スポンサーリンク

富士フイルム、フラットデザインになった「X-E4」(デジカメWatch)

(新製品)システムカメラ
(新製品)システムカメラ 富士フイルム
スポンサーリンク
富士フイルム、フラットデザインになった「X-E4」 最新センサー&エンジンに刷新 背面モニターは180度チルト式に
富士フイルム株式会社は、ミラーレスカメラ「X-E4」を2月下旬に発売する。カラーはブラックとシルバーをラインアップ。ボディ単体とレンズキット(同梱レンズはXC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ)を用意しており、価格はいずれもオープン。店頭予想価格はボディ単体が9万9,000円(税別)、レンズキットは11万円(...
新製品レビュー:FUJIFILM X-E4ファーストインプレッション 小型フラットボディに最新機能を凝縮 X-S10との違いは?
富士フイルムからX-Eシリーズの最新版が登場しました。Xシリーズの最新機種と言うワードから「26MPのX-TransCMOS 4とX-Processor 4の組み合わせだな?」とアタリをつけることが出来れば、あなたはもう富士フィルムの術中に陥っているといっていいでしょう。今回はこの最新世代となったX-E4と、同時に登場...
写真で見るFUJIFILM X-E4[外観・機能] フラットデザイン採用のシリーズ4世代目 シャッター音も
1月27日、富士フイルムは「X Summit GLOBAL」を世界に向けて配信。GFXシリーズからGFX100SとGF80mmF1.7 R WRを、XシリーズからX-E4とXF27mmF2.8 R WR、XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRを発表した。これら製品のうちX-E4と新型XF27mmについ...

最新センサー&エンジンに刷新 背面モニターは180度チルト式に

スポンサーリンク
utsunoをフォローする
デジカメジン

コメント

  1. 匿名 より:

    X-S10で実用的な大きなグリップを付けてきたのとは対照的なシンプルさ。
    選ぶ方は好みによる選択肢が多くて良いのだが、最近の富士は方向性に「迷い」のようなものを感じるな。

  2. 匿名 より:

    >最近の富士は方向性に「迷い」のようなものを感じるな。
    むしろモデルによってきっちり方向性を出しているということでは?
    実用に徹したオールラウンダーのX-S10とシンプルなスナップシューターに徹したX-E4と。
    グリップやサムレストを排したシンプルでクラシックなデザインは個人的にも好感が持てる。

  3. 匿名 より:

    自分も迷いとかは感じないですね。
    X-Eシリーズはずっとこの路線ですし。
    他社が高級路線で機種を絞る中、小型軽量で値段も抑えたこれを出せるのはなかなか凄い事かと思います。
    実物観て手になじめば買いたいところですね。

  4. 匿名 より:

    結局ボディ内に手振れ補正入らなかったのね。。。
    X-S10で機構の小型化に成功したようだから期待してたんだけどな。
    そのX-S10は評価が高くて実際結構売れているようだが、若干被り気味なX-T30とか次はどうするんだろう?

  5. 匿名 より:

    グリップがないから持ちにくい、と批判されて後継機にはグリップが復活しそう
    グリップがない機種もあっていいと思うのだが、どういうわけか巨大なグリップを求める輩が多い

  6. 匿名 より:

    E3みたいなさりげないグリップは残して欲しかったな。
    E4くらいのサイズのカメラだと、自分はネックストラップじゃなくてハンドストラップを付けるんだけどグリップって撮影時よりも持ち歩くのに必要なんだよね。
    それにしてもE4の後付けグリップはあまりにもブサイクすぎないか?どこかからもう少し控えめな後付けグリップ出して欲しいな。

    • 匿名 より:

      同感。
      グリップは無くても何とかなるんだろうけどそこそこボリュームのあるレンズも持ってるから、オプション付けない素の状態ではホールドに苦労しそう。
      個人的にはレンズ交換式ではもうグリップのある状態が当然という感覚になってしまっているので、やはり気になる部分です。
      見た目はソリッドで格好良いが置き物じゃないからね。

    • 匿名 より:

      E1からE3までの醜悪な出っ張り(グリップとは言えない)は保持するのに殆ど役に立たないのでE4でなくなってスッキリした。グリップがほしければX-S10を買えばいいじゃないか。なんでどの機種にも同じようなグリップを欲しがるんだ?

      • 匿名 より:

        自分はX-E3で55-200とか望遠系も使っちゃうけど、ダサい社外品でも貼り付けたようなグリップ形状は確かに何とかならんかと思っているがあれでも保持安定のために機能はしているよ。
        あと背面の親指置き場も結構重要で、E4が不安定と思うならオプションのサムレストとグリップ付けろってんじゃなく、もっとスマートに指がかりをデザインすれば良いだけなのにとは思った。
        いずれにせよE4のこの思い切った断捨離も機能性重視なX-S10の登場は少なからず影響している気はするね。

  7. 匿名 より:

    YouTubeのレビューをいくつか見たけどコメ欄が不自然なくらいX-E4最高!のオンパレードですごいな。
    みんな27mm単焦点を付けたときのサイズ感だけで最高!言ってるような・・・あれにズーム付けたらそれなりのサイズになるの分かってるんだろーか。

    • 匿名 より:

      ズーム使うときはそれ用のボディ使えばいいだけ。

      • 匿名 より:

        このスタイルだとF2シリーズでもちょっと操作が苦しいと思うよ。ってなると18mmと27mmしかないじゃん。
        XF10とX100V買った方がよくね?

