デジタルカメラ情報サイト

税別5万円のソニー用85mm F1.8レンズ(デジカメWatch)

AFにも対応 鏡筒は金属製
by 飯塚直

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (55)

    • 匿名
    • 2019年 8月 13日

    >フルサイズセンサー対応の製品はこれが初めて。
    >焦点距離
    >85mm(35mm判換算:130mm相当)

    飯塚やる気ないだろ。

      • ken
      • 2019年 8月 14日

      ホントにフルサイズ対応なのかも怪しくなる記事ですね。

    • ニコン好き..
    • 2019年 8月 14日

    なんでニコンZマウント用が無いんですか?プンプン!

      • 匿名
      • 2019年 8月 14日

      偽物はいい加減にして下さい。
      で?あなたは、カードを持ってるの?飛行機に搭乗したの?最新のカメラを買ったの?

        • 匿名
        • 2019年 8月 14日

        ゴキブリくんはいい加減に粘着辞めてください!
        僕は何度もヨーロッパに行っているし、国際線の飛行機なんて百回以上搭乗しているし
        君みたいな田舎者にケチつけられる理由なんてこれっぽっちもありませんよ!ww

          • 匿名
          • 2019年 8月 14日

          >僕は何度もヨーロッパに行っているし、国際線の飛行機なんて百回以上搭乗しているし
          そうなんだ
          なら
          モンサンミッシェル島
          頂上に「*******」
          これ何の為に有るのか?
          行った事有れば答えられるはず。

            • ニコン好き..@本物の国際人
            • 2019年 8月 15日

            うるさいなぁ田舎者が!○○の一つ覚えみたいにモンサンミッシェルなんて…(笑)
            君はバルセロナのヨットハーバー横のレストランで食事したことないだろ?
            ガウディが建てたアパートの内部も知らないだろ?
            ゴスラルの古い町並み見たことないだろ?
            ユーロディズニーで遊んだことないだろ?
            レゴランドに子供を連れて行ったことないだろ?
            人魚姫の大きさどのくらいか見たことないだろ?
            アンデルセンが生まれ住んだ街に行ったことないだろ?

            なんにも知らない田舎者のくせにいい加減黙ってろよ!ww

            • 匿名
            • 2019年 8月 15日

            モンサンミッシェル島
            頂上に「*******」
            これ何の為に有るのか?

            それで、これの答えは、どうした?
            貴方が本物のニコン好きなら
            行った事有れば答えられるはず。

            • 匿名
            • 2019年 8月 15日

            モンサンミッシェルの頂上には当然、死者の三角巾があるのです。
            そう、Fと書いてある三角巾がねw

            • 匿名
            • 2019年 8月 15日

            絶滅種のソニー「A」マウントの間違いだろ
            キヤノンがボディ内手ぶれ補正機能を載せたEOSRカメラを出したら
            ソニー「E」と書かれるかもね。

            • 匿名
            • 2019年 8月 15日

            モンサンミッシェル島頂上に「*******」

            正解は私の親が残してくれたボロアパートです。
            入居者はみんな老人ばかりなので修繕費をそのままZ7の購入費に回しました。
            次は家賃を値上げして3台目のZ7を買おうと思ってます。
            でもニッコールZはボケが汚く2018年のワーストレンズに選ばれてしまいましたので、
            レンズはキャノンEFかソニーを買うつもりです(笑)
            なのでこんな事実が言えるのは本物の私だけです。

            • 匿名
            • 2019年 8月 15日

            kenさんの書き込みによれば
            2019年 8月 15日
            返信 引用
            【DPReviewTVの選んだ2018年ワーストレンズ】
            価格コムの口コミによるとワーストレンズというのは間違いで謝罪したとか?
            まあネット情報なので何を信じるか。。。

            • M-KEY
            • 2019年 8月 15日

            現物で試すのが一番ですし、そうでなくてもネット上にサンプル画像がたくさんあるので
            それを見て判断すればいいのです。
            私には、現有のFマウントの85mmF1.8に加えて買う価値は見出せませんでした。
            ちなみに、Aマウントの85mmF1.4ZAは運用上のメリットが大きいとの判断でFE85mmF1.8にリプレイスしました。
            表題のレンズにかんしては、残存収差が大きくても、この価格帯かつ同程度のサイズでF1.4なら面白いと思います。

