デジタルカメラ情報サイト

サムヤン、ソニーEマウント用の「AF 85mm F1.4」を発売(デジカメWatch)

AF対応の大口径中望遠レンズ

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (32)

    • 匿名
    • 2019年 5月 17日

    赤線にしたらキヤノンRFレンズだね。

      • 匿名
      • 2019年 5月 18日

      パクリ文化の国ですから

        • 匿名
        • 2019年 5月 19日

        日本のパクリ文化をバカにするな!
        コンタックスをもろパクったプアマンズコンタックスことニコンS、
        ライカバルナックをパクったキャノン、ニッカ、レオタックス、etc
        キャノンなんか公式キャノンミュージアムで
        Canon 50mm1.5はソナーをパクリ(お手本)ましたと認めてるんだからね(笑)
        みんなパクって日本は大きくなった!日本バンザイ!

          • 匿名
          • 2019年 5月 20日

          どこぞの国は、朴っておきながら自らがオリジナルと言い出す始末。
          区別して考えるべきは、この品格の差よ。

          元々は海外のをお手本に作り、今では独自技術を主体に市場を席巻している。
          それが日本のカメラ産業。それがなにか問題?

            • 匿名
            • 2019年 5月 20日

            変わらんと思うな。
            GT-Rの4連ランプのオリジナリティなんて言う奴も居るから。
            当の日産があれはフェラーリからのポクリって言っていたのに。

    • 匿名
    • 2019年 5月 18日

    日本もかつては先進国からそんなこと言われてた気が…
    自虐史観でしょうか?

      • 匿名
      • 2019年 5月 19日

      韓国は、パクっておいて自分たちが源流と言い張る厚顔無恥だから日本とは違うよ

        • 匿名
        • 2019年 5月 19日

        じゃああんたは生粋の韓国人なんだね。

      • 匿名
      • 2019年 5月 19日

      日教組の曲がった教育を受けてしまった被害者だろうな。
      そんなに日本が悪い、嫌な民族なら、とっとと海外にでも行けばいいのに。

        • キャッチ&リリース
        • 2019年 5月 19日

        判で押したような頓珍漢な反応。
        ぷっ、なんだそれ?
        使いどころを間違えてるよ。
        サイトが荒れるからこの辺で。
        じゃあね。楽しかったよ。

        • 匿名
        • 2019年 5月 19日

        出ました日教組中毒の老人(笑)
        あんたを無知で恥知らずなまま大人になっちゃったのは確かに日教組のせいかもしれん(笑)

          • 匿名
          • 2019年 5月 19日

          日教組のひどさを知らないおバカ?

            • 匿名
            • 2019年 5月 20日

            知ってるよ(笑)こういう↑本物のバカがたくさん出て来ちゃったね(苦笑)

            • 匿名
            • 2019年 5月 20日

            共産党の将軍様がいる国に帰れば?

            • 匿名
            • 2019年 5月 21日

            自民党は日本の北朝鮮労働党だよね(笑)

            • 岩清水
            • 2019年 5月 21日

            60年安保世代の教師はホントひどかったね。ミズポのような頭のおかしいのがいっぱいいた。

            • 匿名
            • 2019年 5月 22日

            自虐史観もそろそろ曲がり角。
            大東亜戦争を再検証してみるもよし。

            甘い対応をしていたら、
            いまに日本は衰退していく。
            もうただで平和が得られる時代ではない。

            カメラ業界だって同じこと。
            アクションを起こすときは起こさねば
            埋没してくだけ。
            安価な朝鮮品を買う輩も少なくないとなれば、
            戦うしかない。

    • 匿名
    • 2019年 5月 19日

    サムヤンって韓国だったんだね。中国製だと思ってた。
    パクリだろうが何だろうが、そういう国に負けたら終わりなんだよ。
    今のところはまだ大丈夫だが。
    でも日本が儲からないといってレンズ作らなくなったら
    あっという間に抜かれるだろう。

