スポンサーリンク

3月のデジカメ国内出荷数は、ミラーレスが一眼レフに対して3倍近い伸びに(デジカメWatch)

レポート
レポート
スポンサーリンク
3月のデジカメ国内出荷数は、ミラーレスが一眼レフに対して3倍近い伸びに CIPA統計より
一般社団法人カメラ映像機器工業会(CIPA)が2020年3月のデジタルカメラ生産出荷実績(同工業会統計)を公開している。

CIPA統計より
by 宮澤孝周@デジカメWatch

スポンサーリンク
utsunoをフォローする
デジカメジン

コメント

  1. 匿名 より:

    デジタル一眼レフの下取り買い取り価格がごく最近、ガクッと落ちた。いよいよ市場がミラーレスに傾斜していることが大手販売店の動静から良く分かる。7,8年前にも同じことがフィルム一眼レフからデジタル一眼レフへの移行期に起こった。

  2. 匿名 より:

    ミラーレスが普及期を迎えたんじゃないかな。
    何にでも言えますが、変革期は摩擦があります。

    小型軽量のフルサイズミラーレスが出れば、
    小さすぎて撮りにくい、カメラを分かっていないとか言うし。
    瞳AFでもα7初代から搭載されていたが最初話題にもならなかった。
    要は理解できなかったのでしょう。

    一般層も理解してきたようだから、今後ミラーレスへの流れは加速すると思う。

  3. 匿名 より:

    ただでさえマイナス成長のカメラ業界、4月以降の数字を見るのが怖いですね。
    もう統計の体を成さない程に壊滅的数字が並ぶのではないか?
    あのトヨタですら来年3月期までの営業利益8割減(それでも黒字だが)を予想しているそうだから。

    • ken より:

      怖けりゃ見なきゃいい。
      なんでマイナスイメージの見方をして
      コメント書くのかな?
      あなたがカメラメーカーの方ならわかるけど
      外野が面白がって書いてるようにしか思えない。
      ホントにカメラや写真が好きなのかな?

      • 匿名 より:

        ken さん今晩は
        分かりました。

      • 匿名 より:

        殆どの業種が厳しい状況に追い込まれる中、コロナ以前から右肩下がりであった事から心配でコメントをしたつもりだが、面白がって書いているとは失礼にも程がある。
        謝罪して欲しい。

        • M-KEY より:

          コロナの影響が出る前から苦境だった日本のカメラ業界は、各種スポーツ大会の中止や延期で需要は減っていますし、必需品以外の消費マインドが落ち込んでいるので、今後ますます厳しくなっていくのは間違いないと思います。
          カメラ業界にとって、高性能アピールの最大の機会だったオリンピックは延期、リモート会議にデジタルカメラのクオリティは不要ですが、そこにニーズがあるのに応えられないのも勿体ないです。
          カメラが好きだからこそ「4月以降の数字を見るのが怖い」のですが、中二病の人には理解できないようですね。

          • 匿名 より:

            業務等のリモート会議だとキャノンやソニーなんかがやってたはずだし、
            PCやタブレット、スマホでのやり取りならそもそもカメラ付いている

            この先一定の需要があっても高価格帯にシフトしてきた業界とは無縁のものでしょう

          • M-KEY より:

            実際リモートならWebカメラで十分というか、下手にミラーレス機を使うよりも
            画角や被写界深度では好ましい事が多いし、PCやスマホのインカメラでも、
            レンズ表面が綺麗なら問題はないハズです。
            でも、他人よりも少しでも高品位な映像を撮りたいという需要はあり、
            USBのモード切り替えでリモート用出力が可能なら、その分の売り上げが期待でき、
            ユーチューバーにも訴求できたのに、それを逃したのは惜しいという事です。

          • 匿名 より:

            パソコンに向かってしゃべるだけのweb会議ならインカメラかwebカメラで十分だけど、
            ちょっとしたウェビナー的なことをやっているので、これらではやや力不足を感じます。
            PCのインカメラは設置の問題で論外、webカメラも画角が35mm相当のものが多くもう少し広角が欲しくなります。
            撮影場所もスタジオみたいに照明が管理されているとは限らないので、
            蛍光灯の反射などによる白飛びを減らすため、センサーのDレンジが広い方が良いです。
            演者が動く場合はAFの優秀さも重要になってきます。
            フルサイズはピントが浅すぎるので無用ですが、1型か4/3型で像面位相差AFを装備した機種はかなり有効に使えると思います。

タイトルとURLをコピーしました