スポンサーリンク

Zマウントの本命ポートレートレンズ Z 50での作例も――Nikon NIKKOR Z 85mm f/1.8 S(デジカメWatch)

ニコン
ニコン レビュー(レンズ)
スポンサーリンク

【新製品レビュー】
Z50では換算135mm前後になる
by 河野英喜

スポンサーリンク
utsunoをフォローする
デジカメジン

コメント

  1. 匿名 より:

    西川センセキタ―――(゚∀゚)―――― !!

    と思ったらニコンの広告でした・・・。
    どちらも残念ですシクシク (╥_╥);

    • 匿名 より:

      意味不明やねん???
      元旦早々ボケかましとるんかい??

  2. ニコン好き より:

    このレンズ興味が有るが
    そもそも、お姉ちゃん写真撮らないし
    NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
    これ有れば旅写真には、十分だしなあ
     
    写真で1円も稼いで無い旅カメラマンです。

    • 匿名 より:

      親の残したアパートに食わしてもらってるアパート寄生おじさんでしょ。

      • 匿名 より:

        まあ銀行が儲けてるのだが
        集金してるのは、管理会社だよ
        私は、普段何もしてないよ。
        通帳の中でお金が回転してるだけ
        何を基準に田舎者と言ってるか知らないが
        JAL国際線ファーストクラス席に
        往復で搭乗した人は、少ないと思うけど

        • 匿名 より:

          ファーストクラスに乗ったことが自慢になるような土地柄なんだから
          相当なド田舎のかっぺなんだと思う

          • 匿名 より:

            ご近所さんに毎日「おはよう御座います。ファーストクラスに乗ったニコン好きです」と挨拶して顰蹙を買っているんだろうね。まあそれにも気づかないんだろうけどww

    • 匿名 より:

      うん、それは言える。
      今、あしかがフラワーパーク駅に居る。
      Z7を2台持って歩き回るのに疲れた。
      今晩は、足利市のホテルに泊まる。
      体力の限界で70-200F2.8は見送るかもしれない。
      Zレンズ 24-70F2.8で良いかも知れない
      あと今月出るZDX 望遠レンズにするかも知れない。

      • ニコン好き より:

        あんた元旦そうそう
        パクリ、コピペ ご苦労なこったね。
        今、博多に居る。
        ニコンZ7とNIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
        これだけ持って来てる。
        良いレンズだね。

        • 匿名 より:

          ソニーα7Ⅱを使ってるけど
          眼の悪い私には、EVF内蔵は便利だけど、なんか愛着が湧かない。
          α9とかα7R III
          2~3万の値段ならともかく
          40万弱とか50万
          とてもじゃないけど付いて行けない。

          • ニコン好き より:

            あんた暇だね。
            ソニーα7Ⅱは手放したんだけどね。

          • 匿名 より:

            具体的な証拠?
            そんなの有るわけ無いじゃん
            自分勝手な憶測だよ。
            え?違うの?
            逆に貴方に教えてもらいたいですね。
            これらの具体的根拠を示して下さいね。
            それなら納得するから

          • ニコン好き より:

            パクリ、コピペ魔君
            あんたはアホだ。
            パクリ、コピペ魔君
            あんたは暇人だ。
            パクリ、コピペ魔君
            あんたは、しつこい。
             
            これなら何度でもパクリ、コピペして良いよ。

  3. 匿名 より:

    こんな提灯記事より防塵防滴に配慮の耐久性レビューをやれないの?

    • 匿名 より:

      子供の頃 機動戦士ガンダムを見て
      私が大人になる頃には、スペースコロニーとかモビルスーツ・ザク とかが
      現実するかと思ってたが
      現実は、かろうじてNASA国際宇宙ステーション(ISS)は有るが
      スペースシャトルは無くなってるし
      有人の月旅行も難しくなってる。

      • ken より:

        子供の頃、宇宙戦艦ヤマト見てたけど
        スマホなどの通信系はそれ以上に進化してる。
        (冥王星からの通信はできないけど)

        何が必要なのか、何が需要があるかが進化の優先順位なんでしょうね。
        必要なのは有人のモビルスーツより無人のモビルアーマーなにかも?(ドローン?)
        スペースコロニーはNASAが隠してたりして?
        信じるか信じないかはあなた次第です!