            • 匿名
            • 2019年 8月 15日

            M-KEYさん今晩は
            >私には、現有のFマウントの85mmF1.8に加えて買う価値は見出せませんでした。
            そもそもニコンZ7/Z6を買ってないのに
            >買う価値は見出せませんでした
            と言われてもねえ
            Aマウントの85mmF1.4ZAなんて絶滅危惧種じゃないですか
             
            私もFマウントの85mmF1.8を持ってます。
            私の場合今年出るらしいZレンズの70-200F2.8とZレンズの85mmF1.8
            どっちにするか迷ってます。
            最大の問題は、私の体力です。
            1台目のニコンZ7にNIKKOR Z 14-30mm f/4 Sを付けっぱなし
            2台目のニコンZ7は、NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sにするか
            それともZレンズの70-200F2.8にするか
            迷ってます。

            • 匿名
            • 2019年 8月 15日

            M-KEYさん今晩は
            >現物で試すのが一番ですし、そうでなくてもネット上にサンプル画像がたくさんあるのでそれを見て判断すればいいのです。
            >私には、現有のFマウントの85mmF1.8に加えて買う価値は見出せませんでした。
             
            まだ発売もしてないし店頭にも無いのに
            ネット上にサンプル画像がたくさんあるのですか?
            それで
            >買う価値は見出せませんでした。
            と なぜ言えるんですか?
            もちろん買う買わないは、M-KEYさんの自由ですが
            発売前なのに文句を言わなくても良いのでは?
            発売を待ってる私から見たら失礼なのでは?

            • ニコン好き..
            • 2019年 8月 16日

            >それで、これの答えは、どうした?

            いちいちうるさいなあ。島の頂上ってなんだよw
            修道院の尖塔のてっぺんのことか?ww
            僕が行ったときには大天使ミカエルの代わりに田舎者ニコン好きのクビが刺さっていたよ。
            「東洋の地獄から飛んできた悪魔」って解説がついていた(笑)
            みんなそれに向かって石投げてたなぁww

            • ken
            • 2019年 8月 16日

            【最大の問題は、私の体力です。】
            発売前に腕立て伏せです。

            • 匿名
            • 2019年 8月 16日

            その尖塔には、大事な役割が有る
            なんだと思う?

            • 匿名
            • 2019年 8月 16日

            ken さん今日は
            >【最大の問題は、私の体力です。】
            >発売前に腕立て伏せです。
            いや腕じゃなくて足ですね。
            「なら燈花会」ニコンZ7を2台肩に掛けて2時間30分くらい歩き回ったら
            これ2日間歩いたら
            足の、ふくらはぎが疲れてて昼間ホテルで寝てました。
             
            話変わりますが
            ニコンZ7のファインダーとモニターの自動切り替えが出来なくなったので
            故障かなと銀座のニコンに持ち込んだら
            「接眼目当て」両端を持って上に持ち上げると外れます。
            そこにセンサーが有ってゴミが付いてた見たいです。
            ブロワーでゴミを吹き飛ばしたら直りました。

            • 匿名
            • 2019年 8月 16日

            >ニコンZ7を2台肩に掛けて2時間30分くらい歩き回ったら
            >これ2日間歩いたら
            >足の、ふくらはぎが疲れてて昼間ホテルで寝てました
            こうして加齢で体力が落ちた人にとってミラーレス機は救いだね

            • Ken
            • 2019年 8月 17日

            【いや腕じゃなくて足ですね。】
            それならスクワットです!

            俺様の意見としては趣味にしろ遊びにしろ、つきつめるなら
            ある程度の準備や努力が必要ってことです。
            努力で解決できる問題だったら理由をつけて制限するより 、クリアして幅を広げた方が楽しいですよ。
            一生懸命遊ばなきゃ!

            モニターの切り替え不調の件ですが、僕も経験しました。
            僕の場合、その場でセンサーあたりを拭いたら直しました。
            モニター頼りに狭いトコにカメラだけ突っ込んで撮影してときも
            ファインダーあたりの遮蔽物をセンサーが読み取ってしまい
            モニターが消えてしまった時はちょっと焦りました。
            結構敏感なセンサーなんですよね。

            • M-KEY
            • 2019年 8月 18日

            >俺様の意見としては趣味にしろ遊びにしろ、つきつめるなら
            >ある程度の準備や努力が必要ってことです。

            頭でっかちの学生のような独断的な意見ですね。
            ある程度の人生経験があれば、こんなことは言えないハズです。
            いずれにせよ、自分と違う立場の人のことを想像できてはいない感じ。

