デジタルカメラ情報サイト

分かれるミラーレス戦略 「フルサイズ祭り」と一線画す動き (ITmedia NEWS)

狙いはボリュームゾーン
フルサイズより大きい中判センサー搭載機発売へ
買い替え需要もにらむ
進む高単価化
by 産経新聞

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (63)

    • 匿名
    • 2019年 3月 15日

    オールマイティに使えるのはAPS-Cだろうなぁ。
    35mmフルサイズは所有による満足感は大きいのかもしれんけど、風景やスナップ写真にはあまり向かない。
    車と似てるんだよなぁ。
    走りを楽しむならお手頃サイズのお手頃パワーの車が一番楽しいし、走りにはあまり興味が無いけど金持ちな人はステイタスとしてスーパーカーみたいな。

      • 匿名
      • 2019年 3月 16日

      >風景やスナップ写真にはあまり向かない。

      単なる思い込み? 根拠があるの?

        • 匿名
        • 2019年 3月 16日

        ひとつずつ本気で説明するととんでもなく長い話になりそうなので、端的に説明するよ。
        まずは4隅の画質。これを均質なものにしようと頑張ると、どデカい高性能レンズが必須。無駄にデカい。
        次に三脚が必要になるケースが多い。ハッキリ言ってめんどくさい。機動性の低下はシャッターチャンスの低下。
        最後にプリント主体なら、無駄なハイスペック。道具には無駄がないほうがいい。
        いろいろ試したけど、ベストはAPS-C。次がマイクロフォーサーズ。最後が35mmフルサイズ。
        35mmフルサイズはポートレートか、花の写真用と言い切ってもいいくらい。つまりこの分野では最強でしょう。
        下の人が書いているように「無駄に」緻密な風景写真か、なんらかの緻密な記録用としては使えると思う。
        異論反論はいくらでも言ってもらっていいけど、自分の投稿はここまでにしとくよ。

          • 匿名
          • 2019年 3月 17日

          風景写真展で一生懸命作品の四隅を見ている人いるよね。
          それで作者に「どのカメラ使ったの?なんてレンズ使ったの?」ってしつこく質問。
          カメラやレンズの名前を聞き出したら他の作品にはもう興味がなくて会場を出ていく人。
          「コーナーウォッチャー」と呼ばれてるね。きっとAPS-Cのカメラ使ってるんだろうね(-_-;) 

      • 匿名
      • 2019年 3月 16日

      確かに。aps-cがオールマイティーというのは納得します。

      • 匿名
      • 2019年 3月 17日

      >風景やスナップ写真にはあまり向かない。

      使いこなせない人ってたいていそう言うね。

    • 匿名
    • 2019年 3月 15日

    「ニーズが高付加価値商品にシフトするだろう」

    これは様々な分野で日本がシェアを失っていったシナリオですね。技術を誇るためにはそうしなければならないと勝手に思いこんでいるのですが、技術は「安価で高品質な製品」を生む方向に使わなければならない。

    「フルサイズとは、……一回り小さいAPS-Cやフォーサーズと比べ高画質だが…..」

    ちゃんと分かっている人たちは、「その差を顕在化させる分野など極めて少ない」ことを知っている。多くの写真展に行って、フルサイズで撮ったのか、それ以下で撮ったのか、8割以上当てられる人は極めて少ないか、ほとんどいないと推測する。

      • M-KEY
      • 2019年 3月 15日

      「その差を顕在化させる分野など極めて少ない」
      まったく,その通りです。
      35mmフル、APS-C、MFT、1型を併用して、ベストバランスはAPS-Cだと考えています。
      特に,近年は35mmフル用のレンズが巨大化しているので、ますますAPS-Cの優位性が
      際立っているとかんじています。
      画素数の余裕のある機種の場合は、トリミングでシフト効果を得たり,
      短焦点レンズを複数の画角で使えるというメリットはありますが、
      35mmフルでないといけないのは、美術品の複写とか、精密なランドスケープ,
      広角域でボケ量が欲しい時など,それほど多くはありません。
      高感度域を多用する超望遠でも、APS-Cなら一段明るいレンズが使えるので
      機材サイズまで考慮すれば,35mmフルが必ずしも有利とはいえません。