        • 匿名 より:

          モビルスーツが自動のロボットや遠隔操作でないのには理由がある(アニメの設定上)

          • 匿名 より:

            鉄人28号の教訓があるからだろう。

          • ken より:

            なんちゃら粒子のことはすっかり忘れてました。
            通信が重要な戦略になるならこっちの開発は進むのかも?
            化学兵器になっちゃうのかなぁ。

          • 匿名 より:

            世界3大謎粒子
            ・タキオン粒子
            ・ミノフスキー粒子
            ・ゼッフル粒子

          • 匿名 より:

            EMPや何ちゃら粒子などの対文明兵器が進化し結局生身で戦うしかなくなる

            遺伝子操作で体を強く改造する競争が始まる

            数千年後には強靭化、巨大化し恐竜のようになる

            巨大隕石が地球を直撃、人類絶滅

            数千万年後に化石燃料として内燃機関に利用される <<–イマココ

            EMPや何ちゃら粒子などの対文明兵器が進化し結局生身で戦うしかなくなる

            以下繰り返し

        • 匿名 より:

          ニコンスキー粒子散布は宇宙の迷惑。

          • 匿名 より:

            JALの国際線ファーストクラス席に往復で搭乗した事も無い。
            もしかするとヨーロッパのフランスにも行った事無い。
            ニコンD850だってまだ買ってないかも?
            JGCダイヤモンド会員で優遇された事も無い。
            アメックス・プラチナカードで
            高級ホテルでゴールド会員として優遇された事も無い。
            だから
            私の言う事を否定するんだ。
            ある意味、かわいそうな人なんですね。

  4. 匿名 より:

    いやしかしレンズ長いよなぁ。。もうちょっとなんとかならんかったのかな。。
    で、そもそもそれを真上から撮らなくても。。ネガキャンか?w

    • 匿名 より:

      ちょっと紹介しただけでも自然にネガキャンになってしまうのです。

    • M-KEY より:

      NIKKOR Z 85mm f/1.8 S:φ75 × 99 mm 470g ¥90,000〜
      SONY FE 85mm F1.8:φ78 x 82mm 371g ¥54,000〜
      ZEISS Batis 1.8/85:φ81 x 92mm 475g ¥130,000〜

      AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G:φ80 ×73 mm 350g ¥56,000〜
      TAMRON SP 85mm F/1.8 Di VC USD:φ85 ×89 mm 660g ¥76,000〜

      レンズ単体ならFマウントよりも2cm以上長いのですが、
      Fマウントレンズ+マウントアダプターと比べるとほぼ同等。
      登場時に大きいと言われたBatis1.8/85よりも長いです。
      Fマウントの描写も充分以上で、代替するメリットは薄いです。
      逆にサイズ度外視ならタムロンという選択肢も出てきます。
      (ファームアップ対応すれば、 Z50でもブレ補正が使えるハズです)

      • ken より:

        レンズ性能がかなりよかったら?
        よりよい結果がでるんならサイズ度外視ってユーザーもいるよね。
        現状で満足しててそれ以上を望まないってなら買い換えるメリットは少ないですね。

        • 匿名 より:

          サイズ度外視ならOtus 1.4/85やシグマ85mmf1.4という選択肢がある
          1.4ではなく1.8を選ぶ場合はサイズも考慮するのでは?

          • ken より:

            選択肢が増えるのはいいことですよね。
            価格やサイズや画質を総合して自分の必要な機材(ある意味妥協点)を選択できます。
            それは使用者によって違うから、一概に薄いとかは言えないと思います。

          • 匿名 より:

            Zは、その選択肢が少ないんです。
            85mmにかんしてはネイティブではZ85mmF1.8のみで
            マウントアダプター併用でもオフィシャルでは
            85mmF1.8G と 85mmF1.4Gしかありません。
            (シグマのF1.4やタムロンのF1.8も使えますが非公式)
            その上,サイズ的にはFとZでほとんど変わりません。

            一方、EマウントならネイティブのF1.8やF1.4GMに
            Loxia2.4/85、Batis1.8/85、純正マウントアダプターで
            Aマウントの85mmF1.4ZA、85mmF2.8SAMが
            純正扱いとして用意されていますし、サードパーティや
            中華マウントアダプターも含めれば数えきれません。

          • ニコン好き より:

            >中華マウントアダプターも含めれば数えきれません。
            私の場合そんなのどうせ買わないから関係ないね。
            どうせ買うならニコンの純正レンズを買いたいね。
            実際の撮影で何本もレンズを持ち歩きなんて出来ない。
            実際のところ
            ニコンZ7にNIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
            これでだいたい間に合っちゃう。

          • ken より:

            【Zは、その選択肢が少ないんです。】
            ではづらづら85mmレンズを書き並べた意味は?
            サイズと値段の比のため?
            じゃあCanonやPENTAXも出すべきですよね?

