スポンサーリンク

最新の一眼レフ「ニコン D780」に25年前のレンズを付けて猫を撮る(ASCII.jp)

(レビュー)カメラ
(レビュー)カメラ ニコン 写真
スポンサーリンク

【荻窪圭の“這いつくばって猫に近づけ”:第646回】
昔のレンズも味があるが今のレンズのキビキビ感もいい

スポンサーリンク
utsunoをフォローする
デジカメジン

コメント

  1. 匿名 より:

    なんすか?この東洋経済ニコンとキヤノンに
    恨みでも有るんかい?
    ぼろくそ叩きやがって
    くそ面白くないね。
    私は、Zレンズ 24-70F2.8 を買って応援するよ。

  2. 匿名 より:

    Zレンズとかいりませんよね。
    ニコンユーザーも買わないニコンZレンズ。
    去年は出荷台数でソニーに抜かれたみたいですね。
    やっぱ評価がイマイチなのが響いているのかな?
    レンズのないZ50はセール特価の時だけ少しだけ売れたみたいだけど。

  3. M-KEY より:

    「25年前のレンズ」
    てっきり、オールドニッコールを想像していたら
    「AF NIKKOR 50mm f/1.4 D」と、意外と新しいレンズでした。
    (同じ光学系のMF版は現行品です)
    とはいえ、光学系は1974年発売の「Newニッコール50mm F1.4」
    を踏襲している(ハズ?)ので、コーティングの違いはあっても、
    基本的には半世紀近く前のレンズで、開放だと描写がゆるいし
    D100で使うと条件によってはホットスポットが出ました。

    • ken より:

      【てっきり、オールドニッコールを想像していたら
      「AF NIKKOR 50mm f/1.4 D」と、意外と新しいレンズでした。】
      僕も同じくでコレを新しいと思っちゃうんですから、お互い歳とってるんですよねぇ。

  4. 匿名 より:

    家のAiAF28mmF2.8/Dと同級生くらいのレンズか。今はニコンのカメラないけど、マウントアダプタでたまに使う。

  5. ken より:

    【今はどのレンズもレンズ内にAF駆動用モーターを持っているため(その方がAFは圧倒的に速い】
    全ての面で圧倒的に速いんだっけ?そうでもないレンズもあると思うけど。。。

    • 匿名 より:

      けっこう遅いのもあるよね。大口径の重たいレンズやモーターの種類で。
      なので圧倒的というより、速いのもあるけど、ボディ駆動のレンズの方が速い場合もけっこうある。

      • M-KEY より:

        カップリング式AFでは、レンズの駆動速度はボディ側のAFモーターに依存するので
        上位機の場合は、カップリング式の方がレンズ内モーターよりも速いと感じる事はありますね。
        でも、少なくとも現行のAF-Sレンズでカップリング式AFより遅いレンズはないのでは?

        タムロンの28-75mmF2.8XRで、カップリング式からレンズ内モーターに替えた時は
        AFスピードが遅くなったので驚きましたが,その後に改良されたのか現行の28-75mmF2.8は
        ストレスのないスピードになっています。

        • 匿名 より:

          > でも、少なくとも現行のAF-Sレンズでカップリング式AFより遅いレンズはないのでは?

          マイクロニッコールは60mmでも105mmmでも、旧タイプのAFカプラー式をD1桁ボディで使った方が速い。

          • M-KEY より:

            なるほど、AF-Sのマイクロは使ったことがないので知りませんでした。
            フォーカシングでの移動エレメントが重いカップリング式よりも遅いとは意外。

          • ken より:

            16-35も早いとは言えないなあ。
            いずれにしろ圧倒的という表現は正しくないということ?
            大丈夫か?ネコ写真家。
            まあカメラマンじゃなくミラーレスとスマホばっかりで一眼レフが久しぶりっていうライターだからね。こういうライターってどうも信じられない。(個人的感想)

          • M-KEY より:

            誰にでも「あら探し」ですね。
            使うボディにもよるでしょうが、50mmF1.4のような単焦点は
            カップリング式からAF-Sに替えたら「AFは圧倒的に早い」と感じるのは
            間違いではないと言っていいでしょう。
            それにAFのスピードはレンズの駆動速度そのものだけでなく、
            「ウォブリング」も含めて評価する必要があります。

