スポンサーリンク

完璧なまでに美しく、そして凛々しい。――Nikon NIKKOR Z 50mm F1.2 S(マップカメラ:Kassyapa)

その他の記事
スポンサーリンク

ちょっと今までのレンズとは違うなと感じたのが本音
意見が一致したのは「ニコンのレンズは他と違う」ということ

スポンサーリンク
utsunoをフォローする
デジカメジン

コメント

  1. 匿名 より:

    ニコンファンの皆さん 積年の呪縛から解き離してくれるこのレンズの記事 涙して読みましょう!

  2. 匿名 より:

    Zボディの出遅れ感は否めませんが、結局の所 ”写真はレンズで決まる” と思っていますのでZユーザーとしては良かったというのが本音ですね。

    50mm 近辺だけでも沢山レンズを持っているんですが、一切合切売っパラって後で追金出しても買う価値がありそうな。

    いかん、いかん、妙な考えがむくむく出てきたよ。

  3. 匿名 より:

    ポエムみたいな記事。

    • 匿名 より:

      新ジャンルの「広告ポエム」ですよ!

  4. 匿名 より:
    • 匿名 より:

      MマウントレンズでAFが可能になり、一方でモーター内蔵していない純正レンズでAFが出来ない。マヌケな話だ。

      • 匿名 より:

        純正では社内基準満たせなくて出来ないのをやるのがサードだろ。特に中華なら特にその傾向は強い。だからサードの中華メーカーからこういうのが出るのは至極当たり前だが。

        • M-KEY より:

          ニコンの「厳し過ぎる社内基準」で自らの首を締めているように感じます。
          さすがにMFレンズでAFさせるのはサードでもいいのですが、最近まで現行製品だったカップリング式AFレンズが作動するアダプターは純正で必要だと思います。
          この50mmF1.2についても、いくら光学性能で社内基準を満たしても、全長15cmでは市場の支持は得られにくいでしょう。
          サイズやデザインの社内基準は?

          • ken より:

            〉この50mmF1.2についても、いくら光学性能で社内基準を満たしても、全長15cmでは市場の支持は得られにくいでしょう。
            マウント大きくして高画質にふったんだとしたら、他社との差別化できるんじゃない?
            ソニーと同じことやってたって現状勝ち目はない。
            まあ普及率とかを考えると小型軽量安価がいいだろうけど。
            その点、キスがあるCanonは十分戦える。

          • M-KEY より:

            30万円でも超絶性能で全長が7cmくらいなら欲しいと思うかもしれませんが
            全長15cmの50mmレンズなんて、タダで貰っても持ち出す頻度は少ないでしょう。
            ソニーのGMレンズがマウント径の制約で全長が長くなりがちだと揶揄されていましたが、
            十分な口径であるハズのZマウントの(非広角)レンズが大きくなる不思議。

          • 匿名 より:

            大きくて目立たなければ(そして高額であることが知られてなければ)中国で売れないんだよ。
            四国の人間にはそれがわからないw

          • ken より:

            〉タダで貰っても持ち出す頻度は少ないでしょう
            いや、タダじゃ貰えないでしょうし、もらったらバッグには入れとくなあ。
            爺だけどまだレンズ1本くらい多めに持てるし。
            デカくて重くても画質が良けりゃ我慢できるひとと
            小さくて軽いなら画質そこそこで十分!ってひととか
            ユーザーは様々だから自分に合ったのを選択すればいいんじゃない?

            ところでZの使い心地はいかがですか?

          • M-KEY より:

            大きく目立ち自慢できるレンズも必要ですが、まずは「売れるレンズ」というか「買いやすいレンズ」が必要です。
            本来なら50mmF1.8が、その役目を担うべきなんですが、Z50mmF1.8 Sは高性能ですが、買いやすいレンズではなく「違いの分かる人」向けです。

            Zの操作ロジックで運用上の重大な弱点を発見しました。
            ドライブモードをセルフタイマーにしていても電源オフでリセットされます。
            慣れるまで、というか原因を認知するまでにシーンごとに無駄ショットを費やしました。
            ミラーレス機をメイン運用しはじめて約8年、省電力運用で身についた習慣を改める必要が・・・
            というか、ミドル以上の一眼レフと同じ操作系なら問題ないのに残念です。