            Zを使っててサイズ度外視の話で更新のメリットなら
            そもそも使えないレンズの選択肢はないですよね。
            純正以外にもたくさん
            あるよっていうEマウントの優位性を言いたいだけかな?

          • M-KEY より:

            レンズ交換式としては後発のソニーはEマウントの情報を公開し、
            他社の参入を促すことで、当時では純正ではアプローチできないような
            性能重視で大きな性格のレンズや明るさを抑えた軽量レンズなど、
            少ないリソースで充実したシステムを実現したということの説明です。
            マイクロフォーサーズも同様にシステムは厚いです。

          • ken より:

            【少ないリソースで充実したシステムを実現したということの説明です。】
            マウント情報を大事に隠してるより、他社レンズメーカーに頼った方式をとったソニーの方が利口だったと言いたいんでしょ?(どちらが他人の褌かわからんけど)
            で、マウントアダプターに頼ったNikonは否定。(フィルター入れられるアダプターのCanonはそれだけで肯定)

            Zのローンチ少ないっていってもFEも初年度は五本かな?

          • ニコン好き より:

            ま M-KEY さんはソニー機を買い揃えた事が
            勝ち組だと自慢したいんでしょ
            ニコン・キヤノンは、負け組だと
             
            マウントの情報は、公開しない方が良いと思います。
            タムロンやシグマを儲けさせる事ないと思うけどね。
            ニコン・キヤノンは、自社のレンズを売って
            金儲けしたいだけだしね。

          • ソニー好き より:

            正直なところ、我ながら自分も勝ち組だと思っている。言わないけど。

          • ニコン好き より:

            言ってるじゃん(笑い)
            まあ 何でもかんでもキャノンだらけに、成らなかっただけでも
            まあ マシかな
            少し前は、キヤノンの一人勝ちにならないか危惧してたもんな
             
            キヤノン社員も自惚れてそう思ってただろうな。
            「ミラーレスカメラでもシェアナンバー1を奪うのは当たり前」
            (キヤノン開発部門幹部)

          • 匿名 より:

            「発表会は冒頭から牛田社長が登場し、ニコンの歴史と伝統、そして高い技術力を説明し、Zを発表した.特に「ミラーレス市場でトップシェアをとる」ことも強調し、本気で取りにいく決意を表明した.」

            ニコンZ7発表会で実写レビューしてきたっ!!
            ついにニコンが発表した「Zマウントシステム」の発表会で実機をさわってきたので実写データとともにごらんください!!
          • 匿名 より:

            すまんけど
            最近都合の悪い事は、忘れる。
            覚えてない。
            ただソニー機の
            EVF内蔵5軸手振れ補正は、便利だ。
            だからニコンZ7を喜んで買ったね。
            だからこそ
            EOSRにボディ内5軸手振れ補正を載せて欲しいと思ってる。

          • ken より:

            【「ミラーレス市場でトップシェアをとる」ことも強調し、本気で取りにいく決意を表明した.」】
            前も書いたけど新システム発表時に二位三位を狙いますっていうの?

          • ニコン好き より:

            >二位三位を狙います
            とは言わないだろうけど
            キヤノンも容易く1位を取れると
            慢心してたのでは?

          • 匿名 より:

            本気でアタマを取る決意は必要だけど実際の製品が本気とは思えない

          • ken より:

            【本気でアタマを取る決意は必要だけど実際の製品が本気とは思えない】
            あれがいっぱいいっぱいだったんですよ。周回遅れだし。
            因みにどこが本気だと思えませんでした?
            シングルスロットとローンチレンズ以外で。

          • ken より:

            まさかレンズが小さくないとか?

          • 匿名 より:

            >中華マウントアダプターも含めれば数えきれません。

            ZマウントにはEマウントレンズ用のアダプターがあるのだが・・・

          • ニコン好き より:

            >>中華マウントアダプターも含めれば数えきれません。

            >ZマウントにはEマウントレンズ用のアダプターがあるのだが・・・
            確かに有るが、それ試せる度胸有りますか?
            私は、怖くて使えないな。
             
            そもそもソニーレンズなんて買いたいとは思わないしね。
            キヤノンのRFレンズが使えるなら興味有りますけどね。
            キヤノンのRFレンズをニコンZ7/Z6だと
            ボディ内五軸手ぶれ補正機能が使えるなら。だけどね。

          • 匿名 より:

            >確かに有るが、それ試せる度胸有りますか?

