スポンサーリンク

カメラメンテナンス Vol.1|カメラが故障した!?故障の原因と自分でできる不具合への対処法(カメラのキタムラ:ShaSha)

ノウハウ
ノウハウ
スポンサーリンク
カメラメンテナンス Vol.1|カメラが故障した!?故障の原因と自分でできる不具合への対処法
ShaSha編集部がカメラのメンテナンス方法について短期連載で紹介してます。Vol.1では故障原因や不具合への対処方法を説明していますので是非ご覧ください。

カメラが故障する原因は?
カメラのよくある不具合と対処法
故障原因によっては対処法も簡単!プロのメンテナンスも活用しよう!
by ShaSha編集部

スポンサーリンク
utsunoをフォローする
デジカメジン

コメント

  1. 雇われ息子 より:

    フリー時代5Dmark2と7D使っていた時、7Dの方に「Err.○○」の
    表示が出たときは一瞬焦ったけど、電池の抜き差しで復旧。
    エラーが出たのはその一回だけ。
    そのときは運動会で、熱がこもったからかもしれない。

    • 匿名 より:

      7Dは長時間ライブビュー使ってると
      しょっちゅうエラー表示が出てきましたね。
      熱に弱い印象があります。

  2. M-KEY より:

    S1ProやD100の頃は、週に一回くらいはエラーが出ていましたが、最近はほどんど出ませんね。
    ソニーのAPS-C機は温度上昇警告が出やすく、一昨日に今年初めての警告がでました。
    外気温が25度を超えたら出やすくなります。もはや初夏の風物詩です。

    最近ではZ5で「何らかの異常を検出しました。シャッターボタンを押してリセットしてください。」
    という警告が出ました。
    この時、レンズを外してみたらシャッターが閉まっており、シャッターボタンを押したら復旧しました。
    ニコン機では久々のエラー体験でした。
    でも、レンズ交換時にはシャッターは閉まってほしいです。

  3. 匿名 より:

    バッテリーの不具合でも異常が出たりしますね。
    オリンパスのタフだけど、AFが働かないでシャッターも切れない再生も出来ない状態に。
    バッテリーのインジケーターはOKなのに。
    試しに別のバッテリー入れたら正常に。
    さっきのバッテリー入れたら、やっぱり不具合。
    EOSでもロワのバッテリーで不具合でた。

    • 匿名 より:

      最近の機種ではバッテリーが純正かどうか?も判断しているので、
      純正バッテリーでも異常があればハジかれる事はあるでしょう。

  4. 匿名 より:

    D70のチャ―エラーにはよく見舞われた

タイトルとURLをコピーしました