デジタルカメラ情報サイト

初めてのレンズはなぜ単焦点がいいのか(ITmedia NEWS)

【荻窪圭のデジカメレビュープラス】
やっぱ背景がボケる「デジタル一眼」っぽい写真は撮りたいよね
絞りの仕事は「イメージセンサーに当たる光の量を絞る」こと
もう一つのメリットは暗所に強いこと
よって、最初に買うべきは手頃な単焦点レンズ

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (35)

    • 匿名
    • 2018年 12月 25日

    招き猫の写真、F2.8からF1.4が同じ絞りに見えるんだが載せる画像間違えてないか?

      • 匿名
      • 2018年 12月 25日

      ホントだ。全く一緒だ。

    • 匿名
    • 2018年 12月 25日

    タイトルがおかしいね。
    2本目のレンズ、とかキットズームの次に買うレンズだよね。
    この場合に安くて明るい単焦点レンズというのは同感。
    EF50mmF1.8は1万円程で買えるし、RF35mmF1.8は6万円するけど
    ハーフマクロとしても使える優れものだ。
    でも、ニコンZのF1.8単焦点はデカイ高いボケが汚いと
    レンズ交換式カメラの楽しさを味わうには不向き。
    記事中のシグマ 56mm F1.4 DC DNも手頃とは言い難く
    MFTならオリ45mmF1.8やパナ25mmF1.7を推したい。

      • M-KEY
      • 2018年 12月 26日

      APSーCやMFTのキットの標準ズームのみしか使わないなら
      RX100のような1型レンズ一体型でも構わないという気がします。
      せっかくのレンズ交換式カメラなんですから、キットズームの次に
      リーズナブルなハイスピードレンズという選択はアリでしょう。
      MFTならLUMIX G 42.5mm/F1.7 AS O.I.Sも候補ですが、
      ボケ量を求めるなら、15,000ほどで買えるEF50mm F1.8 STMは魅力的。
      EF-Mにも2万円前後で買える50mmF1.8があると面白そう。

    • 匿名
    • 2018年 12月 25日

    初めてのミラーレスはZ7が一番ですよ!!!

    まぁ、庶民の諸君には手にする事さえできないでしょうけどね

      • 匿名
      • 2018年 12月 25日

      ↑ バ◯の一つ覚えを繰り返して書き込んでいる◯カ w

        • 匿名
        • 2018年 12月 26日

        ↑荒らしにイチイチ反応するバカwwww

          • 匿名
          • 2018年 12月 26日

          ↑ さらにいちいち反応しているBAKA! (笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

            • 匿名
            • 2018年 12月 26日

            ↑ばーかばーか。やーいやーい。おまえのかーちゃんでベーそー!きゃいきゃい

            • 匿名
            • 2018年 12月 26日

            なんか精神障害者がいっぱい集まって来たな

      • 匿名
      • 2018年 12月 25日

      >初めてのミラーレスはZ7が一番ですよ!!!

      >まぁ、庶民の諸君には手にする事さえできないでしょうけどね

      これもまたなりすましです。まったくいい加減にしてもらいたいものだ。

        • 匿名
        • 2018年 12月 26日

        匿名なのになりすましもクソもないでしょ

        あんたバカなの?死ぬの?

          • 匿名
          • 2018年 12月 26日

          これなの?

    • 匿名
    • 2018年 12月 26日

    2本目は明るい単焦点ってのは同感。
    だけど項目は逆。
    明るいので屋内や夜間に便利。
    次にボケ、かな。

    本当に初心者からでボケの方が優先ってのなら、50mmF2.8のマクロとか。

      • 匿名
      • 2018年 12月 26日

      初心者ならマクロ持ってないだろうしね

      日本語が少し不自然だが海外の方かな?