      とはいえ,デジタルカメラ全体の市場が縮小していく中
      「ニーズが高付加価値商品にシフトするだろう」というか、
      高付加価値シフトする事で収益を確保したいというメーカーの思惑があり、
      E-M1Xのような路線よりは、35mmフルの方が反感を買いにくいし、
      メディアも35mmフルを礼参するので、プロも含め35mmフル信仰者は多いです。

        • 匿名
        • 2019年 3月 15日

        >短焦点レンズを複数の画角で使えるというメリットはありますが

        別に「短焦点」に限った話じゃない。

        >メディアも35mmフルを礼参するので、

        神社じゃないんだから (笑)
        「礼賛」って書きたかったんだろうな。

          • M-KEY
          • 2019年 3月 15日

          訂正ありがとうございます。
          フジの35フルに参戦せずに中判+APSーCの戦略と
          オリンパスの「フルサイズに参入する考えはない」は
          正しいと思いますが、小型軽量な高品位機にも注力して欲しいです。

          • 匿名
          • 2019年 3月 16日

          何故、パソコンは単焦点を短焦点と最初に変換したがるのだろうか?
          短焦点という言葉はあまり使わないような気がするんだが…。
          昔から疑問。

            • 匿名
            • 2019年 3月 17日

            富士ユーザーは「フィルムシミュレーション」を「フィルムシュミレーション」と変換したがるww

        • 匿名
        • 2019年 3月 15日

        「高付加価値シフトする事で収益を確保したいというメーカーの思惑があり、」

        しかり。そのシナリオが崩れると、結局痛い目を見るのがメーカー自身なんですけどね。進出している分野ですべて成功しているフジフィルムの動向に一番注目しています。

        「35mmフル、APS-C、MFT、1型を併用して、ベストバランスはAPS-Cだと考えています。」

        しかり。フジフィルムはそう考えていますね。ただ、「フルサイズには負けるだろう」という外野に対して有無を言わせぬように中判まで出している。したたかです。

          • 匿名
          • 2019年 3月 15日

          APS-Cに軸足を置きつつ35フルの高価格帯で収益確保は良いが
          フォーサーズのままで高価格帯シフトはあかんやろ

            • 匿名
            • 2019年 3月 15日

            えっ!! フジはフルサイズもフォーサーズも出していないけど…?

            • 匿名
            • 2019年 3月 17日

            あんたがどう思おうとあんたの勝手だけど、なんでそれを一般に通用する真実のように語りたがるのかねえ。

          • M-KEY
          • 2019年 3月 16日

          フジはレンズ交換式デジタルカメラのリスタートからの展開が巧みですが、
          中判デジでは先行していたリコー(ペンタックス)が少し心配です。

      • 匿名
      • 2019年 3月 15日

      ちゃんと分かってる方々も(特にアマチュアは)案外「並べて比較してみないと分からないような差」に結構拘ってるように見えますがね。
      まあ利益率を求めるメーカーの誘導も大きいとは思うが。

        • nroff
        • 2019年 3月 15日

        フルサイズ以外のフォーマットを使っても、そういう楽しみ方はできますよ。
        雑に撮ったフルサイズより、丁寧に撮ったAPS-C(場合によってはm4/3や1インチ)の方が高画質だと思っています。

          • 匿名
          • 2019年 3月 16日

          雑に撮ったAPS-Cと丁寧に撮ったフルサイズを比べてみたが、やっぱりフルサイズのほうが高画質だった!(笑)

      • 匿名
      • 2019年 3月 15日

      私は、写真展に出す作品のような「いい写真」はあまり撮らず、主に記録の意味合いで使っています。細部を拡大して見ることが多く、既に無い建物などの写真など、後から細かいところまできちっと再現できるフルサイズのカメラはありがたい。マイクロフォーサーズも持ってますが、こういう使い方だとマイクロフォーサーズとフルサイズはものすごく違います。このような使い方をする人は少数派でしょうかね。

        • 匿名
        • 2019年 3月 15日

        MFTの手持ちハイレゾショットを使うと良いかも?

