デジタルカメラ情報サイト

オリンパス、新たなOM-Dティザー動画を公開(デジカメWatch)

「機動力」がテーマのイベント予告も
by 鈴木誠@デジカメWatch

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (46)

    • 匿名
    • 2019年 1月 11日

    パナ・ライカに見捨てられた。
    オワリンパス
    お終いの始まりだね。

      • 匿名
      • 2019年 1月 11日

      何度もそのセリフ聞いたけどまだ健在だぞ?

        • 匿名
        • 2019年 1月 11日

        もうすぐ終わるだろ
        巨大なマイクロ・フォーサーズなんて誰も求めていないし

        • 匿名
        • 2019年 1月 11日

        誰が買うんだよこれ。
        企画したやつは責任取らされて左遷だな。

        • 匿名
        • 2019年 1月 11日

        パナライカに見捨てられたなんて最近のLマウントアライアンス参加のことだろうに、あんたはいつ、そのを何度もセリフ聞いたの?

        • 匿名
        • 2019年 1月 11日

        “オワリンパス”って揶揄に対して言ってるんじゃないですかね。

        確かになかなか終わらないw

        「さらば」と言った後からが長かった宇宙戦艦ヤマトみたいなものですか

        • 匿名
        • 2019年 1月 11日

        憎まれっ子世に憚る

    •  
    • 2019年 1月 11日

    プロは使わず信者すら買えない誰得カメラ

      • 匿名
      • 2019年 1月 14日

      それニコンZのことかよ。
      買えないからってひがむな情けない。

        • 匿名
        • 2019年 1月 14日

        Z7ってカッコ悪いけど、ゴミみたいなセンサー積んだオリンパスのカメラよりマシだよ

          • 匿名
          • 2019年 1月 15日

          センサーメーカーに言ってくれ

    • 匿名
    • 2019年 1月 11日

    利鞘の大きな大型を推しすぎたために販売不振で消えそうな業界もあるよね(カメラ業界じゃないよ)。

    • 匿名
    • 2019年 1月 11日

    センサーは豆粒なのにボディーはD5並ってw

    • 匿名
    • 2019年 1月 11日

    オリンパスの話題だと、いつも待ってましたとばかりにこんな感じのコメントで伸びていきますが、皆さんよっぽどオリンパスに不利益を被っているのだろうか。

      • 匿名
      • 2019年 1月 11日

      テレセン広ろめやがって。
      ゴミトリの特許取りやがって。
      ライブバルブとかライブタイムとか付けやがって。
      ....しやがって。
      のび太センサーのくせによ。

        • 匿名
        • 2019年 1月 11日

        のび太にはドラえもんがついてる、それを忘れちゃいけない

      • 匿名
      • 2019年 1月 11日

      単純に嫌われてるんでしょ。
      OMでユーザーを裏切り、43でユーザーを裏切りで。

      • 匿名
      • 2019年 1月 11日

      中身はブラック、製品では何度もユーザーを裏切り、
      そりゃ嫌われない方が不思議さ。

      • 匿名
      • 2019年 1月 11日

      マフィアに金渡して、粉飾やって、医療事故隠蔽して
      好かれる要素が何もないわな

      • 匿名
      • 2019年 1月 12日

      オリンパスの幹部は悪に染まりすぎてる。
      こいつらを処分しないとオリンパスに未来はない。

    • 匿名
    • 2019年 1月 11日

    E-M1markⅡをはじめとする従来機に、可能な限り新機種の機能を加えたファームを出してくれたら、その時はオリンパスを見直す。

      • 匿名
      • 2019年 1月 15日

      聞こえてくる機能だと、そこまでありがたみがありそうなのはあまりないんですよね・・
      AF性能なんかはプロセッサの処理速度が効いてくるでしょうから下の機種に持ってくるの大変そうですし。
      新機能以外のところであればバッファ書き込み中に撮影モード変えられないのはなんとかしてほしいけど。(M1Mark2)

    • 匿名
    • 2019年 1月 11日

    豆粒センサーに戦艦大和のようなボディって、なんだかとても贅沢な感じがして欲しくなってます。

      • 匿名
      • 2019年 1月 11日

      本当ですね!
      ちっこいセンサーで50万円以上なら最高の贅沢っす!!

