デジタルカメラ情報サイト

リコーイメージング、Kマウント採用デジタル一眼レフカメラを開発(デジカメWatch)

9月21日からのファンイベントで参考展示
by 折本幸治@デジカメWatch

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (27)

    • 匿名
    • 2019年 9月 20日

    う~ん 今日見に行ったけど 
    何となく欲しいとは思わなかった。
    あと値段を見て 高い!!
    手持ちのiPhone 6 Plusを延命しようと思います。
    (本なんかを再ダウンロードするのが面倒くさい。)
    それでなぜか
    ニコンのCOOLPIX B700を買って来た。
    60倍ズームこれでしばらく遊べそう。
    COOLPIX B700
    ニコンD850
    あまりにも両極端な世界だなと思う。

      • 匿名
      • 2019年 9月 21日

      おい!パクリ、コピペ魔
      昔書いたiPhoneの話を
      持ち出してコピペするな!
      ペンタックスのカメラとは、関係無いだろ。

        • 匿名
        • 2019年 9月 21日

        でもiPhoneの話と関係ないニコンの話してましたよね

          • 匿名
          • 2019年 9月 21日

          たしか新型iPhoneを買うのをやめて
          ニコンのデジカメを買ったと言ってるだけ
          他人の書き込みをパクリ、コピペしてるのとは違う。

            • 匿名
            • 2019年 9月 21日

            でもiPhoneと関係ないよね

    • 匿名
    • 2019年 9月 21日

    ペンタ部が昔持ってたMEみたい。
    あの頃は一眼の盟主だったなぁ。

    • 匿名
    • 2019年 9月 21日

    ペンタックスは、昔々買ったフィルムカメラのペンタックスspが、全然壊れなくて使おうとすれば今でも問題なく使える位丈夫だし(露出計の電池はもう売ってないけど)、デジタルも良くて、私のk3は古いけど好調だし、何か不思議な中毒性がある感じがします。

      • 匿名
      • 2019年 9月 21日

      私のSPFも未だに動きます。

    • 匿名
    • 2019年 9月 21日

    提供:リコーイメージング株式会社
    リコーの記事広告ですね。

      • 匿名
      • 2019年 9月 21日

      間違えた。記事広告は一つ下の記事だった。

    • 匿名
    • 2019年 9月 21日

    リコーとしては一眼レフの競合が少なくなる中で、
    ニッチな市場を狙うのも有りかと。
    レフ機の市場が完全になくなる事はないのだから。

      • 匿名
      • 2019年 9月 21日

      現状、デジタル一眼レフを作っているのは世界で6社、
      その中で35mmシステムと中判の両方を作っているのはリコーのみ
      踏ん張れ

        • 匿名
        • 2019年 9月 21日

        まことにその通りです。

        • 匿名
        • 2019年 9月 22日

        >その中で35mmシステムと中判の両方を作っているのは

        それって意味があることなのか?

      • 匿名
      • 2019年 9月 23日

      リコーのような総合企業体がいつまでそれを許しておくだろうかという心配が…
      ライカもずいぶんフラフラしてるみたいだし(今はスイスの光学企業の傘下なんでしたっけ?)。

        • 匿名
        • 2019年 9月 23日

        これは本当にそう思う。
        デジカメがHOYA傘下のまま続いているよりははマシだったろうけど、やさしいリコーだって仏の顔がいつまで続くものだろうかと不安になります。
        ペンタックス独自の固定ファンが存在しているとはいえ、業界が結構な勢いでしぼみ続けている(そしてミラーレスにシフトしている)のを見ていると、この先も収益性が極めて低い事業であり続けるのは間違いなさそうだから。

          • 匿名
          • 2019年 9月 23日

          ネガティブなこと書いておいてなんだけど、売却するにしても値段がつかないとどうにもならないので、死ぬ気で魅力的なものにしなけりゃならないわけです。
          なんかぬるく見えるのは甘やかされてる裏返しだったりするのですよね…
          それはそれでどうよって話だけど。