            • 匿名
            • 2019年 8月 18日

            >「接眼目当て」両端を持って上に持ち上げると外れます。
            >そこにセンサーが有ってゴミが付いてた見たいです。

            これEOS Kiss X7でもよくある症状、
            モニターの情報が読めなくなっちゃって、
            よく接眼目当て持ち上げてる(笑)

            • 匿名
            • 2019年 8月 18日

            Ken さん
            M-KEY さん
            今日は
             
            若い頃は、ニコンD2HとニコンD2Xに広角ズームレンズと望遠ズームレンズ
            を付けて京都を歩き回ったのですが
            さすがに加齢により体力の衰えが著しい。
            あと仕事をしてた頃は、立ってる時間が長かったのですが
            仕事を辞めて1日座ってるので体力の衰えが著しい。
            去年の春からスポーツクラブに通ってるのですが
            現状維持がやっとかな。
            ニコンZ7を2台肩からさげて何時間も歩き回るのが辛くなってます。
             
            ニコンZ7を2台にしてずいぶん小型軽量になったんですけどね。

            • 匿名
            • 2019年 8月 18日

            ほんと言うと一番出番が多いのは、
            ソニーDSC-RX100M3なんです。
            今年の春、そして3年前のヨーロッパ旅行に持って行きました。

            • 匿名
            • 2019年 8月 18日

            あなた私の書き込みを保存してるんかい?
            ソニーDSC-RX100M6 を買い足しました。
            200㎜の望遠が欲しかったので
            ソニーDSC-RX100M3と比べると
            ソニーDSC-RX100M6は、F値が暗いので屋内ではぶれて撮れやすいので
            注意が必要ですね。

            • 匿名
            • 2019年 8月 18日

            >頭でっかちの学生のような独断的な意見ですね。
            >ある程度の人生経験があれば、こんなことは言えないハズです。
            >いずれにせよ、自分と違う立場の人のことを想像できてはいない感じ。

            正にこれだね。
            しかしkenさんは、自分こそ正義と信じると公言してるから、この言葉が響くことはないだろう。

            • ken
            • 2019年 8月 18日

            【正にこれだね。
            しかしkenさんは、自分こそ正義と信じると公言してるから、この言葉が響くことはないだろう。】
            では体力がないから趣味や遊びを制限するという方になんと言えば正解なんでしょう?

            • ken
            • 2019年 8月 18日

            【さすがに加齢により体力の衰えが著しい。】
            ニコン好きさん!加齢だから仕方がないとなぐさめなんかしないよ〜!
            そんなもん言い訳!と自分に言って抗わなきゃ!
            【あと仕事をしてた頃は、立ってる時間が長かったのですが
            仕事を辞めて1日座ってるので体力の衰えが著しい。】
            じゃあ座ってなきゃいい!
            【去年の春からスポーツクラブに通ってるのですが
            現状維持がやっとかな。】
            ちゃんと抗ってるじゃん!
            お互い加齢なんかに負けないで抗いましょう!
            大丈夫!若い連中は遊びに努力!は否定する方が多そうなので
            体力的には負けないでしょう!
            と頭でっかち。。。というより脳まで筋肉の爺の意見でした。

            • 匿名
            • 2019年 8月 19日

            >では体力がないから趣味や遊びを制限するという方になんと言えば正解なんでしょう?

            ほら、徹頭徹尾独善的な人だよね。

            • M-KEY
            • 2019年 8月 19日

            >お互い加齢なんかに負けないで抗いましょう!
            加齢だけでなく、病気や怪我で身体能力が低下する事は誰にでも起こりえます。
            もともとハンディキャップがあって、大きなカメラを扱いにくい人もいます。
            そうした場合でも、写りになるべく妥協せずに撮影できるのがミラーレス機の
            利点の一つなのですが、そこまでは想像が及ばないようですね。

            • ken
            • 2019年 8月 19日

            【加齢だけでなく、病気や怪我で身体能力が低下する事は誰にでも起こりえます。】
            その身体能力の低下で趣味や遊びを制限されることを努力で抗うのが間違っているのかい?
            体力低下してきた方々は軽いミラーレスやそれに伴う軽いレンズを使いなさいってこと?
            使いたい機材を我慢(制限)させて?
            ニコン好きさんがそもそもはZ80-200か85か迷ってるけど、体力が。。。っていうから
            使いたいレンズと活用するためにもトレーニングしたら?と俺様意見を書いたんですよ。
            怪我や病気があっても努力で改善、補強できてる方もいるし
            完全ではなくてもそれに近づけようと抗ってる方々もいます。
            もちろん強制はしませんが(健康な方でも)趣味や遊びを楽しむなら努力(個人個人の差はあります)や準備は必要だと思いますよ。