        • 匿名
        • 2019年 3月 16日

        手持ちハイレゾができるE-M1Xは、たいていのフルサイズミラーレスよりでかい。

        • 匿名
        • 2019年 3月 16日

        記録用なら絞らなくてもボケにくいmftが有利だと思うが。
        手軽に持ち運べるし。

        ただ最近は10秒くらいでもいいから動画を撮るようになって来てるんでgoprを検討中。

          • 匿名
          • 2019年 3月 16日

          >記録用なら絞らなくてもボケにくいmftが有利だと思うが。

          細部拡大の限界の差を言ってるのだから、被写界深度の深さでどうなるものではないだろう。

            • 匿名
            • 2019年 3月 17日

            ボケてると拡大しても無意味だから。
            四隅まで解像するレンズ的にも。

            • 匿名
            • 2019年 3月 17日

            都合良くボケると決めつけかよ。
            なんでこういうとこまで、無理やりmftの優位を主張したがるんだろう。

            • M-KEY
            • 2019年 3月 18日

            E-M5 IIIで手持ちハイレゾが可能になったら?

            • 匿名
            • 2019年 3月 18日

            出てないものでは写真は撮れない。

            • M-KEY
            • 2019年 3月 19日

            現状「美術品の複写とか、精密なランドスケーに35mmフルが有効なのは認めています。
            記録としての画面の情報量という観点では被写界深度も重要なファクターです。
            でも、35mmフル用で周辺まで高精細画質を担保しょうとするとレンズが巨大になり、
            同じ仕事(=結果)が得られるなら、機材は小型軽量の方が実用上のメリットが大きく、
            今後の可能性としてMFTでのハイレゾショットに期待できるということです。

            • 匿名
            • 2019年 3月 22日

            現時点でmftが有利とねじ込んで来た話しに割り込んできて出てもないのもの期待を語って、M-KEYは何がしたいんだろうね。

        • 匿名
        • 2019年 3月 16日

        そのような分野でかつ十分な光がある場合では、フォーマットの大きさの違いよりはピクセル数の違いが大きいでしょう。

        • 匿名
        • 2019年 3月 17日

        私も同じように「作品」ではなく「記録」を目的で撮影するのでフルサイズを使っています。できるだけ高画素がほしいので、清水の舞台から飛び降りるつもりでキヤノン5DSRを買いました(飛び降りて死なないように中古にしました)。
        この目的だと、現状はフルサイズ5000万画素とAPS-C2400万画素ですから、撮れる画が全く違います。

          • 匿名
          • 2019年 3月 17日

          記録目的で情報量を上げるために画素数が求められるのであれば、そういうフルサイズの選択肢がありますね。

            • 匿名
            • 2019年 3月 17日

            そうして超高解像度を求めると中判に行き着く

    • ニコン好き
    • 2019年 3月 15日

    何言ってるんですか、フルサイズが最強ですよ。特にニコンZが、ね!!
    APS-Cのマウントなんて小さくて、人前でレンズ交換するのが恥ずかしいですよ。

      • 匿名
      • 2019年 3月 15日

      ニコン好き
      2019年 3月 08日
      成りすましが、あまりにもしつこいので
      また私「ニコン好き」は、
      4月30日まで「ニコン好き」のハンドル名をつかうのを辞めます。
      今以降は、「ニコン好き」は、成りすまし。偽物です。

        • 匿名
        • 2019年 3月 15日

        エセが何言ってるんですか! ソニーのコンデジ使っているくせにww
        ニコン1 使いなさいよ!!!(爆)

          • 匿名
          • 2019年 3月 15日

          私は
          ニコンZ7・ニコンD850・ニコンD5600 を使ってるが
          今は、ニコンZ7をメイン機として使ってる。
          ところで
          あなたは、ニコンのどのカメラを使ってるんですか?
           