      • 匿名
      • 2019年 1月 11日

      むかし、マーク2に1800ccのエンジンを搭載したグレードがありました。
      中身なんか気にしない人にとっては、ガワが立派なら満足なのでしょう。
      それを彷彿とさせますね。

      • 匿名
      • 2019年 1月 12日

      どうせなら ペンタックスQにこのくらいのボディを載せてもらいたい!萌える人がたくさんいると思うぞ(笑)

      • 匿名
      • 2019年 1月 12日

      きっとセンサーが高速回転して広い範囲をカバーするんだよ
      センサー自体が回転していればジャイロ効果でブレ補正にもなるし

      • 匿名
      • 2019年 1月 15日

      これ、ユーザーの声からのフィードバックで企画されたのでは。
      従来だとボディが小さすぎてプロ用途には不向きだとか。
      4/3フラグシップサイズに戻ったと。
      で、実際販売すると、イラネみたいな落ちが待ってそうだが…。

      ミラーレスなんだから、フルサイズセンサー載せておけば良いんだよ。
      で、何本か単焦点出しとくとか。
      ズームはm4/3でいいし。
      ミラーレスだからどこのメーカーも同じことができるんだけどね。
      フォーマットの意味がもうないんだよ。

    • 匿名
    • 2019年 1月 12日

    どっからどーみてもα9のがいいと思うんだが・・
    どういう人がこんな変なカメラ買うんだろ

      • 匿名
      • 2019年 1月 12日

      micro4/3を使わざるを得ない事情がある人向け

      他の選択肢がある人にとっては無用だわな

      • 匿名
      • 2019年 1月 13日

      レンズを数多く持ち運ぶ場合に機材全体の重量が軽いほうがよく
      かつ、手が大きいから本体はある程度でかいほうがよい、
      という人は、日本には少ないかもしれないけど海外には結構多いのでは?
      それから強力な手ブレ補正に関してはフルサイズ機が追いつくのは困難でしょう。

        • 匿名
        • 2019年 1月 13日

        最近のアジア人もデカイからね

          • 匿名
          • 2019年 1月 13日

          >それから強力な手ブレ補正に関してはフルサイズ機が追いつくのは困難でしょう。

          オリンパス自身が、地球の自転のジャイロセンサーへの干渉があるから限界があると言っている。以前言ってた限界よりは伸びたようだが解消されてはいないから、近いうちに追いつかれるだろう。一方でマイクロフォーサーズがフルサイズに追いつけない高感度は、物理的限界はまだまだ先。

        • 匿名
        • 2019年 1月 13日

        そういう向きにはD750とF1.8単焦点シリーズがいい

        • 匿名
        • 2019年 1月 14日

        強力な手ブレ補正というが、μ43とフルサイズでは高感度の差があるから、実質的にはもう並んでるよ。その上被写体ブレを考えれば、追いつけないのはむしろμ43の方。

    • 匿名
    • 2019年 1月 14日

    巨大マイクロ43が失敗するに100ペリカ

    • 匿名
    • 2019年 1月 14日

    まー報道写真でもローターやプロペラがキッチリ止まった写真が散見される。
    ISO上げで止める事しか能の無い奴にはスローシャッターの妙味は分かろうはずもないなw

      • 匿名
      • 2019年 1月 14日

      ISOに余裕があれば、止めるブラすの自由度が上がることに気づく脳もないんだな。

    • 匿名
    • 2019年 1月 15日

    高感度と手ぶれ補正を天秤にかけ、センサーサイズを揶揄するのは良いのだが、結局ケースバイケースなので結論はない。
    深度が欲しい場合はどうするんだろうかと。
    短焦点でボカしたい場合はどうするんだと。
    しかもフェイズなどの645フルサイズと135フルサイズ、面積比約2.5倍ではどうなのかとか無視してる。ほんと馬鹿げてる。
    なにが適正サイズが135フルだよ。ステレオジジイが。
    多様化していくなか、いろんなのがあって良いんだよマジで。

      • 2019年 1月 15日

      えらくお怒りのようたが、その対象になり得る書き込みがないので滑稽でしかない。

        • 匿名
        • 2019年 1月 15日

        上の上の人に賛成。
        毎回毎回センサーサイズの小ささを揶揄するのは、己の無知を宣伝してるようなもんだ。
        知能がニコン好きレベル。

          • 匿名
          • 2019年 1月 16日

          センサー小さいのにボディがデカい、高い
          何がいいんだかわからん。
          大型センサー使ってる人なら、あたりまえの感覚だろ。

            • 匿名
            • 2019年 1月 16日

            センサーが小さいことのメリットがわからないなら書き込まないほうがいいよ。
            恥ずかしいから。

    • 匿名
    • 2019年 1月 15日

    あんたの上の上の人のは誰への返信でもないから、あんたらはティーザー動画公開を知らせるデジカメwatchへ揶揄だのなんだの文句言ってることになるんだが、ほんとにそれでいいのか? 知能レベル低すぎたろ。