            EマウントレンズバリエーションとしてMFレンズを出し、マウントアダプタとして中華製を出してきてるから、それならZ用Eマウントアダプタ経由で使ってもしょせんMFレンズなら問題ないし、AF可能な中華アダプタの信頼性をうんぬん言わないならZ-Eアダプタの信頼性も同じく問題視する必要ないだろ・・・、と思うわけだが?

            いずれにしてもEマウントにできることはZマウントですべて可能である。
            しょせん将来を見据えられなかったAPS-C前提の、無理やり何とかフルサイズ対応している欠陥マウントにはいずれ限界が来るだろ。

        • 匿名 より:

          ほらkenちゃん怒らせちゃった。

          といいつつα7IIIを持っている自分は最近Nikonを見直している。
          主にファインダーとシャッターの感触で。
          ポストビューを使う自分はその表示の遅延が気になるのと、バッテリーはα7IIIの方が優れているかな。次期モデルではお互い欠点を見直してくるだろうから見ものだね。

          あとαに比べてZはひと周り、いや半周り大きい。でも外国人には丁度良いのかな。
          LeicaやPanasonicと比べれば小さい方なんで。でもこれからデカイレンズが増えてくるんだろうな。その時のバランスやいかに。

          • ken より:

            怒ってないですよ。
            単なる質問です。
            Z批判は多いけど、具体的なのが少なかったもんで。(M-KEYさん以外)

            【ポストビューを使う自分はその表示の遅延が気になるのと、バッテリーはα7IIIの方が優れているかな】
            なるほど!ソニーは表示の遅延が少ないんですね。
            ミラーレスカメラの基本として一歩先行ってますね。
            バッテリーに関してはできれば一眼レフとの互換性は残してほしいです。

          • M-KEY より:

            Z7/6のポストビューの遅延は、サービスステーション展示直後に
            実機を見た人から指摘されていました。
            それを踏まえて、私も店頭展示機で確認しました。

            バッテリーにかんしては、EN-EL15b(7.0V/1900mAh)は
            ソニーのNP-FZ100(7.2V/2280mAh)よりは、保ちが悪いですが、
            NP-FW50(7.3Wh1020mAh)よりは格段に長保ちなので、
            それほど大きな問題ではないというか、一眼レフと共用できるという
            メリットの方を優先したのは正しい判断だと思います。
            でも、割高なバッテリーパックしか増設電源の方法がないのは問題です。

          • ken より:

            【割高なバッテリーパックしか増設電源の方法がないのは問題です。】
            キヤノンは購入者プレゼントしてましたもんね。
            先日、取材にきたRユーザーが付けていたので『Rはバッテリーの持ちが悪いんですか?』と聞いたら、『買ったとき付いてたから付けてるだけですよ』といわれました。

            静止画使う分にはこまめに替えればいいけど(午前と午後くらい?)動画だと重要なのかな。
            ところでαってバッテリーパックはマストアイテムなんですか?

          • M-KEY より:

            NP-FW50採用機ではインターバル撮影や長時間露光では外部電源は必須で
            α7系ではバッテリーグリップ付きで、眼レフ並の運用が可能になりました。
            NP-FZ100採用機では、本体内と予備1本で一日運用できるようになり
            インターバル撮影や長時間露光ではUSB給電も可能ですし、
            動画用にはNPA-MQZ1Kというアクセサリーが用意されています。

          • ken より:

            【インターバル撮影や長時間露光】
            長時間露光はともかくインターバル撮影ってやるひと多いのかな?
            銀塩のときもかなり特殊な撮影だと思ったけど。

            因みにミラーレスでインターバル撮影や長時間露光をやる意味はどうなのでしょう?
            それこそ電池持ちのいい一眼レフ使えば
            ミラーレスのバッテリーパックやUSB給電もマストアイテムじゃないですよね。
            もちろんシステムとしてあった方がいいけど。
            (銀塩一眼レフのときも「これ、使うの?」ってのがたくさんありましたが必要な方には重要でした。)

          • 匿名 より:

            インターバル撮影や長時間露光だとミラーレスでも一眼レフでも大差ないのでは?

            オリンパスみたいに機能的に長時間露光に向いてるのもあるし

          • ken より:

            インターバル撮影だとカメラは常に待機中になるのでしょうか?
            それだと一眼レフの方が持つ気がしますが。。。
            長時間露光の場合、シャッター開いてる間はミラーレスも一眼レフもバッテリーの消費量は同じ何でしょうかね。
            もしかしたらミラーレスの方に節電対策されてたら(通常、一眼レフより持たないから弱点克服の為)ミラーレスの方が持ったりして?

