デジタルカメラ情報サイト

カテゴリー:レポート

2017年の「日本の歴史的カメラ」が発表に(デジカメWatch)

インスタントカメラ、中判ミラーレス、APS-Cズームコンパクトなど6機種 「富士フイルム instax SQUARE SQ10」「FUJIFILM GFX 50S」「パナソニックLUMIX GH5」「ソニーα9」「ニコンD850」「キヤノ…

詳細を見る

岡嶋和幸さんの「プリントすると写真が上手くなる!セミナー・体験会」に潜入!(デジカメWatch)

【イベントレポート】 目から鱗のセレクト術 取材しながら筆者も体験して見た 写真を大量のカードにするためにプリント ベストの1枚にたどり着くまでプリントを重ねる by 関根慎一…

詳細を見る

萩原俊哉さんのニコンD850セミナーに密着 晩秋の志賀高原を撮る(デジカメWatch)

【イベントレポート】 GANREFメンバー8名が参加した1泊2日の撮影行 まずは座学でD850の使いこなしをレクチャー by 武石修…

詳細を見る

デジタル一眼ランキング、キヤノン「EOS Kiss X9i ダブルズームキット」が2週連続トップ(ITmedia デジカメプラス)

【デジタルカメラ総合販売ランキング(11月27日~12月3日)】 by 佐々木千之,ITmedia…

詳細を見る

自分の手でプリントを販売したい…写真家・吉村和敏さんが開設したフォトギャラリーにおじゃました(デジカメWatch)

by 折本幸治@デジカメWatch…

詳細を見る

「CP+2018」のイベント概要が発表に(デジカメWatch)

過去最多の出展小間数 引き続き若者と女性にアピール 「気軽に写真を始めてもらえるようなイベントに」 過去最多の出展小間数になったCP+2018 横浜市による「フォト・ヨコハマ」概要 by 鈴木誠@デジカメWatch…

詳細を見る

純正スクエア用紙にプリント!「はじめてプリントを楽しむワークショップ with Canon PIXUS XKプリントセミナー・体験会」レポート(デジカメWatch)

【イベントレポート】 女子限定セミナーに筆者も参加 テーブルフォトを撮ってみた 撮る写真はスクエア限定で 女子に混じって筆者も挑戦 スクエアプリントが新鮮! 簡単操作で高画質プリントのXK70/XK50 by 関根慎一…

詳細を見る

8Kモニターで写真がうまくなる!? プロカメラマン西尾豪氏の提案(ITmedia デジカメプラス)

デジタル一眼ランキング、キヤノン「EOS Kiss X9i ダブルズームキット」3週ぶりトップ(ITmedia デジカメプラス)

【デジタルカメラ総合販売ランキング(11月20日~11月26日)】 by 佐々木千之,ITmedia…

詳細を見る

超広角レンズ「SIGMA 14mm F1.8 DG HSM」専用リアフィルターホルダー活用術(デジカメWatch)

【デジカメアイテム丼】 換装サービスを利用してND・赤外線・ソフトに挑戦 フィルターホルダーが必要な理由 リアフィルターホルダー換装サービスの概要 フィルターの装着方法 NDフィルターを試す 赤外線フィルターを試す ソフトフィ…

詳細を見る

風景写真家・中西敏貴さんの「プリントを1,000倍楽しむ! with Canon PIXUS XKシリーズ セミナー・体験会」(デジカメWatch)

【イベントレポート】 中西さんのデータをプリントして学ぶサプライズも 参加者1人1人がPIXUS XKを使用 中西流撮影術とは? 中西流作品作りのためのワークフローを披露 「中西さんの写真」をプリントする 自身の写真をプリントし…

詳細を見る

“オスカーの遺産”「ライカCL」担当者インタビュー(デジカメWatch)

【インタビュー】 記者のファーストインプレッションも掲載 by 鈴木誠@デジカメWatch…

詳細を見る

デジタル一眼ランキング、パナソニック「LUMIX DMC-GF7Wダブルズームキット」2連勝(ITmedia デジカメプラス)

【デジタルカメラ総合販売ランキング(11月13日~11月19日)】 by 佐々木千之,ITmedia…

詳細を見る

ライカダブルレンズ搭載SIMロックフリースマホ「Mate 10 Pro」発表会レポート(デジカメWatch)

AI演算用NPUが撮影シーンを分析、絶妙なバランスで判断・表現 by 関根慎一…

詳細を見る

手書きのカンプがポスターに…次世代「Adobe Sensei」が見せた未来のワークフロー(デジカメWatch)

