デジタルカメラ情報サイト

タムロン、”究極”を目指した「SP 35mm F/1.4 Di USD」正式発表(デジカメWatch)

SPシリーズ40周年 同社技術を結集した一眼レフカメラ用レンズ

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (36)

    • 匿名
    • 2019年 6月 06日

    価格の初値は105000円か。1.8の初値が75000円だったので、安い。1.8が高過ぎただけか。

    • 匿名
    • 2019年 6月 06日

    Eマウント専用のやつも作って欲しいな

    • 匿名
    • 2019年 6月 07日

    ニコンZマウント専用のやつも作って欲しいですね。

      • 匿名
      • 2019年 6月 07日

      何を寝ぼけた事を言ってるんですか? 純正レンズが一番良いに決まっているではありませんか。

        • 匿名
        • 2019年 6月 07日

        そりゃそうだ。
        確かに純正の方が良いですね。
        寝ぼけた事言った見たい。
        失礼しました。

    • 匿名
    • 2019年 6月 07日

    一番安いMacProが60万越えの時代だよ?40年の技術を結集したと言うならもっと値段を上げても良さそうなものだが

      • 匿名
      • 2019年 6月 07日

      Macはむしろ安くなってるんだよ。昔は200万とか100万超えは当たり前だった。
      私が私用で初めて買ったパワーブックG4Tiはメモリーを含めると60万超えてた。

        • 匿名
        • 2019年 6月 07日

        G4Tiは一番高いやつのベース価格が39万、後期型でもPC133のRAM2枚しか挿せないのに60万越えって事はRAMもハードディスクも当時の一番大きいやつをブッ込んでとにかく値段上げたって感じだぞ?研究費が余ってる地方の国立大学教授とかが業者にぼられてるパターンじゃねぇか?

          • 匿名
          • 2019年 6月 07日

          G3の頃は標準的な仕様で60万円くらいだったが、G4の頃は25万円、G5では20万円くらいだった。
          Mac Proで少し高くなったがそれでも標準的な仕様なら30万円を切っていた。
          あ、モニターは別ね。

            • 匿名
            • 2019年 6月 07日

            新型はモニターだけで50万、スタンド10万、Mac Proをフル装備したら300万越え。

        • 匿名
        • 2019年 6月 08日

        そうだ60万じゃなくてメモリー50万だな
        確かMOやその他の周辺機器を入れて60万超えだったんだ
        でもPower Macになる前のセントリスとかは一番下のやつで70万くらいだったはず
        その前のFXは100万超えだった

          • 匿名
          • 2019年 6月 10日

          Macintoshu FXにメモリフル装備、24ビットビデオカード、
          19インチモニター、モリサワフォント23書体に
          外付けHDDとかMOドライブなどなんやかんやで600万円。
          「Mac買うかポルシュ買うか」で悩んだ時代だった。

            • nroff
            • 2019年 6月 10日

            その時代にはモリサワフォントはそんなに種類出てないですね。

            • 岩清水
            • 2019年 6月 11日

            よくわかります。そのころ私はマック用の19インチモニタの設計をやってましたから。ソニーからブラウン管買ってました。

            • M-KEY
            • 2019年 6月 11日

            三菱のダイヤモンドトロンもソニーのライセンスだったように記憶しています。
            というか、トリニトロンの末期は三菱製で、eMacのモニターも三菱製だといわれていました。

            • 匿名
            • 2019年 6月 11日

            それは違う。

            • M-KEY
            • 2019年 6月 11日

            違うのは
            1)三菱のダイヤモンドトロンはソニーのライセンスでつくられた
            2)トリニトロンの末期は三菱製である
            3)eMacのモニターが三菱製である
            どれでしょうか?

            • 岩清水
            • 2019年 6月 12日

            1990年ころはソニー製でしたが、途中からダイヤモンドトロンのほうが安いのでそちらに変えたと思います。管面が円筒形になっているのがソニーの特許で、ダイヤモンドトロンとトリニトロンの違いは電子銃の構造だったと思います。

      • 匿名
      • 2019年 6月 07日

      今度はMac miniをフルスペックで買う事にしたす

        • 匿名
        • 2019年 6月 07日

        40万越すよ!