    • 匿名
    • 2019年 9月 22日

    RICOH銘の一眼レフも出してほしいなあ。
    同じカメラでペンタとリコー(笑)
    さりげなくレンズはリケノン銘で。

      • M-KEY
      • 2019年 9月 22日

      銘板部を「RICOH」だけでなく旧ロゴも含めた「ASAHI PENTAX」にするカスタムパーツがあるといいなぁ。

        • ken
        • 2019年 9月 22日

        上の匿名さんのRICOH銘はわかる気がしますが(ハッセルとフジの銘違いもあったし)
        カスタムパーツまでなるとなんか違和感があるなあ。
        気分によって付け替える?
        今までそんなカメラありましたっけ?(過去無かったからダメということではないです。)
        旧ペンタックス銘にしてもがっちり打ってもらった方が潔いい気がします。
        まあそれぞれの銘違い作ったらコストはかかるんだろうけど。

      • 匿名
      • 2019年 9月 22日

      中学時代、友人がペンタックスを持っていて、リコーブランドのKマウント採用カメラをどこまでもバカにしていたのを思い出しました。
      当時は彼も(もちろん僕も)グループトータルでの企業規模だとか経済の事なんて知る由もないので、旭光学は相当な巨大カンパニーだと思い込んでいて、リコーなんかは人の褌で相撲を取るしか生きる道が無いんだろうなあとか、酷い言い様だった。
      その彼ともやがて接点は途絶えてしまったのだけれど、後に散々こき下ろしていたリコーによってペンタックスが買収されたという事実を、彼はどう感じたのだろう。

        • 匿名
        • 2019年 9月 22日

        貴方と近い世代だと思うんだけど、中学生の間では確かにリコーって
        下に見られてたなあ。
        デジタル腕時計なんかも作ってて、ハイテク機器を安く売るメーカーってイメージだった。
        39800なんて一眼レフもあったしね。カシオに近いイメージっていうかなあ。
        でもリコーってもともと理研グループで新興財閥で、
        理化学研究所を作ったのはあの新1万円札で話題の渋沢栄一・・・。
        ペンタックスなんかとは比べられない大企業だったと知ったのは後のことでした(笑)。

          • 匿名
          • 2019年 9月 22日

          リコーオートハーフはオリンパスペンに匹敵する人気だった

            • 匿名
            • 2019年 9月 22日

            ゼンマイの自動巻き上げですね。
            あのデザインをデジカメに生かせば、
            カメラ女子が飛びつきそう。

          • ken
          • 2019年 9月 22日

          【貴方と近い世代だと思うんだけど、中学生の間では確かにリコーって
          下に見られてたなあ。】
          やっぱり一眼レフとしては5社よりは下のイメージでしたね。
          とはいえ初期のXRシリーズは硬派な一眼レフ感じがしました。
          後期のプラカメラで差がついたかな。(太陽電池とかは面白かったけど)
          コンパクトではNikon、ペンタより充実していた気がします。
          ピントズラしの夜景シンクロはその発想にビックリ!

          ちなみにXR-1/2、XR500はレンズキットのみの販売だったんですね。
          まあそれ以前にKマウントのリケノン持ってるひとはいなかっただろうけど。

    • 匿名
    • 2019年 9月 22日

    >背面で特筆すべきは、スティック状の操作部材が設けられていること。実現すれば、PENTAXのデジタル一眼レフカメラとして初めての装備となる。

    10年以上前にソニーα700で実現されていた操作系をようやく….(-_-;)

      • nroff
      • 2019年 9月 22日

      グリーンボタンは相変わらずあるので、露出制御のHyper操作系は残しつつ、ジョイスティックはAF測距点の操作に使うのでしょうか。測距範囲や測距点の充実があるのかな。

コメントは利用できません。

人はなぜ光学ファインダーや一眼レフに惹かれるのか(デジカメWatch)

富士フイルム、チタン外装のミラーレスカメラ「X-Pro3」開発発表(デジカメWatch)