      • 匿名
      • 2019年 5月 19日

      韓国は今、国家破産しそうな勢いですがw
      日本が負けるとかもう笑っちゃうレベル

      • M-KEY
      • 2019年 5月 19日

      >今のところはまだ大丈夫
      とも言えない状況になっていると感じています。
      この三十年で日本のモノづくり」のスキルは相当落ちていて
      今は、スゴ腕の職人がギリギリ現役で残っているのですが、
      その人たちが引退するまでに技術と精神の継承をしないと
      日本国内でちゃんとした工業製品が出来なくなる恐れがあります。
      「働き方改革」も技術の継承にはマイナス要素です。

        • ken
        • 2019年 5月 21日

        『まだ大丈夫』は『もう危ない』
        危機感を持たないとね。

        【スゴ腕の職人がギリギリ現役で残っているのですが、
        その人たちが引退するまでに技術と精神の継承をしないと
        日本国内でちゃんとした工業製品が出来なくなる恐れがあります。】
        職人さんたちが伝えようとしても次の人間が継承する気がないと廃れるでしょう。

        もし『あの頑固な職人おじいちゃん、うるさくてかなわないよ。老害だね』
        なんて考えがあったとしたら。。。。(あくまで『もし』ですよ!)

        【「働き方改革」も技術の継承にはマイナス要素です。】
        フリーの方はそういう縛りがなくてある意味、羨ましいです。

      • 岩清水
      • 2019年 5月 20日

      以前私は日本は中韓に抜かれるといって取り消しましたが、取り消す必要もなかったかしら?

        • 匿名
        • 2019年 5月 20日

        中韓は朴李だからお手本が居なくなるとそれ以上発展出来ないのでは?

        • 岩清水
        • 2019年 5月 20日

        まあ、確かに彼らはパクったらそのままでより良い製品を作る力に欠けるけど、フラットディスプレイの分野で日本のお家芸のはずが韓国に負けてしまっている分野もあるんです。
        やっぱりゆとり世代は苦労した経験がないから向こうに負けてしまうこともありうるかも。

          • M-KEY
          • 2019年 5月 21日

          ディスレイなど韓国が急成長した分野は、日本などから流出した技術者が貢献してそうです。
          カメラに限らず、自動車も含め「デザインはいいけど、なんとなくインチキくさく感じる」場合、
          韓国ブランドであることが多いです。
          これは「先入観」ではなく、ブランドの国籍を見ないで実際の商品を見た感想です。
          (もちろん、韓国ブランドでもちゃんとした商品はあります。)
          一方、中華ブランドは「価格の輪には良く出来ている」と感じる事が多いです。
          でも、中華ブランドでも「ちゃんとしたモノ」はそれなりの価格ですね。

          • 匿名
          • 2019年 5月 21日

          韓国製の乾電池 液漏れがひどかったなぁ。二度と買わん!

          • 岩清水
          • 2019年 5月 21日

          BENQのモニタなんかは色が悪くて返品しました。最近買ったLGの4Kモニタも30Hzまでした対応してないのに60Hzと誤認識するので別のディスプレイで設定しないと映らないし、やっぱり韓国製は設計品質が悪いですね。
          台湾は問題ないですが。確かにリストラされた技術者がサムスンとかに行ったのは知ってます。今はみんな日本に帰っていると思います。アイリスオーヤマとかに行っている人が多いとか・・・

            • 匿名
            • 2019年 5月 21日

            アップルは20年以上前からLGやサムスン製モニター採用してたな
            つまり日本のクリエイターのほとんどがそれで仕事してたんだよ(笑)

            • 岩清水
            • 2019年 5月 21日

            多分アップルが品質管理をしっかりやっているから大丈夫なのでしょう。安く仕入れて高く売る、だから私はブランド品を買いません。
            オーストラリアでサムスン製の洗濯機の発火事故が頻発したとき、消費者には何の補償や謝罪もなし、製品回収もなし。これでは会社の信頼が落ちても仕方がないね。パナソニックの対応はすばらしいものがありますが。電子技術者の私だから不具合がおきてもしょうがないと思うんですよ。その後の対応が重要ですね。

    • 匿名
    • 2019年 5月 19日

    P30のときも思いましたが
    中韓がからむと本当に写真やデジカメの話が
    できなくなりますねここの人達は

    • 匿名
    • 2019年 5月 19日

    嫌韓、嫌中の人ってどんなネタでも絡んできますね。
    ここにも来るか!っておもうよ。
    いつも頭の中は、かの国のことでいっぱいなんでしょう。
    嫌い嫌いと言いつつ付きまとう。
    まるでストー*ー(以下自粛)