          • ken より:

            〉大きく目立ち自慢できるレンズも必要ですが
            高性能に特化したレンズも『自慢できる』としか評されない方には不要ですね。

            〉買いやすいレンズではなく「違いの分かる人」向けです。
            いいんじゃないのそれで。

            〉Zの操作ロジックで運用上の重大な弱点を発見しました。
            どんな弱点かと思えばセルフタイマー?
            重箱の隅ですね。
            レリーズがわりに使うのかな?
            それとも結構自撮りするかた?
            僕はZ導入以来、セルフタイマーモードは使ったことありません。
            逆に一眼レフでセルフタイマーから外し忘れて
            『あ!』と思ったことは多いです。
            まあ一眼レフはドライブモード切り替えが電子的ではなかったので
            電源オフじゃ戻りようがなかったけど。

          • 匿名 より:

            カップリング式AFレンズが作動するアダプターはコロナ騒ぎ前にすでに中華メーカーの試作品があるのを深圳で見たから、コロナ騒ぎが収まって量産体制が確立されたら出て来るだろう。中国市場には結構日本の中古市場から流れたAFカプラー式のNikkorや互換レンズと中華コピー品(日本には殆ど入って来てないがAFカプラー式の方が簡単にパクれるあふれているから。
            日本でも売れるのはこうした中華マウントだろう。ニコンが純正でくそ高いAFカプラー対応マウント出しても買うのは購買層は限られるだろうし。

      • 匿名 より:

        ライカSマウント(レンジファインダー用スクリューマウントの方)→MマウントアダプターでEL Nikkorや興和の産業レンズでAF出来るから面白いと思うが。Fマウント→MマウントアダプターでMF Nikkor(AFカプラー式Nikkorでも)でAFが出来る。

        • 匿名 より:

          ライカSマウント? Sマウントは通常コンタックス/ニコンの距離計連動カメラのマウントだが?

          • ken より:

            スクリューのS?と勘違いなされたのかな?
            どちらにしろ、いろんなマウントアダプターを組み合わせて
            アレもコレもAFできるって机上の理論的なことを考えても
            結局、実際常用することは少ないと思うけどなあ。。。
            (ライカレンズなんか1本も持ってない門外漢の意見ですが)
            オールドレンズマニアの方ってそうでもないの?
            まあ考えるのは楽しいけど。

  5. 匿名 より:

    ここに絶妙な広告が出てきた。「即日融資」。

  6. 匿名 より:

    ポエムって揶揄する書き込みが多いけど、ココだけじゃ無くて海外の作例とかも等倍でじっくり見ると、やっぱりすごいなって思うけどな。あんまり見たこと無いボケ方とピントの芯の残り方は新鮮。今までF1.4までしか使ったことがないせいかも知れないけどね。

    大きさの件は何とも。物量をぶっ込んで作りましたってのは良くわかる。

    でも、酸っぱいブドウ系コメントも何かかっこわるい。

    • 匿名 より:

      勘違いの書き込みのようだ。ポエムなのは記事であって レンズのことではない(笑)

  7. 匿名 より:

    俺は3万切るRF50mmF1.8でいいよ。

    • ken より:

      〉3万切るRF50mmF1.8でいいよ。
      多分、正解だと思います。
      自分に必要な機材を選択するってことです。

      • 匿名 より:

        ニコンが売れるにはどうしたらいいか?を話している。
        それがわかっていない人が居る。
        このままだとニコン潰れるよ。

        • ken より:

          〉ニコンが売れるにはどうしたらいいか?を話している
          誰が何に話している?評論家か?
          以前はトップだった会社が落ちたのは自分の考えと違ったから?
          結果論だけじゃない?
          単にNikon批判をしたいだけでは?