          • 匿名
          • 2019年 6月 08日

          MacBook Pro もそれくらいしたから、まぁそれくらいなら良いんじゃない?
          Proだと高いし。

        • 匿名
        • 2019年 6月 11日

        俺は金がないからBig Macで我慢する

      • 匿名
      • 2019年 6月 10日

      80~90年代は「国民機」を謳ったNECのPCが、ロクな性能でもないのに100万円以上になってたなぁ

        • 匿名
        • 2019年 6月 10日

        当時の98エントリーで2、30万程度
        一部の機種でも40前後でしたが100万超えの機種はなんでしょう?

        • 匿名
        • 2019年 6月 11日

        98シリーズで100万円以上の機種なんてなかったような。

        • 匿名
        • 2019年 6月 11日

        そういわれて調べてみたところ、出てきた数字で一番高いのがPC-9821St20/L16の定価850,000円でした(Wikiより)
        失礼しました。

        しかし、全盛期がインターネット以前だったせいか、系統だった情報が少ないですね

        • 匿名
        • 2019年 6月 13日

        たしかPC-09XL系型番の機種が100万円超えてたはず。

          • 匿名
          • 2019年 6月 13日

          すみません、誤入力。
          PC-98XL、です。

            • 匿名
            • 2019年 6月 13日

            http://www.pc-9800.net/db_98/data/pc-98xl.htm

            100万は超えてないような
            産業向けなんかだと色々合わせて100万超える仕様もあったと思うけど、
            「80~90年代は「国民機」を謳ったNECのPCが、ロクな性能でもないのに100万円以上になってたなぁ」とは違うような

            デジカメになってカメラが普及して100万円以上になってた とかいうのと同じだと思うが(一部超えてるし間違いじゃないけどね)

            • 匿名
            • 2019年 6月 13日

            100万円超えたのはPC-98XAだったような
            http://www.pc-9800.net/db_98/data/pc-98xa.htm

    • 匿名
    • 2019年 6月 07日

    究極と言いながらもシグマ1.4の価格は無視できなかったんだろうね。

    • 匿名
    • 2019年 6月 07日

    Macと言えば、PowerMac 8100だろう。

      • 匿名
      • 2019年 6月 09日

      Macといえばパフォーマ5420でしょうよ。
      ブラックボディは神がかり的なカッコよさだった。

      • 匿名
      • 2019年 6月 11日

      Macといえば SE-30だろう。ちょうど30年前に買ったが、メモリー5MB,HDD80MB(GBじゃないぞ)モノクロモニター解像度512×384ピクセルで96万円だった。
      あのころプロポーショナルフォント使えたのはMacだけだったんだ。
      マイコロソフトのWordなんて重たいだけの糞ソフトだったから、軽く動くクラリスワークス使ってパンフレット作っていたわ。

    • 匿名
    • 2019年 6月 09日

    スパルタカスがいい

      • 匿名
      • 2019年 6月 10日

      なつかしす。
      あれはカッコよかったなあ。B&Oのオーディオみたいなデザインだった。
      90万くらいだった?

コメントは利用できません。

焦点工房、APS-C対応のLマウント/Eマウント用レンズ「7Artisans 55mm F1.4」(デジカメWatch)

突撃!月島のスタジオショップ(その3)(デジカメWatch)