最近のコメント

  • User Avatarふーま小型ボディに秘められた実力を検証――Nikon Z 50(デジカメWatch)へのコメント(10/22 12:10)
    →素のパイプなら太い方が強いのは当然だけど勘合部は??? どうなんだろうね? 俺も良くわからん。
  • User Avatar写真で見る――SIGMA fp(デジカメWatch)へのコメント(10/22 12:08)
    →MSNに 「コンパクトフルサイズミラーレス一眼「SIGMA fp」ハンズオン:持ち運びのしやすさに対して画質良すぎ」 という記事へのリンクがあったのでみてみたんだけど、 写真のサンプルに添えられたテキストで「出てくる写真がこんな感じなんですよね。」とか言ってる割に 作例が、こう、なんというか、「虚無」としか言いようのないもので、さっぱり伝わってこない GIZMODだし、読み手はスマホの写真と比較すること前提なのだろうけど 最近はiPhoneやファーウェイはデジタル処理でぱっと見キレイなのも多いし・・・
  • User Avatar小型ボディに秘められた実力を検証――Nikon Z 50(デジカメWatch)へのコメント(10/22 11:53)
    →ソニーα7Ⅱを使ってるけど 眼の悪い私には、EVF内蔵は便利だけど、なんか愛着が湧かない。 α9とかα7R III 2~3万の値段ならともかく 40万弱とか50万 とてもじゃないけど付いて行けない。
  • User Avatarkenオリンパス、エントリーミラーレス「PEN E-PL10」(デジカメWatch)へのコメント(10/22 11:29)
    →【別に表明してもいいと思うが、ユーザー以外裏切ったと言えないならあなたが裏切りと思えないとわざわざ表明するのと矛盾してる】 ごめんなさい!僕の読解力の無さなんでしょうが、表明とか何を言ってるのかわかりません! 裏切りを全部書けとは言いませんが、一社だけを責めるのはどうなのかな。。。と。 僕にとってはOM廃止よりFD廃止の方がショックでしたね。
  • User Avatar小型ボディに秘められた実力を検証――Nikon Z 50(デジカメWatch)へのコメント(10/22 11:26)
    →ニコン好き : M-KEYさん今日は >どちらもメイン使用はAPS-Cで, だったらメモリーがシングルスロットで問題ないじゃん まるで鬼の首を取ったようにニコンZ7/Z6を、ぼろくそに叩いて >(ソニーAPS-Cでダブルスロットが必要ならα7RM3を使っています) それで良いじゃん。 >単焦点を徐々にFEレンズに入れ替えている途中です。 キヤノンがボディー内五軸手ぶれ補正機能を載せて ソニーの旗色が悪くなったら、どうするんでしょうね。 >ZのF1.8単焦点は光学性能の偏重で大きく重く高価で、 ニコンZは、大きく重く高価なのは、駄目だけど ソニーとかカールツァイスで出してるレンズは、 大きく重く高価なのはOKなんですか? >ZシステムそのものがFXとDXの併用を重視していないように見えます。 想定してる客層が違う。 フルサイズZレンズを使いたい方はAFが使えるから、どうぞお使い下さい。 M-KEYはD7500のシングルスロットも叩いていたな α6600はどうなんだろう?
  • User Avatarニコン好き小型ボディに秘められた実力を検証――Nikon Z 50(デジカメWatch)へのコメント(10/22 10:55)
    →フルサイズ用ニコンZレンズは、ニコンZ7/Z6で使うのが 本来の使い方だから、何も問題は無い。 ニコンZ50で使うのは応用だね。 >ZDXのしょぼいラインナップ EOS Kiss Mを買った人は、ほとんどは、キットレンズだけなのでは?
  • User Avatar小型ボディに秘められた実力を検証――Nikon Z 50(デジカメWatch)へのコメント(10/22 10:38)
    →『ニコンZ50は、フルサイズ用のZレンズが使いたい人は、 AFは出来るからどうぞお使い。下さい』 バカですか? あんたのいい口では「ニコンZには、VRの付いてないレンズしかないが、これをどうする?」 だろ。 『キャノンRFレンズは、IS(手ぶれ補正機能)の付いてないレンズが ゴロゴロ転がってるが、これをどうする?』 まだ理解できてないのか。ZDXの2本のような標準、望遠ズームはRFでもIS付き。Fマウントもそうだが、多数のレンズを揃えてすべて手ブレ補正付きというラインナップはない。ZDXのしょぼいラインナップをメリットと勘違いする愚かさ。