          ?だらけになっちゃった。

  8. 匿名 より:

    広告とか宣伝抜きにして、褒めるとこしかないレンズなのだろうとは思う。
    すごい製品を作り出す姿勢は称賛するしかないんだが、
    でも企業としてそれでいいの?って心配になるのも確か。
    すごい製品を作り続けてさえいれば生き残れる世界じゃない。
    広く売れる製品作りが、ないがしろにされてる感があるのがニコンの問題点。
    写真に興味を持った若者がフルサイズZをいきなり買えるだろうか?
    結婚して子供ができたパパママがフルサイズZを買えるのか?
    もうマニア以外にはカメラを売るつもりはないのだろうか。
    ていうかマニアさえも引くような製品連発だが…。
    手の届くところにニコンというブランドがないと、
    そのうち一般人には認知もされなくなるだろう。
    とにかく皆にニコン機を握らせて、
    次はもっといいニコンのカメラが欲しいんだって思わせなきゃダメだろうに。

    • 匿名 より:

      最近のNikonの製品作りを見ていると、妙に力が入ってて”さあ新機軸を作るぞ~”ってやってるけど、空回りしてるみたい。

      ほらこんなにすごいレンズだろ~って言われてもな~、プライスやサイズもすごいことに成ってはついて行けるユーザーは限られると思う。ボディやレンズのデザインもFのイメージを覆そうと変更してきたんだけど、変えた必然性が見えないから上手く行ってないような感じ。

      それと、レンズは確かに良いんだけど、ボディはやっぱり先行メーカーから遅れを取ってると思う。特にAF周りがどうも技術がこなれていないみたい。キヤノンもフルサイズスタート時にはどうかなって思ってたけど、R5,6ではきっちりと仕事をしてきたように思う。現状、この2年間でキヤノンにも大分離されたと思う。ただ、キヤノンはボディ価格が高いけどね。

      自分はZ7、Z6ユーザーなんだけど、Ⅱはスキップして次機種にすると決めた。静物だと特に文句は無いし、動き物はレフ機があるんで。

    • ken より:

      〉写真に興味を持った若者がフルサイズZをいきなり買えるだろうか?
      結婚して子供ができたパパママがフルサイズZを買えるのか?
      一眼レフでいいんじゃない?ミラーレスは割高だし。
      D5000/3000シリーズでも十分写真は撮れる。
      それともいま『流行り』のミラーレスじゃなきゃ若者やパパママは嫌がる?

      • 匿名 より:

        世の中にニコンしかなければ「一眼レフでいい」が実際にはニコン以外の選択肢がある。
        けんちゃんのような考えだとニコワンの失敗を繰り返すね。

        • ken より:

          ん?だから写真が撮りたいならわざわざ割高のフルサイズミラーレスを選択することもないでしょ?ってことですよ。
          必要な人は割高でも買うし。
          一眼レフがあるから(逃げ道にして)ミラーレスの開発が遅れていてもいいって話じゃないですよ。
          写真を撮りたいならユーザーの選択肢として一眼レフもあるよってこと。

          • 匿名 より:

            一眼レフもいいんだけど、やっぱりミラーレスより大きいし、
            EOS MとかマイクロフォーサーズのEVFのない安いやつなんかが
            女子とかパパママにはとっつきやすいじゃないかな。
            いまニコンにそういうカメラないもんね。

          • ken より:

            〉EOS MとかマイクロフォーサーズのEVFのない安いやつなんかが
            女子とかパパママにはとっつきやすいじゃないかな。
            そうなんですよね。
            MがあるCanonは結果的に売れてますよね。
            たとえそれがRと互換性なくても。
            そんなのMのユーザーには関係ないだろうし。
            (買ってから気がついたりして?)
            ただファインダーのないモデルは僕的にはオススメできないなあ。
            ブレるし。
            スマホに慣れているひとはいいのかな。

            なんだかんだ言っても一眼レフで売れている機種ってD5000系って事実もあるね。

          • 匿名 より:

            >ブレるし。
            それKenちゃんの場合ね。ブレない撮り方を知らないだけね。

          • ken より:

            〉ブレない撮り方を知らないだけね。
            ぜひ教えてください!
            ファインダーのぞいて(カメラを顔にくっつけて)脇をしめて固定する古風なスタイルと同等に
            液晶見ながら(肘伸ばして)ブレないで撮る方法を!
            真面目にお願いです。
            聞くはいっときの恥。聞かぬは一生の損です。
            あ、三脚使えとか液晶用接眼フード使えとかは無しですよ。
            あくまで初心者のパパママや若者対応で!