      • 匿名
      • 2019年 5月 20日

      リアルの中国人韓国人には何にも言えない恥ずかしがり屋さん♡

コメントは利用できません。

ソニー、繰り返しフルカラー描画できるフィルムを開発(デジカメWatch)

カメラグランプリ2019大賞は「パナソニックLUMIX S1R」(デジカメWatch)

最近のコメント

  • User Avatarケルンメッセ、「フォトキナ2020」の出展取りやめ企業に言及(デジカメWatch)へのコメント(09/20 12:06)
    →ニコンのボロ負けを愛でるスレ
  • User Avatar自然と人物を主役に非日常を描き出す…田口るり子さん――M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO(デジカメWatch)へのコメント(09/20 09:35)
    →でもこれ、全然広告になってないよね。 製品の魅力が全く伝わってこないし。
  • User Avatarkenバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/20 09:21)
    →ネガティブさん 改めてお聞きしますが 【ネット】という言葉が出たときではなく 【単体よりキットの方が安くなる場合がある】と書かれたときに今まで言葉が出ていなかった【ネット】のことだと理解されたんですか? 大多数の方がそうでしたら、明らかに僕の勉強不足ですね。 【単体よりキットの方が安くなる場合がある】は当然、店頭のことだと思いましたから。 つまり大多数が求めるレンズキットに絞り、別製品としてコストがかかるボディ単体の商品は排除した方が レンズキットをより安くできる、もしくはメーカーがその分儲かる、ということですね。 基本的にバラで買うより安くなるレンズキットには賛成ですよ。 そこはご理解下さい。
  • User AvatarFUJIFILM X-T30にダブルズームキット(デジカメWatch)へのコメント(09/20 09:11)
    →手振れ補正が欲しい・・・ ファインダーはもっと良いものを・・・ 富士にもそういう部分にコストをかけたX-T30の上位機種が色々とあるので、今の所はそちらをどうぞってことですよね。
  • User Avatarkenバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/20 08:36)
    →【kenさんはすでにZ7/6を使い始めて、Zマウントレンズも揃えられたのですか?】 あくまで業務上の導入ですが Z6は使い始め、Zマウントレンズはアダプターキットの標準ズームのみです。 この標準ズームの利用率を考慮して、以降に導入したZ6は標準ズームなしのアダプターキットになりました。 単体で購入すると10万円のレンズをキットだとプラス5万円ほどで付けられるレンズキットは魅力的でしたが、その5万円を他の機材に回した方がいいという判断です。(レンズキットのみの販売ではそういうこともできない) 【そこにさらに下位機種を追加するにしても、最低でも標準ズームレンズは欲しくなると思うのですが…。】 使わない標準ズームが増えても意味がないユーザーもいます。(少なくとも僕は) それなら売ってしまえばいい!となりますがそれは別の話で わざわざ不要な標準ズーム購入しなければならない『ボディのみ販売の停止』 は購入者の選択を限定してしまう(不必要なレンズを抱き合わせで購入するしかない)状況になるのでは。。と危惧しました。 初心者対象のX-A7と廉価機とはいえ高価になるだろうZでは違うとは思いますが、Zがそのような販売方法になったら激怒すると書きました。 【メインのカメラとレンズが故障や盗難に遭うなどした場合サブカメラで撮影が続行できるようにと思うと、グレードの高低はともかく標準ズームレンズは少々余分にあっても困るものではないと思うのですが…。】 なにかあってもとりあえず撮影はできる予備としての標準ズーム(キットでついてくるレンズ)はあっても困るものではないという考えはわかります。 そういった意味でも価格差が少ないならレンズキットを選ぶ可能性もありますが(D40レンズキット購入のときはそうでした) そもそもボディ販売のみをやめたら、その価格差もわからなくなりますね。
  • User AvatarネガティブD800ユーザーバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/20 03:36)
