スポンサーリンク

富士フイルムのミラーレス「X-S10」は猫認識AFが搭載されれば完璧!(ASCII.jp)

(レビュー)カメラ
(レビュー)カメラ 写真 富士フイルム
スポンサーリンク

【荻窪圭の“這いつくばって猫に近づけ”:第690回】
by 荻窪圭/猫写真家,ASCII

スポンサーリンク
utsunoをフォローする
デジカメジン

コメント

  1. 匿名 より:

    このカメラって ニコンZ50に対する強力な刺客だね。
    豊富なレンズ群、強力な手ブレ補正、どちらもニコンZ50には全く無いものだ。

    • 匿名 より:

      すべての面でZ50より優れてるけど、思うように売れてないのはちょっと気の毒だね。

    • 匿名 より:

      Z50はDX一眼レフユーザーの乗り換えがあるから比べてもしょうがないね

      • M-KEY より:

        ざっとカタログ情報を見比べてみましたが、X-S10の方がZ50よりもワンクラス上の印象です。
        標準ズームキットでの価格帯も違いますし、レンズラインアップも含めX-S10の方が優位点が多いですね。
        ただ、フジの場合は自社に強力なライバルがいるので喰いあっていそう。
        でも、Z50が売れているかというと・・・今のレンズラインナップだとニコンファンでも買いづらいです。

      • 匿名 より:

        富士は上手く転業出来た代わりに、家電店の多くでは販売弱いのが痛いね。
        地方の家電屋なんかじゃここ富士機扱ってないの?
        と聞きたくなるくらい営業力の届いていない店舗は結構ある気がする。

  2. 匿名 より:

    カメラのレポートというより猫のレポートですね(笑)
    クラシックネガは使ってみたい。
    フィルムメーカーだから、その辺は上手いですよね。
    キヤノンユーザーなので、ピクチャースタイルエディターで作れないかな…
    フィルム時代はポジの透き通るような色合いが好きだったけど、
    デジタル時代になってから、あのネガからのプリントの色合いが
    好きになったな。

    • 雇われ息子 より:

      カラーネガのプリント、昔は当たり前だったので気づかなかったけど
      倉庫にある昔のチャンピオン時代にプリントした写真の綺麗なこと。
      フロンティアのようなデジタル経由しないプリントだったから、とても
      綺麗に色や濃度が出ていました。
      仕事で仕方なくやってますが、フロンティアのネガプリントはあんまり
      好きじゃないです。
      今でも手焼きという方法もあるけど、そこまでやる人はかなり少数派
      でしょうね。

      • 匿名 より:

        昔、急にネガプリントの画質が変わったんで、なんだこりゃ?と思ったんですけど、
        写真屋さんにフロンティアが導入された時だったんでしょうかね。
        シャープ処理がされて、ぱっと見はきれいなんだけど、
        デジタル臭いなあ、まるでデジカメの写真じゃんって感じたっけ。
        その後何度か同時プリント出してたら、少しデジタル臭さが薄まったような・・・
        単に見慣れただけなのか、店のほうで調整したんだか・・・
        あれって、その辺のチューニングってできるものなんですか?

        • M-KEY より:

          ネガからのプリントだと、フロンティアになってデジタルっぽくなったのですが、
          逆にリバーサルフィルムからのプリントだと、暗部の再現性がよくなって、
          わざわざネガで別撮りしなくてよくなったというメリットを感じていました。
          また、2000年頃は「ラボまわし」を指定することで引き伸ばし機によるプリントも
          常識的な価格で可能でした。

        • 雇われ息子 より:

          >単に見慣れただけなのか、店のほうで調整したんだか・・・
          >あれって、その辺のチューニングってできるものなんですか?

          初期のフロンティアは、プリンター・スキャナー・コントローラーが
          別々になっていて、ある程度経つまでスキャナーの性能があまり
          よくなかったのが原因だと思います。
          昔の勤め先で、フロンティアが出回ったぐらいの時期にスキャナーのみの
          入れ替えをしたら画質が良くなったことがあります。
          それが出来たのも機種によるのかもしれませんが。

          現在の会社で使っているものが2001年発表の機種でプリンタとスキャナが
          一体型のもので、プリンタ関係のアップデートプログラムはなかったように
          記憶しています。340Eっていう小さいものです。
          比較的新しい機種やノーリツのQSSの方が違和感がなく忠実に
          プリントできるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました