スポンサーリンク

ニコン Z 50の“クリエイティブピクチャーコントロール“に気持ちをのせて(前編)(デジカメWatch)

(レビュー)カメラ
(レビュー)カメラ ニコン
スポンサーリンク

【特別企画】
画づくり機能を感情表現に活かすコツとは?
微妙なニュアンスを表現するために
イメージとは違っていてもこわくない!Z 50
撮影後の調整も可能
by 佐藤倫子

スポンサーリンク
utsunoをフォローする
デジカメジン

コメント

  1. 匿名 より:

    このZ50と富士フイルムのX-T4ではどちらがお薦めですか?
    あるいはフルサイズ・ミラーレス機の方がいいですか?
    家族や旅行の写真を撮りたいです。

    • 匿名 より:

      ここの人間問わずカメラオタクはそれぞれ贔屓のメーカーがあって、要領の得た回答は中々得られないと思いますよ。
      取りあえず安い機種でも買って使ってみて、不満があればそれをカバーできる機種に買い換える方が確実でしょう。

    • 匿名 より:

      家族のポートレート写真で、いずれ明るい単焦点レンズが欲しくなってくると思うので、35mm/F2や50mmF2のあるフジのシステムをお勧めします。

  2. M-KEY より:

    まず、目的からは35mmフルサイズの必要性は低く、APS-CやMFTで充分です。
    Nikon Z50とFUJIFILM X-T4の比較なら、NikonnZシステムのDXの現状の
    レンズラインアップ(16-50mm 50-250mm)で不足がなければZ50の方がいいと思います。
    でも、旅行で広大な風景を撮るために、もっとワイドなレンズが必要なら、フジになりますが、
    その場合でもX-T4よりも価格のこなれたX-T3の方がいいと思います。

    • 匿名 より:

      質問したものですが Z50のレンズで室内の家族(子供)を撮影するのに大丈夫でしょうか?
      「とても暗いレンズなので室内撮影には向かない」というコメントを読んだことがあるのですが。

  3. M-KEY より:

    通常は暗ければスピードライト(エレクトロフラッシュ)を使います。
    内蔵スピードライトだと主要被写体だけが不自然に明るく写ることが
    ありますが、外付けスピートライトをバウンスすれば、自然に写ります。
    (天井が白っぽい必要があります)
    外付けスピードライト、純正は高価ですが中華製なら、
    TTL調光が可能なモノでも1万円ほどで買えます。
    ニコン用を買えばZ50でオート撮影が可能です。

    部屋の明るさにもよりますが、国内の一般家庭であれば、ISO1600で撮れば
    f6.3でも1/80〜1/125秒のシャッタースピードが得られるので、
    動きが早くなければ、ノーフラッシュでも撮れないことはないです。

    • 匿名 より:

      >部屋の明るさにもよりますが、国内の一般家庭であれば、ISO1600で撮れば
      >f6.3でも1/80〜1/125秒のシャッタースピードが得られるので、

      まさかそんな速いシャッターが切れるわけがない。
      確かめてみればすぐわかることなのに。
      自分がやったら その条件で 1/5から1/15秒くらいだったよ。

      なんでそんな突拍子もないデタラメを書くんだろう。

      • M-KEY より:

        試した上で書いています。
        ISO1600でf6.3 1/5秒とは間接照明のお洒落な部屋でしょうか?

        • 匿名 より:

          そうとうにギラギラ照明の部屋にお住みでしょうか?

  4. 匿名 より:

    特別企画=広告記事ですね。
    デジカメワッチって広告ばかりで本当に役にたたない。

    • 匿名 より:

      でも広告じゃない記事は金かけられないから、サンプルが超下手くそなんだよなぁ

タイトルとURLをコピーしました