スポンサーリンク

ニコン、大口径広角ズーム「NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S」を10月発売(デジカメWatch)

(新製品)レンズ
(新製品)レンズ ニコン
スポンサーリンク

レンズ前後にフィルター装着可能 Zマウントの”大三元”が出揃う
by 鈴木誠@デジカメWatch

スポンサーリンク
utsunoをフォローする
デジカメジン

コメント

  1. ニコン好き より:

    う〜ん
    すでにNIKKOR Z 14-30mm f/4 S
    を持ってるのに
    こんなレンズを出されたら
    悩むじゃん。

  2. ニコン好き より:

    大口径両面非球面の採用により、AF-S 14-24mmの前玉に採用されていたドーム状のレンズを省略でき、前玉の突出も大幅に緩やかにできたという。
     
    だから出目金レンズじゃないんだね。
    別売りフードを買えば
    保護フィルターも付けられる。

    • 匿名 より:

      これまで出目金だったところをフィルター装着可能にしたのは評価できる。しかし既に14-30/F4を同じコンセプトで出してるんだから、拡張途中のシステムとして優先度が高いのは、広角側12mmとか11mmのスーパースペックのレンズだろ。それにRF15-35mmのフィルター径82mmならともかく、112mmなんてバカでかい保護フィルターを広角レンズにつける人なんてほとんどいないよ。

    • ニコン好き より:

      約650g 軽くて小さい。
      • バヨネットフード HB-96
      • バヨネットフード HB-97
      は、別売りでなく付属品みたいね。

      • 匿名 より:

        これでZレンズは広角ズームが2本め、標準単焦点が3本め。広角ズームは2本とも14mmからで小型軽量、前面フィルター装着可が特徴。一方で標準単焦点は3本とも大型、高額で性能追求が特徴。ニコンには、焦点域の被るレンズはもっと違う特徴を持たせるような知恵はないのかね。

        • 匿名 より:

          廉価なZ5とか出して裾野を広げようとしてるのに、標準ズームからつなげる望遠ズームのド定番、コンパクトな70-300mmクラスのズームは何で後回しにしてんだろう?
          ロードマップに一応100-400ってのがあるけどS-Lineだし、多分FマウントでいうAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR相当の奴でしょ?

  3. M-KEY より:

    2年経って、Zマウントのレンズは16本になりました。
    でも、50(58)mmが3本、24-70mmが2本、14mmからのズームが2本と
    焦点域が被ったレンズが多く、いまだにマイクロニッコールはありません。
    また売れ筋のDXやZ5に使いやすい超広角も高倍率ズームも不在。

    20mm 24mm 35mm 50mm 85mm とF1.8単焦点は揃ったけれど
    50mmF1.2も含め、どうしてこんなに全長が大きいのか?
    他社システムからの移行どころか、Fマウント機との併用にすら
    買いにくい誰得ラインナップで、これでは裾野はひろがりません。

    • ニコン好き より:

      M-KEYさん
      私は、すでにNIKKOR Z 14-30mm f/4 S
      を持ってるので被って悩ましいのは有りますが
      マイクロレンズ等無い物ねだりしてもしょうが無いですね。
      私の場合
      14ミリから200ミリまでZレンズで繋がりました。
      ZDXレンズなら
      NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VRが有るし
      これだけ揃えば特に困る事は、無いですね。
      「弘法筆を選ばず」と言うじゃないですか?
       