            • ken
            • 2019年 8月 19日

            【もともとハンディキャップがあって、大きなカメラを扱いにくい人もいます】
            ハンディキャップがあるから大きなカメラじゃなくミラーレス使えってのは
            努力してでもミラーレスより一眼レフを使いたいと努力している方々やその努力を否定してないかい?
            それに上にも書いたけどレンズ選択の話から始まってるんだよ。(ミラーレスの軽量の利点とかじゃなく)

            • 匿名
            • 2019年 8月 19日

            大きなカメラが目的になっているw

            • 匿名
            • 2019年 8月 19日

            ニコンZがミラーレス化と同時にマウントの大口径化をした為に混同している人が居るがミラーレスの本懐は大口径マウントでなくショートフランジバックだ。
            一眼レフではミラーボックスの為にバックフォーカスを無理矢理長くしていたがミラーレス化でその必要がなくなりレンズ本来の姿に戻ったと言える。
            でも85mmになるとショートフランジバックの恩恵は少なくキヤノンの70-200のように沈胴式にし非使用時に短くするくらいしかメリットはない。

            • 匿名
            • 2019年 8月 19日

            Ken さん
            M-KEY さん
            今日は
             
            私の場合、眼と耳が悪い障がい者なので
            どうしても運動が苦手でした。
            若い頃から、ほとんど運動してないので基礎体力が弱かったです。
            若い頃は、若さで何とかなってたけど
            加齢とともに体力の衰えが、いちじるしいです。
            努力しろと言われても、なかなか難しいです。
            去年の春からスポーツクラブに通ってるのですが
            もう若くないので現状維持がやっとかな。
             
            じゃあパラリンピックの障がい者は努力してるけど
            私には、無理です。もう若くないし
            健常者が、なぜオリンピックに出られないのか?と同じです。
             
            私の場合眼と耳が悪い障がい者なのですが大学に行けました。
            まあ 入ってからが大変でした。
            黒板の文字が見えない。
            (左目が見えない。右目が眼鏡して0.4 )
            マイクの声が音量は、十分なんですが聞き取れない。
            (補聴器を付けてるので)
            見えないは、聞こえないは で

            • ken
            • 2019年 8月 19日

            【私の場合、眼と耳が悪い障がい者なので
            どうしても運動が苦手でした。】
            この書き込みはニコン好きさんですか?

            • 匿名
            • 2019年 8月 19日

            kenさん今晩は
            【私の場合、眼と耳が悪い障がい者なので
            どうしても運動が苦手でした。】。
            そうです。
            私の書き込みです。

            • ken
            • 2019年 8月 23日

            ニコン好きさん
            今までも充分、抗ってきたみたいじゃないですか!
            そんな状況でD2系を二台振り回していたんだから気概はあると思います。
            加齢なんて理由にレンズを制限したらもったいないですよ!
            (レンズの話なのにミラーレスの利点を言い出すひともいたけど)
            何もアスリートと同じトレーニングをしろとは言いません。
            加齢とかを理由にしてほしくないだけです。
            まあ俺様意見なので強制とかじゃもちろんありませんよ。
            ニコン好きさんがそれでいいなら、いいと思います。

            • ken
            • 2019年 8月 23日

            【大きなカメラが目的になっているw】
            もともとはレンズの話なんですけどね。
            狙いの写真を撮るのが目的で、それに必要な機材が重かったら
            その機材を活用する為の体力作りは撮影手段の一部だと思うよ。
            他の軽い機材を使って狙いの写真に近づける方法を考慮するってのは否定しませんよ。

    • 匿名
    • 2019年 8月 14日

    ソニー Eマウント(新対応)
    富士フイルム Xマウント(既発売)

    これだと、同じレンズ構成でフルサイズとAPS-Cに対応したと誤解されそう。もしかしたらそうなのかも。

    • M-MEY
    • 2019年 8月 14日

    このレンズ、Amazonでは¥45,900でした。
    ソニー純正は¥56,156
    この差額なら純正を買ったほうがいいでしょうね。
    (軽くて小さいですし・・・)

    • 匿名
    • 2019年 8月 17日

    >発売前に腕立て伏せです。
    何様?