          • ken より:

            ちなみに僕の場合
            ストラップをピンと張ったりして固定します。
            ただ老眼なのでカメラ(液晶)との距離が離れてしまいますが。。。

            それでも古風なスタイルの方がやっぱり安定するなあ。
            OVFにしてもEVFにしてもファインダー無しで望遠系を使う勇気はないです。
            ぜひともご教授ください!

    • 匿名 より:

      キヤノンの強さって、初めてのレンズ交換式カメラを大事にしてるところだと思う。
      初めて買ったカメラが物足りなくなったら、
      普通、同じメーカーの上位機を買うでしょ。
      マウントの縛りは大きいから。
      だからニコンはユーザーを増やしたいなら、
      まっさきにキスに負けない入門機を作るべき。
      Z50は完全に負けてる。
      専用レンズが2本しかないし。
      Mはなんだかんだ言っても確か7本ある。
      しかもほとんどのEFレンズがアダプターで使える。入り口が完璧に整備されてる。
      ニコンはDXとFXのマウントが共通だから、
      ステップアップも容易なのに。もったいない。

      • ken より:

        Canonは初めてのレンズ交換式カメラ買う方々を大事にしていると思うが
        最近の上位互換性はどうだろう?
        EF-Sは上位機のEFフルサイズ機に着かないし
        MとRはミラーレスでもマウント変えちゃったし。
        キスやMで完了する方々には問題ないですが。
        (スペック的にも通常使用には十分)

        • 匿名 より:

          従兄弟、義父、旅好きの友人など複数のEF-S,EF-Mユーザーを知っているが
          皆そこで完結していて互換性の問題など全く問題ではなさそうです。
          そういう客層が結構多いって事をよく解析した上での判断でしょう。

          • ken より:

            〉皆そこで完結していて互換性の問題など全く問題ではなさそうです。
            そうですよね。
            今のカメラは優秀だからそれで完結しているユーザーも多いと思います。
            そのあたりにはCanonはやっぱり強いですよ。

            互換性に関しては上の匿名さんが「ステップアップも容易」と書かれていたので、マウント違うのにな?と思いました。
            Nikonは初心者用とはいえ
            もうマウント増やせないんじゃないかな?
            Zの否定になっちゃうし。
            Fマウントで小型ミラーレス作る?
            それこそZの否定かな?

          • 匿名 より:

            市場規模がどんどん縮小しているとは言え、スマホからステップアップしてくる客、あるいは純粋に単体カメラが欲しい客はそれなりに残るだろう。
            Canonはターゲットをそんなライトユーザーに絞り込んでMを成功させてきた。
            そして一眼レフの終焉を悟ったら今度はマニア勢やプロユースに向けRで攻勢をかけていく訳だから、マーケティングの手練はやっぱり見事だと思う。

          • 匿名 より:

            互換性に関しては上の匿名さんが「ステップアップも容易」と書かれていたので、マウント違うのにな?と思いました。

            俺、上の匿名さんだけど、kenさんって、けっこう早合点する方?
            言葉足らずだったかな。
            他に勘違いしてる人がいても困るので、書いとくけど、
            ニコンのミラーレスはキヤノンと違ってDXとFXが共通マウントなんだから、
            DXで呼び込んで、FXにステップアップさせることもできる、
            だからこそDXクラスに力を入れないさいよ、もったいないよと言いたかったわけ。
            キヤノンはMで完結するところを、ニコンはFXに引っ張り上げるチャンスがある。
            だのに・・・もったいない。
            キヤノン、ニコン、どちらが良い方法かわからないけど、
            ニコンは一つのマウントで行くと決めたんだから。

          • 匿名 より:

            早合点と言うよりも、基本は反論で、ろくに話を聞いていない感じ。

          • ken より:

            上の匿名さん、読解力が無くてすみません。
            「キヤノンの強さって、初めてのレンズ交換式カメラを大事にしてるところだと思う。
            初めて買ったカメラが物足りなくなったら、
            普通、同じメーカーの上位機を買うでしょ。」
            とあったので
            Canonは初めてのレンズ交換式「ユーザー」を大事にしていると勘違いしてしまいました。
            製品自体を大事にしてるってことですね。すみません!
            (確かにCanonは裾野を広げる戦略は素晴らしいと思います。)
            互換性があるのはNikonのマウントのことだったんですね。

