かりがとてもきれいなCP+(その7)(デジカメWatch)へのコメント(03/25 08:16)
    →現場にいたワケではないが高宮さんの写真はもう少し上から撮った方がよりかわいくなると思う。 最後のカットもポーズとらせるならややアゴをひかせた方がいいかな。 (僕は女性のウエストアップ以上は台に乗って撮る傾向です) また言うだけ大写真家って言われるな〜!
  • User AvatarM-KEYCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/25 01:15)
    →匿名 : > オールドレンズで黄変しているモノでも、AWBやグレーセットでWBを取れ > ば外部メーター+色補正フィルターよりも、簡単確実に良好な結果が得ら > れます。 これが勘違い。マニュアルでWB合わせる場合でも、G,M,C,Yをパラメーターで調整できるのに、何をわざわざCC(Color Correction)フィルター使うんだよ。使うわけねーだろ。ストロボのキセノン管の焼けの不揃いで色温度合わせる為にはストロボにフィルター装着するが。 > ソニー機でもグレーセットすれば、少なくともデジタル黎明期のニコンの > 黄疸よりは自然な肌再現が可能ですし、現行機でも EOS 5Ds よりは好ま > しい発色をします。 ニコン機で黄色いのは、Expeed 1~3までで、それ以前のCCDやD2Xは黄色くはなく、寧ろ肌が青味がかってたが。それにグレーバランスを取る時点で既にAWBじゃないだろ。 > 露出の決定も色もセンサーのフィードドバックで決定するのがデジタル時 > 代の王道、というか、デジタルカメラが高精度なメーターなんです。...
  • User AvatarCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/25 01:02)
    →> オールドレンズで黄変しているモノでも、AWBやグレーセットでWBを取れ > ば外部メーター+色補正フィルターよりも、簡単確実に良好な結果が得ら > れます。 これが勘違い。マニュアルでWB合わせる場合でも、G,M,C,Yをパラメーターで調整できるのに、何をわざわざCC(Color Correction)フィルター使うんだよ。使うわけねーだろ。ストロボのキセノン管の焼けの不揃いで色温度合わせる為にはストロボにフィルター装着するが。 > ソニー機でもグレーセットすれば、少なくともデジタル黎明期のニコンの > 黄疸よりは自然な肌再現が可能ですし、現行機でも EOS 5Ds よりは好ま > しい発色をします。 ニコン機で黄色いのは、Expeed 1~3までで、それ以前のCCDやD2Xは黄色くはなく、寧ろ肌が青味がかってたが。それにグレーバランスを取る時点で既にAWBじゃないだろ。 > 露出の決定も色もセンサーのフィードドバックで決定するのがデジタル時 > 代の王道、というか、デジタルカメラが高精度なメーターなんです。 そう思うだろうが、それは平均を取った測定という話で、正確に特定部分について合わせたければ撮像センサーはエリアセンサーだから、隣接画素からの漏光による影響がある。それはエリアセンサーの宿命だよ。金属とてナノメートル単位の薄さになれば半透明の状態になる(反射式NDフィルターが良い例)。同じ厚さでは金属よりも透過性の高いシリコンで、隣接画素と隔てるのはナノメートル単位の厚さのシリコンならば、もっと漏光する。特定部分をスポットでということであれば、測光ポイントにしかセンサーがないものスポットセンサーしか測定域外の影響を受けない測定は物理的に不可能。銀塩時代のTTLの内蔵スポットメーター(何せ測光点にしかCDSセルがないわけだから)なんて存在しない現時点では、単体の露出計やカラーメーターしかないということになる。 だから、結局のところ適所適材ということ。センサーによる測光やWB判断は万能ではない。
  • User AvatarM-KEYCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/24 21:37)
    →オールドレンズで黄変しているモノでも、AWBやグレーセットでWBを取れば 外部メーター+色補正フィルターよりも、簡単確実に良好な結果が得られます。 ソニー機でもグレーセットすれば、少なくともデジタル黎明期のニコンの黄疸よりは 自然な肌再現が可能ですし、現行機でもEOS 5Dsよりは好ましい発色をします。 露出計の件でも話しましたが、目標は「センサーの欲しがる光を届ける」で、 露出の決定も色もセンサーのフィードドバックで決定するのがデジタル時代の王道、 というか、デジタルカメラが高精度なメーターなんです。