      • 匿名
      • 2018年 12月 26日

      そこでRF35mm F1.8 MACRO ISを出したキヤノンの企画の巧さが際立つ
      Z 35mm f/1.8 Sがワーストレンズに選ばれたニコンとは雲泥の差

    • 匿名
    • 2018年 12月 28日

    なぜ単焦点レンズがいいのか?
    明るさや携帯性だけが取り上げられているけど本質は違うところにあると思う。

    ズームが無い事でフレーミングの為にフットワークが必要になる。
    広角ならば一歩前へ、望遠なら後ろへ。
    フレーミングの為にカメラの位置を動かす事で画角の違いを理解していける。
    画角を理解すればズームももっと上手く使えるようになる。

    ズームは便利だけどそれだけしか使っていないと結局
    大きく(広く)撮ってトリミングすればいいや、で終わってしまうと思う。

      • M-KEY
      • 2018年 12月 28日

      >大きく(広く)撮ってトリミングすればいい

      多画素機での単焦点レンズは、そういう使い方もしますが
      ズームの場合は「後でトリミング」を考えるのは
      望遠が足りない時と、パースのコントロールです。
      画角(パースペクティブ)を理解するなら、
      単焦点よりも超広角ズームの方が向いています。

        • 匿名
        • 2018年 12月 28日

        だからさ
        こういうこと今まで誰も指摘してなかったから言ってるのに
        重箱の隅を突いて勝ち誇ってるんじゃないってえの!

          • 匿名
          • 2018年 12月 28日

          「ズームが無い事でフレーミングの為にフットワークが必要になる」
          こんなの昔からずっと言われている

            • 匿名
            • 2018年 12月 28日

            でも
            この記事では言われてないし
            ここのコメントでは誰も指摘しなかったよね?

      • 匿名
      • 2018年 12月 29日

      単の場合頻度があがるだけで、ズームでも普通に移動して調整しますよね?

        • 匿名
        • 2018年 12月 29日

        経験値がある人は当たり前と思うかもしれないけど
        初心者向けの記事だと考えると
        そこに触れてあげた方が良いんじゃないかなと思いますよ。

          • 匿名
          • 2018年 12月 30日

          初心者だとスマホスタートの人も覆いだろうから問題ないかと
          スマホでデジタルズーム?してる人は多いけどね

            • M-KEY
            • 2018年 12月 30日

            >スマホでデジタルズーム?してる人
            単に遠くの被写体に近づけないから「デジタルズーム」している人はともかく
            あえて、被写体から距離を取って「デジタルズーム」している人は
            パースの効果を理解している人だと思います。
            「本質を問う」と言うならば「ズーム vs 単焦点」ではなく、
            焦点距離の「固定 vs 可変」であり
            その「可変」にはレンズ交換も含んで考えるべきでしょう。
            実際の機種では、現行機なら「GR vs EOS M」
            銀塩時代なら「ローライ vs ハッセル」でしょう。

            • 匿名
            • 2018年 12月 30日

            あえてデジタルズームしてる奴なんてみたことないけどな
            あんたはあるのかい?

            そもそも初心者はって流れで何故そういう理解なのかがさっぱりわからん

            • M-KEY
            • 2018年 12月 31日

            スマホが自撮り重視で広角レンズ化したあたりから
            料理の撮影をするのに、立って顔の前くらいに
            スマホを構える人を見かけるようになりました。
            最初はテーブル全部を収める為かと思いましたが、
            注視しているとズーム操作をしているのを確認しました。
            SNSでも、そうして撮影したらしい画像を見かけます。
            レアケースなんでしょうけど、パースを意識するという意味では
            単焦点一本勝負よりは、ズームの方が「気付きやすい」でしょう。

            • 匿名
            • 2018年 12月 31日

            >あえてデジタルズームしてる奴なんてみたことないけどな

            先日の話、家族の者がiPhoneで撮り貯めた写真からいくつかKGサイズにプリントしたいものがあるというので、私の27インチモニターに表示してピックアップしてもらったんだが、無闇矢鱈とピンチアウトして撮影したカット山盛りで、本人はその酷いクオリティにそこで初めて気付いて愕然としてたよ。
            基本スマホで完結している事でそういった事に全く気付かずデジタルズームしている事に改めて驚かされました。

            • M-KEY
            • 2018年 12月 31日

            >酷いクオリティにそこで初めて気付いて愕然
            そしてデジタルカメラの優位性に気付けばいいんです。
            そういう場合には
            「フレーミングの為にカメラの位置を動かす事での画角の違い」なんて、
            とっくに理解しているでしょうから,本質云々は釈迦に説法でしょう。

      • 匿名
      • 2018年 12月 29日

      >ズームが無い事でフレーミングの為にフットワークが必要になる
      これを説明するのは難しいし、不便さをアピールしても仕方ない。
      そもそも「足で稼げ」なんて今の時代に合わない。

        • M-KEY
        • 2018年 12月 30日

        そうですね、この記事は「単焦点のすゝめ」でもある訳で
        判りやすい、ボケと明るさをアピールするのは自然でしょう。
        単焦点の気構え的な記事はハウツーの分野でしょう。

        • 匿名
        • 2018年 12月 30日

        ズームだけで写真覚えた人でも上手い人は上手いと思う。

      • 匿名
      • 2018年 12月 30日

      >広角ならば一歩前へ、望遠なら後ろへ。

      風景写真家には通用しないね。一歩前に出て断崖絶壁から滑落…(-_-;)

    • M-KEY
    • 2018年 12月 28日

    匿名 :
    でも
    この記事では言われてないし
    ここのコメントでは誰も指摘しなかったよね?