            言われる通りZ50はスベック的にあまりに弱く、かつ高い。
            商品としてはMには到底勝てないと思います。
            ニコワンなんかに寄り道しなければ。。。

      • M-KEY より:

        たしかにEOS Mと RFの直接的な互換性はないのですが、両者のターゲットは違うので問題は少ないでしょう。
        RFのAPS-C機が出るなら、EF-Mの光学系を流用した11-22mmあたりを用意しておけば十分だと思います。
        そして新規光学系で16-80mmF4的なレンズを光学系共用でEF-MとRFを出せば万全かと。
        自前でレンズを出さなくても、ライセンス公開でシグタムに任せるというテもあります。

        一方、すでにAPS-CのボディがあるZにローンチから1年経つのにDXレンズが2本しかないのは問題でしょう。
        Fマウントをアダプター使えば良いなんて言いますが、広角系を一眼レフ用レンズを使うのは愚の骨頂です。
        Zマウントの10-20mmは急いで欲しいです。
        F1.8単焦点シリーズがコンパクトな撒餌レンズだったら、ZのDXレンズは10-20、16-50、18-140、50-250の4本で十分だったのに・・・

        • ken より:

          〉Zマウントの10-20mmは急いで欲しいです。
          急いで欲しいってことはコレ出たらZ50も買っちゃうんですか!
          Z5は使い心地よかったのかな?セルフタイマー以外。

          それともNikonの為に急ぐべきだ!って進言されてるのかな。

  9. 匿名 より:

    >ちなみに僕の場合
    >ストラップをピンと張ったりして固定します。

    その撮り方で どうやってファインダーを覗くの?

    • ken より:

      ファインダーをのぞかず背面液晶を見て撮影する場合です。
      文章が悪くて申し訳ない!

      • 匿名 より:

        ストラップの長さに無頓着なのね Kenちゃん。
        ストラップを張るのに腕を伸ばすからブレやすい。
        肘を体に密着させてカメラを持った左腕を突き出し
        その状態でストラップがピンと張るように
        長さを調節する。
        左腕とストラップ両端の3点保持で安定するはずだけど。
        それでブレるのなら 体幹の筋肉が弱りすぎて体が小刻みに震えているんだと思う。

        でも光学ファインダーやEVFを覗かないと「撮影スタイルとして許せない」人なら
        無理しなくていいよ(笑)

        • ken より:

          〉左腕とストラップ両端の3点保持で安定するはずだけど。
          ストラップ両端?カメラと首のことかな?
          まあそんな感じではやってますが、やっぱり古風スタイルの方が安定しますね。
          (脇を締めた状態だと肘から手首の距離しかないので老眼が。。。微妙なピントやフレーミングは無理ですが)
          その方法で望遠系も固定できるかな?左手はレンズを持つとして。
          古風スタイルと同等な方法を教えてください!

          • ken より:

            〉ストラップの長さに無頓着なのね Kenちゃん。
            ストラップの長さは確かに無頓着でした。
            だいたい操作しやすい長さにしてました。(これも人それぞれ)
            背面液晶時代はそれに合わすんですね。ありがとうございます。

          • ken より:

            〉光学ファインダーやEVFを覗かないと「撮影スタイルとして許せない」人
            と言うより背面液晶を使わざるをえない場合があるので勉強させていただきたかっただけです。
            また初心者でもブレない方法を!

          • 匿名 より:

            何でも「教えてください」と叫ぶけど、Kenちゃんカメラ持たないの?
            自分で色々工夫してみればいいんじゃないの?
            「だから進歩がないのね」って職場で言われたりしない?
            あ、職場で相手してもらえないから ここに棲んでいるのか?

          • ken より:

            〉何でも「教えてください」と叫ぶけど
            『知らないの?』で答えを言わない方々が多いしね。
            ストラップの件は勉強になりました。
            背面液晶で古風スタイル同等に望遠でもブレない方法教えてくださいよぉ〜!
            『ブレる』と書いたら『ブレない方法を知らないだけ』って言われたんですから!