      • 匿名
      • 2019年 8月 17日

      俺様。

    • 匿名
    • 2019年 8月 17日

    匿名 :
    その尖塔には、大事な役割が有る
    なんだと思う?

    何かやらかす前に誰か答えてやれよ
    マンションのオーナーって↓こんな奴かもしれないんだから
    https://www.sankei.com/west/news/190817/wst1908170021-n1.html

      • 匿名
      • 2019年 8月 18日

      塔の先っぽに立ってるものといえば大体避雷針って決まってんだけどね(笑)

      なんちゃら好きさんも、一通り有名どころを見て回ったら、
      東欧の方へ行ってみるといい。
      ポーランドとかチェコとかバルト三国とか、
      西側に比べると結構ディープだよ。

        • 匿名
        • 2019年 8月 18日

        金色に輝く大天使ミカエル
        モンサンミッシェル島は、落雷が多いですからね。
         
        >東欧の方へ行ってみるといい。
        >ポーランドとかチェコとかバルト三国とか、
        >西側に比べると結構ディープだよ。
        面白そうですね。
        機会があれば行ってみたいですね。

    • M-KEY
    • 2019年 8月 23日

    ken :
    【大きなカメラが目的になっているw】
    もともとはレンズの話なんですけどね。
    狙いの写真を撮るのが目的で、それに必要な機材が重かったら
    その機材を活用する為の体力作りは撮影手段の一部だと思うよ。
    他の軽い機材を使って狙いの写真に近づける方法を考慮するってのは否定しませんよ。

    元々は、ミラーレス化の効用である「小型軽量」が本題です。
    同じ結果が得られるなら、機材は小さい方がいい、その為の有用な手段が
    ミラーレス化であり、いくら光学性能に優れていても、一眼レフ用レンズに
    マウントアダプターを足したようなサイズだと、なかなか訴求しないという事です。
    体力に余裕があれば、大きく重いフラッッグシップ一眼レフを使えばいいんですよ。
    威張れますし(笑
    ま、たいした内容の撮影でもないのに分不相応な大きなカメラを使っているのは
    私から見ればクレバーではなく「ご苦労様」って感じです。
    それこそ、RX100でちゃんとした撮影する方がずっとスマートだと思います。
    もちろん,TPOはあるので、それなりの場所ではそれなりの機材を使うのは
    いうまでもありません。

    コミケやコスプレの撮影会で大げさな機材を使うのは一種の「様式美」でしょうから
    否定はしませんが、モーターショーなんかでのコンパニオンを撮影する人は邪魔です。

      • ken
      • 2019年 8月 23日

      【私の場合今年出るらしいZレンズの70-200F2.8とZレンズの85mmF1.8
      どっちにするか迷ってます。
      最大の問題は、私の体力です。
      1台目のニコンZ7にNIKKOR Z 14-30mm f/4 Sを付けっぱなし
      2台目のニコンZ7は、NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sにするか
      それともZレンズの70-200F2.8にするか
      迷ってます。】
      で、腕立て伏せと書いたんですが。。。
      どちらもミラーレスのレンズだし。
      どこにミラーレスの効用の話が?

        • 匿名
        • 2019年 8月 23日

        ADC君は加齢による体力の低下が原因で一眼レフからミラーレスに転向したんだよね?

      • ken
      • 2019年 8月 23日

      【たいした内容の撮影でもないのに分不相応な大きなカメラ】
      個人の撮影の内容をここまで言えるのは、神目線だなあ。

      • 匿名
      • 2019年 8月 23日

      M-KEY さん今日は
      >それこそ、RX100でちゃんとした撮影する方がずっとスマートだと思います。
      RX100の3型と6型を持ってます。
      3型は、広角のF値が明るいので屋内でも問題なく撮れますね。
      6型は、広角のF値が暗いので屋内で撮るのにブレやすいので注意が必要ですね。
       
      ニコンZ7 なら燈花会(とうかえ)を蝋燭の明かりで手持ちで撮れますね。凄いですね。
      屋内はニコンZ7で撮り昼間の屋外で200㎜の画角が欲しい時RX100の6型で撮れば良いかな と

        • 匿名
        • 2019年 8月 23日

        × F値が明るい
        ○ F値が小さい/ F値が低い

          • 匿名
          • 2019年 8月 23日

          教えてくれてありがとうございます。
          でもなんか言いにくい
          F値の明るいレンズ じゃ駄目かな?