膨大な写真データから適切な選択肢を提案 途中からの変更も容易に by 折本幸治@デジカメWatch…

詳細を見る

最近のコメント

  • User Avatar静止画性能を追求 もう1つのフラッグシップモデルの進化とは?――LUMIX G9 PRO(デジカメWatch)へのコメント(12/17 18:25)
    →くだらない例え方するなぁ。
  • User Avatarニコン好き円環の理(その3)(デジカメWatch)へのコメント(12/17 17:59)
    →ken さん今晩は >働かない自由な時間は楽しいですか? はい!楽しいです。 サラリーマン生活を20年以上続けました。 サラリーマン つまり人に使われる事の辛さを身にしみてます。 今では、台湾・グァム島・シンガポール・ドイツ・フランス 自由に旅して楽しんでます。 、 人に使われる立場から(サラリーマン) もちろん雇われ社長も駄目です。(業績悪化するとクビになる。) 、 人を使う立場に変わると(オーナー) 人生 ガラリと変わりますよ。
  • User AvatarM-KEY円環の理(その3)(デジカメWatch)へのコメント(12/17 17:26)
    →今はソニー純正のLA-EA2と焦点工房のニコンF→ソニーEのシフトティルトアダプターしか 使っておらず、しかもマウントアダプターの為に買ったレンズは皆無という状態です。 手持ちのレンズを使いたくてアダプターを買うのは「沼に落ちた」とは言えないでしょう。 アダプターの為にレンズを買いだしたら、それはもう「患者」認定だと思います。 ついでに訂正 上記の 「50mmF1.7のような大口径標準レンズではあまり感じられません」 は 「50mmF1.7のような大口径標準レンズ以外でご利益はあまり感じられません」 に訂正します。
  • User Avatarken円環の理(その3)(デジカメWatch)へのコメント(12/17 17:10)
    →充分、沼に浸かってますよ〜! (褒め言葉)
  • User Avatarken円環の理(その3)(デジカメWatch)へのコメント(12/17 17:06)
    →ニコン好きさん 働かない自由な時間は楽しいですか? 僕なら気が狂ってしまうかも! 働きアリの悲しい日本人なので。。。
  • User Avatar正しい引き算をしたミニマルなミラーレス、富士フイルム「X-E3」(デジカメWatch)へのコメント(12/17 16:32)
    →無我の境地ですな。という訳じゃなくて、 物欲だけが残ったということですな。
  • User Avatar円環の理(その3)(デジカメWatch)へのコメント(12/17 16:22)
    →ニコン好き : ken さん こんにちは 天職にめぐり逢えて良かったですね。おめでとうございます。 、 >家賃収入の仕事がホントかどうかわからないけど(ずっと言われて引っ込みがつかなくなったのなら早めに撤回を!) 心配していただいてありがとうございます。 税務署的には、「不動産賃貸業」になってるので大丈夫です。 >その仕事は楽しいかい? オーナーなので何もしてない感じ、 確定申告の前に税理士さんに預金通帳と領収書を渡すだけ 自由な時間が手に入りました。ので自由を楽しんでます。 邪魔だ、他所でやれ!
  • User AvatarM-KEY静止画性能を追求 もう1つのフラッグシップモデルの進化とは?――LUMIX G9 PRO(デジカメWatch)へのコメント(12/17 14:35)
    →体力の低下や、持ち込み荷物の重量制限の為に機材を軽量化したい場合に このG9やオリンパスのE-M1 II、PROレンズは選択肢から外れますね。 先に書いた300mmF4もニッコールの方が格段に小型軽量かつ安価ですし MFTの利点の一つである「小型軽量」を活かすラインナップが弱いと思います。
  • User AvatarM-KEY円環の理(その3)(デジカメWatch)へのコメント(12/17 14:27)
    →私の場合、EOSでレフレックスニッコールを使う為に初めてマウントアダプターを買いました。 その後、ビューカメラのバックにハッセルのボディを付けるアダプターを自作しましたが、 本格的なマウントアダプターはフォーサーズにY/CやニコンF、ライカMのアダプターからです。 でも、35mmフル用のレンズをフォーサーズに使うと画角変化が大き過ぎて 50mmF1.7のような大口径標準レンズではあまり感じられませんでした。 でも、ライブビュー可能のE330ではレフレックスレンズやソフトフォーカスレンズで 従来よりも格段に正確にピント合わせが出来るようになり、結構使いました。 MFTのE-P1を買った当初は、純正レンズの不足を補う目的で純正アダプターを使いましたが 純正レンズが充実していくと次第にアダプターは使わないようになりました。 ソニーEマウントでも手持ちのAマウントレンズを使う為にLA-EA1/2を買いましたが、 今は他所でも書いたように、ほぼ500mmレフレックス専用になっています。 あと、シフトティルト可能のアダプターでFマウントのマクロレンズをEマウントの APS-C機に使うくらいで、今のところはアダプターによるレンズ沼に落ちずにいます。