  • User AvatarCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/24 20:27)
    →> TTL による AWB はレンズやフィルターによる色被りを吸収するハズですが、 > 単体メーターを使って、それのファクターを掛けていると訳がわからなくな > りそう。ソニー機にかぎらず,デジタルカメラでは、撮影の現場で単体メー > ターの数値をカメラに代入するのは、儀式としての効用はあっても,実利は > まったくないと考えています。 ソニー機に限らずというが、ソニーはAWBで緑成分の取り方に問題あるから、肌色が黄ばむとか植物がCGとか言われつだろ。これは、価格.comの口コミでも他のネットのユーザー情報でも出ていることである程度一般的な情報といえる。 つまり、AWBに問題あるところに更に色被りした光を入れるってのは、錆びた水道管に汚水流したら、更に汚くなりましたってことに繋がるわけだ。レンズやフィルターを通した色の偏りを正しく吸収するのは、元の何の偏りもない晴天時の太陽光やストロボやHMIの光でAWBで偏りがないとか違和感のない色に出来て初めて成り立つことだろ。つまり、校正が出来てない計測器での計測は常に誤りという大原則ってわけ。 原理的にTTLが良くて、外部計測はダメと言うならば、未だにストロボのAUTO調光は外光AUTOの方がいいとかいう声はなくならないよね。一方で、特定メーカーのTTL調光は精度が高いとか、その特定メーカー以外はあてにならないという極論もあるよね。TTL調光の方が原理的に正確な筈だが、元の調光精度が悪ければ、優位な方式使っても優位性を生かせないわけだ。
  • User Avatar「ライカQ2」ハンズオン&開発責任者インタビュー(デジカメWatch)へのコメント(03/24 20:25)
    →半額でも買えないや
  • User AvatarCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/24 20:23)
    →M-KEY : TTLによるAWBはレンズやフィルターによる色被りを吸収するハズですが、 単体メーターを使って、それのファクターを掛けていると訳がわからなくなりそう。 ソニー機にかぎらず,デジタルカメラでは、撮影の現場で単体メーターの 数値をカメラに代入するのは、儀式としての効用はあっても, 実利はまったくないと考えています。 実際に撮影するカメラでレンズを通った状態で測定する、すなわち グレーセットで露出やカラーバランスを決定するのが正解です。 灯体管理にはカラーメーターがあると作業は楽ですけど・・・ メーター不要なんてプロとしてあるまじき発言だな
  • User Avatar「ライカQ2」ハンズオン&開発責任者インタビュー(デジカメWatch)へのコメント(03/24 18:36)
    →コンパクトで一番魅力的なカメラだと思うわ。 買えないけど。
  • User AvatarM-KEYCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/24 17:33)
    →TTLによるAWBはレンズやフィルターによる色被りを吸収するハズですが、 単体メーターを使って、それのファクターを掛けていると訳がわからなくなりそう。 ソニー機にかぎらず,デジタルカメラでは、撮影の現場で単体メーターの 数値をカメラに代入するのは、儀式としての効用はあっても, 実利はまったくないと考えています。 実際に撮影するカメラでレンズを通った状態で測定する、すなわち グレーセットで露出やカラーバランスを決定するのが正解です。 灯体管理にはカラーメーターがあると作業は楽ですけど・・・
  • User AvatarM-KEY日本カメラ博物館、大変革の時代を振り返る「平成のカメラ展」(デジカメWatch)へのコメント(03/24 17:25)
    →鑑賞をスマホなどの端末に任せ,EVF付きのモニターレスにするという方法は あるでしょうけど、DSC-F1は背面モニターによるフリーアングルが肝でしょう。 Nikon AW1,そんなカメラもありましたが,結果的に防水レンズは一本しか出ず それならレンズ一体型で水中ワイコンとかを充実させた方がよかったかも? というか、話の流れはレンズ一体型なんですけどねぇ

アーカイブ