            • 匿名
            • 2019年 8月 23日

            無理にF値を使わないで単にレンズが暗い、明るいでいい

コメントは利用できません。

Map Camera、「NOKTON Classic 35mm F1.4」ベースの25周年モデル(デジカメWatch)

オリンパス「OM-D E-M1 Mark II」とともに真夏の夜の猫を撮る(ASCII.jp)

最近のコメント

  • User Avatarバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/15 22:15)
    →GSはGWの間違い、645とごちゃってた ところでGX680用のデジパックって一般発売されてた?
  • User Avatarバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/15 19:34)
    →まさにX使っててサブにAだけどレンズキットしか買わないですよ まさかレンズの使い回しとか考えてるのかな? Kiss に白レンズの大砲付けるような感覚だけど AのキットレンズはXに使おうとは思わないし富士の絵が好きなだけ キャノンやニコンんでも売れ筋はダブルズームでしょう
  • User AvatarM-KEYバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/15 19:14)
    →もし、Z6よりも安価なFX機が出るなら、24-85mmF3.5-5.6的な軽量コンパクトな キットのみでの発売でも激怒はしません。 不要なら、買った時に店でそのままバラしてレンズのみ売れば良いです。 最低でも3000円くらいで買い取ってくれるハズ。 そうする事で結果的に安価に供給されるなら歓迎です。 D40やD3100はボディのみで買うよりも18-55mm付きで買う方が安く 退役したD100やD200に付けて譲渡した後も、4本の18-55mmを所有しています。 (歴代の18-55mmは通算で7本買っています) これは、子どもたちを対象にした写真教室の教材としてD3100で活用しています。
  • User AvatarM-KEY2億4000万画素の衝撃! ソニー「α7R IV」で最先端核融合炉を激写した結果(ITmedia NEWS)へのコメント(09/15 18:56)
    →駅貼りだと鑑賞距離が近いので、企画段階で高精細を要求される事があります。 撮り下ろしなら、要求解像度に合わせた撮影も検討しますが、 景勝地などで季節の先取りのためにストックを使う場合は拡大補完しており 多くのポスターで細部が潰れているのが現状ですが、経験上は16Mのカメラで 撮影したデータであれば、A1サイズで肉眼で細部が潰れるということはありません。 おそらく150dpiで出力していると思います。 デジタルサイネージでも現状で普及しているのは2K以下でしょうから 長辺が2000ピクセル程度、これは現行のレンズ交換式デジタルカメラで あれば問題ないでしょう。 4Kモニターでも30M級機なら十分ですが、8Kになったら一億画素オーバーが 必要になっていくんでしょうね。
  • User Avatarnroff2億4000万画素の衝撃! ソニー「α7R IV」で最先端核融合炉を激写した結果(ITmedia NEWS)へのコメント(09/15 14:52)
    →> 駅貼りだと300dpiを求められることもあり、 求めているのが広告代理店なのか印刷会社なのかはわかりませんが、 街の大きなポスターに顔を近づけて、300dpi確保してそうな写真なんて見たことないですよ。 ぬるくなった粒子(ピクセル)が普通に見えたり、粗い線数で済ませているのしか見かけません。サイネージも同様です。 > 通常なら96dpiでも実用上の問題はない のですから、なんならPhotoshopで目伸ばしして納品してしまえばいいんですよ。
  • User Avatar雇われ息子@待機任務中2億4000万画素の衝撃! ソニー「α7R IV」で最先端核融合炉を激写した結果(ITmedia NEWS)へのコメント(09/15 14:01)
    →M-KEYさん >駅貼りだと300dpiを求められることもあり、それを一枚写真で必要な場合は超多画素の機材が必要でしょうね。 それが出力できる撮影機材としてはコストは圧倒的に低いですね。 多分一番の売りはトータルコストでしょうか。 撮影時の問題は記事中にもありましたし、ワンショット2億画素も 発売されれば昔のデジバック並みの値段でも買う人はいるのでしょう。 ニーズが少し理解できました。ご返答感謝します。
  • User Avatar雇われ息子@待機任務中2億4000万画素の衝撃! ソニー「α7R IV」で最先端核融合炉を激写した結果(ITmedia NEWS)へのコメント(09/15 13:17)
