スポンサーリンク

アクションカムと360度カメラに変形合体 「Insta360 ONE R」は万能か、器用貧乏か(ITmedia NEWS)

レビュー(その他)
レビュー(その他)
スポンサーリンク

【荻窪圭のデジカメレビュープラス】
Insta360 One Rの3つのパーツとは
360度まるっと録る
広角カメラは自撮り対応アクションカム的に
自転車にも付けてみた
これでしか撮れない動画を楽しむために

スポンサーリンク
utsunoをフォローする
デジカメジン

コメント

  1. 匿名 より:

    カメラユニットとか合体メカで、リコーGXRを思い出した。
    こういった方向にまで進まなかったのが残念。
    GXRは結局従来のカメラの枠を超えられなかった。
    カメラマニアに媚びないほうが、新しいモノを生み出せるんじゃないかな。

    • 匿名 より:

      ニコンに対する当て付けはやめて下さい。

    • 匿名 より:

      GXRは
      ユニット交換でコンデジにもミラーレスにも
      オールドレンズ遊びにも対応できる
      レンズ交換に伴うチリの混入を防げる
      レンズ内にセンサーと映像エンジンを内蔵することで
      その組み合わせでの最適設計ができる
      といったようなメリットと新たな可能性を持った
      意欲作だったけど、逆にいうとそれらを一体化すると
      自由な組み合わせの妙味は得られないし
      基本が変えられないからまるごと経年で古くなってしまう
      (A12は例外的にレンズ交換できるけど)
      デメリットがあったり機械自体のレスポンスも悪かったので
      意あって力足らずの典型に終わってしまったのが
      返す返すも残念です

      優れたコンセプトだといまでも思ってますが
      出すのが早すぎたのと先進的メーカーのリコーが
      コンサバなペンタックスを重要視したせいで
      本来の持ち味を自らスポイルしたのが
      主たる敗因ではないかと
      あげくにフルサイズミラーレス戦争に参加できずに
      たいしてシェアがあるわけでもないのに
      守旧派の一眼レフにこもってなきゃいけなくなったんだから
      なにしてんだって言いたいですよ

      • M-KEY より:

        こうしたモジュラー式カメラの成功例を知りません。
        広義ではハッセルブラッド500シリーズくらいでしょうか?

        ニコンクールピクスのスイバル式の時代にグリップユットとレンズユニットを分割可能にして「広角ユニット」「高倍率ユニット」「魚眼ユニット」「大口径レンズユニット」などを用意して欲しいと考えていましたが、結果的には商品化しなくて正解だったと思います。

        リコーGXRも面白いとは感じましたが、実際に購入使用とするなら、ユニット交換式は思ったよりも高価になるので、結局は消えてしまいました。
        GXRは基部が正方形で収納性が悪いのも気になりました。
        レンズマウントのように円形で、いわばセンサーごとレンズ交換するようにすれば、そして90度角度を変えて装着=レボリング可能だったら・・・なんて妄想しますが、それでもヒットはしなかったと思います。
        あの時点でGXR MOUNT A12(Mマウントのレンズ交換式)で一体型のGXとして発売していれば?
        でも、当時の私はS10ユニットが固定化されたGXが欲しかったです。

  2. 匿名 より:

    年に3~5ユニットくらいコンスタントに出すのを3年くらい続けられたら少しは信用してもらえると思うんだよね。今あるミラーレスカメラもそれくらい努力したはず。
    けど、ぜっっっったいそうはならないもんな。それだけだよね。

  3. 匿名 より:

    この手のカメラで10時間程度のタイムラプス連続撮影できるモデルってないですかね?
    長距離ドライブのときに、行程をタイムラプスで記録しておくのをやっているのですが、これの徒歩版をやってみたいのですが、探した範囲では連続撮影時間が2時間に届かない。
    このカメラ大容量バッテリーの設定があるので期待したのですが、やっぱり足りない。
    車の時と同様に外部電源供給しか手立てはないですかね?

    • M-KEY より:

      発売予定のオプションで「大容量バッテリーベース」があるのですが、稼働時間は不明です。
      標準での稼働時間が65分なので、サイズからは、せいぜい3時間程度でしょうか?
      USB給電が可能なベースがあるといいのですが・・・

      • 匿名 より:

        ありがとうございます。
        もう一度探し直したら、警察やセキュリティが記録を残すためのボディカムが自分の要求に合致しそうです。
        ただ、ゴツいでかい重い(本来の用途からして当然ですが)のでちょっと躊躇しています。

        • M-KEY より:

          目的のモノが見つかってよかったですね。
          でも、GoProやドライブレコーダーも含め,こういう分野で日本メーカーの遅れが目立ちますね。

  4. 匿名 より:

    Insta360OneXはリコーのあれなど全く相手にならないほどよくできています。これをベースに考えないとこのモジュール型がどうすごいのかはよくわからないかもしれないな。。

タイトルとURLをコピーしました