          • ken より:

            圧倒的という言葉を用いるならしっかりした情報をもってなきゃならないということ。コレを鵜呑みにする読者もいるんだからライターとしての責任を持って書いてほしい。
            それを「あら探し」と思うなら、被害者意識が高いのかな?
            望遠系ズームや超望遠なんかはレンズ内モーター式が速いと思うけど
            50ミリくらいの単焦点だったら、圧倒的な差はなかったと思う。
            全てレンズ内モーターのCanonと比べてもNikonのボディ式はそこまで遅くなかったのでは?
            ジコジコ音やピントがあったように見えるファインダーに錯覚されてる部分はあったと思うけど。

            【ウォブリング】はググッても出てこなかった。(情弱)
            相変わらずルー大柴みたいですね。
            生徒さんにハッタリ利かすのにもそういう言葉混ぜるのは効果的なんでしょうね。日本語で言った方がわかりやすいのに。

          • M-KEY より:
            ブリージングってどんな現象? | Amazing Graph|アメイジンググラフ


            技術の進歩で「情報」も「常識」も上書きされていきます。
            少ない経験値と情報量の上司に振り回されたくはないですね。

          • ken より:

            【少ない経験値と情報量の上司に振り回されたくはないですね。】
            ネットだけの情報と英語混じりの用語で上司を煙にまく部下も嫌だなあ。

          • 匿名 より:

            >少ない経験値と情報量の上司に振り回されたくはないですね。

            他人を非難するよりも M-KEYさん自身も反省したほうがいいよ。
            思い違いや勘違いで書き込んでいること 過去にも多いし。

            >フォーカシングでの移動エレメントが重いカップリング式よりも遅いとは意外。

            カップリング式のすべてのレンズが「移動エレメントが重い」わけじゃないし AFが遅いわけでもない。
            DC135ミリF2はリアフォーカス式なので カップリング方式だが結構AFは早い。
            旧来の設計の50ミリはF1.4もF1.8も「全群移動」なのでカップリング方式はAFが遅い。
            M-KEYさんももう少し勉強してから書き込もうね。他人の揚げ足を取るのに一生懸命で 発言内容がお粗末な書き込みはもう卒業したらどうだろうか?
            延々と繰り返されるKenちゃんとのマウンティングごっこは他の場所でやってね。(Kenちゃんもいい加減にしてね)

          • ken より:

            【Kenちゃんもいい加減にしてね】
            失礼しました。
            今回はこの記事に対して(レンズ内モーターとボディ内モーターのAF差の表現)書いていたつもりですが、結局はご指摘の方向に。。
            ルー大柴出したあたりがマズかったかな。
            マウンテングは全く興味ないんですけどねえ。。。気をつけます。

          • 匿名 より:

            > 他人を非難するよりも M-KEYさん自身も反省したほうがいいよ。
            思い違いや勘違いで書き込んでいること 過去にも多いし。

            確かに間違いも多いが、kenさんとは頻度が比較にならんでしょう。これがだめなら誰も批判的なことを言えなくなる。

            > M-KEYさんももう少し勉強してから書き込もうね。他人の揚げ足を取るのに一生懸命で 発言内容がお粗末な書き込みはもう卒業したらどうだろうか?

            それを言うなら一般論では間違ってない記事の揚げ足取りをkenさんがしたのに対し、M-KEYさんが指摘した書き込みでしょ。上から「勉強してから書き込もうね」とか、それこそマウンティングというものですよ。

          • ken より:

            【一般論では間違ってない記事】
            レンズ内モーターの方が圧倒的に速いという記事でしょうか?

        • M-KEY より:

          少なくとも、荻窪圭さんは「AF NIKKOR 50mm f/1.4 D」で撮った後で
          「AF-S Nikkor 35mm f/1.4G」を使って、「AFは圧倒的に速い」と感じています。
          あなたの様に不確実な記憶でのコメントではありません。
          「AF-S 16-35mm f/4G ED VR」と「Ai AF 18-35mm F3.5-4.5D IF-ED」を
          D750なりD610なりに付けて、実際に動作させて比べてみましたか?