    →>違う。スタッキングとタイリングの区別がつてないな。 なぜにタイリングというワードが出るのか理解できなかったのですが、 たぶん中判を合成という私の書き方に曖昧な部分があったと思いますので もっと書くと、35ミリフルサイズベースの6100万画素を16枚も使うより 1カット50MP〜80MPの中判、機種は限られてくるでしょうが 80MPでも1ピクセルサイズは中判の方が大きいので、1枚ごとのRAW画像の クオリティはきちんと撮影できていれば中判の方が良いはず。 それを従来の方法、例えばスタッキングソフトで数枚合成を行えば 良いのでは?ということです。 さらに質の良い1枚を作るという意味での話だけになりますが。 >手法も目的も違う。 仰る通り。 このSONYのソフトウェア合成は、単純にスタッキングと画素補完を同時に 行って鮮鋭度の高い2億画素を生成するものだと思ってます。 撮影時にピクセルシフトでずらしたものを合成して画素数を上げる方法は 他のメーカーにもありますし。 私は個人では天体や星景を撮影するような趣味もなく、そのような 仕事の依頼もなかったので、軽く調べて勉強にはなりました。 PhotoShopを使っての複数枚合成の知識ぐらいしかなかったので。 やったこともないのに知ったかぶってんじゃねぇ!と言われれば その通りでございます。ソフトに関してはド素人なもんで。
  • User Avatarバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/15 13:11)
    →全く同意です。このカメラをサブ用にボディーだけ買うユーザはほとんどゼロに近いでしょう。エントリー専用と思います。 強いて考えれば、子供や奥さんに自分のカメラが欲しいと相談された富士ユーザのお父ちゃんが、ボディーだけ買ってあげて、彼らには既に持っている自分のレンズを使わせるケース。でもまあそれもあまりないでしょうね、高価なレンズを雑に扱われたくないだろうし、やはりその場合もレンズキットを買うんじゃないかな。 ちなみに私はXーT一桁のサブはX-100シリーズにしてます。遠征した時に本番ではT3と画角換算35mmのレンズとしてX100F。夜食事に行く時にはX100Fのみとか。荷物は一眼レフ時代の半分になりました。三脚もジッツオで言えば1型で十分だし。
  • User AvatarネガティブD800ユーザーバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/15 12:40)
    →>Zの廉価版がレンズキットのみの発売になったら激怒します 自分もニコンユーザーでもありますが、全く共感できないです。 むしろミラーレス化のこの機会にかつてのフィルム時代にあった28-100のような廉価で小型軽量な標準ズームや、DX18-55のフルサイズミラーレス版をキットレンズとして出すべきだと思います。 せっかくカメラ本体は小さく作れるのに、レンズが馬鹿みたいにでかくなっていくのはニーズに合わないと思います。 今後出るであろう廉価モデルにこそ、新しい小型軽量を突き詰めたレンズキットのみで発売し、そのレンズを上位機でも楽しめるようにするべきだと思います。
  • User AvatarネガティブD800ユーザーバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/15 12:26)
    →これはあくまで僕個人の考えですが、XのT一桁ユーザーとAシリーズユーザーとの間にはある種の壁というか隔たりがあり、行き来は無いように思います。 Aシリーズはあくまでエントリー用の廉価モデルであり、実用のサブ機には成り得ない。 あるいは、そもそも上位機でも十分小型軽量なので、メイン機の他に小型軽量なサブ機を持とうという気が起きにくい、というのもあるように思います。 昔のニコンF3のように、X-T3バッテリーグリップ付きをメイン機として、素のT3やT2をサブにぶら下げる、というような使い方になるのではないかと。 あと、フジの標準ズームはXC16-50を除き基本的にずっしりしておりフロントヘビーになりやすいので、軽量なX-A系は軽量なキットレンズと組み合わせてこそ個性が光るのではないかと思います。 EOS-kissなんて持ったらびっくりしますよ、キットレンズを含めてあまりの軽さに。 あの軽さはキットレンズでなければできないわけですから、「まずはキットレンズで使って」とメーカーが主張するのは理解できますし、そういうセグメントの商品ということです。 上位機と併用する場合でも、例えば18-135付きのT3のお供に15mm(換算22mm)から使える潰しの利く小型軽量ズームレンズ付きって、かなり魅力的だと思いますよ。 僕は仕事で使うならボディはサブでも同じT3にしますけど。
  • User AvatarキヤノンEFレンズをEOS Mに装着 画角もほぼ再現(デジカメWatch)へのコメント(09/15 10:53)
    →単にα7が出たからだと思う。
  • User Avatarトリプルカメラになった「iPhone 11 Pro」「iPhone 11 Pro Max」(デジカメWatch)へのコメント(09/15 10:13)
    →1200万画素に抑えてきた理由。 多眼カメラの今後の可能性。 しかし古い人たちだなあ。。 きっと「フィルムが絶対」って言ってた人たちじゃないかな。
  • User Avatarエレガントで酸味と果実味のバランスがとれた上品なカメラ(デジカメWatch)へのコメント(09/15 05:51)
