スポンサーリンク

電子シャッター(その2・電動シャッター編)(デジカメWatch)

ノウハウ
ノウハウ
スポンサーリンク
カメラ用語の散歩道:第6回:電子シャッター(その2・電動シャッター編)
前回書いたように、ポラロイドオートマチック100から始まる「電子制御シャッター」は、露出制御との相性の良さもあって、瞬く間に普及した。レンズシャッターだけでなくフォーカルプレンシャッターも電子制御が当たり前になり、エレクトロニクス技術の発達とともにTTL-AEやマルチモードAEへと発展している。しかし、シャッター羽根や...

【カメラ用語の散歩道:第6回】
モーター駆動の実用化、フォーカルプレンシャッターの電動化など
電子制御から電動へ
レンズシャッターの電動化
立ち上がりの問題
ピエゾ駆動のレンズシャッター
フォーカルプレンシャッターの電動化
by 豊田堅二

スポンサーリンク
utsunoをフォローする
デジカメジン

コメント

  1. 匿名 より:

    広告でない記事だぞ! 広告いやいや君 しっかり読めよ。

  2. ken より:

    前回と合わせて読んで
    僕の頭では1/3。。。いや半分くらい理解の範疇を超えていましたが楽しめました。
    (途中で間違って「ミラーレスのシャッター(その2)」を読んじゃったから尚更)
    撮像素子シャッターはわからない技術でありますがデジタルならではな感があり
    わからないからこそに感心は少なかったのですが
    機械制御式シャッターのカラクリを小型のカメラにいれた当時の技術者に苦労、アイデアには多いに感心しました。
    電磁制御シャッターより数倍大変だったのでは?(電磁制御シャッターも大変ですよ!)
    ズーム70にモーター式レンズシャッターが採用されていることは初めて知りましたし
    その理由もなるほどです。
    やっぱり写真機って面白いなあ!

  3. 匿名 より:

    電子制御シャッターでもスプリング駆動が多いっていうのが意外だった
    クラシックカメラはスプリング保護のためシャッター切った状態で保管するけど
    電子シャッターなら心配ないって聞いてたけど不正確だったのかな

    • 匿名 より:

      電子制御と言っても、シャッター羽根の駆動はバネを使い、そのタイミングを電子で行う機種が多かった。

    • 匿名 より:

      そもそも金属ばねは縮めておいてもヘタったりしないよそう思う気持ちはわかるけどさ。

タイトルとURLをコピーしました