          • ken より:

            【AFのシュッという速さが気持ちいい】
            無音で動くのが速いと錯覚させる部分もあると思う。
            また20万以上のレンズと4万円くらいのレンズでは比較にはなりにくいのでは?
            (荻窪氏の50ミリのコンディションはどうだったのかな?久しぶりに引っぱり出してきたみたいだし)
            17-35F2.8と20-35F2.8をD3くらいで比較してみたいですね。

            あ、もちろんレンズ内モーターの方が速いとは思いますよ。
            圧倒的という言葉に引っかかったもんで。

          • 匿名 より:

            この記事は猫写真ブログですが、デジカメに関しては新製品レビューで各メーカーの製品を使用している方ですので、根拠ない感覚的な記事という訳では無いと思いますよ。
             
            特定の方への反感からか、一部の言葉尻を捉えて自己流に拡大解釈した意見は、なかなか共感を得るのは難しいと思います。

          • ken より:

            【なるほど、AF-Sのマイクロは使ったことがないので知りませんでした。】
            こちらは「なるほど」で、僕の方は「あら探し」ですか。。。

          • ken より:

            【特定の方への反感からか、一部の言葉尻を捉えて自己流に拡大解釈した意見は、なかなか共感を得るのは難しいと思います。】
            荻窪氏に反感はないのですが「圧倒的」という言葉が気になったもんで。
            ボディ式を前時代的なものとして全否定してるみたいに感じました。
            それを言葉尻と言われると。。。すみません。

            特定の方があの方ならば、今回はこちらから反論したワケではないのですが。。。
            単にボディ式の方が速い場合もあるよねって感じで問いて
            他の匿名さんからの例も出していただけたので充分です。
            ありがとうございました。

          • 匿名 より:

            >ボディ式を前時代的なもの
            そうだよ

          • ken より:

            その前時代もの対応のアダプター出せって声もあるけど。。。
            すみません!脱線ですね。

          • ken より:

            今更ですが【少なくとも、荻窪圭さんは「AF NIKKOR 50mm f/1.4 D」で撮った後で「AF-S Nikkor 35mm f/1.4G」を使って、「AFは圧倒的に速い」と感じています。】
            よくよく読んでみると付け替える前に【今はどのレンズもレンズ内にAF駆動用モーターを持っているため(その方がAFは圧倒的に速い)】と書いていますよね。
            つまり旧50ミリと最新35ミリを比べてではなく、AF方式 の違いで(全般的に)レンズ内モーター式が圧倒的に速いと表現していませんか?
            また匿名さん方の意見でボディ内モーター式の方が速い場合もあるとの例も上がっています。
            荻窪氏はそういった事例はカメラライターとしては当然知っているだろうし(知らなかったとしたらライターとしたら問題)それならば【圧倒的】という言葉は軽々しく使うのはどうかと思います。
            「レンズ内モーター式の方が速い機種が多い」くらいの方がよかったのでは?(釈迦に説法)
            もちろんいつもの広告記事だから「いつまでも古い ボディ内モーター式じゃなく、新しいレンズ内モーター式買い替えましょう。」って書かなきゃいけないのなら仕方ないけど。

            【あなたの様に不確実な記憶でのコメントではありません。
            「AF-S 16-35mm f/4G ED VR」と「Ai AF 18-35mm F3.5-4.5D IF-ED」を
            D750なりD610なりに付けて、実際に動作させて比べてみましたか?】
            非AF-Sの18-35は持ってないしなあ。
            単焦点ですが20ミリ2.8(手放した)の方がAF-S16-35より早いと思います。

          • M-KEY より:

            量販店で展示機のAF-Sマイクロ60mm f/2.8Gを試してきました。
            AFは、リカバリーも含めカップリング式よりも遅いとは感じませんでした。
            が、DXマイクロ40mm f/2.8Gの方は、カップリング式よりも遅く感じました。