    もともと単焦点から入っていったので、当たり前過ぎて
    指摘するという発想すらありませんでした。
    「一周まわって新しい」のが今の単焦点レンズだと思います。

    • 匿名
    • 2018年 12月 30日

    初心者に動画を撮らせると、2秒ごとに広角端と望遠端を行ったり来たり。画面が忙しないことこのうえない。
    動画こそ単焦点!

コメントは利用できません。

最新デジカメとカワイイ猫で振り返る2018年~上半期編~(ASCII.jp)

いま、「LAOWA」の交換レンズが注目される理由(デジカメWatch)

最近のコメント

  • User AvatarkenTECHART、AF対応のソニーE→ニコンZマウントアダプター(デジカメWatch)へのコメント(07/22 21:10)
    →【フジ用のサードパーティレンズは少ないが純正は充実している。】 それはフジミラーレスが発売して当初から?
  • User AvatarMap Camera、6月の新品・中古デジカメ人気ランキングを公開(デジカメWatch)へのコメント(07/22 20:49)
    →zマウントでAPS-C機を出せばいいんじゃん? キヤノンはRFとEFMの2種のマウントになっちゃったけど、 1マウントで収めたほうが何かと有利だろう。 小型化には不利かもしれんが、ニコンにもミラーレスの普及機は必要だろう。
  • User AvatarMap Camera、6月の新品・中古デジカメ人気ランキングを公開(デジカメWatch)へのコメント(07/22 20:31)
    →カルトじみた勧誘が気持ち悪い。
  • User AvatarTECHART、AF対応のソニーE→ニコンZマウントアダプター(デジカメWatch)へのコメント(07/22 20:28)
    →CNはサードパーティの入り込む余地が無いくらいにレンズを充実させればいい。 一眼レフ用の自社レンズをアダプターでというのは単なる経過処置。 純正レンズは増えない、サードからも出ないという状態が一番の危機。 フジ用のサードパーティレンズは少ないが純正は充実している。
  • User AvatarMap Camera、6月の新品・中古デジカメ人気ランキングを公開(デジカメWatch)へのコメント(07/22 20:09)
    →ちゃんと返事したんだから何か返して来なさいよ。
  • User AvatarTECHART、AF対応のソニーE→ニコンZマウントアダプター(デジカメWatch)へのコメント(07/22 19:26)
    →>サードバーティーがレンズ出してくれるくらい普及しないと将来危険なんて当たり前の話じゃねーか。。。 貴方こそ難癖いちゃもんを付けてないかい? ニコン・キヤノンは、なぜマウント情報を公開しないんだい? なぜサードバーティーを儲けさせる必要が有るんだい? ニコン・キヤノンは、純正レンズとカメラを売って儲けたいだけ。 当たり前の話じゃねーか。。。 将来危機なのは、サードバーティーの方だね。 キャノンがボディー内五軸手ぶれ補正機能を載せたカメラを出して ソニーが泥船なってサードバーティーと共に沈むんじゃないかい?
  • User AvatarMap Camera、6月の新品・中古デジカメ人気ランキングを公開(デジカメWatch)へのコメント(07/22 19:07)
    →マップカメラから案内のメールを受け取ってます。 SONY α7RIV発表 SONY α7R IIIの中古カメラが、たくさん売り出されてますね。 M-KEYさんは、売りに出さないんですか? ニコンZ7/Z6 に買い換えれば所有するニコンのレンズも 有効に使えるのにね。
  • User Avatar「中判カメラに迫る階調・解像」を訴求するソニーα7R IV(デジカメWatch)へのコメント(07/22 16:43)
    →高感度やダイナミックレンジよりも画素がほしい人という人はいますよ。 記録写真を取るような仕事や趣味の人とか。私は町の記録を撮っているので。
  • User Avatar「中判カメラに迫る階調・解像」を訴求するソニーα7R IV(デジカメWatch)へのコメント(07/22 15:14)
    →しかし、高感度もダイナミックレンジもそこそこで良いと思う人には、高画素イコール高性能なので、策だと一概に決めず人それぞれの基準を尊重して良いのではないですか?