      • 匿名 より:

        ニコンは当初自信持ってレンズもカメラも高い値付けで出したんだけど、
        それが外れてしまった感じですね。
        その中でもZ6のFマウントアダプター付きが健闘してるけど、
        ニコン自体はまさかの時の保険でアダプターセットを用意したんだと思う。
        でも実際はニッコールZレンズを買わずにFレンズを使い回す人が大半で
        現実はなかなか厳しいですね。

        • 匿名 より:

          ほんとはニコンのミラーレス機のフルサイズ機を買うのに40万円ほど確保してます。
          でもなかなか出そうもないんで
          ソニーα7R III
          ニコンの70-200新型とか24-70F2.8
          とかのどれかを買うかも知れません。

          • 匿名 より:

            好きなの買えよ。いちいちここで報告する必要無い。

          • ニコン好き より:

            パクリ、コピペ魔君
            あんたはアホだ。
            パクリ、コピペ魔君
            あんたは暇人だ。
            パクリ、コピペ魔君
            あんたは、しつこい。
             
            これなら何度でもパクリ、コピペして良いよ。

          • 匿名 より:

            ニコン好きも出てこなくていいよ。役に立つコメント一度もないし、うざいだけ。

        • 匿名 より:

          昔のニコンのレンズは味があった

        • 匿名 より:

          かつてのニコンはそれで通用していたからか、ブランド料込みで他よりちょっと高めプライスでも売れると未だ思ってるフシがあるからねぇ。
          カメラ全体でインフレが進んでいるから調子こいていたのもあるだろうが、Z6/Z7がむしろ他社より充分お値打ち感を出して行く戦略だったならソニーも少しは焦る機種になっていたかも知れない。
          EOS Rが必要以上に手抜きしすぎていたからこそ余計にそう思う。

          • 匿名 より:

            で?あなたは、カードを持ってるの?飛行機に搭乗したの?最新のカメラを買ったの?

          • ニコン好き より:

            パクリ、コピペ魔君
            あんたはアホだ。
            パクリ、コピペ魔君
            あんたは暇人だ。
            パクリ、コピペ魔君
            あんたは、しつこい。
             
            これなら何度でもパクリ、コピペして良いよ。

          • M-KEY より:

            他社(ソニー)機比で高めなのは仕方ないとしても
            D850比でも割高なZ7の価格設定は疑問でした.
            その上で,Fマウントで人気のF1.8単焦点シリーズ的な
            撒き餌レンズもなし、周回遅れ分を挽回できるのか・・・

          • 匿名 より:

            私は、ニコンさんが苦しい時ニコンD850を買ったし
            ニコンZ7を2台買ったし。ニコンZ7を2台だよ。
            Zレンズも標準ズームと広角ズームレンズを買った
            さすがに、これ以上は、撮影に行く旅費が無くなっちゃうので買ってないけど
             
            文句あるかい?
             
            Zレンズの70-200F2.8を待ってる。

          • ニコン好き より:

            パクリ、コピペ魔君
            なかなか面白い。
            これM-KEYさんに言いたいね。

          • ken より:

            【D850比でも割高なZ7の価格設定は疑問でした.】
            D850がかなりコスパよかったからね。
            技術がある程度、完成されてる(ノウハウをNikonが持ってる)一眼レフと比べるのはどうだろうな。
            ただD850がコスパ的にもスペック的にも良すぎたのがZの売りを阻んだ感じはあるかな。
            そこでD850を妙に高くしなかったり、スペックを落としたりしなかったのがNikonの良心であり真面目すぎるとこ。

            【その上で,Fマウントで人気のF1.8単焦点シリーズ的な
            撒き餌レンズもなし、周回遅れ分を挽回できるのか・・・】
            前にも書いたけど撒き餌レンズはボディを売るための撒き餌じゃないと。。また堂々巡りになるからいいや。。。

            周回遅れの挽回はまだまだ時間かかりそうですね。
            D780っていう回り道(ここも一眼レフユーザーを裏切れないNikon)も出るみたいだし。
            ミラーレスだけでいいメーカーとは違いますよ。

          • 匿名 より:

            >そこでD850を妙に高くしなかったり、スペックを落としたりしなかったのがNikonの良心であり真面目すぎるとこ。

            昔からたまにみかけるが、商売でこういう意見ってちょっと気持ち悪いというか思い込みが過ぎるというか。
            企業の商品なんて戦略ありきでしょうし長い目で見ればこれが失敗の始まりだったとなるものかもね

        • ken より:

          【ニコン自体はまさかの時の保険でアダプターセットを用意したんだと思う。】
          保険じゃないでしょう。
          Fマウントユーザーがいきなり全システム買えるわけでもないし。
          それによりZレンズの開発が遅れてるってのはあるかもしれないけど。(憶測)