            >タムロンの28-75mmF2.8XRで、カップリング式からレンズ内モーターに替えた時は
            AFスピードが遅くなったので驚きました

            なぜ驚いたか?を考えてみるといいでしょう。

          • 匿名 より:

            > →量販店で展示機の AF-S マイクロ 60mm f/2.8G を試してきました。 AF は、
            > リカバリーも含めカップリング式よりも遅いとは感じませんでした。

            D一桁機のボディ内モーターが強力だったのはD3まで。D4以降はD三桁機とさほど変わらなくなった。だから、現行機のD5だとボディ内モーターのパワー感じないだろうね。
            D3までは旧80-400VRの様なレンズの移動量の多い物でも、バッテリー電圧の高さを生かして手にモーターのトルクによる反力を感じるようだった。
            それでも、D1から比べると弱くなった感じがしたが。

    • 匿名 より:

      50のF1.8なんかは、モーター内臓のGレンズより
      カップリング駆動のDレンズの方が、AF駆動速いけど?

      • M-KEY より:

        手元に残っているカップリング式AFレンズは、Ai AF 28mmF2.8S、Ai AF ズームマイクロ70-180mm F4.5-F5.6D、Ai AF ED80-200mmF2.8Dの3本です。
        Ai AF 28mF2.8Sは、AF-S 20mm f/1.8GやAF-S50mm f/1.8Gと比べて、(D500使用)とくに速くも遅くもないけど作動音が気になるのでフォーカスを外してからのリカバリーでは、その作動音の影響で実際の速度よりも遅く感じました。
        Ai AF ED80-200mmF2.8Dは、AF-S 70-200mm f/2.8E FL ED VRと比べるとあきらかに遅く(というか後者が劇速と言った方が正しいでしょう)、Ai AF マイクロ70-180は比較対象のレンズがないのですが、今の基準では絶対的に遅いです。
        というか、発売当時でもAFが速いと感じたことはないし、基本MFで使っているの気にしていませねん。
        最近のレンズではソニーのE50mmF1.8が劇遅ですし、ウォブリングも多いです。(描写は気に入っているのですが・・・)
        それと比べると、ニコン広角〜標準域のカップリング式AFは十分に速いです。

  6. M-KEY より:

    カップリング式AFレンズの駆動速度はボディに依存しており、レンズのコンディションで速度が低下する事は、まずないでしょう。
    あるとすれば,駆動部のグリス切れとか,衝撃による歪みですが、その場合は異音がするので,誰でも異常だと感じるハズで、そういう記述がないので,レンズには異常がないと考えていいでしょう。

    さて、デジタルカメラの時代になって新たに出来た規格でカップリング式AFは存在しないのですが、
    >ボディ式を前時代的なものとして全否定
    はあなたの感想であって文中には、そういった記述はありません。
    「最新のカメラで古いレンズで撮ったら味のある(ネコの)写真が撮れた」が、この記事のテーマです。

    そして、カップリング式AFからレンズ内モーターへの流れでは、ほぼ全てのメーカーのカタログでAFスピードの向上を謳っていました。
    そりゃ,例外はありますが、この記事はそこがメインのテーマではなくそんなところまで言及していると文章が迷走します。
    (私も例外については実体験を披露しています)

    カップリング式AFはレガシーテクノロジーとなりましたが、曲がりなりにもニコンのライイナップでは現行製品ですし、古いレンズやボディ大事に使う傾向の多いニコンユーザー(これは,実際の中古カメラの流通量から明白です)が多いことも含め、文中にあるようにカップリング式AFを使えるカメラが少ないからこそ,Z用にマウントアダプターがあれば歓迎されるだろうと、これは私の意見であると同時に、一般的なニコンファンの総意でもあるでしょう。

    文章を曲解して,そのライターの資質を問う(=仕事の正当な評価をせずに部下を叱責)なんて事を実生活でしていない事を祈ります。

    • ニコン好き より:

      M-KEY さん今日は
      カップリング式AFレンズですが
      >Z用にマウントアダプターがあれば歓迎されるだろうと、これは私の意見であると同時に
      >一般的なニコンファンの総意でもあるでしょう。
      ニコンD850かニコンDf で撮れば良いのでは
       
      私の場合カップリング式AFレンズはほぼ手放してAF-Sレンズに買い換えてます。
      180㎜F2.8Dが残ってますが
      NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sが出れば、このレンズに移行出来ますね。
      まあZレンズでズームマイクロニッコールが出れば良いけど
       
      M-KEY さん
      ken さん
      続きは、M-KEY さんの掲示板で議論されたら?