最近のコメント

  • User Avatarケルンメッセ、「フォトキナ2020」の出展取りやめ企業に言及(デジカメWatch)へのコメント(09/20 12:06)
    →ニコンのボロ負けを愛でるスレ
  • User Avatar自然と人物を主役に非日常を描き出す…田口るり子さん――M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO(デジカメWatch)へのコメント(09/20 09:35)
    →でもこれ、全然広告になってないよね。 製品の魅力が全く伝わってこないし。
  • User Avatarkenバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/20 09:21)
    →ネガティブさん 改めてお聞きしますが 【ネット】という言葉が出たときではなく 【単体よりキットの方が安くなる場合がある】と書かれたときに今まで言葉が出ていなかった【ネット】のことだと理解されたんですか? 大多数の方がそうでしたら、明らかに僕の勉強不足ですね。 【単体よりキットの方が安くなる場合がある】は当然、店頭のことだと思いましたから。 つまり大多数が求めるレンズキットに絞り、別製品としてコストがかかるボディ単体の商品は排除した方が レンズキットをより安くできる、もしくはメーカーがその分儲かる、ということですね。 基本的にバラで買うより安くなるレンズキットには賛成ですよ。 そこはご理解下さい。
  • User AvatarFUJIFILM X-T30にダブルズームキット(デジカメWatch)へのコメント(09/20 09:11)
    →手振れ補正が欲しい・・・ ファインダーはもっと良いものを・・・ 富士にもそういう部分にコストをかけたX-T30の上位機種が色々とあるので、今の所はそちらをどうぞってことですよね。
  • User Avatarkenバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/20 08:36)
    →【kenさんはすでにZ7/6を使い始めて、Zマウントレンズも揃えられたのですか?】 あくまで業務上の導入ですが Z6は使い始め、Zマウントレンズはアダプターキットの標準ズームのみです。 この標準ズームの利用率を考慮して、以降に導入したZ6は標準ズームなしのアダプターキットになりました。 単体で購入すると10万円のレンズをキットだとプラス5万円ほどで付けられるレンズキットは魅力的でしたが、その5万円を他の機材に回した方がいいという判断です。(レンズキットのみの販売ではそういうこともできない) 【そこにさらに下位機種を追加するにしても、最低でも標準ズームレンズは欲しくなると思うのですが…。】 使わない標準ズームが増えても意味がないユーザーもいます。(少なくとも僕は) それなら売ってしまえばいい!となりますがそれは別の話で わざわざ不要な標準ズーム購入しなければならない『ボディのみ販売の停止』 は購入者の選択を限定してしまう(不必要なレンズを抱き合わせで購入するしかない)状況になるのでは。。と危惧しました。 初心者対象のX-A7と廉価機とはいえ高価になるだろうZでは違うとは思いますが、Zがそのような販売方法になったら激怒すると書きました。 【メインのカメラとレンズが故障や盗難に遭うなどした場合サブカメラで撮影が続行できるようにと思うと、グレードの高低はともかく標準ズームレンズは少々余分にあっても困るものではないと思うのですが…。】 なにかあってもとりあえず撮影はできる予備としての標準ズーム(キットでついてくるレンズ)はあっても困るものではないという考えはわかります。 そういった意味でも価格差が少ないならレンズキットを選ぶ可能性もありますが(D40レンズキット購入のときはそうでした) そもそもボディ販売のみをやめたら、その価格差もわからなくなりますね。
  • User AvatarネガティブD800ユーザーバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/20 03:36)
    →kenさんはすでにZ7/6を使い始めて、Zマウントレンズも揃えられたのですか? そこにさらに下位機種を追加するにしても、最低でも標準ズームレンズは欲しくなると思うのですが…。 メインのカメラとレンズが故障や盗難に遭うなどした場合サブカメラで撮影が続行できるようにと思うと、グレードの高低はともかく標準ズームレンズは少々余分にあっても困るものではないと思うのですが…。 まあ人それぞれ撮影スタイル、仕事スタイルが違うのでなんとも言えませんが、少なくとも僕は常にカメラ本体分の標準ズームは持って行きます。 ので、もしニコンZをハイローミックスで運用する場合、廉価版もレンズキットで買うと思います。 今のところ小型カメラの主軸は富士に移っているので、Zシリーズは買わない可能性の方が高いですが。