      ソニーなんて広角ズームは、出目金レンズだし
      50㎜F1.2のレンズも無いし
      よっぽどソニーのレンズの方が欲しいレンズが無いですね。

      • 匿名 より:

        >ソニーなんて広角ズームは、出目金レンズだし

        すぐばれるうそつくなよ。出目金じゃない16−35mmがある。出目金なのはいまだニコンには出せてない12mm−24mmだよ。

        > 50㎜F1.2のレンズも無いし

        あげつらってるだけで、Fマウントの頃から50㎜F1.2など所有したことないくせに。

        • ニコン好き より:

          >出目金じゃない16−35mmがある
          あ~そうでしたか。訂正します。
          あんましソニーレンズって関心ががなかったもので見落としました。

          でも広角側が14㎜じゃないんですね。
          広角側の1㎜は、結構差が出る。
          NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sを使ってるので
           
          >Fマウントの頃から50㎜F1.2など所有したことないくせに。
          ニコンがZレンズで出してくれたのを素直に喜んでます。

          • 匿名 より:

            > 広角側の1㎜は、結構差が出る

            だから、14-30/4があるのに14-24/2.8を出すんじゃなくて
            12mmとか11mm始まりのズームを優先しろってこと。
            ちなみに前面に平面フィルターを付けて無問題なのは
            フィルター周辺部の入射角が45度になる20mm辺りが限界。
            それ以上の広角だと、フィルターのガラス内の光路が
            長くなり過ぎて光学上の弊害が大きい。

          • ニコン好き より:

            >12mmとか11mm始まりのズームを優先しろってこと。
            便利さでは、ごもっともです。
            でも出目金レンズだったら嫌だな。
            Fマウントレンズ広角ズームを買わなかったのは、出目金レンズだったから
             
            ところで肝心の写りはどうなんだろう?
            写りさえ良ければ許せるかな。
            小型軽量レンズで軽いしね。
             
            あ!まだ買うとは言ってませんからね。

          • 匿名 より:

            元々親の金だから気にしなくて良いじゃん

          • ニコン好き より:

            >元々親の金だから気にしなくて良いじゃん
            うっさいなあ~~
            親から相続しただけ
            それの何が悪いんだい?
            何ら、やましい金じゃないよ!

          • 匿名 より:

            でも元々親の金なんだよね。

          • 匿名 より:

            保護フィルターが付けられるかどうかでレンズの購入を決めるようなやつにレンズを語られてもね。ニコン好きがNIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sを買おうと買わなかろうと、激しくどうでもいい。

  4. 匿名 より:

    後段を全く理解できていないね。

  5. 岩清水 より:

    こんな高いもの一生買えません。タムの15-30で十分満足しておりますので。

  6. M-KEY より:

    14-30mm f/4よりもコチラを先に出すべきだったかも?
    この14-24mm f/2.8がZのローンチで発表されていたら(Z7がダブルスロットだったら)Zシステムの評価は今と全く違っていたでしょう。

    他社システムを使っている人に「このレンズを使いたい」と思わせたり、すでにFマウントの近似スペックのレンズを持っていても買い足し(買い替え)たいと思わせるレンズが必要です。
    「欲しい焦点域にレンズがないけど、今更その焦点域のFマウントレンズは買いにくい」「Fマウントの70-200mm f/2.8 FLを持っているから見送る」なんて言わせちゃいけないんです。
    「当面は予算の問題でマウントアダプターでFマウントレンズで凌ぐけど、いつかは買いたい」というレンズを優先すべきです。
    そして「先にF4を買ったからF2.8は買わない」なんてユーザーに思わせるのも勿体ないです。
    先にF2.8を出しておいて、それでイメージを上げておいて、一段暗いけど、より手軽なサイズや価格だけど描写性能は遜色ないレンズを出す方が得策です。

    ソニーは当初は小型軽量路線だったので、先にF4ズームを出して、その後にF2.8ズームという順番でしたが、それを真似る必要はないんです。

    私は、小型軽量重視なので14-30mm f/4狙いですが、今後は中古のタマが増えるでしょうから、その価格が落ち着くのを期待しています。

    • ken より:

      〉先にF2.8を出しておいて、それでイメージを上げておいて、一段暗いけど、より手軽なサイズや価格だけど描写性能は遜色ないレンズを出す方が得策です。
      70-200に関してはF4を出すべきだと言われなかったでしたっけ?