      • 匿名 より:

        なんでおめえが仕切るんだよこの住人気取りめ。

      • 匿名 より:

        よくまあそんな事が言えるね。
        君の発言がここでは何の役にも立たないノイズでしかない事、自覚してんの?

        • ニコン好き より:

          私がノイズなら
          貴方は、匿名でしか話せない何の役にも立たない外野のヤジだね。

          • 富士フイルム好き より:

            君も「ニコン好き」という匿名だろう?(苦笑)

          • 匿名 より:

            何だ?
            匿名は認められていないのか?
            だから外野の匿名は意見するなと?
            あんたいつからそんなに偉くなったんだ?

          • 匿名 より:

            あんたは社会不適格者のアラカン童貞だろ。社会不適格者だから女性には全く相手にされない。

          • 匿名ですが何か? より:

            何の役にも立たないなあんたより、有益情報がもらえる匿名もたくさんいるぞ。

          • ニコン好き より:

            >有益情報がもらえる匿名もたくさんいるぞ。
            そだね。
            でもその有益情報がもらえる匿名さん
            貴方とは違うよね。

          • ニッコン好き より:

            弟のニコン好きがいつもみなさんに不快な思いをさせて申し訳ありません。
            何度も注意しているのですが、みなさんの気持ちを逆なでして反発コメントをもらうのが生きがいのようなんです。
            勤め人の頃周囲に無視されて空気みたいな存在だったようで、「嫌われても 構われるのが嬉しくて仕方がない」という歪んだ性格になってしまいました。
            弟の発言をみなさん全員が無視してくだされば ここを去ってどこか他の掲示板に生きがいを求めるようになると思います。

            「無視こそが彼を退治する方法」だとご理解ください m(_ _)m

        • 匿名 より:

          >なんかとはなんだ!(怒)
          もしもサラリーマン生活なんかしてたら
          JALのファーストクラス席でヨーロッパ旅行なんて行けなかったね。
          サラリーマンは、人に使われてるんだ。
          会社と組織に自分の時間を使われるだけ。
          まあ
          JALのファーストクラス席に会社の経費で搭乗出来るくらい
          出世出来るのなら別だけど

          サラリーマンは、人に使われてるんだ。と言う事を認識した方が良いよ。
          人生は、1度しかない。楽しまなくちゃね。

          • ニコン好き より:

            パクリ、コピペ魔君
            その通りだよ。
            人生は、1度しかない。楽しまなくちゃね。

          • 匿名 より:

            エミレーツとシンガポールエアのファーストに社用の出張で何度か乗ってますが何か?オーバーブッキングでのビジネスからのアップグレードだけどさ。
            でも、会社が法人割引の効くホテルにはプライベートで海外行っても安く泊まれるぜ。シャングリラとかコンラッドとか。あと、会社の関連の旅行代理店でプライベートの旅行でもディスカウントチケットを年度末近くになると放出してくれるから、結構得させてっもらってるよ。

          • 匿名 より:

            ライカ好きじゃなくてニコン好きなのが
            ある意味微笑ましいのですが。
            これでライカだのハッセルだの言いだしたら
            飛び膝蹴りもんです。

      • ken より:

        お兄さんのニッコン好きさんはアパート相続しなかったの?
        まあしっかり自立してそうだから、アパートは弟さんにと遺産放棄されたのかな。
        弟想いのお兄さんですね。
        でもちょっと甘やかせ過ぎたかも。

    • 匿名 より:

      カップリング式のAF Nikkor用のZマウントアダプターは深圳の中華メーカーが開発中だから、少し気長に待てば。中国ではかなりの数のカップリング式AF Nikkorが出てるから、目ざとい中華メーカーはそういう潜在需要は取りこぼさないよ。嘗てのTC16ASの様なMFレンズをAF化するテレコンまで開発してるくらいだから。嘗て、中華メーカーの海鴻がFマウントの銀塩機をケンコーの下請けでつくり、自社ブランドでもおなじの出してたから、中国市場にはFマウントレンズがAF/MF問わずゴロゴロしてる。

    • ken より:

      【駆動部のグリス切れ】これらのコンディションのつもりで書きました。
      それを限られた文章内で記述するかどうかはわかりませんが。
      もちろんどんな状況だったのかも想像でしかありません。

      • M-KEY より:

        特にコンディションに対する記述がない場合は、普通はコンディションに問題ないと想像します。
         

      • 匿名 より:

        前述しましたが、荻窪さんは新製品レビューもされている方ですし、ブログを拝読する限り機材メンテナンスもされています。一眼レフはNikonユーザーでD600、Dfを使われていたはず。D780は新製品レビュー用に貸し出された機材で、猫写真連載用に手持ちのレンズも使ってみたと言うことですかね。
         
        余談ですが講師を勤める新潮社の町歩き講座に参加して、ご本人とカメラの話もしたことあります。少なくともこの掲示板で根拠を無く想像で色々述べる人より信頼できると方思っています。

        • 匿名 より:

          あの人とくらべちゃ荻窪さんに失礼。
          AF方式もだけどデジタルの時代になってレンズの解像度や周辺減光は飛躍的に向上したね。
          ミラーレスになって更に向上したけど、古いレンズの味も捨てがたい。
          中華のカップリング式AFアダプターも出るだろうがニコンは純正で出さないのは、サードパーティにマウント強化パーツを出されたソニー並みに屈辱だと思う。

          • 匿名 より:

            > AF 方式もだけどデジタルの時代になってレンズの解像度や周辺減光は飛躍的に
            > 向上したね。

            但し、銀塩の時は歪曲収差は出来るだけ光学的に補正しようとしたが、デジタルになってからはデジタル補正に任せる傾向になったので、デジタル時代のレンズを電磁絞りレンズ以外は使用可能なF6で使うと、広角系や工場率ズームの歪曲収差は昔のレンズより多くなっているのを確認することが出来る。

            > 中華のカップリング式AFアダプターも出るだろうがニコンは純正で出さないのは、
            > サードパーティにマウント強化パーツを出されたソニー並みに屈辱だと思う。

            ユーザー比率としては、少数派(全Zマウント機ユーザーの一桁パーセント未満)だから、そこに開発費もリソースもかけないってことだろう。そういう開発コストやリソース使うなら、新たなZマウントレンズやボディ開発することが最優先でしょ。経済的には当然の判断。
            ニコンも中華メーカーがそういうアダプターを出しても、AFカップリング時代のAFニッコールは特許が切れているから、連動機構に相当露骨な模倣をしても特許違反で追及出来ないから放置する代わりに、自前で出さないからほしい人はそういうのを使ってねということだろう。そういうアダプターで動作がうまくいかなかった場合のサポートからもニコンは解放されるからね。なにせ、Zマウント機を出した時もサードがリバースエンジニアリングで互換レンズを出すことは自由と言うようになったから、シグタムに特許違反の警告や実際に訴訟まで起こした時とは立場は違うでしょ。その時は、リバースエンジニアリングで出した互換品では相当汎用的な技術部分以外は特許違反という立場だったんだから。ソニーみたいに積極的に技術公開しないけど、互換品は場合によっては特許違反で訴えるという方針ではなくなったのだから、正面玄関から入ってきて、きちんとニコンとライセンス契約しないとダメと言ってた時からは相当緩くはなっている。

          • ken より:

            【あの人とくらべちゃ荻窪さんに失礼。】
            あったり前田のクラッカー!
            荻窪氏は機材記事でお金もらってるプロですぜ!
            現場主義の時代遅れの情弱老害カメラマンの知識とは雲泥の差以上の差です。
            だからこそ(読者に対する影響を考えると)しっかり書いてほしいと思ったまでです。

タイトルとURLをコピーしました