  • User AvatarMap Camera、6月の新品・中古デジカメ人気ランキングを公開(デジカメWatch)へのコメント(07/22 10:49)
    →ken さん今日は 寝床でiPhoneXを見てたら間違って「引用」を押しちゃいました。 すみません。 ニコンD5600をFマウントのままで良いからミラーレス つまりEVF内蔵にしてくれれば買うかも知れません。 これは欲しいな。FマウントのDXレンズを有効に使うのに でも >そのうち、Fマウントのままでのフルサイズミラーレスも期待しちゃう? これは要らないな と せっかく径55㎜、フランジバック16㎜のZカメラを出したのに
  • User AvatarMap Camera、6月の新品・中古デジカメ人気ランキングを公開(デジカメWatch)へのコメント(07/22 10:38)
    →それは単にがM-KEYさんが買わないだけの事 ヨドバシでも マップでも ニコンZ6が1位 私は、ニコンの EVF内蔵五軸手ぶれ補正機能付きフルサイズのミラーレス機が欲しかった 9カ月間ニコンZ7を使って来て これなら、もう1台有った方が楽だなと思ったのでニコンZ7を追加で買いました 私レンズ交換が面倒くさがりなので
  • User AvatarM-KEYMap Camera、6月の新品・中古デジカメ人気ランキングを公開(デジカメWatch)へのコメント(07/22 09:31)
    →E-M1/5系だと前後ダイヤルを通常の「シャッタースピード/絞り」を 「ホワイトバランス/ISO感度」に切り替え可能です。 私が舞台撮影にE-M5IIの多用する理由の一つにもなっています。 舞台撮影では電源スイッチの操作の頻度は少ないので問題ないです。
  • User AvatarM-KEYMap Camera、6月の新品・中古デジカメ人気ランキングを公開(デジカメWatch)へのコメント(07/22 09:27)
    →D850がヒットしたのに、それをZ7に引き継げない点を憂いています。
  • User AvatarM-KEYMap Camera、6月の新品・中古デジカメ人気ランキングを公開(デジカメWatch)へのコメント(07/22 09:25)
    →既に生産しているZ7/Z6はキャッシュバックでもなんでも売りはらい ちゃんと売れるカメラにスイッチ,Zマウントの利点の大きいレンズを出す。 王道でしょう。
  • User AvatarM-KEYTECHART、AF対応のソニーE→ニコンZマウントアダプター(デジカメWatch)へのコメント(07/22 08:47)
    →自分の使い方以外には視野が開けていないようですね。 OM-Dの件は私にはピンと来ましたが、全然刺さっていないようですし 非純正のレンズにも興味はないし、自分が使っている以外のメーカが 無くなっても平気とか、まぁ合理的といえばそうですが、 こういう与太話には向かないと感じました。
  • User AvatarkenTECHART、AF対応のソニーE→ニコンZマウントアダプター(デジカメWatch)へのコメント(07/22 07:12)
    →基本的な知識? 普通に業務で使っているが。 もしかしてマウントアダプターでオールドレンズ云々の知識かな? マウントアダプターについてはFTZ以外使う予定ないしな〜! 他社製レンズあんまり持ってないし。
  • User Avatarシグマの新コンセプト機「SIGMA fp」詳細レポート(デジカメWatch)へのコメント(07/22 01:45)
    →ベイヤーセンサーのミラーレス機なら、 どこだって作れるという話は以前も聞きました。 それを体現したのでしょうけど、 Foveonセンサー機も期待したいです。
  • User AvatarTECHART、AF対応のソニーE→ニコンZマウントアダプター(デジカメWatch)へのコメント(07/22 01:34)