          • 匿名 より:

            同じ構えでもKenちゃんならブレる。若くて筋力のある人はブレない。
            個人差大きいので教えても駄目だろうね。
            Kenちゃんは自分にあった方法を自分で見つけるしかないね。
            それができなかったらカメラマン廃業!
            潔く後進に道を譲って、新しい世界にチャレンジ!(^o^)

          • 岩清水 より:

            運動不足の私ならブレるところを日頃鍛えている職業カメラマンのkenさんならブレない。若者でも力のない草食系男子はいっぱいいる。ちと頭に来たぞ。オッサンをなめんなよ。

          • ken より:

            結局、ちゃん付け匿名さんも『知らない』のか。
            画期的な方法があると期待したんだけど。。。残念。

            『知らない』のに『教えてもできないから教えない』なんて小学生みたいですね。
            ホントいろいろ残念。

          • ken より:

            岩清水さん
            体力は落ちてますがなんとか抗ってますわ!
            それと手ぶれ補正などの最新技術も助けてくれるしね。
            ソレが当たり前で育って努力しない若手にはまだまだ負けないけどね。(老害)
            やっぱりフィルムで育った昭和世代はいろいろ強いと信じてます。
            ただ若手がしっかり努力したら最新技術の活用法もわかっているはずだから脅威ですね。
            そういうのは少ないから生き延びてますが。。。
            怒ってくれてありがとう!

          • 匿名 より:

            Ken氏って周りの発言に噛み付いて相手してもらうのが生きがいなの?
            それ 寂しい生き方だよ。
            M-Key氏には特に噛み付いて マウント取ろうとしているように見えるけど。

          • 匿名 より:

            最近のken氏はN好き化してる。

          • 匿名 より:

            >最近のken氏はN好き化してる。

            元々そんな傾向あったからね。
            自分と近いDNAでも感じたのか、最初は彼を守ろうとしていた。

          • ken より:

            〉自分と近いDNAでも感じたのか、最初は彼を守ろうとしていた
            よってたかってイジメてたからだよ。
            成りすましまで現れて。
            もちろん本人の言動も問題があったワケだが。。。おっとブーメランって言われるかな?

  10. M-KEY より:

    いくら高性能でも、高価でなかなか買えなかったり、大きくて現場に持っていくのを躊躇うようなら、それは絵に描いた餅のようなモノです。
    納得して買える値段、携行するのに抵抗のないサイズのレンズの選択肢が今のZには少ないです。
    AF性能も問題とされていますが、現時点なら、そういった被写体相手なら Z 70-200mmF2.8よりもD7500+AF-S 70-200mmF2.8FLが優位です。

    ローンチから2年経ってもマイクロ波でないし、量販すべきZ50用にワイドレンズがないとか、Zに移行するのに障害が多すぎです。

    • 匿名 より:

      自己満足で物作って、もう熱心な信者なんて殆どいないのに、売れると思っている。

    • ken より:

      〉いくら高性能でも、高価でなかなか買えなかったり、大きくて現場に持っていくのを躊躇うようなら、それは絵に描いた餅のようなモノです。
      そういった方なら別のメーカーのを選択するのもユーザーの自由ですよ。
      高価&重くても高性能の方を優先するってユーザーもいることを考えましょう。
      あなた1人のメーカー及びカメラ業界ではありません。

      〉AF性能も問題とされていますが、現時点なら、そういった被写体相手なら Z 70-200mmF2.8よりもD7500+AF-S 70-200mmF2.8FLが優位です。
      APS機にフルサイズの大型大三元付ける方が重さをどうこう言う事と反対のような気がしますが。。。

      ローンチから2年経ってもマイクロレンズでないし、量販すべきZ50用にワイドレンズがないとか、Zに移行するのに障害が多すぎです。
      でも買ったんでしょ?Z6?Z7?
      正直Z50はレンズキット用で現状十分かと思いますので(ごめんなさい!興味ないです)
      APS用よりフルを充実させてほしいです。
      あ、D7500に大三元付けるって考えならD50にZのワイド付けるとかは?
      14ミリからあるんだし。(換算画角21ミリ)
      APS用のPレンズならアダプターで12-24ってのもあるし。

      • 匿名 より:

        >高価&重くても高性能の方を優先するってユーザー

        収益率ばかり考えてるからか、そんな方向ばかり強化していてトータルの業績どうなのという話だと思うよ。
        ニコンくらいの企業規模ならもっと幅広い客層をケアしていかないと首を締めるだけだと思う。
        フルサイズミラーレスをほぼ同時期にスタートさせたキヤノンなども同じ傾向が見られるものの、
        それでも万年金欠サラリーマンからしたら良く分かってらっしゃる!と思う製品は多いもの。

        • ken より:

          〉そんな方向ばかり強化していてトータルの業績どうなのという話だと思うよ。
          正直言ってイチユーザーなのでNikonの業績なんてどうでもいいです。
          自分に必要な機材を出してくれていれば問題ないです。
          業績悪くて自分に必要な機材の開発ができなかったり
          潰れちゃったら(困るけど)別メーカーに乗り換えるだけです。
          ここでメーカー批判したって大きく変わることもないでしょうし。
          まあ、したり顔で『俺の言うようにやらなかったからだ!』って結果論を言いたいなら別ですが。

          だからD50用のワイドレンズもノクトも興味がないし、出ても出なくてもどうでもいいです。

          • 匿名 より:

            だったら出てくるなよ。

          • ken より:

            〉だったら出てくるなよ。
            業績をグダグダ言ってメーカーの悪口いうトコなの?

          • 匿名 より:

            こんな機材が出たらいいなという希望を書いたり、買った機材のメディアでは触れない感想を書く所だと思っている。
            出ても出なくてもどうでもいいなら書き込みしなくていい。

          • ken より:

            希望や感想はともかく
            メーカーへのダメ出しになってない?
            こういうのを出して欲しいじゃなく
            コレを出さないからダメだ!
            こんな方針だからダメだ!みたいな。

            一応、自分が使いたい機材は出してほしい(っていうかZは出てるし)のは書くし
            必要ない(使わない機材)はどうでもいいです。

          • 匿名 より:

            業績をグダグダ言ってメーカーの悪口いうトコなの?
            少なくとも他人の発言に噛みつく所ではない。

        • M-KEY より:

          自分に必要な機材を出してくれていれば問題ないです。

          その「必要な機材」がなかなか出てこないのを憂いています。
          個人の要望というより市場の求めているモノが出ていないのが現状です。
          「○○見たいなのが出たら売れるのになぁ」という希望を書いたらダメなんですか?

          業績というか、ランキングでトップだとかそういうのは興味ありませんが、
          事業を維持できるくらいの売り上げはないと、安心して使えません。

          • ken より:

            〉その「必要な機材」がなかなか出てこないのを憂いています。
            じゃあなんでZを買ったんですか?
            必要な機材が揃ってないのに。
            僕ならまだ待つか買わない。

            〉個人の要望というより市場の求めているモノが出ていないのが現状です。
            個人の要望でしょ?
            自分の要望のがあれば正直、市場なんて関係ない。
            市場をタテに自分の要望書いてるだけでしょ。

            〉「○○見たいなのが出たら売れるのになぁ」という希望を書いたらダメなんですか?
            売れるのになあ。。。ってのは?売れるのを希望しているのですか?
            自分が必要なのを希望するのはいいけど
            それを出さないからダメって感じなってないですか?

            使ってるメーカーが潰れたら困るけど(新規開発とかメンテナンスとか)
            そのカメラがその時点で使えなくなるわけじゃないですよ。
            安心して使えないなら、なぜ今のZを買ったんですか?

            業績というか、ランキングでトップだとかそういうのは興味ありませんが、
            事業を維持できるくらいの売り上げはないと、安心して使えません。

          • ken より:

            失礼!
            最後の二行を消し忘れた。

          • M-KEY より:

            望んでいたようにダブルスロットになったのでZ5を書いました。
            (Z7IIが案件に間に合えば買っていました)
            というか、最初から Z7/6 がダブルスロットならPC19mmを使う為にZ7を買っていたハズです。
            そのためにD850を回避したのですから。

            現状、インテリア用にPC19mmと14-30mmF4のみでの運用主体ですが、日の出や日の入りの撮影を
            α7R3+マウントアダプターから切り替えました。
            もともとは動体を一眼レフ、それ以外をミラーレス機で、スピードライトやバッテリーなどは
            なるべく共用化したいと考えていたのですが、まだまだZのレンズが少ないので当面はソニー機も併用です。

