スポンサーリンク

急速に回復するフルサイズミラーレス、王者ソニーに迫るキヤノン(BCN+R)

キヤノン
キヤノンソニーニコンレポート
スポンサーリンク

by BCN・道越一郎

スポンサーリンク
utsunoをフォローする
デジカメジン

コメント

  1. 匿名 より:

    初めてキチンとした数字が出てきた気がする。レンズ交換式全体に占めるフルサイズミラーレスの台数構成比:10.7%、金額構成比:25.0%(2020年9月)。

    レフとミラーレスの構成比はおおよそ1:2だから、仮にレフ:33%、ミラーレス:66%とすれば、①フルサイズミラーレス:約7%、②フルサイズ以外のミラーレス:約60%、③一眼レフ:33%となる。

    ②は①の9倍近くあるのだから、メディアは②をもっと取り上げるべきと思うのだが、ホットな話題だけを取り上げるメディアの性か。

  2. 匿名 より:

    キヤノンのRとRPはがっかりレベルだったけど R5とR6で見違えるようになった。レンズも充実ぶりも凄い。
    ソニーは9・7R・無印・7S・7Cと5機種で盤石の構え。
    一方ニコンはZ6とZ7をダブルスロット化しただけという「進歩のない」状態。ニコンはますますC・Sから引き離されていくなぁ。ニコンのZレンズは「真面目に描写性能を追求しました」という姿勢はいいのだけど、キヤノンのように「寄れる単焦点」がないので ラインアップに魅力が乏しい。2011年登場のニコン1から今までミラーレス機用のマクロレンズが1本もないのだが、それを作れない企業なんだろうか?

    • 匿名 より:

      むしろ13%もシェアあるんだって意外だった。5%くらいだと思ってたよ。

      • 匿名 より:

        ソニーのシェアに全く影響してないね。

    • M-KEY より:

      Z7II/Z6IIのインパクトは弱いですが、内容的には必要十分だと思います。
      でも、いまだマイクロや24-105mmが不在とレンズが弱いですね。
      それにZ5やZ50との整合性も薄いです。
      せっかくFXとDXでマウントを統一したのですから、シームレスで行き来できるようなシステムにすれば訴求できそう。
      具体的には、Z50の筐体にZ7センサーを搭載したようなカメラがあれば、画質と小型軽量の両立が可能です。
      また、Z7II(Z6II)の筐体にZ50センサーを搭載したカメラがあれば、暗くならないテレコンとして使えます。
      (Z7IIのDXクロップよりも出力解像度で有利かつ動画ではSuper35mmとして無駄なく活用可能)
      35mmフルの5倍以上の市場であるAPS-C用にワイドレンズが出ないのも謎ですね。

  3. 匿名 より:

    最初のコメンテイターです。上の数字は間違い!!

    レフとミラーレスの構成比はおおよそ1:2だから、仮にレフ:33%、ミラーレス:67%とすれば、①フルサイズミラーレス:10.7%、②フルサイズ以外のミラーレス:約56%、③一眼レフ:33%となる。

    が正しい。②フルサイズ以外のミラーレスは①フルサイズミラーレスの約6倍弱。

  4. 匿名 より:

    僕の予想ではフルサイズミラーレスだけなら他社参入後もソニーのシェア7割くらい、
    残りをC/Nで分け合うようなぶっちぎりの独走が当分続くと思っていました。
    まだ開始から2年少々の割には意外と牙城を崩しているなという印象です。
    それにしても、まさかパナがここへ参戦してくる事になるとは思わなかったな。

    • M-KEY より:

      今はR5/R6効果でキヤノンが売れていますが、市場占有率ではまだまだソニーシェアは大きいでしょう。
      現時点で稼働している35mmフルミラーレスの2/3以上はソニーだと思います。
      今後、月別の販売数ではキヤノンんがソニーを超えることもあるでしょう。
      私は「ソニー40:キヤノン30:ニコン25:その他5」くらいの比率になると予想していましたが、
      「ソニー35:キヤノン35:パナ15:ニコン10:その他」になるかもしれません。

      • 匿名 より:

        実稼働で言ったらソニーが80%くらいでしょ。
        ずっとソニーしか売ってなかったんだから。
        キヤノン、ニコンはソニーからシェアを奪っての拡大なのか、自社の一眼レフユーザーの移行なのか?
        R5/6でいくらかソニーユーザーを喰ってそうだけど、ニコンはほとんどニコン→ニコンだと思う。

        • 匿名 より:

          実稼働まで持ち出したら、ミラーレスのシェアなんか数パーセントになるよ。

      • 匿名 より:

        何いってんの。実稼働で見たらスマホだよ!w

  5. 匿名 より:

    言われてはいたけどS5登場以前のパナソニックは、ほんとにほぼゼロだったんだな。これに懲りてS1、S1R後継は、大きさや価格を他社やS5に寄せて欲しい。

タイトルとURLをコピーしました