          防犯上の責任をあなたが取ってくれるならニコン機を海外に持って行きますよ。

            • 匿名
            • 2019年 3月 15日

            他人に責任を押し付けている時点で海外旅行なんかする資格無し!ww
            日本でもアポ電強盗がいるんだからさっさとD850やZ7を手放して、ソニーのコンデジだけにしたほうが安心できるぞ。
            防犯対策もおそまつな安アパートなんだろうし (爆)
            まあ本当に持っているかどうかもあやしいが。

            • 匿名
            • 2019年 3月 21日

            > 防犯上の責任をあなたが取ってくれるならニコン機を海外に持って行きますよ。

            旅行保険の携行品補償に入ればいいだけだろ。盗まれたら、また新品が手に入るぞ。あっ、そうかFラン大卒で簡単な英語もできない永久ツアコンの金魚の糞には地元の警察に被害届出すのは無理だろうな。ツアコンも一人のお荷物のために他の客放置できないしな。

      • 匿名
      • 2019年 3月 15日

      「高付加価値シフトする事で収益を確保したいというメーカーの思惑があり、」

      しかり。そのシナリオが崩れると、結局痛い目を見るのがメーカー自身なんですけどね。進出している分野ですべて成功しているフジフィルムの動向に一番注目しています。

      「35mmフル、APS-C、MFT、1型を併用して、ベストバランスはAPS-Cだと考えています。」

      しかり。フジフィルムはそう考えていますね。ただ、「フルサイズには負けるだろう」という外野に対して有無を言わせぬように中判まで出している。したたかです。

      • 匿名
      • 2019年 3月 15日

      ニコン好き
      2019年 3月 11日

      D850は小さなFマウントなので恥ずかしいですね。
      ニコンZでようやく恥ずかしくないマウントになりましたね。

      成りすましの偽物君は、こんな事言われてたけど
      どのカメラを使ってるのでしょうね。

        • なりすましは誰だ!
        • 2019年 3月 15日

        >D850は小さなFマウントなので恥ずかしいですね。

        いやいや ニコンD5は図体が更にでかいので 小さなマウントがもっと恥ずかしいよ(-_-;)

        >ニコンZでようやく恥ずかしくないマウントになりましたね。

        でもレンズが3本しか無いのがとても恥ずかしいね。標準ズームが70ミリ望遠端というのも恥ずかしい。カメラ名が「爺6 爺7」と言うのも恥ずかしいね。

          • 匿名
          • 2019年 3月 16日

          ボディ内5軸手ぶれ補正の無いキャノン
          こっちの方が駄目カメラで恥ずかしい

            • 匿名
            • 2019年 3月 16日

            ニコン好き必死

            • 匿名
            • 2019年 3月 17日

            でっかいボディに豆粒センサーのオリンパス
            こっちの方が恥ずかしい

            • 匿名
            • 2019年 3月 17日

            >でっかいボディに豆粒センサーのオリンパス
            >こっちの方が恥ずかしい

            周りから「そんな小さいセンサーのカメラを使っているなんて恥ずかしくないの?」って思われるかも、って考えて高スペックしか許容できなくなっているチンケで自分自身の価値観を持ち合わせていないカス人間だってなんで自己紹介したがるんだろうチンカス太郎は。

      • 匿名
      • 2019年 3月 15日

      「APS-Cのマウントなんて小さくて、人前でレンズ交換するのが恥ずかしいですよ。」

      パロディ思いついた。許してね!!お笑いください!!

      「僕ちゃんなんて小さくて、人前でパンツ交換するのが恥ずかしいですよ。」

        • 匿名
        • 2019年 3月 16日

        自己紹介ありがとう!

        • 匿名
        • 2019年 3月 17日

        「僕ちゃんなんて小さくて」とは、いったい何が小さいのでしょうか?
        はっきり書かれていないので、全然わかりません。

        小さいものが何であるか具体的な名称と存在目的、そして使用方法の詳細な説明をして下さい。ズームレンズのように大きさが変化したりするものなのですか?

