スポンサーリンク

dp0 Quattroのモノクロ描写をお忘れではありませんか?(デジカメWatch)

エッセイ
エッセイシグマ
スポンサーリンク
赤城耕一の「アカギカメラ」 第26回:dp0 Quattroのモノクロ描写をお忘れではありませんか? - デジカメ Watch
シグマのフルサイズミラーレスカメラ「SIGMA fp」系のカメラが注目されている昨今であります。筆者も愛用しているのですが、ヘソがお腹の脇についているものですから、予想を超えた人気機種になると、なんだか少し距離を置きたくなったりするわけです。いつまでのワタシだけのfpでいて。みたいな感じだったのに(笑)。もう少し自分に...

【赤城耕一の「アカギカメラ」:第26回】
by 赤城耕一

スポンサーリンク
utsunoをフォローする
デジカメジン

コメント

  1. 匿名 より:

    描写は良さそうで食指が動いたんだけど、前と横の両方に出っ張っていて 収納性が極端に悪そうなので買うのを止めた。
    なんであれほど横幅を大きくしなければならなかったんだろう。
    sd quattroの横幅はそこまで極端では無かったんだから 必然性の無い形状だと思う。

    • 匿名 より:

      ユーザーとして言えることは、まず収納性は極端に悪い。私の場合は基本的にOVFと純正ハンドグリップも使う関係上、左右と前どころか上と下にも出っ張るのでどうしようもない。液晶ビューファインダーはさすがに使わないw
      でもめちゃくちゃ持ちやすいぞ。あちこち出っ張ってるために、縦位置だろうが横位置だろうがハイアングルローアングル体の左右に腕いっぱいに伸ばして構えてもどっかしらにてのひらが引っかかる上、リーフシャッターだからショックレスなので、そこそこ遅いシャッター切ってもわりと問題ない。すごい。
      でもどこまで意図したものなのかは謎。ホントにミステリー。

      むしろsd quattroのインターフェースが最悪だと思う。SD1 Merrillは、はっきり言って指はアクロバットするけれど慣れてしまえばボタンを見ずに操作ができる。quattroはそもそも大事なボタンに指が届かん上に全く特徴なく並べてあってひどすぎる。あとグリップの下がえぐられてるのもおかしい。どうしようもない。

タイトルとURLをコピーしました