    • 匿名
    • 2019年 1月 15日

    毎回毎回飽きもせず湧いて来て豆粒センサーが、とか言ってる複数の輩に対しての発言だろ、
    それくらい理解しろよ。
    それがなんでデジカメWatchへの揶揄になるんだよ。大丈夫か?

      • 匿名
      • 2019年 1月 16日

      巨大なボディに豆粒センサーって恥ずかしいよね。
      誰が使うんだろ。

コメントは利用できません。

手のひらに収まる最新ジンバルカメラ スチルユーザーにもわかりやすく解説――DJI Osmo Pocket(デジカメWatch)

コスプレは私たちを自由にする(その9)(デジカメWatch)

最近のコメント

  • User Avatarkenソニー「α6400」のトラッキングAFは歩き猫も完璧に捕らえる!(ASCII.jp)へのコメント(03/25 21:20)
    →【プロにデジイチが普及し始めた頃になってもニコ爺プロは頑なにMFにこだわっていた。】 これはビックリ! デジイチが普及し始めたD2XのファインダーではMFはかなり困惑。 (拡大アダプター付けてたけど) その時期、久々にFM2のファインダーのぞいたらデッカくて見やすくてびっくりした。 F5でも液晶が入ったからMFはやりにくかった。 高価なインテンスクリーンを入れたF3も使ったことあるけど MFではF4が1番合わせやすかったと記憶しています。(スプリットマイクロ入れてたから誤記憶かも知れないけど) ホントだとすると筋金入りのMFニコ爺さんなんですね。
  • User Avatarソニー「α6400」のトラッキングAFは歩き猫も完璧に捕らえる!(ASCII.jp)へのコメント(03/25 18:45)
    →俺はF3AFから使っているんだが?
  • User Avatar新たなるプロフェッショナルモデルの細部をチェック――OLYMPUS OM-D E-M1X(デジカメWatch)へのコメント(03/25 17:35)
    →排気量で比べたがるのは イメージがセンサーサイズ至上主義者の理念なんだろうけど、 安全装置も含めての自動車だし、税金のカテゴリーに過ぎない種別なんだな。 発想の出発点がジイサン臭くて陳腐すぎる。 軸トルクを稼ぐ事で性能を競う物は適当とは思えない。
  • User AvatarCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/25 16:00)
    →ところで、なんでそんな育ちが悪そうな口調でしか書き込めないんですか?
  • User Avatarストロボの明かりがとてもきれいなCP+(その7)(デジカメWatch)へのコメント(03/25 15:37)
    →私もライカLマウントレンズ5本持ってますよ。キャノンのね。 もちろんL39スクリューマウントです。ドヤッ
  • User Avatarソニー「α6400」のトラッキングAFは歩き猫も完璧に捕らえる!(ASCII.jp)へのコメント(03/25 15:28)
    →そういえばキャノンを使ってるプロはフイルムEOS辺りからAFを使い初めたが、 ニコ爺プロはニコンにAFが導入されてからもそれは邪道としてMFでピントを合わせしていた。 プロにデジイチが普及し始めた頃になってもニコ爺プロは頑なにMFにこだわっていた。 先日、以前付き合いのあったらカメラマンに飲み会で会ったのだが 仕事でD5を使っているが、AFは未だ使ったことがないと豪語しとった。 つまりニコ爺プロには瞳AFどころかAFすら信用できないアマちゃん専用のものなんだそうだ。
  • User Avatarストロボの明かりがとてもきれいなCP+(その7)(デジカメWatch)へのコメント(03/25 13:11)
    →コミケのカメコは機材は凄いが腕は大したことない奴が多い
  • User Avatarソニー「α6400」のトラッキングAFは歩き猫も完璧に捕らえる!(ASCII.jp)へのコメント(03/25 11:49)
    →確かに猫は難しい被写体。早く動物瞳AF試したい。
  • User Avatar4月末まで匿名ソニー「α6400」のトラッキングAFは歩き猫も完璧に捕らえる!(ASCII.jp)へのコメント(03/25 10:40)
    →ソニーなんてだめですよ。ニコンZ7なら招き猫も完璧に捉えますよ!
  • User Avatarストロボの明かりがとてもきれいなCP+(その7)(デジカメWatch)へのコメント(03/25 10:39)
    →触れてやるなよ シグマが悪いんだ