    →kenさんはすでにZ7/6を使い始めて、Zマウントレンズも揃えられたのですか? そこにさらに下位機種を追加するにしても、最低でも標準ズームレンズは欲しくなると思うのですが…。 メインのカメラとレンズが故障や盗難に遭うなどした場合サブカメラで撮影が続行できるようにと思うと、グレードの高低はともかく標準ズームレンズは少々余分にあっても困るものではないと思うのですが…。 まあ人それぞれ撮影スタイル、仕事スタイルが違うのでなんとも言えませんが、少なくとも僕は常にカメラ本体分の標準ズームは持って行きます。 ので、もしニコンZをハイローミックスで運用する場合、廉価版もレンズキットで買うと思います。 今のところ小型カメラの主軸は富士に移っているので、Zシリーズは買わない可能性の方が高いですが。
  • User AvatarネガティブD800ユーザーバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/20 03:25)
    →>まあ僕はフジユーザーじゃないのでフジユーザーの方々がこの販売方法でいいならそれでいいんですけど はい、僕的にはこの販売方法で全く問題無いですし、このカメラの仮想対象ユーザーの大多数も同じくでしょう。 余計な心配は御無用です。
  • User AvatarネガティブD800ユーザーバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/20 03:15)
    →あっちこっちに分散しても良くないのでここでまとめて書きますがM-KEYさんが言い出したネット価格の件、僕はすぐに理解できましたよ。 「ボディ単体よりも高価で仕入れたキットを安価に設定する事はありません」というM-KEY氏の言葉に対し 「限定セールだったかは忘れましたが実際、レンズキットの方が安かったんですから仕方ありません」 とkenさんが返されてますが、M氏の言っているのは 「普通に考えたらレンズが付く分レンズキットの方が本体のみに比べて高い価格で取引されるのが自然であるので、そのようにメーカーや販社から販売店に納入された場合、エンドユーザーに対する販売価格も同様にレンズキットの方が高くなる。本体のみより安くなることは普通は無い。」 「にもかかわらずレンズキットの方が安い価格で販売されている場合、考えられる理由はおおまかに言って二つ。 A:元々はレンズキットの方が仕入れ値(ネット)が高かったが、販売ノルマの消化や売上達成、客寄せの特価商材、在庫処分などの理由で販売店が独自に(なんなら赤字覚悟で)価格を引き下げてしまうケース。 メーカーが協力してくれて補償金や助成金が出る場合も。 B:最初からメーカーが戦略的にレンズキットをメイン商材として展開するケース。 本体のみより安いパターンだけでなく、本来なら定価で10万円くらいの標準ズームがキットになると本体との差額数万円で済むというパターンもこれの仲間と考えるべきでしょう。 D750の24-85キットと24-120のキットとで、レンズ単体で買う場合の価格差よりも本体とのキットでの価格差の方が大幅に少ないケースも同様に考えるべきだと思います。 であるから、M氏の 「ボディ単体よりも高価で仕入れたキットを安価に設定する事はありません」 という言葉は 「最初からキットの方が仕入れ値が安い。だから販売価格も安い。」 というのと同義なのであり、 「そんな状態を作るくらいならいっそ本体のみの販売なんてしない方が良い。やるだけ経費(箱の作成費や輸送費)の無駄無駄」 とメーカーが判断しても何ら不思議なことではないと思いますよ。 ここまで長文にするつもりもなかったのですが、kenさんいかがですか? おわかりいただけましたか?
  • User Avatarkenバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/20 03:04)
    →書き方云々より、ネットやら仕切り価格とやらを最初に想定して書いたのですか? 【在庫処分以外に、普通はあり得ません。】 【例外として、チェーン店の場合は、セールで目玉品としてメーカー斡旋品を 各店に押し付け通常の仕入れ値よりも安く売る場合があります】 絶対にありません!みたいな書き方をして、その後に例外付け加えるんですね。 僕のD3100の場合、セールや在庫処分だったかも知れません。 実際にキットに方が安かったんだから。否定されたけど。 【X-A7がキットのみですが、ボディ単体を設定するよりも結果的には 安く買える】 だから、こうなんでしょうか?と問いたら 『流通を知らないんだね』と茶化されて終わりました。 安く買えることはもちろんユーザーとしてはいいんですが 販売商品を限定されることを危惧しているんです。 X-A7の場合はキットのみで問題ないようですが Zの廉価版の場合、キットレンズが不要なユーザーが存在する(少なくとも僕は不要)んだから、レンズキットのみの販売だったら激怒すると書きました。