  • User Avatarニコン好き円環の理(その3)(デジカメWatch)へのコメント(12/17 14:01)
    →>秋にイタリア行ったよ? >オフシーズンに連休を計画するくらい出来ますが。 それは、良かったですね。 人生を楽しんでください。
  • User Avatarニコン好き円環の理(その3)(デジカメWatch)へのコメント(12/17 13:55)
    →ken さん こんにちは 天職にめぐり逢えて良かったですね。おめでとうございます。 、 >家賃収入の仕事がホントかどうかわからないけど(ずっと言われて引っ込みがつかなくなったのなら早めに撤回を!) 心配していただいてありがとうございます。 税務署的には、「不動産賃貸業」になってるので大丈夫です。 >その仕事は楽しいかい? オーナーなので何もしてない感じ、 確定申告の前に税理士さんに預金通帳と領収書を渡すだけ 自由な時間が手に入りました。ので自由を楽しんでます。
  • User Avatar2017年の「日本の歴史的カメラ」が発表に(デジカメWatch)へのコメント(12/17 12:50)
    →実際のところ自分の周囲でも近年はミラーレスを併用している人が増えてきて、D850やD500をもって最後の一眼レフにする。。。と宣言して購入した人も複数いるんだな。 既に彼らはαをはじめとした他社モデルが今後自分の主力機になるかもしれないという可能性を前提に話し始めている。 ニコンは次の新ミラーレスでもコケたら本当にやばいよ。
  • User Avatar2017年の「日本の歴史的カメラ」が発表に(デジカメWatch)へのコメント(12/17 12:07)
    →もう無理して決めるのやめたらいいのに。 歴史的なんて、たいそうな進化は5年に一回くらいじゃん? 初代5Dとか、5軸手ぶれ補正乗せてきたE-M5とか。
  • User Avatar静止画性能を追求 もう1つのフラッグシップモデルの進化とは?――LUMIX G9 PRO(デジカメWatch)へのコメント(12/17 11:09)
    →頭悪いなお前
  • User Avatar円環の理(その3)(デジカメWatch)へのコメント(12/17 10:14)
    →実はお金では大した幸福感は得られないそうですよ。 幼少期からずっとお金が足りてない者からするとにわかには信じられない話ですけど、ホセ・ムヒカが言うようにお金があるだけ欲も強くなって貧乏から脱出できなくなるってのはそのとうりかも。
  • User Avatar静止画性能を追求 もう1つのフラッグシップモデルの進化とは?――LUMIX G9 PRO(デジカメWatch)へのコメント(12/17 09:45)
    →>軽いシステムに移行せざるを得ない になったらMFTの上級機も重くて持ち歩けない
  • User Avatar円環の理(その3)(デジカメWatch)へのコメント(12/17 09:39)
    →結局自分じゃ何も成してない人生だからね。 親の遺産で得たものを自慢するしかない。
  • User Avatar円環の理(その3)(デジカメWatch)へのコメント(12/17 09:30)
    →>侵入騎士 こそ泥の騎士か何か?
  • User Avatarken円環の理(その3)(デジカメWatch)へのコメント(12/17 08:44)
    →宝くじ当たってから人生が悪い方に落ちたという話はよく聞くけど (やっかみ半分?) 親の遺産が無ければもっと有意義な人生になってた可能性もあるから 逆に遺産は足枷だったのかもね。 親の借金の反動で成功したひともいるし。 ウチは遺産も借金もなかったけど、好きなことやらせてもらったのは(環境も含め)感謝ですね。
  • User Avatar円環の理(その3)(デジカメWatch)へのコメント(12/17 08:21)
    →まあ ニコン好きも親に感謝しなくちゃいけないね。 自力で生きていく能力がないので、親の遺産がなかったら 今頃生活保護かホームレスの人生だろうからw
  • User Avatar静止画性能を追求 もう1つのフラッグシップモデルの進化とは?――LUMIX G9 PRO(デジカメWatch)へのコメント(12/17 02:52)
    →その通り。 だが多くのフルサイズ厨は自分が将来そうなる可能性があることに目を瞑っている。 健康体をずっと維持できるとなぜか考えてる。 明日は我が身と少しでも思い至ればもう少し優しくなれるものを。 またここまでカメラが多様化(ハード、ソフト(使い方)、撮影を楽しむ層の拡大)した現在、なにがなんでもフルサイズ、というこだわりを持つ必要もないだろう。 旧弊から抜けられないお馬鹿さんたちは見ていて滑稽。

アーカイブ