  • User Avatar新たなるプロフェッショナルモデルの細部をチェック――OLYMPUS OM-D E-M1X(デジカメWatch)へのコメント(03/25 08:19)
    →普通車乗りが軽自動車を見るようなイメージと同じでしょ。
  • User Avatarkenストロボの明かりがとてもきれいなCP+(その7)(デジカメWatch)へのコメント(03/25 08:16)
    →現場にいたワケではないが高宮さんの写真はもう少し上から撮った方がよりかわいくなると思う。 最後のカットもポーズとらせるならややアゴをひかせた方がいいかな。 (僕は女性のウエストアップ以上は台に乗って撮る傾向です) また言うだけ大写真家って言われるな〜!
  • User AvatarM-KEYCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/25 01:15)
    →匿名 : > オールドレンズで黄変しているモノでも、AWBやグレーセットでWBを取れ > ば外部メーター+色補正フィルターよりも、簡単確実に良好な結果が得ら > れます。 これが勘違い。マニュアルでWB合わせる場合でも、G,M,C,Yをパラメーターで調整できるのに、何をわざわざCC(Color Correction)フィルター使うんだよ。使うわけねーだろ。ストロボのキセノン管の焼けの不揃いで色温度合わせる為にはストロボにフィルター装着するが。 > ソニー機でもグレーセットすれば、少なくともデジタル黎明期のニコンの > 黄疸よりは自然な肌再現が可能ですし、現行機でも EOS 5Ds よりは好ま > しい発色をします。 ニコン機で黄色いのは、Expeed 1~3までで、それ以前のCCDやD2Xは黄色くはなく、寧ろ肌が青味がかってたが。それにグレーバランスを取る時点で既にAWBじゃないだろ。 > 露出の決定も色もセンサーのフィードドバックで決定するのがデジタル時 > 代の王道、というか、デジタルカメラが高精度なメーターなんです。...
  • User AvatarCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/25 01:02)
    →> オールドレンズで黄変しているモノでも、AWBやグレーセットでWBを取れ > ば外部メーター+色補正フィルターよりも、簡単確実に良好な結果が得ら > れます。 これが勘違い。マニュアルでWB合わせる場合でも、G,M,C,Yをパラメーターで調整できるのに、何をわざわざCC(Color Correction)フィルター使うんだよ。使うわけねーだろ。ストロボのキセノン管の焼けの不揃いで色温度合わせる為にはストロボにフィルター装着するが。 > ソニー機でもグレーセットすれば、少なくともデジタル黎明期のニコンの > 黄疸よりは自然な肌再現が可能ですし、現行機でも EOS 5Ds よりは好ま > しい発色をします。 ニコン機で黄色いのは、Expeed 1~3までで、それ以前のCCDやD2Xは黄色くはなく、寧ろ肌が青味がかってたが。それにグレーバランスを取る時点で既にAWBじゃないだろ。 > 露出の決定も色もセンサーのフィードドバックで決定するのがデジタル時 > 代の王道、というか、デジタルカメラが高精度なメーターなんです。 そう思うだろうが、それは平均を取った測定という話で、正確に特定部分について合わせたければ撮像センサーはエリアセンサーだから、隣接画素からの漏光による影響がある。それはエリアセンサーの宿命だよ。金属とてナノメートル単位の薄さになれば半透明の状態になる(反射式NDフィルターが良い例)。同じ厚さでは金属よりも透過性の高いシリコンで、隣接画素と隔てるのはナノメートル単位の厚さのシリコンならば、もっと漏光する。特定部分をスポットでということであれば、測光ポイントにしかセンサーがないものスポットセンサーしか測定域外の影響を受けない測定は物理的に不可能。銀塩時代のTTLの内蔵スポットメーター(何せ測光点にしかCDSセルがないわけだから)なんて存在しない現時点では、単体の露出計やカラーメーターしかないということになる。 だから、結局のところ適所適材ということ。センサーによる測光やWB判断は万能ではない。
  • User AvatarM-KEYCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/24 21:37)