  • User Avatarニコン好き小型ボディに秘められた実力を検証――Nikon Z 50(デジカメWatch)へのコメント(10/22 10:35)
    →>今後APSーC用単焦点はVRなしのがゴロゴロ出てくると思うけどね。 出るかどうかは、知らんけど。 私は、買わないと言うか ニコンZ7が有るから普通にフルサイズ用Zレンズを買うね。
  • User Avatarニコン好き小型ボディに秘められた実力を検証――Nikon Z 50(デジカメWatch)へのコメント(10/22 10:26)
    →M-KEYさん今日は >どちらもメイン使用はAPS-Cで, だったらメモリーがシングルスロットで問題ないじゃん まるで鬼の首を取ったようにニコンZ7/Z6を、ぼろくそに叩いて >(ソニーAPS-Cでダブルスロットが必要ならα7RM3を使っています) それで良いじゃん。 >単焦点を徐々にFEレンズに入れ替えている途中です。 キヤノンがボディー内五軸手ぶれ補正機能を載せて ソニーの旗色が悪くなったら、どうするんでしょうね。 >ZのF1.8単焦点は光学性能の偏重で大きく重く高価で、 ニコンZは、大きく重く高価なのは、駄目だけど ソニーとかカールツァイスで出してるレンズは、 大きく重く高価なのはOKなんですか? >ZシステムそのものがFXとDXの併用を重視していないように見えます。 想定してる客層が違う。 フルサイズZレンズを使いたい方はAFが使えるから、どうぞお使い下さい。
  • User Avatar小型ボディに秘められた実力を検証――Nikon Z 50(デジカメWatch)へのコメント(10/22 10:15)
    →ははは、ニコンのことになると急に都合のいい解釈するんだな、恥ずかしいやつ。 今後APSーC用単焦点はVRなしのがゴロゴロ出てくると思うけどね。
  • User Avatar小型ボディに秘められた実力を検証――Nikon Z 50(デジカメWatch)へのコメント(10/22 09:54)
    →>こっちが本業で稼いでる ニコンも稼げるようになろうね。
  • User AvatarM-KEY小型ボディに秘められた実力を検証――Nikon Z 50(デジカメWatch)へのコメント(10/22 09:35)
    →私は、FマウントとEマウントの35mmフル機とAPS-C機をシームレスで使っています。 どちらもメイン使用はAPS-Cで,35mmフル機でもAPS-Cで使う事が多く 画角や要求解像度で必要な場合にのみ35mmフルを使います。 (ソニーAPS-Cでダブルスロットが必要ならα7RM3を使っています) Eマウントの場合は先にAPS-Cでレンズを揃えていたので、 単焦点を徐々にFEレンズに入れ替えている途中です。 (コンパクトな35mmF1.8はAPS-C用を継続使用) FマウントのDXは10-24mmと18-200mmのみで後はFXです。 (18−55はイベント貸し出し用で自分では使っていません) 35mmフル用レンズをAPS-Cで使うと口径食が目立ちませんし 最大撮影倍率が稼げると言う効果もあり、リーズナブルで小型軽量の FマウントのF1.8単焦点レンズの恩恵は大きいです。 が、ZのF1.8単焦点は光学性能の偏重で大きく重く高価で、 DX機ユーザーにとっては手を出しにくいのが残念です。 ZシステムそのものがFXとDXの併用を重視していないように見えます。
  • User Avatarオリンパス、エントリーミラーレス「PEN E-PL10」(デジカメWatch)へのコメント(10/22 09:27)
    →何とかして自分の主張を正当化しようとそれぞれのコメントにあの手この手で言い返してるから、だんだん支離滅裂になってくる。 最低だな。
  • User Avatarオリンパス、エントリーミラーレス「PEN E-PL10」(デジカメWatch)へのコメント(10/22 09:19)
    →>だってM4/3ユーザーじゃないのに裏切った!と騒げないでしょ。 別に表明してもいいと思うが、ユーザー以外裏切ったと言えないならあなたが裏切りと思えないとわざわざ表明するのと矛盾してる。言い逃ればかり考えるから辻褄あわなくなるんだよ。 >OLYMPUSだけが裏切りばかりするみたいな感じで。 いちいち全部書かないといけないって、正気ですか? それにOLYMPUSは群を抜いて、ユーザーにデメリットが大きい裏切りの回数が多いと思う。スマメに失敗したあとxdピクチャーカードで同じ失敗をしたことなどは、同情の余地はない。
  • User Avatar小型ボディに秘められた実力を検証――Nikon Z 50(デジカメWatch)へのコメント(10/22 09:14)