          • 匿名
          • 2019年 3月 17日

          僕ちゃんが小さいんだから、小柄な人なんだよw
          それに「人前でパンツ交換」したがる変態でもあるww

          • 匿名
          • 2019年 3月 17日

          恐らく、革製のケースがあって普段はそこに収まる状態になっており、使用する時はそこから取り出すような製品だと思います。

          また、もうひとつ厚手起毛タイプの別のケースもあるのですが、それは別売であり入手はなかなか大変で、高額で入手の手間も必要、ただ、製品を収容した際のフィット感が良く、レンズを望遠側に伸延させた状態で収納できるので入手に努力する人も多いような製品だと思います。

            • 匿名
            • 2019年 3月 17日

            俺の厚手ケースは起毛でなく入り口のギャザーも小さい
            年季が足りないのか?

          • 匿名
          • 2019年 3月 19日

          本当に分からない人は恥ずかしいから「私は分かりません」とは決して言わないものです。

    • 匿名
    • 2019年 3月 15日

    各メーカーに忖度した記事だなあ

      • 匿名
      • 2019年 3月 18日

      デジカメWatchよりは遥かにまともだよ。

    • 匿名
    • 2019年 3月 17日

    匿名 :
    ボケてると拡大しても無意味だから。
    四隅まで解像するレンズ的にも。

    広角〜標準で、よく解像するF8くらいにセットして建物とかそこらの光景を撮るのだけど、ボケて困ることはまずないですよ。

      • 匿名
      • 2019年 3月 17日

      写真をよく知らない人が「フルサイズは四隅が・・・」って思い込んでいるんですよ。
      マイクロフォーサーズのカタログにそう書いてあるから 信じてるんですよ。
      初心者はカタログに書いてあることを頭から信じますからね。

    • 匿名
    • 2019年 3月 18日

    まあどうせ稼げる所が狭くなってそこに集中しちゃえば、簡単にレッドオーシャン化するからな。
    EOS RPを見てかつてのAL-1を思い出した。

      • ken
      • 2019年 3月 19日

      AL-1?
      AV-1じゃなくて?
      AV-1ならあの時代EM、X-7、OM10と同じような廉価絞り優先一眼レフがたくさん出て集中したけど
      AL-1の時代にフォーカスエイド付き廉価絞り優先一眼レフって集中したっけ?
      OM30やME-Fはちょっとクラスが違うような記憶があります。専用レンズがあったし。

        • 匿名
        • 2019年 3月 19日

        あ、確かに安物の出だしはAV-1ですね。AL-1はその第ニ段あたりだ。

          • ken
          • 2019年 3月 19日

          安物言わないで〜!
          中坊の僕が初めて買った一眼レフ!

コメントは利用できません。

ストロボの明かりがとてもきれいなCP+(その6)(デジカメWatch)

いまに息づく歴史を求めて 国境の島・対馬を撮り歩く(デジカメWatch)