    →2016年のボジョレー・ヌーボーのキャッチコピーですね。
  • User Avatarkenバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/15 05:02)
    →【kenさんが想定する「今までの富士ユーザー」ってどんなのなんでしょう?】 例えばxシリーズ持っててサブにX-A7を買おうユーザーです。 逆にフジユーザーがこの件に寛容なのにびっくりしてます。 僕はZの廉価版がレンズキットのみの発売になったら激怒しますよ。
  • User AvatarネガティブD800ユーザーバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/15 03:43)
    →自分はこのクラスの機種はまず買わないけど、買うとしてもボディのみでは買わないと思います。 X用の標準ズームはこのキットレンズ以外全部持ってるし今度出る16-80も買うつもりですが、このキットレンズも欲しいと思います。 パワーズームだし、従来の普及版標準ズームのXC16-50やXF18-55とは違う世界があると思います。 kenさんが想定する「今までの富士ユーザー」ってどんなのなんでしょう? H1やT一桁シリーズのユーザーなら、この機種とキットレンズの組み合わせは従来とは違う用途になると思われ、このキットレンズはそれに対して従来のレンズよりも効果的な存在になりうると思います。 前モデルのA5ユーザーの買い替え需要の心配をされているのであれば、このクラスのユーザーが新型が出るたびにホイホイ買い換えをするとは考えにくいので、余計な心配かと。
  • User Avatarkenバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/15 01:04)
    →【このXーA7の場合も、そうした矛盾を防ぐ意味合いもあるでしょうし、 新しいキットズームも使ってほしいというメーカーのメッセージだと思います。】 そんな意味合いないし(逆にキットレンズの価値を下げる?) 現ユーザーに不必要な買い物(ボディのみの差は少ないにしても)を強いる販売方法はあまり感心できません。 家庭の大蔵省に『また同じようなレンズ増やして!』と叱られる可能性も。。。
  • User Avatarkenバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/15 00:56)
    →失礼! GX680です。GSってググッても出てこなかったけど。。。不勉強で申し訳ない。 フジのデジタルは使ったことないと書いたのでJXは除外して考慮していただけると助かります。 JXだとあんまり稼げないし。 もっと言うとカルディアじゃもっと不十分。 トラベルミニです。 トラベルミニでも物凄い機種があるのでその特定はご勘弁を! (そっちを突っ込まれると思ってました) 情報としては0点どころかマイナスですね。 あんまり意味にない情報だし。
  • User AvatarM-KEYバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/15 00:52)
    →匿名 : ボディのみを買うよりもキットを買って不要なレンズを売りゃ得するよ ボディ単体よりもキットの方が安い機種もありましたね。 キットとボディ単体を分けるよりも一本化した方が流通や管理のコストが省けるとはいえ 流通在庫ならともかく、それが恒常化なんて、キットズームの原価ってどうなっているんだろう? って疑問でした。 このXーA7の場合も、そうした矛盾を防ぐ意味合いもあるでしょうし、 新しいキットズームも使ってほしいというメーカーのメッセージだと思います。
  • User AvatarM-KEYバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/15 00:45)
    →20世紀の終わり頃にデジタルカメラを使い始めました。 もちろん当時はレンズ一体型機で、アテにならない光学ファインダーは あったものの、通常は背面モニターでフレーミングしていました。 その頃の背面モニターは1.5型態度の小さいモノでしたが、 まだ老眼が始まっていなかったので、特に不自由はありませんでした。 でも、晴天屋外では見づらいのでクールピクスには純正のルーペフッドを使っていました。 今は老眼で、暗所でもEVFなしでの運用は考えられなくなりました。
  • User Avatarバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/14 23:54)
    →680ってGSなのかGXななのか? それともJX? キミのコメントは情報としては0点だね
  • User Avatarkenバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/14 22:48)
    →いえ、フジのデジタルは使ったことがありません。 680やカルディア、ティアラの愛用者でした。 680では稼がせていただきました。 デジタルパックやめちゃったのはハシゴをはずされた? あんまり高いと買えないけど。

アーカイブ