スポンサーリンク

パナソニック、Gシリーズのフラッグシップモデル「LUMIX GH6」を年内投入(デジカメWatch)

(新製品)システムカメラ
(新製品)システムカメラパナソニックフォーサーズ
スポンサーリンク
パナソニック、Gシリーズのフラッグシップモデル「LUMIX GH6」を年内投入 新センサー+新画像処理プロセッサーを搭載
パナソニックは5月26日、マイクロフォーサーズ規格のミラーレスカメラ「LUMIX GH6」の開発を発表した。2021年中の製品化を目指しており、グローバル市場向けの投入を予定。北米での価格は約2,500ドルを予定しているという。

新センサー+新画像処理プロセッサーを搭載
by 宮澤孝周@デジカメWatch

スポンサーリンク
utsunoをフォローする
デジカメジン

コメント

  1. 匿名 より:

    panasonicとSONYが映像機器(静止画も含めて)の二大巨頭になりそうな勢いだなあ。
    さすがに今時「家電メーカーガー」なんて言ってる人はいないよね?
    従来のカメラメーカーは生き残れるのだろうか。

    • 匿名 より:

      パナは静止画中心ではあまり使われてない。だから、動画の方に活路を見出し、ミラーレスの動画記録でいち早く4K60P記録対応し、且つ、動画での記録時間制限もなくす方向に進んできた。一方ソニーは4K60P記録対応に遅れ、動画記録時間の制限解消でもパナにおくれをとった。結果としてパナのGHシリーズは有名Youtuber御用達と言われるまでになった。
      但し、動画そのものについてはデジタルシネカメラでは、ARRI、REDとBlackmagicといった欧州の老舗と米国。豪州の新興メーカーがいち早くラージセンサーデジタルシネカメラを投入しているのに、ソニーは動画の業務機ではテレビ放送用の2/3インチセンサーのものに拘り過ぎて出遅れ、ハリウッドの映画製作ではこれらの三社に席巻されてシェア落としている。
      結局、アマチュアの上級動画分野でパナが、プロの映画製作分野では欧米・豪州メーカーがソニーのシェアを食っている状況で、ソニーはデジタルスチルで既存のカメラーメーカーのシェアを侵食して動画で失った分を補っているってところだろ。ソニーの動画方面のシェアはキヤノンにも食い込まれているし。放送用はともかくプロの映画製作ではARRI、REDやBlackmagicの方がステータスが上だろ。

      • 匿名 より:

        ARRIとGHを比較しても…。
        SCANIAの大型トラックと
        ダイハツの軽トラくらい違うんじゃね?

        • 匿名 より:

          ARRiと比較しているのはソニーなんだが。パナは放送用カメラは前からやってたけどシネカメラなんてやってなかっただろ。一方、ソニーはARRIが銀塩16mmカメラで足踏みしている時に業務用カムコーダーで映像製作分野に乗り出していった。でも、今度はARRIや他の米国、豪州メーカーにハリウッドでのシェアは奪われている。

    • 匿名 より:

      カメラはカメラメーカーの領域であり、家電メーカーと住み分けがはっきりしていた時代から続ける爺の中でも、特に動画なんぞ全く撮らないし必要ないという一部の層では家電屋が・・・って意識はまだ根強く残ってそう。

    • 匿名 より:

      二大巨頭というにはパナの市場シェア低すぎません?
      コンシューマー向けにおいて一般論としてはソニーとキヤノンだよね?

      • 匿名 より:

        フルサイズミラーレスがバリエーションも含めると4機種、
        マイクロフォーサーズでもフラグシップ機含め数機種展開、
        商品展開だけはキヤノンニコンより上を行ってる。
        NEX以降ソニーのシェアがここまで伸びたことを考えると、
        ひょっとしたらひょっとするかもしれないね。

  2. 匿名 より:

    そう?言うほどパナが有名Youtuber御用達って感じでもないけど(笑)
    Youtuberって新しいモノを常に追いかけてるのであっという間に違う機種に切り替わるけどね。

    • 匿名 より:

      ソニーはガジェット系youtuberが用もなく高級機を買って自慢しまくってるからシェア大きそうに見えるけど、
      パナは機材紹介系ではないyoutuberが地味に使ってるイメージある。
      まあyoutuberの機材シェアなんてデータの取りようないけど、
      撮影シーンが映ったときにGH5やG8あたりはよく見かける。ZV-1も多いけど。

    • 匿名 より:

      吉田氏だけ見てるとYoutuber御用達って思うね。ダメです!

  3. 匿名 より:

    パナは機種が変わるごとにバッテリーを型番変更。ソニーみたいに容量2倍以上なら型番変更も受け入れるけど
    たった数%の違いで互換性のないバッテリーになるのは、不便極まりない。
    充電器も形がよく似ていて、間違って旅行に持ち出すと悲惨。
    使い勝手はいいカメラなんだが、バッテリーについては節操のないのが一番イヤだった。
    だからシェアが伸びなかったのか・・・?

  4. 匿名 より:

    ソニーが裏面照射+積層型の20MPフォーサーズセンサーを発表したからGH6やE-M1XII?のセンサーはこれになりそう。
    20MPで120fps読み出し可能という高速化方面に振ったセンサーだから動画や高速連写に期待できそう。

    • 匿名 より:

      なんでソニーは 自社のAPS-C機に裏面照射素子を使わないんだろうね? 長年の疑問だ。

    • 匿名 より:

      GH6は5.7K/60p記録対応なので24MPの画素数が必要(5.7Kなら1800万画素でいいが動画はアスペクト比16:9にクロップするから)だから、ソニーの20MPでは画素数が足りない。Blackmagicのシネカメラのセンサー作っているフェアチャイルドから調達するんじゃないか。GHはスチル機能が充実した動画カメラという性格のカメラだから、スチルの画質を多少犠牲にしても動画での特性重視になると思う。

タイトルとURLをコピーしました