            現状のニコン、窮地ですが消滅はしないという期待というか願望を持っています。
            でも、ニコンが「買いやすいレンズではなく違いの分かる人向けでいい」とか
            「そういった方なら別のメーカーのを選択するのもユーザーの自由ですよ」なんて
            考えていたら終焉は近いでしょうね。

          • ken より:

            おお!Z5でしたか!
            ちょっと意外でしたが、ご購入おめでとうございます。
            インテリア用ならサイレント時の動体歪みや高感度の弱さは気になりませんもんね。
            お急ぎ購入が必要な案件があったようですがお手持ちのαやD800では対応できなかったのかな?
            その辺の話も伺いたいです。

            〉「そういった方なら別のメーカーのを選択するのもユーザーの自由ですよ」なんて
            考えていたら終焉は近いでしょうね。
            まあこれはメーカーではなくイチユーザーの考えです。
            必要なものを用意できないメーカーなら切り捨ての自由はユーザー側にあるということです。

  11. 匿名 より:

    で、Kenちゃんはこのレンズ買うの?

    • ken より:

      興味あるけど買いません!いや買えません!
      1.2を開放で使うような写真撮らないし。
      僕にはもったいないし、使いこなせないでしょう。

      もちろんタダで貰えるなら常にカメラバッグにいれて持ち出しますよ。

  12. 匿名 より:

    このレンズは性能は素晴らしいけど、売れるかどうかは未知。
    おそらくヒットはしないだろう。
    そうかと言えばZ5のキットは暗黒ズームだ。
    24-70/4を限定キットで出す意味が不明、通常販売に出来ない理由があるのか?
    マーケティングが謎すぎる。

    • 雇われ息子@仙豆あったら今食べたい より:

      たぶん、Z6/7のレンズキットばらしで中古で大量に24-70f4が
      出回ってしまったから回避目的なのと、24-50のキットが
      売れてないのかと。

      自分も24-70f4持ってますが、格安中古美品でした。
      24-50も予備レンズに欲しいけど、中古でもそんなに出てなくて
      あまり安くないですね。

  13. 匿名 より:
    • 匿名 より:

      タイ製のZ6IIやZ7IIより「国内生産のZ6・Z7」をニコ爺は争って買い求めたり…. (-_-;)

      • M-KEY より:

        タイの反政府デモは不安材料ですが、工業生産に悪影響を及ぼす程ではないようです。
        現状ではコロナの方が影響が大きいでしょう。
        タイ生産で、どれだけのコストダウン効果があるのか分かりません。
        Z50やD5000/3000系であれば、タイ生産で安い方がいいのかもしれませんが
        30万円クラスで1割程度の価格差で同じ機種があったらMADE IN JAPANの方を選びたいです。
        国内市場だけでなく世界市場でも「MADE IN JAPAN」の方が競争力も高いような気がします。

    • 匿名 より:

      自分はそこまで国粋主義という訳でもないのですが、
      それでも国内の生産現場で品質最優先をスローガンに
      モノ作りに携わってきた事から、
      国内生産品を見かけると意味も無く嬉しくなるものです。
      私はキヤノンユーザーで、ボディやレンズに刻まれる
      MADE IN JAPANの刻印が今や貴重な存在と感じてはいたのですが
      まさかニコンのカメラ全てが海外生産となる時代が来るなんて。。。

    • 匿名 より:

      これからはタイ光学=Tikon(ティコン)としてやっていきます。

      • 匿名 より:

        タイだからメコン川にちなんでメコン(Mekong)とか。また大洪水になったりして。

    • 匿名 より:

      タイは反政府デモがますます過激化しているみたいだし、
      政情不安なのが気になりますね。
      ニコンのイメージカラー黄色は危険な香りが、、、

  14. 匿名 より:

    この凛々しいレンズもタイで作るのかね。それともシグマ?

  15. 匿名 より:

    それでも会社はジリ貧になっていくのだな

    • 匿名 より:

      ニコンらしさを自ら捨てていっているからね。

タイトルとURLをコピーしました