      僕の業務に基づいた個人的な意見としては
      ワイド系ズームそれほど使わないし(Fマウントの17-35もD1用に導入。以前は20ミリと24ミリの単焦点でまかなってました。)
      F4クラスで十分ですので14-30が先に出てくれた方がよかったです。
      一般的にも14-24より70-200や24-70の方が需要はあるんじゃないかな?
      まあどちらもZのローンチには間に合わなかったけど。

    • ken より:

      〉この14-24mm f/2.8がZのローンチで発表されていたら(Z7がダブルスロットだったら)Zシステムの評価は今と全く違っていたでしょう。
      この評価ってのは誰基準の評価なんでしょうか?
      『Zがダブルスロットだったら』レンズの有無は関係なく評価は違ってたと思いますよ。
      デジカメジンの読者の方々の評価っていうなら
      なんちゃら好きさんがいなければ、Zというかニコン全般の評価も違っていたかも?

      • 匿名 より:

        珍しくM-KEYがニコンを大絶賛している!

        • M-KEY より:

          Z 14-30mm f/4も高く評価しています。
          でも、Z 14-24mm f/2.8 Sを見ると、AF-S 14-24mm f/2.8G EDよりも小型化したのにカタログ情報上の結像性能は大幅に向上しており、値上げはしていますが発売年次を考慮すれば、むしろ割安に感じます。
          これを絶賛せずに何を褒めるのか?
          実は、AF-S 14-24mm f/2.8G EDは巷では高評価でしたが、たしかに当時のレベルでは周辺まで高解像度でビネットも少なく開放付近から安心して使えるレンズでしたが、歪曲収差が大きいのが難でした。
          そして前玉形状からインテリア撮影ではダウンライトによるハレーションにも注意が必要でした。
          でも、Z 14-24mm f/2.8 SはMTF曲線は上に張り付いているし、作例からは歪曲収差の少なさは見てとれるし、アダプターで平面フィルターが使える点から、フレア対策も楽だと想像できます。
          それでいてFマウントの14-24mm f/2.8小型軽量化されており、ボディ込みだと半分の重量で、これなら14-30mm f/4の前に出ていれば、他に代わる超広角ズームがない点で相当なヒットをしていたハズです。
          この14-24の為に(例えシングルスロットでも)Z7を買いたいと思わせるレンズだと思います。
          多くのプロにとっては58mm f/0.95 Noctよりもインパクトは大きいです。
          実物を検証する必要はありますが、おそらく「神レンズ」でしょう。
          でも、すでに14-30mm f/4を買っていて、それに満足していたら買いにくいレンズでもあります。
          そこが勿体ないんです。
          先に14−24mm f/2.8が出ていたら、価格やサイズで躊躇していた人の福音になったし、Z5にも高バランスです。

          でも、70-200mm f/2.8については、Fマウントの「FL」は比較的新しく特に不満はありません。
          ただ、80-200/2.8からは巨大化しており、そうかといってFマウントの70-200mm f/4は旧態依然で、そこにZマウントの70-200mm f/4の潜在的な需要は大きいと想像します。
          既にAF-S 70-200mm f/2.8E FL ED VRを持っているのにZ 70-200mm f/2.8 VR Sを買うのは、かなりの酔狂ですが、Fマウント版より短く軽いZ 70-200mm f/4 VR Sなら、買い増しも考えられるということです。

          • ken より:

            〉既にAF-S 70-200mm f/2.8E FL ED VRを持っているのにZ 70-200mm f/2.8 VR Sを買うのは、かなりの酔狂ですが
            いや、かなりいいらしいですよ。
            ネットや噂レベルですが是非使ってみたい。
            FLで満足してるからZ版買うのを酔狂と言っちゃうのは
            買えない理由作りに思えちゃうなあ。
            さらに上のものを経験してから、買い替えを酔狂と言ってもらいたいものです。
            僕的には予算的及びFマウント(D850)に付かないことで買えないなぁ。
            非常に残念ですが。