        • 匿名 より:

          ピントが来ないXF10を勧めるのか? このカメラに心が折れた人がいるぞ。

          風景メインですが、同じ場所で10枚撮影して、そのうち1枚でも使える写真が残っていれば良いのですが、30枚以上撮っても結局全部ダメということが多々あり、かなりストレスがたまりました。そして使わなくなりました。

          • 匿名 より:

            マジか。ワイのX100Tは快適だからそんなの思いもしなかったわ。
            X-TransのX70ならOKなのかそれともレンズ由来だからダメなのか。

          • 匿名 より:

            XF10を発売当初から使ってるけど、ピンこないなんてないけどね。
            全部駄目とか故障を疑った方がいい
            XF10に限らず富士は癖が強く決して快適じゃないんでそこ理解して使わないとまともに使えないのは今でも変わらない印象

            グリップの話もあるけど、X-S10の様なのが良ければX-S10を買うで問題ない
            富士は機種毎の性能差はあまりないわりに種類は多いので好みのスタイルにあわせて選択出来る
            個人的にはこの手のフラットタイプにごついグリップは必要なく、ハンドストラップなりで問題ないな。

  8. 匿名 より:

    サムレストでホットシューが塞がれるのがなぁ。

  9. 匿名 より:

    X-E4のグリップを廃したフラットデザインは、意匠の為と言うよりも、カタログ上の寸法を小さくするのが目的のように感じます。
    レンズを装着すれば収納性は変わらないので、 X-S10のようにしっかりしたグリップにして内部に大きめのバッテリーを入れる方が、そして背面にもサムレストを配した方が持ちやすく、またクイックシューをつけたままでバッテリー交換も可能と、全体としては合理的だと思います。

    • ken より:

      〉カタログ上の寸法を小さくするのが目的
      カタログ上の寸法って皆さん、そんなに気にしています?
      その数ミリ(十数ミリ?)の差を購入基準にしたことはありません。(個人的には)
      今回は寸法っていうよりデザインじゃないかな?是か非かは別にして。

      • 匿名 より:

        みなさんじゃなくて メーカーが「こんなに小型ですよ!」と訴えたいだけだよ。ソニーなんて使いにくいのに無理やりカメラを小さくする(笑)

        • 匿名 より:

          使いにくいと思った事はないなぁ。写真撮る時にシャッター押す以外やる事そんなに沢山ないし。

        • 匿名 より:

          じゃあ、あなたにとって、SONYのより小さいカメラは全て使いにくいんですね。コンデジ、スマホ等も含めて(笑)
          単にSONYが嫌いなだけって素直に言えば?

          • 匿名 より:

            ひねくれた性格が良く分かるコメントです!(笑)

          • 匿名 より:

            ↑ 嫌味を理解せず、本音を言われたら相手の人格攻撃するひどい性格が分かるコメントです!(笑)

        • 匿名 より:

          そもそもX-E系(というか富士は全体にそんな傾向だが)ぎりぎりの小型化とかあまり追求していない。
          フラットというだけで箱の体積は小さめのフルサイズミラーレス勢とそう変わらない気がする。

  10. 匿名 より:

    小型の機種にはありがちなんだが、バッテリー室とメディアスロットが一体なのはなんとかならないか。

  11. M-KEY より:

    実質的には「大きさは据え置き」なんですが、カタログには
    「ボディの厚みはわずか32.7mm。フルフラットなデザインのため、バッグの隙間や上着のポケットにすっぽりと収まる」とあるので(コスト低減と同時に)薄さをアピールする意図なのは間違い無いでしょう。

    銀塩マニュアル機の場合、セルフタイマーレバーを指かかりにしていましたが
    X-E4は、そうしたデティールが何も出ていないので「持ちづらそう」です。
    (実機を触れていないので明言はできませんが)

    予備機としてレンズを付けずに収納するなら、フラットボディはメリットでしょうが、
    Nikon FA的というか、最近の機種でいうとオリンパスのE-PL5/6のように
    カメラの高さが増えないタイプのグリップをアクセサリーで用意してほしかったです。
    もちろん、サムレストも純正なんだからホットシューを殺さないでほしかった。

    バッテリー室とメディアスロットが一体なのは、カメラの開口部が少なくなるので
    シングルスロット機なら問題はないと思います。
    というか、一体になる場合のデメリットがわかりません。

  12. 匿名 より:

    再生ボタンが変わったところにあるね。
    親指AFしようとして間違えて押してイラっとしそう。

    • 匿名 より:

      フジは機種によってボタンの位置が違うね。

  13. 匿名 より:

    日本初の真空管式コンピュータ開発した会社なんだから、もっと面白い物作って欲しい。

タイトルとURLをコピーしました