スポンサーリンク

ニコン、ライブビュー時の像面位相差AFに対応した「D780」(デジカメWatch)

(新製品)システムカメラ
(新製品)システムカメラ ニコン
スポンサーリンク

有効約2,450万画素 D750並みのサイズと重量
1月24日発売、オープン価格(直販275,000円)

スポンサーリンク
utsunoをフォローする
デジカメジン

コメント

  1. 匿名 より:

    とんがり頭になちゃって・・・前の方がいいな。
    小さく軽くなるというのはデマだったんですね。
    D750のシャッターって1/4000秒だったんだ?

  2. 匿名 より:

    誰が買うんだろう?

  3. 匿名 より:

    スペック通りなら一眼レフにこだわってた人の理想に近いものの気はするが実際どれだけ売れるか次第かね?

  4. 匿名 より:

    機種名がRX780だったら一定層に訴求効果はありそうだが。。。

  5. M-KEY より:

    ダブルスロットなので、すこしホッとしました。
    内蔵じゃくても外付けでもいいからEVFがあれば・・・
    この基本スペックのままでZマウントなら欲しいです。

  6. ken より:

    一眼レフファンとしては欲しいけど。。。買えないなぁ。。。
    通常はZ6がメインになってしまったから。。。
    値段も強気ですよね。
    実機を見てみないとわからないけど
    これならちょっと頑張ればD850に手が届きそう。

    • M-KEY より:

      実際の売価だとD850の5万円安くらいでしょうか?
      重さを許容できるならD850を買った方が幸せになれそう。

  7. 匿名 より:

    ジョイスティックなしかよ。
    何が新しいのかよく分からん。

    • ネガティブD800ユーザー より:

      私も発売のニュースを見たときは「おおっ!」と喜びましたが、ジョイスティックが無いのに萎えました。

      あとシンクロ1/200。
      最高速が1/8000に上がったから期待したのに。

  8. 匿名 より:

    ニコ爺の買い替え需要が殆ど。
    きゃっちこぴーは 死ぬ前に買え!ニコン最後の一眼レフ

  9. 匿名 より:

    ざっとスペック見るとZ6のミラー機って感じだけどその認識で合ってるか?

    • M-KEY より:

      ざっとZ6のライブビュー・動画関連の機能をD750に追加したという感じですが、
      ライブビューや動画を積極的に使うなら、何らかの方法でEVFが欲しかったし、
      ボディ内手ぶれ補正も実装した方が、この機種の購買層にはアピールするハズです。
      D6にボディ内手ぶれ補正が実装されるという噂ですが、D5で主に使われるであろう
      レンズは全てVRなので、これが1DXmk3に対するアドヴァンテージにはなりにくいです。
      D780クラスであれば、F1.8単焦点でも手ぶれ補正が使えるメリットは大きいです。
      あと、サイズが微妙に合わなくてもD750用のバッテリーグリップを使えるように
      しておくべきだったと思います。(個人的にはバッテリーグリップは不要ですけど)

  10. 匿名 より:

    既に熟成されていたD750の後継って事で手堅い出来と予想されるが、ニコンの場合こっちの新型に力を入れたらZへの移行計画を漠然と考えるレフ機ユーザーの動きを阻止してしまう側面も持ち合わせているから難しいな。

    • ネガティブD800ユーザー より:

      お話分かります。

      でもニコンを支える2本の柱、足を引っ張り合って中途半端なスペックに落とすのではなく、それぞれの個性特性を活かした「今できる最高」のカメラを作っていって欲しいです。

  11. 匿名 より:

    これにサクッとハイブリッドファインダー仕込んでくれたらもう言うことないんだが。

  12. ニコン好きが嫌い より:

    ジョイスティックがないにしろ、Z50のゴミ撮り機能なしにしろ・・・

    ニコンは何でユーザーが欲しがる機能を省いちゃうのでしょうか

    ちゃんとマーケティングリサーチしてるの?

    • 匿名 より:

      会社が傾きかけているから そんな余裕ないんです。
      1000人リストラしたので リサーチする人も居なくなって。。。

  13. 匿名 より:

    あまり盛り上がらないですね、このカメラの話題。
    もうデジタル一眼レフに関心がある人は少ないんでしょうね。

    • 匿名 より:

      同時に発表されたCOOLPIX P950なんて、記事にさえならない現実・・・

      ニコンオワタ

  14. 匿名 より:

    D750ユーザーが買い替えたくなる機種かなぁ

    • ken より:

      D750って一眼レフとしてある意味、完成したカメラだしね。
      不満がなければ買い替えないかなぁ。
      「古い機種」ってだけが不満で買い換えるユーザーもいたりして?

      • 匿名 より:

        ソニーのα7IIIを買い足した人が「使い比べてわかったけど画素数同じでも、D750は画像がゆるいね」と言っていた。ノイズリダクションのやり方が下手なのかな ニコンは。

      • 匿名 より:

        >「古い機種」ってだけが不満で買い換えるユーザーもいたりして?

        確かにデジタル転換後から暫くの間はD750→D780くらいのスパン(5年以上)が開いたら殆どの機種でかなり隔世の感があったような気がするけど、特に縮小方向の一眼レフはもうそれ程でもないですね。
        自分もD750はまだ暫く現役で行けると判断しました。

        • 匿名 より:

          一時期は新しい機種のタイミングが速いと文句言われてたなぁ
          αが普及したあたりで言われなくなったけど

        • M-KEY より:

          すでにD7500の時点で、価格も含めた総合的な魅力では「新機種<旧機種」状態でした。
          前機種のユーザーにすら訴求しない新製品が続くのは良くないですね。

          • 匿名 より:

            多くの機能は退化してるのに一つだけ欲しい機能が付いてたりすると余計にもどかしい

  15. 匿名 より:

    少し連写が速くてそこそこに使いやすいふるさ維持としては少なめの画素なのにジョイスティックもバッテリーグリップもないのはなんだかな。売れていれば用意するんだろうが、売れないからほしい人は中華の格安グリップを買ってねということなんだろう。

タイトルとURLをコピーしました