スポンサーリンク

いろいろとリニューアルしました(デジカメジン)

設定画面 お知らせ
WordPressの設定画面
お知らせ
スポンサーリンク
デジカメジン | デジタルカメラ情報サイト

先日からちょこちょこと外観をいじっていましたが、何とか一段落したので、ご報告します。

1.サイトをhttps化

ネットで「セキュリティ上やっておくべき」と書かれているので、良くわかっていませんが、対策を取ってみました。

SSLの証明書の発行とか、いろいろと手順がありましたが、何とか設定できました。現在は、「https://www.digicamezine.com/」でアクセスできるはずです。

なお、「https://」ではなくて「http://」でアクセスしても、「https://」に飛ぶ(リダイレクトされる)ようになっていますので、特にブックマークの変更は必要ないようです。

これまで、Chromeだとアドレズバーの横に「保護されていません」と出ていましたが、「保護された通信」か何も表示されないようになっていると思います。

2.記事へのリンクの張り方を変更

これまで、各記事のタイトルを元の記事へのリンクにしていましたが、WordPressの場合にあまりいいやり方ではないとアドバイスを受けたため、リンクの張り方を変更しました。

  • タイトルはリンクなしのテキストにする。
  • 記事へのリンクは本文の最初にカード形式で表示する。

モバイル機器での表示で、各記事と外部サイトへのリンクが区別しづらかった点が改善されたと思います。

3.「最近のコメント」だけのページを作成

「最近のコメント」はサイドバーに表示していましたが、おかげさまで多くのコメントをいただいているので、別に「最近のコメント」だけのページを作成し、メニューから飛べるようになっています。

サイドバーには最近10件、別ページには最近30件のコメントを表示しています。

以上の3点と、外観を少し変更しています。

今後とも、記事内容の充実はもちろん、使い勝手についても、改善を続けて行きたいと思いますので、よろしくお願いします。

utsuno
utsuno

この手の変更は、無限にいろいろとできて切りが無いので、いったんこの辺でやめておきます。

スポンサーリンク
utsunoをフォローする
デジカメジン

コメント

  1. 匿名 より:

    お疲れさまでした。
    やはり今はWordPressがサイト構築の主流なんですね。
    私は専門ではないのですが、
    ごくたまに仕事上で得意先のサイトに簡単なページを追加するなどしたことがあります。
    昔はDreamweaverなどで基礎の部分を作ったものですが、
    今はWordPressなどのフォーマットを使うということで、
    別の意味で以前より何倍も高度で複雑になってしまったシステムを、
    一から勉強し直さないといけないのが本当に大変です。

    • utsuno より:

      コメントありがとうございます。
      このサイトも、最初はホームページビルダーで作っていましたが、CMSの時代になってMovable Typeになり、その後、ウェブページが動的に生成できるWordPressに移行しました。

      本を読んでそれなりに勉強しましたが、設置は何とかできても、本格的なカスタマイズはHTMLにCSSにPHPの知識まで必要で、ネットの記事や掲示板での質問で必要な事だけを知り、なんとか設定している状態です。

      WordPressはプラグインやテーマが充実していて、コンテンツを充実させる事に集中できるので助かっています。

タイトルとURLをコピーしました