スポンサーリンク

レンズ売れ筋トップ10全てがフルサイズミラーレス用! Eマウントレンズの快進撃が止まらない(YAHOO! JAPANニュース:CAPA CAMERA WEB)

レポート
レポート
スポンサーリンク

【ヨドバシカメラ売れ筋ベストテン「デジタル一眼カメラ用交換レンズ」2020年10月上期ラ】ンキング
おなじみのタムロンEマウント用レンズ3機種がランクイン
再浮上したシグマのライトバズーカだったが…
レンズも供給不足を抱えるキヤノン
2機種がランクインしたソニー
ニコンは高倍率ズームの24-200mmが健闘

スポンサーリンク
utsunoをフォローする
デジカメジン

コメント

  1. 匿名 より:

    Eマウントでタムロンとシグマ大儲けやな

  2. 匿名 より:

    「ヨドバシランキング」ひっさしぷりww

  3. 匿名 より:

    Eマウントの快進撃じゃなくて、シグタムの快進撃ですね

    • 匿名 より:

      早くZマウントも出してくれるといいですね。

  4. 匿名 より:

    周りでレンズメーカー製レンズを使っているEマウントユーザーは居ないはずなのに……

    • ken より:

      いないんだよねぇ。
      まあプロが買う数なんてカメラにしてもレンズにしても
      アマチュアさんが買う数とは全然少ないんだけど。

  5. M-KEY より:

    プロの場合、価格よりも信頼性(というか、トラブル時の対処のしやすさ)を重視するので、一般よりも純正志向は強いです。
    それに、機材のマニアックな部分にまで構っていられないから「まぁ間違いはないだろう」と無難に純正を選ぶ人も多いでく、安いという理由だけでシグマやタムロンを使うケースは少ないです。
    でも、撮影ジャンルによっては純正にないスペックや、あきらかに純正より優れたサードパーティー製レンズを使う場合もあります。
    近年のシグマには純正を超えた描写性能の単焦点レンズは多く、70マクロや対角線魚眼にかんしてはシグマ15mm一択の状態がしばらく続いています。
    いまだにサードパーティに「安かろう悪かろう」なんていう固定観念を持っている人は多いのですが、ミラーレス機ではコシナの超超ワイドは純正にない選択肢として貴重ですし、Eマウントの場合は被写体によっては純正のAFよりもサードのMFの方が使いやすい場合もあります。
    私は、コシナ10mmを使うためにα7IIを導入しましたし、夜景にはトキナー20mmF2を使っています。
    サードパーティーでも良さそうだと思えば積極的に使う方が「より選択肢が多い」ことになります。

    • ken より:

      〉信頼性(というか、トラブル時の対処のしやすさ)を重視する
      以前、このようなこと(トラブルの原因を追求しやすい)書いたら否定された。

      • 匿名 より:

        昔の代用レンズとの抱き合わせ販売だと非純正レンズが1本しかないから
        不具合の原因追求をめぐってカメラメーカーとレンズメーカーのたらい回しになる。
        プロなら複数のボディとレンズを持っているだろうから、原因がどちらかはわかるだろう。
        ケンちゃんは、そこが理解出来てないから否定される。

        • ken より:

          複数のボディ・レンズでも
          ある組み合わせでしか発生しない不具合なんてのもあるでしょう。
          (純正レンズでもあるし)
          例えばAとBのカメラがあってC(レンズメーカー)とD(純正)のレンズがあって
          A+Cだと不具合が出るけど、A+D、B+C、B+Dだと出ない。
          昔の抱合せ販売時代よりレンズとボディが電子通信するようになったので
          それぞれの販売年代などによってもそういった不具合が出やすいんじゃないかな?
          A+DやB+Dなら純正のメーカーのサービスに持っていけばいいけど
          レンズメーカーが絡むとそうは行かない。
          そういった意味も含めてトラブルの追求がしやすいということです。
          まあ実は純正サービス側もレンズメーカー側も原因はわかっているかも知れないが。。。

          • マイクロフォーサーズ使い より:

            互換性があるはずのマイクロフォーサーズ同士でもあるよ。オリンパスのボディにパナソニックのレンズを付けると 100ショットに2~3回の割合でフリーズする。パナソニックのボディにオリンパスのレンズを付けても不具合は起きない。これをオリンパスの社員に伝えたら バツが悪そうな顔をしていた。知ってはいるんだな そのことを。

          • 匿名 より:

            俺もほとんどオリボディにパナレンズ(ライカ12-60、14-140,15、20)だけどフリーズは一度も経験ないななあ

          • 匿名 より:

            オリンパスのボディにて結構な数のパナレンズを使って10万ショット以上は撮ってますが、フリーズは1回も経験ないですね。。パナのボディでオリレンズでも同様です。整備に出されてみては?

          • 匿名 より:

            オリンパスボディにパナソニックレンズのときフリーズが多いのは、
            オリンパス側も認識してますよ。確かにそのあたりうち弱いので、開発に伝えますとは言っていたが、
            その後どうなんだろう?
            撤退で打ちきりかな。。。

  6. 匿名 より:

    Lマウントならシグマも純正レンズ

  7. ポロ&ダハ より:

    Eマウントは基本仕様が開示されていますから、リバースエンジニアリングが必要なEFマウントやFマウントのレンズとは条件が全く違いますね。

    「Eマウント」基本仕様開示への申請に関して | SONY
    この度は、弊社「Eマウント」の基本仕様の開示にご興味を頂き、誠にありがとうございます。

    TAMRONはEマウント専用に設計されていますけど、SIGMAもマウント口径の一番小さなEマウントに合わせて設計されていますから、実質的にEマウント用の設計ですよね。

  8. 匿名 より:

    シグタムが売れてるからそのぶんソニーのレンズが売れてないとかいつまで言ってるんだろか。。w

    純正のEマウント使ってるやつみたことないとかそういうこと平気で言うのも一体なんだろか。。
    自分の周りだけで世界を語るなやw

タイトルとURLをコピーしました