最近のコメント

  • User Avatarふーま小型ボディに秘められた実力を検証――Nikon Z 50(デジカメWatch)へのコメント(10/22 12:10)
    →素のパイプなら太い方が強いのは当然だけど勘合部は??? どうなんだろうね? 俺も良くわからん。
  • User Avatar写真で見る――SIGMA fp(デジカメWatch)へのコメント(10/22 12:08)
    →MSNに 「コンパクトフルサイズミラーレス一眼「SIGMA fp」ハンズオン:持ち運びのしやすさに対して画質良すぎ」 という記事へのリンクがあったのでみてみたんだけど、 写真のサンプルに添えられたテキストで「出てくる写真がこんな感じなんですよね。」とか言ってる割に 作例が、こう、なんというか、「虚無」としか言いようのないもので、さっぱり伝わってこない GIZMODだし、読み手はスマホの写真と比較すること前提なのだろうけど 最近はiPhoneやファーウェイはデジタル処理でぱっと見キレイなのも多いし・・・
  • User Avatar小型ボディに秘められた実力を検証――Nikon Z 50(デジカメWatch)へのコメント(10/22 11:53)
    →ソニーα7Ⅱを使ってるけど 眼の悪い私には、EVF内蔵は便利だけど、なんか愛着が湧かない。 α9とかα7R III 2~3万の値段ならともかく 40万弱とか50万 とてもじゃないけど付いて行けない。
  • User Avatarkenオリンパス、エントリーミラーレス「PEN E-PL10」(デジカメWatch)へのコメント(10/22 11:29)
    →【別に表明してもいいと思うが、ユーザー以外裏切ったと言えないならあなたが裏切りと思えないとわざわざ表明するのと矛盾してる】 ごめんなさい!僕の読解力の無さなんでしょうが、表明とか何を言ってるのかわかりません! 裏切りを全部書けとは言いませんが、一社だけを責めるのはどうなのかな。。。と。 僕にとってはOM廃止よりFD廃止の方がショックでしたね。
  • User Avatar小型ボディに秘められた実力を検証――Nikon Z 50(デジカメWatch)へのコメント(10/22 11:26)
    →ニコン好き : M-KEYさん今日は >どちらもメイン使用はAPS-Cで, だったらメモリーがシングルスロットで問題ないじゃん まるで鬼の首を取ったようにニコンZ7/Z6を、ぼろくそに叩いて >(ソニーAPS-Cでダブルスロットが必要ならα7RM3を使っています) それで良いじゃん。 >単焦点を徐々にFEレンズに入れ替えている途中です。 キヤノンがボディー内五軸手ぶれ補正機能を載せて ソニーの旗色が悪くなったら、どうするんでしょうね。 >ZのF1.8単焦点は光学性能の偏重で大きく重く高価で、 ニコンZは、大きく重く高価なのは、駄目だけど ソニーとかカールツァイスで出してるレンズは、 大きく重く高価なのはOKなんですか? >ZシステムそのものがFXとDXの併用を重視していないように見えます。 想定してる客層が違う。 フルサイズZレンズを使いたい方はAFが使えるから、どうぞお使い下さい。 M-KEYはD7500のシングルスロットも叩いていたな α6600はどうなんだろう?
  • User Avatarニコン好き小型ボディに秘められた実力を検証――Nikon Z 50(デジカメWatch)へのコメント(10/22 10:55)
    →フルサイズ用ニコンZレンズは、ニコンZ7/Z6で使うのが 本来の使い方だから、何も問題は無い。 ニコンZ50で使うのは応用だね。 >ZDXのしょぼいラインナップ EOS Kiss Mを買った人は、ほとんどは、キットレンズだけなのでは?
  • User Avatar小型ボディに秘められた実力を検証――Nikon Z 50(デジカメWatch)へのコメント(10/22 10:38)
    →『ニコンZ50は、フルサイズ用のZレンズが使いたい人は、 AFは出来るからどうぞお使い。下さい』 バカですか? あんたのいい口では「ニコンZには、VRの付いてないレンズしかないが、これをどうする?」 だろ。 『キャノンRFレンズは、IS(手ぶれ補正機能)の付いてないレンズが ゴロゴロ転がってるが、これをどうする?』 まだ理解できてないのか。ZDXの2本のような標準、望遠ズームはRFでもIS付き。Fマウントもそうだが、多数のレンズを揃えてすべて手ブレ補正付きというラインナップはない。ZDXのしょぼいラインナップをメリットと勘違いする愚かさ。