  • User AvatarネガティブD800ユーザーバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/20 03:25)
    →>まあ僕はフジユーザーじゃないのでフジユーザーの方々がこの販売方法でいいならそれでいいんですけど はい、僕的にはこの販売方法で全く問題無いですし、このカメラの仮想対象ユーザーの大多数も同じくでしょう。 余計な心配は御無用です。
  • User AvatarネガティブD800ユーザーバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/20 03:15)
    →あっちこっちに分散しても良くないのでここでまとめて書きますがM-KEYさんが言い出したネット価格の件、僕はすぐに理解できましたよ。 「ボディ単体よりも高価で仕入れたキットを安価に設定する事はありません」というM-KEY氏の言葉に対し 「限定セールだったかは忘れましたが実際、レンズキットの方が安かったんですから仕方ありません」 とkenさんが返されてますが、M氏の言っているのは 「普通に考えたらレンズが付く分レンズキットの方が本体のみに比べて高い価格で取引されるのが自然であるので、そのようにメーカーや販社から販売店に納入された場合、エンドユーザーに対する販売価格も同様にレンズキットの方が高くなる。本体のみより安くなることは普通は無い。」 「にもかかわらずレンズキットの方が安い価格で販売されている場合、考えられる理由はおおまかに言って二つ。 A:元々はレンズキットの方が仕入れ値(ネット)が高かったが、販売ノルマの消化や売上達成、客寄せの特価商材、在庫処分などの理由で販売店が独自に(なんなら赤字覚悟で)価格を引き下げてしまうケース。 メーカーが協力してくれて補償金や助成金が出る場合も。 B:最初からメーカーが戦略的にレンズキットをメイン商材として展開するケース。 本体のみより安いパターンだけでなく、本来なら定価で10万円くらいの標準ズームがキットになると本体との差額数万円で済むというパターンもこれの仲間と考えるべきでしょう。 D750の24-85キットと24-120のキットとで、レンズ単体で買う場合の価格差よりも本体とのキットでの価格差の方が大幅に少ないケースも同様に考えるべきだと思います。 であるから、M氏の 「ボディ単体よりも高価で仕入れたキットを安価に設定する事はありません」 という言葉は 「最初からキットの方が仕入れ値が安い。だから販売価格も安い。」 というのと同義なのであり、 「そんな状態を作るくらいならいっそ本体のみの販売なんてしない方が良い。やるだけ経費(箱の作成費や輸送費)の無駄無駄」 とメーカーが判断しても何ら不思議なことではないと思いますよ。 ここまで長文にするつもりもなかったのですが、kenさんいかがですか? おわかりいただけましたか?
  • User Avatarkenバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/20 03:04)
    →書き方云々より、ネットやら仕切り価格とやらを最初に想定して書いたのですか? 【在庫処分以外に、普通はあり得ません。】 【例外として、チェーン店の場合は、セールで目玉品としてメーカー斡旋品を 各店に押し付け通常の仕入れ値よりも安く売る場合があります】 絶対にありません!みたいな書き方をして、その後に例外付け加えるんですね。 僕のD3100の場合、セールや在庫処分だったかも知れません。 実際にキットに方が安かったんだから。否定されたけど。 【X-A7がキットのみですが、ボディ単体を設定するよりも結果的には 安く買える】 だから、こうなんでしょうか?と問いたら 『流通を知らないんだね』と茶化されて終わりました。 安く買えることはもちろんユーザーとしてはいいんですが 販売商品を限定されることを危惧しているんです。 X-A7の場合はキットのみで問題ないようですが Zの廉価版の場合、キットレンズが不要なユーザーが存在する(少なくとも僕は不要)んだから、レンズキットのみの販売だったら激怒すると書きました。