          • 匿名 より:

            でもレンズが揃ってないα7はダメとか大いばりで言ってたニコ爺さんが
            レンズが揃ってないZをマウントアダプター付きで
            しれっと買っちゃうのは何だか恥ずかしいなあ

          • ken より:

            【レンズが揃ってないα7はダメとか大いばりで言ってたニコ爺さん】
            α7の時もローンチとかの批判がでたんですか。。。

          • 匿名 より:

            α7の時は総批判だったがなぁ

          • M-KEY より:

            α7発売の2013年10月に
            28-70mmF3.5-5.6
            24-70mmF4 ZA
            70-200mmF4 G
            35mmF2.8 ZA
            55mmF1.8ZA
            約一年後の2014年9月に
            16-35mmF4 ZA
            が発売されたので
            一年未満で小三元が揃っています。

          • ニコン好き より:

            >24-70mmF4 ZA
            このレンズなんの躊躇、迷いも無く売り払っだね。
            こんなレンズなんでまだ平気で売ってるんだろか?
            Zeissの名前に釣られた私がバカだった。
            ソニーのFEのF2.8レンズ
            全般的に大きくて重くて高価だね。

          • ken より:

            【一年未満で小三元が揃っています。】
            大三元はマウントアダプターでAマウントってこと?

          • ken より:

            ローンチでショートフランジバックを活かしたワイドレンズ無かったんですね。

          • M-KEY より:

            Eマウントは今でこそGM中心のラインナップですが、
            当初は小型軽量重視のシステムで、F4ズームとF1.8単焦点で
            小型軽量ながら,Aマウントに劣らぬ性能を実現、
            F2.8ズームやF1.4単焦点はAマウント機という2系統を
            想定したけど、ユーザーからの要望で「Eでも大口径レンズ」に
            路線変更したという流れがあります。
            たしかに超広角ズームの登場まで1年近くかかっていますし、
            いまだにネイティブの対角線魚眼がないのは不満ですし、
            シフトはともかくティルトレンズが出る気配がないのも不満です。

            そもそも,無印α7は,Z以上に批難されていました。
            人間工学的におかしいレリーズボタン位置、ミラーがないのに
            一眼レフより大きいシャッターショック、持つ喜びのないデザイン、
            内側がプラのふにゃふにゃマウント、保ちが悪いだけならまだしも
            電源を入れなくても消費するバッテリーなど試作品レベルと揶揄され
            広角のないレンズラインナップ、ツァイスのくせにダメダメの24-70ZA・・・
            そこから、II型〜III型とユーザーの声を反映し改良されてきました。
            ニコンの次世代機には期待していますが、舵取りの悪さとリソース不足が心配です。

          • ken より:

            【たしかに超広角ズームの登場まで1年近くかかっています】
            ソニーができなかったローンチでの充実をいまのNikonにやれと。。。

          • 匿名 より:

            ニコン好きにレンズ描写の良し悪しなんてわかるの?他人の評価を真に受けているだけじゃないの?

          • ニコン好き より:

            >ニコン好きにレンズ描写の良し悪しなんてわかるの?他人の評価を真に受けているだけじゃないの?
            まあ 収差どったらこったらは、ちんぷんかんぷんで分からないが
            画面の隅ずみまで綺麗に撮れてる。のは分かるな。
            逆に言えば、その他人の評価が少なくて困るね。
            例えばNIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
            まあ ほとんど自己満足なんだけどね(笑い)

          • 匿名 より:

            タムロンが作っていても、ニコンってシール貼っとけば価格を高くしても簡単に売れるんです。byニコン

  5. 匿名 より:

    しかしモデルが最高だ
    今回は道具よりモデルの美しさに見とれました。

  6. 匿名 より:

    匿名 :
    Zは、その選択肢が少ないんです。
    85mmにかんしてはネイティブではZ85mmF1.8のみで
    マウントアダプター併用でもオフィシャルでは
    85mmF1.8G と 85mmF1.4Gしかありません。
    (シグマのF1.4やタムロンのF1.8も使えますが非公式)
    その上,サイズ的にはFとZでほとんど変わりません。
    一方、EマウントならネイティブのF1.8やF1.4GMに
    Loxia2.4/85、Batis1.8/85、純正マウントアダプターで
    Aマウントの85mmF1.4ZA、85mmF2.8SAMが
    純正扱いとして用意されていますし、サードパーティや
    中華マウントアダプターも含めれば数えきれません。

    EマウントのレンズはアダプタでZに付く

    • 匿名 より:

      もうソニーに頼るしかないんだね ニコン。

      • ニコン好き より:

        なんか言い方がトゲ有るね。
        ソニーのレンズなんて興味無いんだけど?
        それにニコンは、
        自社のレンズを売って金儲けしたいだけ
         
        ソニー機みたいにボディは売れてるが
        タムロン・シグマに食われて儲け損なってるのとは違うね。

      • ニコン好き より:

        福岡県JR博多駅の(博多口)の駅前のイルミネーション
        ニコンZ7にNIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
        これで撮ったが、ほんと綺麗に撮れてる。

        • 匿名 より:

          イルミネーションは24-70/4の方がフレアが少ないから向いているよ

          • ニコン好き より:

            まあレンズ枚数が少ない方が有利だが
            ニコンZ7にNIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
            ほぼゴースとフレアが見当たらない。
            凄いレンズです。

      • 匿名 より:

        さすがソニーのセンサーですね。

        • ニコン好き より:

          高感度ノイズは、撮像素子だが
          写りが良いのは、
          NIKKOR Z 24-70mm f/2.8
          このレンズが良いから。
          それと
          ニコンの画像処理技術の良さだね。

          • 匿名 より:

            でもセンサーはソニーなんですね。

          • ニコン好き より:

            そうセンサーは、ソニーだね。
            でもカメラとレンズは、ニコンだね。
            これが肝心だね。
             
            ソニー機は、せっかくセンサーが良いのに
            カメラとレンズがイマイチ欲しく無いね。
            ビデオ屋がスチルカメラを造っただけ
            カタログ上の機能は、5軸手振れ補正は、便利だけどね。
             

          • 匿名 より:

            何だやっぱりセンサーはソニーなんじゃないですか。一番肝心なところはソニー頼みなんですね。

          • ニコン好き より:

            センサーは、重要な要素の1つだね。
            レンズ・カメラ・画像処理エンジン・センサー
            強いて1番を言うならレンズだね。
            だから保護フィルターも高いのを使ってるけどね。

          • 匿名 より:

            デジタル時代にビデオ屋が・・・とか、ソニーとニコンじゃ違う構造のものとずっと信じて生きていくのかな。

          • 匿名 より:

            じゃぁタムロンが最高なんだ。って事はどこのカメラメーカーでも良いじゃん

          • 匿名 より:

            ニコン好きは高価な保護フィルターを使えば描写性能が向上すると思っているらしい。

          • ken より:

            【何だやっぱりセンサーはソニーなんじゃないですか。一番肝心なところはソニー頼みなんですね。】
            ソニーさん、あった〜っス!
            やっぱり餅は餅屋ですね〜!

          • ニコン好き より:

            >ニコン好きは高価な保護フィルターを使えば描写性能が向上すると思っているらしい。
            微妙に違うね。
            レンズ保護フィルター 「ARCREST(アルクレスト)」 PROTECTION FILTER
            高価な保護フィルターを使えば描写性能の劣化が抑えられる。
            メガネと同じ。汚れたら見えなくなる。
            メガネを新しのに変えたてレンズを高いのに替えたら
            汚れが付きにくく、付いてもかんたんに落とせた。
             
            レンズ保護フィルターは、第1面ガラスだと思ってる。
            安いのや中古なんて使えないね。
            ならフィルターを使わなければ良いと言われそうだが
            楽したいから
            簡単に交換できる第1面ガラスと考えてる。

          • ニコン好き より:

            >デジタル時代にビデオ屋が・・・とか、ソニーとニコンじゃ違う構造のものとずっと信じて生きていくのかな。
            家電屋とも言える。
            レンズは、やっぱりニコンかキヤノンだね。
            ソニーレンズなんて値段が高い、銭失いだね。
             
            >じゃぁタムロンが最高なんだ。って事はどこのカメラメーカーでも良いじゃん
            知らんね。タムロンなんて
            買った事無いし。買いたいとも思わないね。

          • 匿名 より:

            やっぱり何も変わらねぇなニコン好きは。。。
            新年早々アクセル全開!