  • User Avatarニコン好き小型ボディに秘められた実力を検証――Nikon Z 50(デジカメWatch)へのコメント(10/22 10:35)
    →>今後APSーC用単焦点はVRなしのがゴロゴロ出てくると思うけどね。 出るかどうかは、知らんけど。 私は、買わないと言うか ニコンZ7が有るから普通にフルサイズ用Zレンズを買うね。
  • User Avatarニコン好き小型ボディに秘められた実力を検証――Nikon Z 50(デジカメWatch)へのコメント(10/22 10:26)
    →M-KEYさん今日は >どちらもメイン使用はAPS-Cで, だったらメモリーがシングルスロットで問題ないじゃん まるで鬼の首を取ったようにニコンZ7/Z6を、ぼろくそに叩いて >(ソニーAPS-Cでダブルスロットが必要ならα7RM3を使っています) それで良いじゃん。 >単焦点を徐々にFEレンズに入れ替えている途中です。 キヤノンがボディー内五軸手ぶれ補正機能を載せて ソニーの旗色が悪くなったら、どうするんでしょうね。 >ZのF1.8単焦点は光学性能の偏重で大きく重く高価で、 ニコンZは、大きく重く高価なのは、駄目だけど ソニーとかカールツァイスで出してるレンズは、 大きく重く高価なのはOKなんですか? >ZシステムそのものがFXとDXの併用を重視していないように見えます。 想定してる客層が違う。 フルサイズZレンズを使いたい方はAFが使えるから、どうぞお使い下さい。
  • User Avatar小型ボディに秘められた実力を検証――Nikon Z 50(デジカメWatch)へのコメント(10/22 10:15)
    →ははは、ニコンのことになると急に都合のいい解釈するんだな、恥ずかしいやつ。 今後APSーC用単焦点はVRなしのがゴロゴロ出てくると思うけどね。
  • User Avatar小型ボディに秘められた実力を検証――Nikon Z 50(デジカメWatch)へのコメント(10/22 09:54)
    →>こっちが本業で稼いでる ニコンも稼げるようになろうね。
  • User AvatarM-KEY小型ボディに秘められた実力を検証――Nikon Z 50(デジカメWatch)へのコメント(10/22 09:35)
    →私は、FマウントとEマウントの35mmフル機とAPS-C機をシームレスで使っています。 どちらもメイン使用はAPS-Cで,35mmフル機でもAPS-Cで使う事が多く 画角や要求解像度で必要な場合にのみ35mmフルを使います。 (ソニーAPS-Cでダブルスロットが必要ならα7RM3を使っています) Eマウントの場合は先にAPS-Cでレンズを揃えていたので、 単焦点を徐々にFEレンズに入れ替えている途中です。 (コンパクトな35mmF1.8はAPS-C用を継続使用) FマウントのDXは10-24mmと18-200mmのみで後はFXです。 (18−55はイベント貸し出し用で自分では使っていません) 35mmフル用レンズをAPS-Cで使うと口径食が目立ちませんし 最大撮影倍率が稼げると言う効果もあり、リーズナブルで小型軽量の FマウントのF1.8単焦点レンズの恩恵は大きいです。 が、ZのF1.8単焦点は光学性能の偏重で大きく重く高価で、 DX機ユーザーにとっては手を出しにくいのが残念です。 ZシステムそのものがFXとDXの併用を重視していないように見えます。
  • User Avatarオリンパス、エントリーミラーレス「PEN E-PL10」(デジカメWatch)へのコメント(10/22 09:27)
    →何とかして自分の主張を正当化しようとそれぞれのコメントにあの手この手で言い返してるから、だんだん支離滅裂になってくる。 最低だな。
  • User Avatarオリンパス、エントリーミラーレス「PEN E-PL10」(デジカメWatch)へのコメント(10/22 09:19)
    →>だってM4/3ユーザーじゃないのに裏切った!と騒げないでしょ。 別に表明してもいいと思うが、ユーザー以外裏切ったと言えないならあなたが裏切りと思えないとわざわざ表明するのと矛盾してる。言い逃ればかり考えるから辻褄あわなくなるんだよ。 >OLYMPUSだけが裏切りばかりするみたいな感じで。 いちいち全部書かないといけないって、正気ですか? それにOLYMPUSは群を抜いて、ユーザーにデメリットが大きい裏切りの回数が多いと思う。スマメに失敗したあとxdピクチャーカードで同じ失敗をしたことなどは、同情の余地はない。
  • User Avatar小型ボディに秘められた実力を検証――Nikon Z 50(デジカメWatch)へのコメント(10/22 09:14)