  • User AvatarネガティブD800ユーザーバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/20 02:55)
    →ニコンのF1.8のレンズのことはどういう意見のやり取りがあったのかは知りません。 とにかく売る側が決めた値段について、買う側があれこれその値付けの根拠を妄想したところで、その真偽を確かめる術はほとんど無いわけで、そういう与太話に花を咲かせるのがマニアの嗜みと考える人もいるのでしょうが、僕は付き合いきれません。 >このカメラのレンズキットのみの発売に対して肯定される方々のご意見にちょっと矛盾を感じました。 何度か読み返しましたが、どう矛盾しているのか、よくわかりません。 「カブる可能性の高い低い」はあくまで「確率の高低」であって、対立関係を表すものではないと思うのですが。 「生徒に譲渡する」発言は僕のものではないので真意はわかりませんが、あくまで「カブった場合の措置」であり、基本的には「カブらない」が前提と考えて良いと思います。
  • User Avatarデジタル一眼ランキング、キヤノン「EOS Kiss M ダブルズームキット」がトップ奪還(ITmedia NEWS)へのコメント(09/20 01:07)
    →ニコンさんを応援する意味で COOLPIX B700を買ってみた。 超望遠 光学60倍ズームクラス、世界最小・最軽量 見かけは大きそうだが手に持ってみると意外と小さくて軽い。 ソニーDSC-RX100M3最近ちょっと飽きて来たので これならカバンに入れて持ち歩き出来そう。 眼が悪いんでEVF内蔵なのは有り難い。 ま コンデジそのものだね。
  • User AvatarM-KEYバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/20 00:26)
    →うーん、書き方を変えても理解してもらえないようですね。 売価が「キット<単体」の場合は、ネット=仕入れ値も「キット<単体」です。 (ここでいう「ネット」はネット販売ではありません) 高く仕入れたキットを、安く仕入れた単体より安く売るのは 在庫処分以外に、普通はあり得ません。 仕入れた後でネットが下がる場合も通常は調整が入ります。 展示機で「現品限り」というのはありますが、こういう場合も 「デモ機扱い」で通常よりも仕入れ値は安くなっています。 例外として、チェーン店の場合は、セールで目玉品としてメーカー斡旋品を 各店に押し付け通常の仕入れ値よりも安く売る場合がありますが、 その場合の既仕入れ分にかんしては後で調整します。 もちろん、販売ノルマというか販売見込み量は設定しているので それに満たない分は値引きして売ることもあるでしょう。 最近はそんなに売れ残るような無理な押し付けは少なくなっています。 X-A7がキットのみですが、ボディ単体を設定するよりも結果的には 安く買えるということなので、怒る理由がありません。
  • User Avatarデジタル一眼ランキング、キヤノン「EOS Kiss M ダブルズームキット」がトップ奪還(ITmedia NEWS)へのコメント(09/19 23:11)
    →ここに出てくる人々は、世の中の動向なんてどうでもいいんですよ。CNSさえ話題にしてれば満足なんですから。
  • User Avatarkenバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/19 22:58)
    →【もうそこから先は富士フイルムが考えていることなので、我々部外者がどれだけ想像しても真実にたどり着けるとは思えません。】 それを言ったらNikonの1.8レンズの方向性だって部外者は辿りつけないし批判も肯定もできないでしょう。 カメラの流通に詳しい匿名さんには説明していただきたいのですが、茶化すだけで消えるいつもの方でしたね。 まあ僕はフジユーザーじゃないのでフジユーザーの方々がこの販売方法でいいならそれでいいんですけど。 さてこのカメラのレンズキットのみの発売に対して肯定される方々のご意見にちょっと矛盾を感じました。 このカメラは初めて買う層対象だし、フジは上位機種と下位機種とでは壁があり併用が難しいのでサブにこのカメラを買う層は少ない。 故にキットレンズがあったとしてもカブる可能性は少なく、単体のみの販売はいらないという考え。→カブる可能性は低い。 前の標準ズームは持っていてもデカいし小型のこのレンズは使ってみたい。 またカブったレンズはメルカリで売る場合付けた方喜ばれるし、生徒さん達に譲渡するから無駄にならず、単体のみの販売はいらないという考え。→カブる可能性は低くない。 可能性だけの問題というにはフジユーザーの方々意見が統一されてないような。。。 ネガテイブさんはどう考えますか?