          • ニコン好き より:

            >やっぱり何も変わらねぇなニコン好きは。。。
            >新年早々アクセル全開!
            ありがとう。

          • 匿名 より:

            一応念のために言っておくと、バカにしてるんです。

          • ニコン好き より:

            そうですか
            分かりました。

    • 匿名 より:

      >EマウントのレンズはアダプタでZに付く

      ますますソニーのレンズに食われて ニコンが儲け損なうわけだね(笑)

      • ken より:

        個人的意見だけど
        Eマウントレンズ持ってなければ、わけわからんアダプター使って
        Zにつけなくてもいいです。
        85ミリで言えばFマウント二本とZマウント一本という選択肢で十分です。
        (サイズ考えなければ)

    • M-KEY より:

      Z6はそうしたマウントアダプターの母艦としては最適だと思います。
      でも、Zシステムとしては、今のレンズラインアップは買いにくいと感じています。
      逆にZのフランジバックがEマウントより長くて、Z14-30mmがEマウント機に
      アダプターで使えるなら、欲しいと思っているソニーユーザーはそれなりに居そうです。

      • ニコン好き より:

        ごちゃごちゃ面倒くさい事言わないで
        ニコンZ7/Z6にNIKKOR Z 14-30mm f/4 Sを付けて撮れば良いだけだね?
        ただそれだけの事
         
        私は、ニコンZ7にNIKKOR Z 14-30mm f/4 Sを付けて撮ってます。

      • ken より:

        アダプターの母艦と言われますが
        アダプターを使って他メーカーのレンズを使うひとって
        購入者全体からして何割くらいいるんでしょう?
        各メーカーにとっては「目的外使用」だと思うのですが。。。

        それとソニーユーザーに使ってもらいたいからとZのフランジバックをEマウントより長くするなんて究極のタラレバですね。
        まさにソニー中心の考え方ですが、そういう方ってそれなりに居るの?

        • ニコン好き より:

          >購入者全体からして何割くらいいるんでしょう?
          ソニー機にキヤノンEFレンズ付けてるの結構居るのでは?
          だからソニーにキヤノンは、惨敗してるのでは?
           
          >まさにソニー中心の考え方ですが、そういう方ってそれなりに居るの?
          いないでしょう。
          M-KEY さんは、ソニー信者だから
          そんな発想を思い付くのでは?

        • M-KEY より:

          Z6をアダプターの母艦として使うよりも
          Z14-30mmF4のEマウント仕様があれば使いたい
          と考える人の方が多いのでは?という問いかけです。
          それだけZ14-30mmF4は魅力的だと思います。
          PC19mmを活用するためにも、Zの次世代機には期待しています。
          噂のD780のミラーレス版(リークされている仕様)なら文句はありません。

          • ken より:

            【Z6をアダプターの母艦として使うよりも
            Z14-30mmF4のEマウント仕様があれば使いたい
            と考える人の方が多いのでは?という問いかけです。】
            言ってること違うのでは?

            14-30のEマウント仕様の望みは薄そうなので
            このレンズの為にZを購入する層もあるかもね。

  7. 匿名 より:

    こういう議論が5年前に為されていれば現状は少し変わっていたかもしれない

    • 匿名 より:

      5年前ならニコ爺的にミラーレスは1型センサーが理想的、ニコンならメインストリームは今後も一眼レフで勝負すべしという声もまだ多かった頃だな。
      勢力を増しつつあったミラーレス勢に対して光学ブランドとしての意地を見せてやるというD800,D810からの流れでD850は完成しただろうし、ソニーフルサイズ機の台頭、ニコワンの敗退、そしてZの着手も周回遅れで、ようやくスタートラインに立ったと思ったら業界自体が衰退・・・という不幸な流れはほぼ同じだったと思う。

    • 匿名 より:

      そもそも一眼がデジタル化した時にフルサイズではなくAPS-Cサイズにした理由から目を逸らすずに開発を続けていればこうはならなかったはず

  8. ニコン好き より:

    ニコンが「Z70-200mm f/2.8 VR S」と「AF-S120-300mm f/2.8E FL ED SR VR」を正式
    待望のニコンが「Z70-200mm f/2.8 VR S」発表
    嬉しい(笑い)
    これで14㎜から200㎜までZレンズのFXフルサイズで繋がった。

    • ニコン好き より:

      SR(short wavelength refracting)レンズ1枚と、EDレンズ6枚、非球面レンズ2枚、
      蛍石1枚が使用されている
      新開発「SRレンズ」新レンズだね。
      蛍石レンズ1枚を使ってるね。
      手ブレ補正効果は5.5段分で、ニッコールレンズ史上最高だという。
      センサーシフト機構を持つZ 7/Z 6では、5軸手ブレ補正を実現する。
       
      待ってて良かった~~~~~~~~!!!

      • ニコン好き より:

        2020年2月14日発売予定
        予約販売受付は、1月9日10時より開始します。
        ヨドバシカメラに頼みに行こう。
        ヨドバシカードえお使えば
        今なら15%ポイントが付くしね。

タイトルとURLをコピーしました