    →DX16-50mm は軽くて小さくて、よく頑張ったなあと思うよ。 DXミラーレスにふさわしいレンズ。 でも50-250mm は一眼レフ用のエントリークラスと何ら変わらない スペック。間に合わせ感が半端ない。 到底エンスージアスト向けとは思えない。 まあ手抜きじゃなくて、標準ズームで力尽きちゃったんだろうね。
  • User AvatarM-KEYオリンパス、エントリーミラーレス「PEN E-PL10」(デジカメWatch)へのコメント(10/22 09:10)
    →一眼レフのフォーサーズユーザーでしたが、MFTが裏切りだなんて 微塵も感じていません。 むしろ、ミラーレス化によって大幅に小型軽量化することで フォーサーズが延命できる訳で歓迎でした。 充分な移行期間もありましたし。 FDからEFマウントへの変更も、当時はショッキングでしたが、 実際には、EOS発売後もFDシステムも並売されていましたし マウント変更しなかったニコンやペンタックスでもAFの恩恵を 受けるなら、AFボディとレンズを購入する必要はあり、 結局は、どちらもユーザーの負担はたいして変わらないと。 旧ユーザーが置いてけぼりになったと言う点ではミノルタの方が 深刻だったと思います。 オリンパスだってOMのAF化には失敗したものの、OMシステム自体は 21世紀になるまで継続(新製品も登場)していました。 xDピクチャーカードは廃止よりも、むしろ出した事の方が デジタルカメラ業界全体に対しての裏切りというか愚行でしたね。 (当時のレンズ一体型デジタルカメラのリーディングだった驕り) 当時、スマートメディアからSDカードへの移行は、ほぼ既定路線で 第4のメディアが出るなんて誰も想像していませんでした。 裏切りというなら、あれだけ期待されたDLの発売中止、 不変と言いながらも,どんどん古い製品を切り捨てるFマウント、 まったくの期待外れのZ7/6を出したニコンの方が罪は重いかも? 廃止のプロという観点でも「Nikon1」「KEYMISION」「NIKONOS」と 代替手段を用意しないという点では、なかなかあなどれません。
  • User Avatar小型ボディに秘められた実力を検証――Nikon Z 50(デジカメWatch)へのコメント(10/22 09:07)
    →AFもVR手ぶれ補正機能も使えますよ。 訂正 AFもボディー内手ぶれ補正機能も使えますよ。
  • User Avatarニコン好き小型ボディに秘められた実力を検証――Nikon Z 50(デジカメWatch)へのコメント(10/22 09:03)
    →まず ニコンZ7/Z&とEOSR・RP それと ニコンZ50とEOS Kiss M は、想定する客層が違う。 ニコンZ50とEOS Kiss Mは、ダブルズームレンズキットでお使い下さい。 と言う客層 ニコンZ50は、フルサイズ用のZレンズが使いたい人は、 AFは出来るからどうぞお使い。下さい EOS Kiss Mは、RFレンズは、使いたくても使えない。悲しい~~~ ニコンZ7/Z&とEOSR・RPは、どうぞフルサイズ用レンズ ZレンズとRFレンズをお使い下さい。 ただし ニコンZ7/Z&は、フルサイズ用ZレンズもAPS-C用ZDXレンズも両方 AFもVR手ぶれ補正機能も使えますよ。 EOSR・RPは、フルサイズ用RFレンズレンズは、使えるけど APS-C用EF-Mマウントレンズは使えない。悲しい~~~ しかも キャノンRFレンズは、IS(手ぶれ補正機能)の付いてないレンズが...
  • User Avatar小型ボディに秘められた実力を検証――Nikon Z 50(デジカメWatch)へのコメント(10/22 08:53)
    →のび太とスネ夫とジャイアンの悪いところを足して5倍した感じだな。
  • User Avatarkenオリンパス、エントリーミラーレス「PEN E-PL10」(デジカメWatch)へのコメント(10/22 08:52)
    →【自分本位で他者の立場におきかえられない、それがあなたの悪いところだよ。】 だってM4/3ユーザーじゃないのに裏切った!と騒げないでしょ。 OMのときは少し残念でしたが。 【おれは:Canonが裏切りじゃないなんて一言も言ってないが?】 裏切ったとも一言も言ってないよね。 OLYMPUSだけが裏切りばかりするみたいな感じで。
  • User Avatar小型ボディに秘められた実力を検証――Nikon Z 50(デジカメWatch)へのコメント(10/22 08:49)
    →>口径が大きいと強度が増す マウントとの接合面積の違いでは?

アーカイブ