  • User AvatarネガティブD800ユーザーバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/20 02:55)
    →ニコンのF1.8のレンズのことはどういう意見のやり取りがあったのかは知りません。 とにかく売る側が決めた値段について、買う側があれこれその値付けの根拠を妄想したところで、その真偽を確かめる術はほとんど無いわけで、そういう与太話に花を咲かせるのがマニアの嗜みと考える人もいるのでしょうが、僕は付き合いきれません。 >このカメラのレンズキットのみの発売に対して肯定される方々のご意見にちょっと矛盾を感じました。 何度か読み返しましたが、どう矛盾しているのか、よくわかりません。 「カブる可能性の高い低い」はあくまで「確率の高低」であって、対立関係を表すものではないと思うのですが。 「生徒に譲渡する」発言は僕のものではないので真意はわかりませんが、あくまで「カブった場合の措置」であり、基本的には「カブらない」が前提と考えて良いと思います。
  • User Avatarデジタル一眼ランキング、キヤノン「EOS Kiss M ダブルズームキット」がトップ奪還(ITmedia NEWS)へのコメント(09/20 01:07)
    →ニコンさんを応援する意味で COOLPIX B700を買ってみた。 超望遠 光学60倍ズームクラス、世界最小・最軽量 見かけは大きそうだが手に持ってみると意外と小さくて軽い。 ソニーDSC-RX100M3最近ちょっと飽きて来たので これならカバンに入れて持ち歩き出来そう。 眼が悪いんでEVF内蔵なのは有り難い。 ま コンデジそのものだね。
  • User AvatarM-KEYバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/20 00:26)
    →うーん、書き方を変えても理解してもらえないようですね。 売価が「キット<単体」の場合は、ネット=仕入れ値も「キット<単体」です。 (ここでいう「ネット」はネット販売ではありません) 高く仕入れたキットを、安く仕入れた単体より安く売るのは 在庫処分以外に、普通はあり得ません。 仕入れた後でネットが下がる場合も通常は調整が入ります。 展示機で「現品限り」というのはありますが、こういう場合も 「デモ機扱い」で通常よりも仕入れ値は安くなっています。 例外として、チェーン店の場合は、セールで目玉品としてメーカー斡旋品を 各店に押し付け通常の仕入れ値よりも安く売る場合がありますが、 その場合の既仕入れ分にかんしては後で調整します。 もちろん、販売ノルマというか販売見込み量は設定しているので それに満たない分は値引きして売ることもあるでしょう。 最近はそんなに売れ残るような無理な押し付けは少なくなっています。 X-A7がキットのみですが、ボディ単体を設定するよりも結果的には 安く買えるということなので、怒る理由がありません。
  • User Avatarデジタル一眼ランキング、キヤノン「EOS Kiss M ダブルズームキット」がトップ奪還(ITmedia NEWS)へのコメント(09/19 23:11)
    →ここに出てくる人々は、世の中の動向なんてどうでもいいんですよ。CNSさえ話題にしてれば満足なんですから。
  • User Avatarkenバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/19 22:58)
    →【もうそこから先は富士フイルムが考えていることなので、我々部外者がどれだけ想像しても真実にたどり着けるとは思えません。】 それを言ったらNikonの1.8レンズの方向性だって部外者は辿りつけないし批判も肯定もできないでしょう。 カメラの流通に詳しい匿名さんには説明していただきたいのですが、茶化すだけで消えるいつもの方でしたね。 まあ僕はフジユーザーじゃないのでフジユーザーの方々がこの販売方法でいいならそれでいいんですけど。 さてこのカメラのレンズキットのみの発売に対して肯定される方々のご意見にちょっと矛盾を感じました。 このカメラは初めて買う層対象だし、フジは上位機種と下位機種とでは壁があり併用が難しいのでサブにこのカメラを買う層は少ない。 故にキットレンズがあったとしてもカブる可能性は少なく、単体のみの販売はいらないという考え。→カブる可能性は低い。 前の標準ズームは持っていてもデカいし小型のこのレンズは使ってみたい。 またカブったレンズはメルカリで売る場合付けた方喜ばれるし、生徒さん達に譲渡するから無駄にならず、単体のみの販売はいらないという考え。→カブる可能性は低くない。 可能性だけの問題というにはフジユーザーの方々意見が統一されてないような。。。 ネガテイブさんはどう考えますか?