    →DX16-50mm は軽くて小さくて、よく頑張ったなあと思うよ。 DXミラーレスにふさわしいレンズ。 でも50-250mm は一眼レフ用のエントリークラスと何ら変わらない スペック。間に合わせ感が半端ない。 到底エンスージアスト向けとは思えない。 まあ手抜きじゃなくて、標準ズームで力尽きちゃったんだろうね。
  • User AvatarM-KEYオリンパス、エントリーミラーレス「PEN E-PL10」(デジカメWatch)へのコメント(10/22 09:10)
    →一眼レフのフォーサーズユーザーでしたが、MFTが裏切りだなんて 微塵も感じていません。 むしろ、ミラーレス化によって大幅に小型軽量化することで フォーサーズが延命できる訳で歓迎でした。 充分な移行期間もありましたし。 FDからEFマウントへの変更も、当時はショッキングでしたが、 実際には、EOS発売後もFDシステムも並売されていましたし マウント変更しなかったニコンやペンタックスでもAFの恩恵を 受けるなら、AFボディとレンズを購入する必要はあり、 結局は、どちらもユーザーの負担はたいして変わらないと。 旧ユーザーが置いてけぼりになったと言う点ではミノルタの方が 深刻だったと思います。 オリンパスだってOMのAF化には失敗したものの、OMシステム自体は 21世紀になるまで継続(新製品も登場)していました。 xDピクチャーカードは廃止よりも、むしろ出した事の方が デジタルカメラ業界全体に対しての裏切りというか愚行でしたね。 (当時のレンズ一体型デジタルカメラのリーディングだった驕り) 当時、スマートメディアからSDカードへの移行は、ほぼ既定路線で 第4のメディアが出るなんて誰も想像していませんでした。 裏切りというなら、あれだけ期待されたDLの発売中止、 不変と言いながらも,どんどん古い製品を切り捨てるFマウント、 まったくの期待外れのZ7/6を出したニコンの方が罪は重いかも? 廃止のプロという観点でも「Nikon1」「KEYMISION」「NIKONOS」と 代替手段を用意しないという点では、なかなかあなどれません。
  • User Avatar小型ボディに秘められた実力を検証――Nikon Z 50(デジカメWatch)へのコメント(10/22 09:07)
    →AFもVR手ぶれ補正機能も使えますよ。 訂正 AFもボディー内手ぶれ補正機能も使えますよ。
  • User Avatarニコン好き小型ボディに秘められた実力を検証――Nikon Z 50(デジカメWatch)へのコメント(10/22 09:03)
    →まず ニコンZ7/Z&とEOSR・RP それと ニコンZ50とEOS Kiss M は、想定する客層が違う。 ニコンZ50とEOS Kiss Mは、ダブルズームレンズキットでお使い下さい。 と言う客層 ニコンZ50は、フルサイズ用のZレンズが使いたい人は、 AFは出来るからどうぞお使い。下さい EOS Kiss Mは、RFレンズは、使いたくても使えない。悲しい~~~ ニコンZ7/Z&とEOSR・RPは、どうぞフルサイズ用レンズ ZレンズとRFレンズをお使い下さい。 ただし ニコンZ7/Z&は、フルサイズ用ZレンズもAPS-C用ZDXレンズも両方 AFもVR手ぶれ補正機能も使えますよ。 EOSR・RPは、フルサイズ用RFレンズレンズは、使えるけど APS-C用EF-Mマウントレンズは使えない。悲しい~~~ しかも キャノンRFレンズは、IS(手ぶれ補正機能)の付いてないレンズが...
  • User Avatar小型ボディに秘められた実力を検証――Nikon Z 50(デジカメWatch)へのコメント(10/22 08:53)
    →のび太とスネ夫とジャイアンの悪いところを足して5倍した感じだな。
  • User Avatarkenオリンパス、エントリーミラーレス「PEN E-PL10」(デジカメWatch)へのコメント(10/22 08:52)
    →【自分本位で他者の立場におきかえられない、それがあなたの悪いところだよ。】 だってM4/3ユーザーじゃないのに裏切った!と騒げないでしょ。 OMのときは少し残念でしたが。 【おれは:Canonが裏切りじゃないなんて一言も言ってないが?】 裏切ったとも一言も言ってないよね。 OLYMPUSだけが裏切りばかりするみたいな感じで。
  • User Avatar小型ボディに秘められた実力を検証――Nikon Z 50(デジカメWatch)へのコメント(10/22 08:49)
    →>口径が大きいと強度が増す マウントとの接合面積の違いでは?

アーカイブ