  • User Avatarkenバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/19 22:34)
    →【>キットの方が安いということに激怒したのでしょう? キット販売しかないのに怒るのと大きな差はないと思います。】 全然違いますよ。 キット販売しかない(ボディ単体では売らない)というのは購入側の選択肢を限定するということです。 販売時の状況によりキットの方が安かったからと激怒するってのとは話の次元が違います。 だいたい激怒してないし。 『単体よりキットの方が安くなる場合がある』と書かれたときに いきなり後付けみたいに仕切り値とかネット(ネット販売ではない)の意味で書かれたと理解できる方はおられたのでしょうか? ネガテイブさんは、そのことだと理解して話を進めてらしたんですか? それならホントに僕に読解力がないんですね。反省します。 M-KEYさんの言われる『仕入れ値が高いレンズキットが単体より安く売れれることはない』とは異なった現象が実際あってそれで僕が購入したんだから、何を否定しようとしているのかわかりません。
  • User Avatarデジタル一眼ランキング、キヤノン「EOS Kiss M ダブルズームキット」がトップ奪還(ITmedia NEWS)へのコメント(09/19 22:24)
    →>スポーツ系では、まだまだCNが強いがゴルフではα9が圧倒的だし、 フィギュアスケートだとキヤノンとソニーだね、最近は。 黒い望遠レンズ見なかったので この分野でニコンは脱落した模様。
  • User Avatarデジタル一眼ランキング、キヤノン「EOS Kiss M ダブルズームキット」がトップ奪還(ITmedia NEWS)へのコメント(09/19 22:04)
    →> ポートレートもアパレル以外でのソニー機率は上がっている。 アパレルはテキスタイルデザイナーが色にうるさいから、色温度指定でWBの決め打ちのできないソニーは使えんわな。
  • User Avatarデジタル一眼ランキング、キヤノン「EOS Kiss M ダブルズームキット」がトップ奪還(ITmedia NEWS)へのコメント(09/19 21:42)
    →そら写真業界の末端の写真館は特に性能なんて関係ないからなw 価格や付き合いで入れてるだけ。マミヤからニコンに変わっただけ。 フォトグラファーはソニー、キャノン、ライカetcで 業務写真はニコン(笑)で十分しょ。
  • User Avatarデジタル一眼ランキング、キヤノン「EOS Kiss M ダブルズームキット」がトップ奪還(ITmedia NEWS)へのコメント(09/19 21:11)
    →おっ、COOLPIX売れてんじゃん。 まあ、安いからな・・・
  • User Avatarデジタル一眼ランキング、キヤノン「EOS Kiss M ダブルズームキット」がトップ奪還(ITmedia NEWS)へのコメント(09/19 20:12)
    →>場合によってはこんな展開になるのかな。 はははは・・・ ならない。ならないよ。 頼んだら素直に撮ってもらうよ。 でも いまだにフジ・ニコン・キヤノンしか当たらない。 ソニー機には、いまだに当たらないな
  • User Avatarデジタル一眼ランキング、キヤノン「EOS Kiss M ダブルズームキット」がトップ奪還(ITmedia NEWS)へのコメント(09/19 20:00)
    →証明写真を撮ってもらいたいのですが。 いらっしゃいませ、承知しました、何用でお使いになられますか? パスポート用でお願いします。 かしこまりました、では準備いたしますのでこちらへどうぞ。 ・・・あれ、カメラはニコンじゃないのですか? え?はぁ、まぁ。 なんで写真館でありながらニコンじゃないの? 私、カメラはニコンとキヤノン以外認めていないんですよ、だから撮ってもらうカメラも当然ニコン、もしくはキヤノンじゃないと駄目です。 えぇぇ?そうおっしゃられましてもですね。 あなたうだつの上がらないこんなお店やってて、それはニコンを使っていないからですよ、どうせJALのァーストクラスも乗ったことなんてないでしょう? ぇ?そりゃないですけど・・・ 他所あたりますからもういいです。 場合によってはこんな展開になるのかな。

アーカイブ