    →ken : 【マウントダプター前提でレンズを買うというのは本末転倒ですが】 このマウントアダプターというのはスレのE→ZアダプターのことなのかFTZのことなのか? 【手持ちのレンズが少ないのなら、そして移行先に充分なレンズが揃っているならいいのですが 残念ながら現時点でZのレンズは少なく、Zボディだけで運用する場合はマウントアダプタは必須。】 この文章を読むとFTZでFマウントからZに移行みたいですね。 (ソニーからZに完全移行する方は多いとは思いません) それに移行先に充分なレンズが揃っていたって、現実的に全部買い替えしたらすごい金額になるよ。 その意味でもFTZは必須なんだと思うし Fマウントレンズを新規に購入してもFマウントボディとZボディで併用できるのは利点だと思う。(Z購入に伴いFマウントボディを全部処分しちゃうっててのなら話は別ですが) だからZの場合、FTZマウントアダプター前提でFマウントレンズを買うのは本末転倒ではないと思う。(何度も書くけどFマウントボディを持ってる場合ね) 【補正前提のレンズでもRAWならパッチで対処できるので】 RAW前提か〜! 【特に手持ちのGMレンズが多い人は このアダプターがZの購入に「背中を押す」効果があるかもしれません。】 これはGMレンズたくさん持ってるひとがZに完全移行って意味じゃないですよね。 上でレンズ少ない機種への完全移行のデメリットを書いてたから混同しそうになりました。 あくまでソニー機使っててEマウントレンズたくさん持ってるけど、Zにも興味出てきたから、このアダプター前提でZ使ってみようって方の背中を押す効果ですよね? 【少なくともマウントアダプターのベースとしては、今後α7系よりもZ6が選ばれそうです。】 α系のアダプターの方が全然多いからまだまだ覆らないんじゃないかな。 アダプター前提でカメラ買うのも結構ニッチだし。 基本的な知識が不足しているようです。 Z6について、もうすこし学んでください。
  • User AvatarkenMap Camera、6月の新品・中古デジカメ人気ランキングを公開(デジカメWatch)へのコメント(07/22 01:31)
    →なんだ、テコ入れって新製品出せってことか。 Z6/Z7を売る為のテコ入れのことだと思いましたよ。
  • User Avatarken「中判カメラに迫る階調・解像」を訴求するソニーα7R IV(デジカメWatch)へのコメント(07/22 01:27)
    →いやM-KEYさんが例を挙げて親切に説明してくれたから想像はできるんですが。。。 その方たちも製造終了後の機種を買うのにはそう言ったリスクもあることはある程度承知ですよね。 (フラッグシップ買うレベルの方々です) 何度も書きますが製造終了後、四年ってのは短いんですが。
  • User AvatarkenTECHART、AF対応のソニーE→ニコンZマウントアダプター(デジカメWatch)へのコメント(07/22 01:21)
    →【マウントダプター前提でレンズを買うというのは本末転倒ですが】 このマウントアダプターというのはスレのE→ZアダプターのことなのかFTZのことなのか? 【手持ちのレンズが少ないのなら、そして移行先に充分なレンズが揃っているならいいのですが 残念ながら現時点でZのレンズは少なく、Zボディだけで運用する場合はマウントアダプタは必須。】 この文章を読むとFTZでFマウントからZに移行みたいですね。 (ソニーからZに完全移行する方は多いとは思いません) それに移行先に充分なレンズが揃っていたって、現実的に全部買い替えしたらすごい金額になるよ。 その意味でもFTZは必須なんだと思うし Fマウントレンズを新規に購入してもFマウントボディとZボディで併用できるのは利点だと思う。(Z購入に伴いFマウントボディを全部処分しちゃうっててのなら話は別ですが) だからZの場合、FTZマウントアダプター前提でFマウントレンズを買うのは本末転倒ではないと思う。(何度も書くけどFマウントボディを持ってる場合ね) 【補正前提のレンズでもRAWならパッチで対処できるので】 RAW前提か〜! 【特に手持ちのGMレンズが多い人は このアダプターがZの購入に「背中を押す」効果があるかもしれません。】 これはGMレンズたくさん持ってるひとがZに完全移行って意味じゃないですよね。 上でレンズ少ない機種への完全移行のデメリットを書いてたから混同しそうになりました。 あくまでソニー機使っててEマウントレンズたくさん持ってるけど、Zにも興味出てきたから、このアダプター前提でZ使ってみようって方の背中を押す効果ですよね? 【少なくともマウントアダプターのベースとしては、今後α7系よりもZ6が選ばれそうです。】 α系のアダプターの方が全然多いからまだまだ覆らないんじゃないかな。 アダプター前提でカメラ買うのも結構ニッチだし。

アーカイブ