  • User Avatarkenバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/19 22:34)
    →【>キットの方が安いということに激怒したのでしょう? キット販売しかないのに怒るのと大きな差はないと思います。】 全然違いますよ。 キット販売しかない(ボディ単体では売らない)というのは購入側の選択肢を限定するということです。 販売時の状況によりキットの方が安かったからと激怒するってのとは話の次元が違います。 だいたい激怒してないし。 『単体よりキットの方が安くなる場合がある』と書かれたときに いきなり後付けみたいに仕切り値とかネット(ネット販売ではない)の意味で書かれたと理解できる方はおられたのでしょうか? ネガテイブさんは、そのことだと理解して話を進めてらしたんですか? それならホントに僕に読解力がないんですね。反省します。 M-KEYさんの言われる『仕入れ値が高いレンズキットが単体より安く売れれることはない』とは異なった現象が実際あってそれで僕が購入したんだから、何を否定しようとしているのかわかりません。
  • User Avatarデジタル一眼ランキング、キヤノン「EOS Kiss M ダブルズームキット」がトップ奪還(ITmedia NEWS)へのコメント(09/19 22:24)
    →>スポーツ系では、まだまだCNが強いがゴルフではα9が圧倒的だし、 フィギュアスケートだとキヤノンとソニーだね、最近は。 黒い望遠レンズ見なかったので この分野でニコンは脱落した模様。
  • User Avatarデジタル一眼ランキング、キヤノン「EOS Kiss M ダブルズームキット」がトップ奪還(ITmedia NEWS)へのコメント(09/19 22:04)
    →> ポートレートもアパレル以外でのソニー機率は上がっている。 アパレルはテキスタイルデザイナーが色にうるさいから、色温度指定でWBの決め打ちのできないソニーは使えんわな。
  • User Avatarデジタル一眼ランキング、キヤノン「EOS Kiss M ダブルズームキット」がトップ奪還(ITmedia NEWS)へのコメント(09/19 21:42)
    →そら写真業界の末端の写真館は特に性能なんて関係ないからなw 価格や付き合いで入れてるだけ。マミヤからニコンに変わっただけ。 フォトグラファーはソニー、キャノン、ライカetcで 業務写真はニコン(笑)で十分しょ。
  • User Avatarデジタル一眼ランキング、キヤノン「EOS Kiss M ダブルズームキット」がトップ奪還(ITmedia NEWS)へのコメント(09/19 21:11)
    →おっ、COOLPIX売れてんじゃん。 まあ、安いからな・・・
  • User Avatarデジタル一眼ランキング、キヤノン「EOS Kiss M ダブルズームキット」がトップ奪還(ITmedia NEWS)へのコメント(09/19 20:12)
    →>場合によってはこんな展開になるのかな。 はははは・・・ ならない。ならないよ。 頼んだら素直に撮ってもらうよ。 でも いまだにフジ・ニコン・キヤノンしか当たらない。 ソニー機には、いまだに当たらないな
  • User Avatarデジタル一眼ランキング、キヤノン「EOS Kiss M ダブルズームキット」がトップ奪還(ITmedia NEWS)へのコメント(09/19 20:00)
    →証明写真を撮ってもらいたいのですが。 いらっしゃいませ、承知しました、何用でお使いになられますか? パスポート用でお願いします。 かしこまりました、では準備いたしますのでこちらへどうぞ。 ・・・あれ、カメラはニコンじゃないのですか? え?はぁ、まぁ。 なんで写真館でありながらニコンじゃないの? 私、カメラはニコンとキヤノン以外認めていないんですよ、だから撮ってもらうカメラも当然ニコン、もしくはキヤノンじゃないと駄目です。 えぇぇ?そうおっしゃられましてもですね。 あなたうだつの上がらないこんなお店やってて、それはニコンを使っていないからですよ、どうせJALのァーストクラスも乗ったことなんてないでしょう? ぇ?そりゃないですけど・・・ 他所あたりますからもういいです。 場合によってはこんな展開になるのかな。

アーカイブ