    →オールドレンズで黄変しているモノでも、AWBやグレーセットでWBを取れば 外部メーター+色補正フィルターよりも、簡単確実に良好な結果が得られます。 ソニー機でもグレーセットすれば、少なくともデジタル黎明期のニコンの黄疸よりは 自然な肌再現が可能ですし、現行機でもEOS 5Dsよりは好ましい発色をします。 露出計の件でも話しましたが、目標は「センサーの欲しがる光を届ける」で、 露出の決定も色もセンサーのフィードドバックで決定するのがデジタル時代の王道、 というか、デジタルカメラが高精度なメーターなんです。
  • User AvatarCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/24 20:27)
    →> TTL による AWB はレンズやフィルターによる色被りを吸収するハズですが、 > 単体メーターを使って、それのファクターを掛けていると訳がわからなくな > りそう。ソニー機にかぎらず,デジタルカメラでは、撮影の現場で単体メー > ターの数値をカメラに代入するのは、儀式としての効用はあっても,実利は > まったくないと考えています。 ソニー機に限らずというが、ソニーはAWBで緑成分の取り方に問題あるから、肌色が黄ばむとか植物がCGとか言われつだろ。これは、価格.comの口コミでも他のネットのユーザー情報でも出ていることである程度一般的な情報といえる。 つまり、AWBに問題あるところに更に色被りした光を入れるってのは、錆びた水道管に汚水流したら、更に汚くなりましたってことに繋がるわけだ。レンズやフィルターを通した色の偏りを正しく吸収するのは、元の何の偏りもない晴天時の太陽光やストロボやHMIの光でAWBで偏りがないとか違和感のない色に出来て初めて成り立つことだろ。つまり、校正が出来てない計測器での計測は常に誤りという大原則ってわけ。 原理的にTTLが良くて、外部計測はダメと言うならば、未だにストロボのAUTO調光は外光AUTOの方がいいとかいう声はなくならないよね。一方で、特定メーカーのTTL調光は精度が高いとか、その特定メーカー以外はあてにならないという極論もあるよね。TTL調光の方が原理的に正確な筈だが、元の調光精度が悪ければ、優位な方式使っても優位性を生かせないわけだ。
  • User Avatar「ライカQ2」ハンズオン&開発責任者インタビュー(デジカメWatch)へのコメント(03/24 20:25)
    →半額でも買えないや
  • User AvatarCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/24 20:23)
    →M-KEY : TTLによるAWBはレンズやフィルターによる色被りを吸収するハズですが、 単体メーターを使って、それのファクターを掛けていると訳がわからなくなりそう。 ソニー機にかぎらず,デジタルカメラでは、撮影の現場で単体メーターの 数値をカメラに代入するのは、儀式としての効用はあっても, 実利はまったくないと考えています。 実際に撮影するカメラでレンズを通った状態で測定する、すなわち グレーセットで露出やカラーバランスを決定するのが正解です。 灯体管理にはカラーメーターがあると作業は楽ですけど・・・ メーター不要なんてプロとしてあるまじき発言だな
  • User Avatar「ライカQ2」ハンズオン&開発責任者インタビュー(デジカメWatch)へのコメント(03/24 18:36)
    →コンパクトで一番魅力的なカメラだと思うわ。 買えないけど。
  • User AvatarM-KEYCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/24 17:33)
    →TTLによるAWBはレンズやフィルターによる色被りを吸収するハズですが、 単体メーターを使って、それのファクターを掛けていると訳がわからなくなりそう。 ソニー機にかぎらず,デジタルカメラでは、撮影の現場で単体メーターの 数値をカメラに代入するのは、儀式としての効用はあっても, 実利はまったくないと考えています。 実際に撮影するカメラでレンズを通った状態で測定する、すなわち グレーセットで露出やカラーバランスを決定するのが正解です。 灯体管理にはカラーメーターがあると作業は楽ですけど・・・
  • User AvatarM-KEY日本カメラ博物館、大変革の時代を振り返る「平成のカメラ展」(デジカメWatch)へのコメント(03/24 17:25)
    →鑑賞をスマホなどの端末に任せ,EVF付きのモニターレスにするという方法は あるでしょうけど、DSC-F1は背面モニターによるフリーアングルが肝でしょう。 Nikon AW1,そんなカメラもありましたが,結果的に防水レンズは一本しか出ず それならレンズ一体型で水中ワイコンとかを充実させた方がよかったかも? というか、話の流れはレンズ一体型なんですけどねぇ

アーカイブ