          • ken より:

            〉Z 14-30mm f/4も高く評価
            使ってもいないのに高く評価されても。。。
            14-24に関してもカタログスペックやネット情報からの
            神レンズ評価なんでしょうね。

          • 匿名 より:

            Z 70-200mm f/2.8の評判はすこぶる良いけど動き物を捕らえられるボディが無いからねえ。
            お金のある人ならZ7と大三元を揃えてしまって、D6並みとは言はずともD850くらいには動き物を追えるボディが出たら買い替えで良いだろう。
            でも、お金を大事にしたいならそういうボディが出てからレンズを買っても遅くはないと思う。
            いつまで待っても出ない可能性もあるし・・・

  7. 匿名 より:

    お決まりの「予想以上の注文を受け、生産が追いつかない状況」発表きた?

    • 匿名 より:

      最近は、問い合わせが多いだけで供給不足になるんだよね。

  8. M-KEY より:

    >Fマウント(D850)に付かないこと
    これ、重要です。
    FマウントでZ 70-200mm f/2.8 VR Sに匹敵する結像性能なら、頃合いをみてリプレイスしたいのですが、現状では動体撮影にFマウント、それ以外にZマウントのたいしてサイズが変わらない2本の70-200mF2.8を両方持つのは「酔狂」だということです。
    これが、コンパクトなZ70-200mm f/4なら2本持ちに合理性を見出せますし、RFのように携帯時に短くなるなら、F2.8の2本持ちも納得できます。

    • けん より:

      使いたいレンズがあるのにそれを避けて
      わざわざ下位レンズ(出てないけど)を買う方が酔狂であり合理的ではないと思う。
      いろいろと買わない理由をつけて自分を納得させるのは精神衛生上いいのかもしれないけど。。。
      そもそもZを持ってないんだから、いくらいいレンズが出ても買わないか。

      • Ken より:

        ハンドルネームの変換しそこねました。

      • 匿名 より:

        >いろいろと買わない理由をつけて自分を納得させるのは精神衛生上いいのかもしれないけど。。。
        そもそもZを持ってないんだから、いくらいいレンズが出ても買わないか。

        ニコン好きの代わりに言ってあげてるんだよね。

      • M-KEY より:

        趣味なら「買いたい機材」を金額的には多少の無理をしてでも買うべきだと思います。
        でも、仕事用の機材では「費用対効果」を考える必要があります。
        経費で落ちると言っても、すべての機材は自腹購入なので無駄遣いはできません。
        そういった観点でもニコンのZシステムのリリースの順番はデタラメに感じます。

        • ken より:

          『買いたい機材』と『使いたい機材』はちょっとだけ違う。

          Zシステムのリリースの順番など正直、僕には関係ない。
          今すぐZの大三元など買えるわけない。
          使いたいけどね。

          • ken より:

            また『買えない機材』を批判するのはどうかと思う。
            その機材を『無駄使い』にするかどうかは本人次第。
            Zのシステムがどうであれ、しっかり元以上は取った。

            僕の場合『使いたい機材』の多くが『買えない機材』だけど。。

  9. M-KEY より:

    シェアや売り上げの向上をしないといけないのに、技術者のマスターベーションのような「売れない=買いづらい」レンズを優先する戦略に異を唱えています。
    そのなかでZ 14-24mm f/2.8は「高価だけど魅力のあるレンズ」だと思います。
    Z発売から2年ほどで世に出ているので、Zの規格策定時から構想はあったハズで、こうしたレンズを優先すべきだったのでは?ということです。
    もちろん、Z 14−30mm f/4も良レンズですが、先にZ 14-24mm f/2.8を出しておけば、そちらを買ったであろう人までも満足させてしまったのは、ニコンの売り上げ的にはマイナスで勿体ないと感じました。
    24-70mmなんかも、f/2.8とf/4を同時に発表すべきでした。

    • ken より:

      〉「売れない=買いづらい」レンズを優先する
      『買いづらい』の個人の感覚であって。。。その優先順位を評価の対象にするのはなあ。。。
      この14-24F2.8は僕にとっては『買いづらい』です。個人の感覚では。

  10. ニコン好き より:

    ken さんM-KEYさん 今日は
    1週間経ったので書き込みます。
    >既にAF-S 70-200mm f/2.8E FL ED VRを持っているのに
    >Z 70-200mm f/2.8 VR Sを買うのは、かなりの酔狂ですが
    Z 70-200mm f/2.8 VR Sを注文しました。
    ヨドバシに入荷したそうです。
    Zレンズが欲しかったので
    Zレンズで揃えたかったので
    Zレンズの大三元のうち2本が揃います。
    Zレンズを着々と買い揃えてます。
     
    酔狂かも知れませんが

  11. 匿名 より:

    こんなところで購入(予約)報告する珍しい人を見に来ました!

    • 匿名 より:

      Zマウントの70-200/2.8が出るのがわかっているのに
      Z7に使うためにFマウントの70-200/2.8を買うのが変。

      • ken より:

        D850持っているからじゃない?
        (もしくはFの70-200買ったときは持っていたか)
        両方で使うなら(一本だけなら)Fマウントなんだけど
        より高性能って言われるとZマウントのを使ってみたいという気持ちはわかります。
        FマウントのVRⅡも十分よかったけど(VRⅠはちょっと僕には合わなかった)FL使ってみて驚いたからその上と言われちゃうとねぇ。

        • ニコン好き より:

          kenさん今晩は
          Z 70-200mm f/2.8 VR Sの発売を延期したから
          元々AF-S 70-200mm f/2.8E FL ED VRの評判が良いので買ったけど
          でもZ 70-200mm f/2.8 VR Sが出たら
          やっぱり
          このZレンズが欲しくなったからです。

          • 匿名 より:

            親の金なら欲しいもの何でも買えますね!

          • 匿名 より:

            親の金なら苦労はしませんよね!

          • 匿名 より:

            Z7が2台あるんだから、
            それぞれにZレンズ、Fレンズ
            付けて、撮り比べが出来るな。
            頑張れ。

          • ニコン好き より:

            Z7が2台あるけど
            それぞれにZレンズ、Fレンズ
            付けて、撮り比べても私には、
            違いが見分けられないと思う。
            どっちも良いレンズでしょう。
             
            2台のニコンZ7に
            ニコン NIKON NIKKOR Z 24-70mm F/2.8 S [ニッコールZ 24-70mm F2.8 Sライン ニコンZマウント]

            ニコン NIKON NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S [ニッコールZ 70-200mm F2.8 Sライン ニコンZマウント]
            を付けて撮影を楽しむのが楽しい。

          • 匿名 より:

            そりゃ親の金なら何でも出来ますね!

          • 匿名 より:

            ホントに撮り比べてたらアホみたいですけど。

          • 匿名 より:

            親の金だから問題ない。自分で汗水垂らして買ったならアホかと思うけど

      • 匿名 より:

        それは 脳内購入お大尽だから…w

  12. 匿名 より:

    > それぞれにZレンズ、Fレンズ
    >付けて、撮り比べても私には、
    >違いが見分けられないと思う。

    まさに猫に小判

    Fマウント売れよ

    • 匿名 より:

      そこですよ。
      そんなレベルの奴が他社の話になると必死に貶めようと暴れるから笑い者になる。

      • 匿名 より:

        買えない奴がなんか言ってる。
         
        敢えて言おう、カスであると!!

  13. 匿名 より:

    ZレンズとFレンズの違いを見極めて、楽しんでこそ、
    同スペックのZとFレンズを所有する意味があるのに。
    ただFもZも欲しかったってだけ?
    言いたかないが、親の金だと、そんな買い物ができるのかねえ。

タイトルとURLをコピーしました